とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

[2015移籍]2014/11/5 続投が決定的な風間監督続投、エルゴラ記事で大久保への信頼を語る。大久保の去就は来週決まる!

(´・ω・`)
 
川崎2-3清水
 
(´;ω;`)
六平さん、よかったですね。。
 
次の試合は11/22(土)。二週間以上空いてよかったです。連戦ならまた酷い試合になったろうし、サポも気分転換できますしね。
 
そんな傷心の川崎サポに追い打ち。
大久保嘉人の移籍情報が加熱大久保が移籍したがってる雰囲気をわざと臭わせているように感じます。ちょっとまとめてみました。
 
広告


 

風間監督、2015年の続投が決定的

まずはこちらから。

http://www.sanspo.com/soccer/news/20141104/jle14110405000001-n1.html

川崎・風間監督、来季も続投決定的!今月中旬までに正式契約へ – サッカー – SANSPO.COM(サンスポ)

今月中旬までには正式契約を結ぶ方向。

正式契約はまだ。昨年は公式に12月3日に情報が載りました。

http://www.frontale.co.jp/info/2013/1203_1.html

お知らせ:KAWASAKI FRONTALE:風間八宏監督契約更新のお知らせ

契約期間 2014年2月1日〜2015年1月31日

昨年は一年契約。今年は?
 
個人的には、もう少しやってもらいたいです。
 
理由。
・世界中で類を見ないサッカーだから:
 単なるポゼッションサッカーでもなく、純粋なパスサッカーでもなく。「ハードワーク」「守ってカウンター」「ひたすらFWにロングボール」とも違う。
 浦和ペトロビッチ監督のやり方と同じく、Jリーグが世界に誇れる「珍しい」「面白い」サッカーだと私は考えています。
 結果はおいといて。。
・ハマれば凄まじい攻撃力:
 引いた相手をズタズタにする、無慈悲なポゼッションで相手を翻弄する試合、何度もみましたよね。
・今更他のサッカーに変更できない:
 ネガティブな意見ですが、このサッカーはやっひー以外できないので、監督交代は必然的に路線変更に。そうなるとまた最初からやり直し。
 2年間も我慢したんだから、タイトル取るまでやってほしいですね。
 
もちろん「ハマらなければ単なるボール回しになる」「守備が安定しない」「適応する選手が少ないor慣れるまで数ヶ月以上時間がかかる」「最近は研究されずぎてる」というデメリットがありますがね。
頼みますよ・・。

エルゴラッソインタビュー

※インタビューの内容を私が要約しています
 
2014/11/5(水)エルゴラッソ1519号より。
エル・ゴラッソ10周年記念インタビュー第四弾として、風間八宏監督インタビューが載ってました。
相変わらずインタビュアーを煙にまく部分もあるものの。
 ・自分よりもぶれてないのはクラブ(川崎)
 ・Jリーグは日程ちゃんとしろ
 ・ドイツ人は頭が柔らかい(柔軟性がある)
など、面白いことを語っています(気になった方は新聞買ってくださいね)。
 
そして「いまのJリーグなら海外に出る必要なし」という部分では。
かつて大久保がいた時期のドイツのボルフスブルクを例に出し。
 ・フロンターレのサッカーで言えばジェコやグラフィッチでなく嘉人を中心に考える。
 ・ミシモビッチじゃなくて憲剛を中心に考える。
と語っています。
 
インタビュー日が10/16なので、移籍騒動を踏まえてのコメントかはわかりませんが。
やっひーの、大久保への揺るぎない信頼がみてとれますね。
 
広告


川崎関連の移籍の噂

それを踏まえて、ここ最近の川崎関連の移籍の話。

大久保嘉人に3チームから正式オファー

先週では、
 正式オファー:FC東京、神戸
 調査:G大阪、C大阪
だったのですが。
今週、FC東京、神戸、C大阪から正式オファーがあったようですね。
G大阪は消えた?
 
10/4のニュース。
川崎F大久保2年契約提示「いい方向に」 – J1ニュース : nikkansports.com

大久保は近日中に他クラブからも条件提示を受ける予定で、庄子強化本部長は「返答期限は10日ごろ」と話した。

 
10/5のニュース。
【C大阪】大久保に正式オファー!川崎、F東京、神戸と大争奪戦 : サッカー : スポーツ報知

この日、F東京の関係者と接触したもようで、すべてのクラブと交渉後、川崎側が回答期限として設定した来週中に残留か移籍かを決定する。

大久保“三つ巴交渉”神戸から破格オファー、FC東京は監督出馬 ― スポニチ Sponichi Annex サッカー

14日前後には最終的な決断を下す見通しだ。

新聞の勝手な想像とか、謎の関係者のコメントはひとまず無視すると。
来週中に去就が決まるっぽいですね。
リーグ終了後まで引っ張らないのは、モヤモヤしなくてサポ的に助かるのか、残りの試合が微妙になるのか・・?
 
Yahoo!ニュース – J1川崎サポーター、FW大久保に「残って!!」 (サンケイスポーツ)

悲願の初タイトルへの望みがほぼ消滅した、2日の清水戦(等々力)での2-3逆転負けから一夜明けたこの朝、練習場には大きな背番号「13」のユニホームや、「嘉人! これからも俺達と闘おう!!」の横断幕、大久保のJ1通算得点を表す「ヨシ・メーター」などが張り出された。

川崎サポも気持ちを大久保に伝えたし、クラブも契約延長を打診したし、前述のエルゴラッソインタビューでやっひーも大久保をとても評価しているし。
 
やることはやりました。後は待ちましょう。

移籍情報一覧はさっかりんが便利

ここまで記事をググって調べてましたが。

http://soccer.phew.homeip.net/transfer_news/?start=0&sort=&team=%C0%EE%BA%EA

さっかりん – Jリーグ移籍情報

上記のさっかりん Jリーグ移籍情報が、スポーツ新聞情報を一覧にまとめていて便利ですね。
知らなくて、時間浪費した・・( ;´Д`)

筑波大の中野穫り?鳥栖がライバル?

上記をみると。
10/30に、筑波大の中野を川崎が狙っているとのこと。
私は大学サッカーを知らないので引用を。

大学サッカーの名門で10番を背負う中野は、トップ下、サイドハーフ、ボランチと中盤で複数のポジションをこなせる器用さを持つ。相手の間をすり抜けるようなドリブルが武器で、昨年の天皇杯2回戦では柏を相手にゴール。足元の技術も高く、パスを主体とする川崎のサッカーにも順応できると判断し、獲得に動いた。

ドリブラー、複数ポジション。

 176センチ、62キロと細身ながら、佐賀東高時代には総体でベスト4に入るなど活躍。関係者は地元の鳥栖も興味を示しているとするが、大学1、2年時に筑波大の指揮を執っていた風間八宏監督(53)が率いる川崎からのオファーは魅力だろうと指摘した。

鳥栖がライバル?

パウリーニョを松本山雅が狙ってる?

そして11/2に、J1昇格になった松本山雅がパウリーニョを狙っているとのこと。

また栃木から川崎に期限付き移籍中のMFパウリーニョ(25)も獲得に乗り出している。今季は14試合出場(30節終了時)にとどまっているが、松本は高い攻撃センスと運動量を兼備するブラジル人を高く評価している。

保有権は川崎でなく、レンタル元の栃木。栃木はお金が・・と聞いているので、お金を出す方を・・という気もしますが、さて?
 
今季のパウリーニョは、世界的に類をみないやっひーのサッカーに苦戦。
大島不在時の9/20のホームFC東京戦は良かったのですが、その後はビルドアップに苦戦、またベンチ生活に。
適応するのに時間がかかる風間サッカーですから、もう一年川崎でやってほしいのですが。あの守備力は魅力的なので。


 
( ・∀・)つ最後にブログ村リンクとSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 にほんブログ村
 

 - Jリーグ, 移籍 , , , ,

TOP