とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

3/31分更新)[2018/3後半]川崎小ネタまとめ 広島戦:復活イッツァスモウワールド。誤審認めた審判団。

2018/3/16〜2018/3/31までのフロンターレ関連小ネタを発見次第、このページに追記していきます。


3月26日(月)〜

3月31日(土):復活イッツァスモウワールド。誤審認めた審判団。

なぜ、副審はオフサイドとしたのだろうか?

長谷川がゴールネットを揺らした瞬間、副審はセンターライン方向に走ろうとステップを踏んだように見える。つまり、オンサイドと見極めていたように感じる。

実際に副審のポジショニングは、この時の最終ラインである和田(車屋にスライディングしたまま倒れていた)と同列のポジションをとれている。

だが、サンフレッチェ広島選手のアピールを受け、副審はセンターライン方向に進むのをやめ、フラッグアップするかしないかを主審に委ねてしまった。

この時、副審は頭に、本来はこのシーンであればオフサイドラインのみのシンプルな見極めで良いのだが、「GKのセーブ」「水本のクリアが意図的なのか」など後から様々な情報を入れてしまったのだろう。

結果、副審からの主審との協議の論点にオフサイドラインが消え、最初にジャッジした絵と違う絵を描いてしまい、誤審というエラーを起こしてしまった。

3月30日(金):脇坂、小学生時購入の憲剛ストラップに本人サインを頂く

3月29日(木):大島左ふくらはぎ痛で全治2〜3週間(´;ω;`)


 


 

小林は、時差対策のため機内では3時間ほどの睡眠で、自宅でも仮眠は取らずに練習場へと向かったという。

3月28日(水):ホーム広島戦に向けスタグルCMする田坂


 


3月27日(火):代表欧州遠征、川崎勢結果出せず。鎖骨スポンサーきた!


 

【GK】
1 川島永嗣 [評価]C
採点/マリ戦:出場せず ウクライナ戦:5.5(フル出場・2失点)
ウクライナ戦では2失点。ただ、被弾した事実よりも気になったのは49分にハイボールを処理できなかったシーンだ。前に飛び出したのなら、少なくともボールに触れるべきである。

19 車屋紳太郎 [評価]-
採点/マリ戦:出場せず ウクライナ戦:出場せず
3月24日の公開練習では本田との1対1のトレーニングで完敗。ポジションを争うはずの長友にプレッシャーをかける意味でも、川崎で奮闘したい。

25 大島僚太 [評価]C
採点/マリ戦:5(先発出場) ウクライナ戦:出場せず
スタメンに抜擢されたマリ戦でまさかの負傷交代。代表デビュー戦(16年9月のUAE戦)でPKを献上し、2キャップ目の中国戦(17年12月のE-1選手権)でも負傷交代とツキに見放されている。

9 杉本健勇 [評価]D
採点/マリ戦:出場せず ウクライナ戦:4.5(先発出場)
満を持してスタメン出場したウクライナ戦で沈黙。後方からのボールになかなか合わせられず、ポストプレーヤーとしても機能したとは……。大迫とのレギュラー争いで一歩後退か。

13 小林 悠  [評価]D
採点/マリ戦:5(途中出場) ウクライナ戦:5(途中出場)
17年シーズンのJリーグMVPもチャンスボールに恵まれず、フィニッシャ―としては不満を残した。崩しの局面で上手く関与した時もあったとはいえ、なにより求められたゴールがなかったのは残念。

 

3月26日(月):大島軽症の模様。車屋J1通算100試合出場記念グッズ発売!


■発売日
2018年3月29日(木) ※地域により、発売日が異なります。
※川崎フロンターレでは3月31日(土)広島戦より取り扱いを開始いたします。

■内容
2015年に発刊した「サッカー脳を育む」に継ぐサッカーメソッドの第二弾として発刊します。2016年度JリーグMVPを獲得。サッカーが上手くなりたい少年の、あこがれの選手が教えてくれる、サッカーバイブル第二段は実践編です。彼がこれまで培ってきたマインド(考え方)とメソッド(技術)を5章に分け、ビジュアルと図解を使ったわかりやすい内容で構成しています。親子で一緒に読みながらサッカー上達できる、サッカーの教科書的な1冊です。


 


 

広告

3月19日(月)〜

3月25日(日):齋藤、練習試合途中出場!


 


 


 

3月24日(土):怪我をすれども大島高評価



 

テクニック面は日本でもベストプレーヤーのひとりで、2列目から前に速く攻撃を仕掛けられる選手。グラウンダーのパスに(加え)、ターンも鋭い。それから認識能力も高い。怪我までは素晴らしいプレーをしていたから嬉しかった。大島の代わりに誰かを使うとなると難しい」

3月23日(金):大島、代表マリ戦先発も負傷交代・・。斎藤、全体練習合流!


 


 


 

3月22日(木):まだ引退は予想できない憲剛


 

3月21日(水):川崎F勢、代表合流


 


 


 

3月20日(火):グララと大島接近、嫉妬するふろん太と師匠


 


 

3月19日(月):イッツァスモウワールド相撲場所風の選手紹介予定!


 


 


 


 
広告

3月16日(金)〜

3月18日(日):名古屋戦:大久保J1通算180ゴールで風間ダービー勝利!

この企画は天野が組織委員会に入ってすぐに動き始めた。JAXAと「宇宙兄弟」のコラボはフロンターレで一度実現しており、ノウハウがあったのも大きかった。

天野はパラパラ漫画と併行してもう1つの企画を実現させている。フロンターレでも取り組んだ算数ドリルの制作だ。算数の問題を解きつつ、オリンピック・パラリンピックの競技を学べる内容。子供たちがサクサクと勉強を楽しめる。3月より東京・渋谷区内の公立小学校全18校の6年生で活用されることになった。

パラパラ漫画も算数ドリルも、ほぼ1年かけて発表にこじつけた企画。決して平たんな道のりではなかった。

2年後の大会に向けて、お金をかけない企画でいろいろとやっていかなきゃいけないのに、何か物事をスピーディーに決めたくても想像よりも多くのステークホルダーがいて、様々な関係者との確認作業、了承を取る作業に多くの時間を費やさなければなりませんから。その点は、フロンターレのような小さな組織でやるのとは全然違ってきます。思うようなスピードで進んでいかないこともあって、本当に実現できるのかずっと不安でした」


 


 

大久保は対名古屋これで5戦連発。ここ5戦7発と、キラーぶりをいかんなく発揮した。

3月17日(土):翌日に迫る序盤戦最大の山場 風間ダービー


 


 

3月16日(金):ふろん太できるリスト「ドローン操縦」追加


 

広告

 

関連記事

3/15分更新)[2018/3前半]川崎小ネタまとめ 日本代表ベルギー遠征に入った車屋・大島・小林悠!
 
2/28分更新)[2018年2月後半]川崎フロンターレ小ネタまとめ 等々力FRIDAY、表紙は木村朱美! 


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 にほんブログ村
 

 - 小ネタ, 日本代表 , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

TOP