とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

被写体の年齢を測定する「How Old Do I Look?」サービスを川崎関連の選手に使ったら精度がイマイチだった

      2015/05/05 小ネタ ,

完全な小ネタです。
 
2015/5/1の夕方。
ネットで、写真から被写体の年齢を測定する「How Old Do I Look?」サービスが話題になっていたので、手持ちの写真に使ってみました。
 
広告


 

サイトはこちら

http://how-old.net/

How Old Do I Look?

PCでもスマホでも使えます。
写真を検索またはアップロードすれば判定してくれます。
 
以下に解説がありました。
画像から年齢を推測してくれるMicrosoft公式の機械学習サイト「How Old Do I Look?」 – GIGAZINE

Microsoftで機械学習を主としたプロジェクトを進めるチームが、同社からリリースされたばかりの顔検出APIを使って画像から被写体の年齢を測定する「How Old Do I Look?」というサービスを展開中です。

Microsoftが作ったのか!
 
読み進めると・・

Microsoftのスティーブ・バルマー元CEOが大きな口を開けている顔は89歳。変顔だと精度が下がるのかもしれません。

なるほどなるほど。
実験すると、確かにそうでした(後述)。

使ってみた

さっそくドメサカさんでもネタにしていましたね。
 
なお、マスコット写真は反応してくれず。
残念。
 
さて本番。
川崎関連の選手の結果を載せてみます。

 

大きく口を開けると、

たしかに、
slooProImg_20150501212540.jpg
精度が落ちてますね。

・・どっちも同一人物だよね?
slooProImg_20150501215421.jpg
ガテン系は、
slooProImg_20150501215423.jpg
やはり高めに出てしまうのかな。
slooProImg_20150501215422.jpg
・・いろんな意味でバグってる( ;´Д`)


これはどうだ?
slooProImg_20150501215424.jpg
(ノ∀`)
中央の監督の年齢も納得いかないな・・。
 
同じ子供でも、


これならどうだ?
slooProImg_20150501212541.jpg
これは微笑ましい(*´ω`*)
 
最後は、5/6(水)ホーム広島戦で花束贈呈予定の、
slooProImg_20150501215418.jpg
地平アイこさんの写真結果をどうぞ。
 

http://japanese.engadget.com/2014/10/06/toshiba-robot/

動画:東芝、”純日本型”手話ロボット「地平アイこ」参考出品。創業者DNAで社員発案、SDK公開予定 – Engadget Japanese

 
広告


 
( ・∀・)つ最後にブログ村リンクとSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 にほんブログ村
 

 - 小ネタ ,

TOP