とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

1/31分更新)[2018年1月後半]川崎フロンターレ小ネタまとめ ルーキー守田、練習試合で猛アピール!

2018/1/15〜2018/1/31までのフロンターレ関連小ネタを発見次第、このページに追記していきます。


 
広告

1月29日(月)〜

1月31日(水):ルーキー守田、練習試合で猛アピール!


 


 

1月30日(火):上海所属のフッキ、ACL予選第1節で等々力へ復帰!


選挙開始から数日後、ようやく本人達からのコメントが・・。
 


 


 


 

[グループF]
2月13日:川崎F 19:00 上海上港 [等々力]

1月29日(月):BKBとSNS交流する憲剛登里


  


 


 


 


 


 
広告

1月22日(月)〜

1月28日(日):川崎スタッフ、早くもBKBと接触


 

1月27日(土):沖縄キャンプスタート!1日遅れでマスコット総選挙紹介


1/27(土)午後、ようやくJリーグのツイートが。
1/26(金)から順次紹介始めるものの、これだけ時間が空くと、最初に紹介されたマスコットが有利すぎる。。
今年もうーんな総選挙になるのかな。。


 


 


 

1月26日(金):新人の登竜門バナナ、まずは下田と守田


 


 


[2018]川崎新体制発表会 テトリス大久保、ラルフ鈴木、マルコメオーディション落選小林悠、力士齋藤
 


 

1月25日(木):恒例の算数ドリル撮影!


 


 


 


 


 

1月24日(水):2018シーズン日程発表、SHISHAMOライブとA湘南バッティング・・


 


 


 

今日は質問された時に、相手にこれ以上踏み込ませない無難な答えを紹介します。

質問①血液型はなんですか?
A型です。
質問②好きな食べ物はなんですか?
カレーです。
質問③どんな人がタイプですか?
優しい人です。
質問④好きな教科はなんですか?
国語です。
質問⑤好きな動物はなんですか?
犬です。

久しぶりに先生らしさ爆発!


雪でテンションが高かったのかな?
 

1月23日(火):大雪でスキー場化した麻生グラウンド、選手が除雪

1月22日(月):新体制発表会とデジっち、終了後の各地の反応

編集後記📝
#やべっちFC #デジっち #どうでしたか?#こんな感じでみんなで構成を練ってました
#反省点は #三つ #一つ目 #赤﨑の思い切りのなさ と #どうですかおもしろいでしょ感 #二つ目 #谷口の思い切りのなさ と #先に衣装を着せてしまったこと #ケンゴさんが着ることがバレる #二人が大学どこか教えてほしい #三つ目 #嘉人さんの使い方 #結局全部もっていく #以上
#とりあえず #川崎支部総合演出 #登里さんはすごい #構成演出 #ほぼほぼ登里さん #出し切った感 #勇退かも
#最後に #2人でお互いに何度も確認し合ったのは #僚太の結婚発表がこのタイミングなのは #僕らのせいじゃない ということです。笑
#僚太結婚おめでとう㊗️

広告

1月15日(月)〜

1月21日(日):新体制発表会で洗礼齋藤、大島やべっちFCで結婚報告!

1月20日(土):宮崎キャンプもデジっち撮影も終了

「ドリルの件は、天野春果君という元プロモーション部部長で、今は東京五輪、パラリンピックの組織委員会に転出した、突貫小僧みたいな男が頑張った。

2009年ナビスコカップ決勝後の騒動についても触れています。

「決勝の翌日、選手を集めてミーティングをした。抗議のメールを印刷したら1メートルくらいの高さになった。

 「そういうクラブと地元やサポーターの結びつきの重要性、必要性を広めてくれた人として感謝したいのは、初期のころなら中西哲生だろう。その後はクラブ生え抜きの寺田周平(1999年入団)、伊藤宏樹(01年入団)、中村憲剛(03年入団)らが何事も率先していとわずにやってくれた。

たとえば、中山茂さんという地主さん。川崎市麻生区の練習場のすぐ近くに住んでいる方なんだけれど、練習場が1面しか取れなくて困っていたとき、練習場に隣接する中山さんが所有する里山を崩すことを許してくれたおかげで2面に拡大できた。グラウンドの近くに選手寮をつくろうとしたときにも、われわれのわがままを聞き届けて土地・建物を提供してくれた。

今回も引用しきれない話がたくさんありますので、是非本文を読んでください。

1月19日(金):ゼロックスマスコット総選挙にふろん太出馬!武田会長、昔を語る

■投票期間(予定)
1月26日(金) 17:00~2月5日(月)18:00

■中間発表(予定)
2月1日(木)  JリーグTwitterアカウントにて発表

■結果発表(予定)
2月7日(水)  51位~31位
2月8日(木)  30位~22位
2月9日(金)  21位~4位
※以上はJリーグTwitterアカウントにて発表
2月10日(土) 3位~1位
※FUJI XEROX SUPER CUP 2018中継内ハーフタイムでの発表

<投票方法>
1. J.LEAGUE.jp
https://www.jleague.jp/mascot/
投票ページより(おひとり様1日1回投票可)

2. Jリーグ公式Twitterアカウント

当該ツイートを公式リツイート(RT)する。 ※期間中1回のみ(公式RTを取り消すと投票は無効になります)

3. Jリーグ公式LINEアカウント
LINE ID : j.league アカウント表示名 : J.LEAGUE(Jリーグ)
Jリーグアカウント(J.LEAGUE)のトーク画面でマスコット毎の所定ワードを投稿する。
例:「Jリーグキング」と投稿することで1票が加算。 ※期間中1回のみ


Kindle版は以下。

01年の、社長になった初めてのシーズンの最中、フロンターレの試合を見た後にある地元の会合に顔を出した。そこで痛感したのがチームのことがまったく知られていない、興味を持たれていないということだった。

Jリーグが『100年構想』としてうたう『地域密着』『スポーツでもっと豊かな国へ』という理念のとおり、プロ野球と違って地域の人に愛されないとファンは応援に来ないと痛感させられた。駅前でビラ配りとかしても当時は誰も受け取ってくれない。見向きもされなかったからね」

「地元に入り込むためにはよほどの方針転換をしないとダメだなと思ったのよ。それで『見えるところからやる』ということで最初にやったのが社名変更と他社からの出資。それまで富士通の100%出資だったクラブに川崎市や地元企業、個人株主からも出資を募り、社名を『富士通川崎スポーツマネジメント』から『川崎フロンターレ』に改めた。富士通本社の反対はもちろんありましたよ。本社に掛け合ったけれど2回ダメだしされたし。3回目のお願いでやっとOKが出た」

 「富士通の川崎工場には1万5000人強の社員がいる。それは強い味方なんだけれど、そこに安住しては器は広がらない。訴える相手は工場の1万5000人じゃなくて130万人の川崎市民なんです。企業色を薄めて、川崎の町を活性化するお手伝いがしたいという本気を示すには、社名と出資比率を変えることが第一歩になるという訴えをついに認めてくれて」

「フロンターレの発展に、前市長の阿部孝夫さんの御理解と後押しがあったことは間違いない。

「ただ、阿部さんが言うには『自治体というのは一番風呂には入れないんだ』と。行政が先頭に立って出資すると『営利団体のサッカークラブに肩入れするのはおかしい』と騒ぐ人も出てくる。『サッカーだけ特別扱いするな』みたいなね。だから『なぜ、フロンターレを応援してやらないんだ』という声が市民の間からほうはいと湧き起こるくらいの環境をクラブが整える方が先なんだよ、と」

「それからは私の仕事はとにかく挨拶回りと営業だよ。市役所の人間をつけてもらってあちこちの団体を回ったね。

個人の株主でお手本にしたのはコンサドーレ札幌。個人個人が株主として総会に参加すると事務的に膨大な負担がかかるので、個人持ち株会として1票の議決権を持ってもらうことにした。会員を募集したら406人が集まって3000万円以上集まった」

「イチからじゃなくてゼロからの出発というのは、川崎市にはヴェルディというホームタウンを同じくする先輩がいたこと。この先輩が地域に密着していなかった。僕が挨拶回りに行くと『せっかく応援していたのに後ろ足で砂をかけるようにヴェルディは川崎を出て行った。お前らも同じだろ』と白い目で見られた。そういう意味では、僕らはヴェルディを反面教師にしたところはある。フロンターレは違うということを時間をかけて実行して証明するしかないと」

 「支出の半分はチーム人件費で、ここはゼネラルマネジャーに招いた富士通元監督の福家三男に任せた。売り上げの半分、最大でも55%を超えない範囲でチーム人件費を使っていいと。この中でやるなら好きにやっていいと。

「僕が社長になった01年度、富士通は会社として初めて赤字決算になり、純損失が3000億円を超えた年だった。社内的にはリストラもしなきゃいけないし、『サッカーなんかやっている場合じゃないぞ』という声も当然あったと思う。そういう中で、フロンターレに対する物心両面の支援を変わらずやり続けてくれたことには感謝の念しかないですね。僕が引き継ぐ前に、クラブには約4億円の累積赤字があったけれど、それも減資してきれいな形にして僕に渡してくれたしね」

他にも引用しきれない話がたくさんあるので是非読んでください。

1月18日(木):小林悠、MVP・得点王記念グッズで親子共演!

2017J.LEAGUE 最優秀選手賞・得点王記念 アクリル2連リバーシブルキーホルダー

表面はユニフォーム姿でキャットポーズを決めるユウを、裏面はタキシード姿でキャットポーズを決めるユウをそれぞれ表現しました。また、2連目のパーツはJリーグアウォーズ会場を大いに沸かせた走るユウJr.をイメージしました。

1月17日(水):宮崎キャンプ、激化するレギュラー争いと各部屋対抗ネタ合戦

1月16日(火):森谷登里、ただいまデジっち企画中

1月15日(月):田坂部屋で守田100%

広告

関連記事

1/14分追記)[2018年1月前半]川崎フロンターレ小ネタまとめ 憲剛部屋割りクイズ回答発表


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 にほんブログ村
 

 - Jリーグ, マスコット, 小ネタ , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

TOP