とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

[2015移籍]金久保レンタル終了。前半は貴重なスーパーサブ、残念な終盤の不調。中村憲剛、手術により今シーズン欠場決定。

      2017/07/15 Jリーグ, 移籍 , ,

(´・ω・`)
 
川崎1-1広島
 
(´・ω・`)
 
西部のビッグセーブ連発で、なんとか引き分けに持ち込みましたね。。
 
そんなこんなでもやもやしてたら、2014/12/2の朝に、MF金久保のレンタル終了のニュースが入ってきました。
 
広告


 

金久保

情報元

http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp1-20141202-1403564.html

川崎F・MF金久保、今季限りで退団 – J1ニュース : nikkansports.com

大宮から期限付き移籍中の川崎F・MF金久保順(27)が契約満了につき、今季限りで退団することが1日、分かった。

この記事を書いている時点で、これ以上の情報が無いため、理由が「川崎がレンタル延長or完全移籍を拒否した」or「保有権を有する大宮が呼び戻した」or「金久保本人の意思」のどれかはわかりませんが。
 
来年いないのは、とても残念です(´;ω;`)

前半戦のスーパーサブ

私が金久保の凄さをやっと認識したのは、2014/4/11 第7節 川崎ー柏 戦。

http://tokainakurasi.net/archives/2460

[2014][J1第7節][感想]川崎ー柏 「パウリーニョの功罪」

●後半
川崎ペース。稲本、金久保投入で流れが変わった!
 
・川崎、パウリーニョ→金久保。
 
・金久保と山本が入れ替わる。稲本と山本がボランチ?金久保もよい動きをみせる。
後半20分、反撃態勢は整った。

後半、金久保が登場してから、一気に前線の連携がよくなり、

・28分、川崎、森谷が五人くらい交わしてケンゴから山本抜け出して同点ゴール!柏、中央に固まりすぎた弊害が出た。
金久保がこんなに動けるとは思わなかった!先発ありうるくらいのオフザボールの動きと連携!

森谷の同点弾につながったんですよね。
 
この試合までは、ベンチに入ったり入らなかったりでしたが。
柏戦後、金久保は先発する試合も出てきて。
ついには2014/4/11の柏戦から、2014/9/20 第24節 川崎ーFC東京戦まで、約半年も公式戦で先発 or ベンチ入りすることになりました。
 
柏戦後の麻生にて。
金久保活躍ニュースを聞いて、練習見学に来た福岡サポ(2013年は福岡にレンタル)の方と、少し話をする機会がありました。
金久保を誇りにしていたその姿が、強く印象に残っています。

残念だった終盤の不調

ただ、残念だったのが2つ。
 
1つは、大島がU-21で不在だった間のリーグ戦で、先発を奪い取れなかったこと。
この時期がスタメン奪取の最大のチャンスでしたが、パウリーニョがファーストチョイスでした。
大島のボランチと、金久保の二列目では、ポジションが違う不利もあったのかな。金久保はボランチもできるけど。。
 
もう1つは、代表招集された大久保・大島・小林が揃って不調になり、フロンターレが絶不調になっていった10月くらいに、金久保まで不調になっていたこと。
 
今期はサブが多かったので、コンディション調整が難しかったかもしれませんが・・。
ここで金久保が好調だったら、怪我を抱えていたケンゴや、代表帰りで動きがおかしくなっていた大島の負担を、少しでも減らせたかも・・。
ああ!惜しい!惜しすぎる!(´;ω;`)
 

キックの精度やボールコントロールの技術を買われて今季新加入も、今季リーグ戦はわずか12試合、382分の出場にとどまっていた。

テクニックは文句無し。
麻生のレナト・森谷・金久保FK練習は、二人に遠慮してたのか、二人より蹴った本数は少なかったですが、ケンゴの年1FKと違って精度の高いFKを決めていました。
サブ組主体だった天皇杯二回戦、負けてる後半のFKで、金久保なら決めてくれる!と私は念じていたのですが・・(´;ω;`)
 
途中、旅人の中田英寿っぽい風貌になったりして、穏やかながらもいいキャラだったんですがね。。
 
他のチームならスタメン取れる選手なので、先週のパウリーニョに続いてお礼参りされる気がしますが。。
 
今後も応援したいです。
ありがとうございました。

中村憲剛:手術して来シーズンに備える

12月に入り、ぼちぼちJ1でも契約更新の話が出てきました。
 
川崎は、毎週月曜の夜、HPに大量の情報を更新する習慣があるので、12/1(月)に何かくるかな?と思いましたが、まだありません。
この調子なら、シーズン終了まで出ないのでしょうね。
 
そんな中、リーグ復帰に向けてリハビリしていたケンゴ、ついに手術に踏み切りました。

http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp1-20141202-1403561.html

憲剛、左足首手術へ来季開幕戦の出場目標 – J1ニュース : nikkansports.com

 川崎FのMF中村憲剛(34)が、左足首内側の骨棘(こっきょく)除去手術に踏み切ることになった。今日2日に川崎市内の病院に入院し、早ければ今週中にも手術を受けるという。

個人的には、早く手術して、来期に備えてくれ・・と思ってましたが、主将としての責任感があったのでしょうね。

4月22日のアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)蔚山現代戦で同箇所を負傷した。

え、そんなに前だったか。

プロ入り前からあった骨棘が、その衝撃で神経を刺激するようになり、痛みとの闘いが続いていた。優勝戦線にいたチームの主将として、痛み止めの注射を打つなどして強行出場を続けたが、限界を感じた10月5日の新潟戦翌日にCT検査。

やはり痛み止めを。。
今年前半、麻生でケンゴを見続けましたが、別メニューをする日が多かったです。
そのわりに、試合に出続けていたので、これは相当足が悪いのだな・・と思ってましたが、やはり。

川崎トレーニングコーチからは「28年間やってきて初めて見た、こんな足」と言われるほど、酷使した足首には他にも小さい突起があった。

2014ブラジルW杯に選ばれなくて、結果的によかったかもしれません。
ブラジルで壊されていたかもしれなかった(´;ω;`)

今季中の復帰を目指してリハビリを続けてきたが「(22日の)鹿島戦、(29日の)広島戦に出ようと思って準備してきたけど、とんでしまった。それなら早いほうがいいかな、と」。シーズン終了後に手術を受ける方針から、来季を見据えて決断した。

先週ぐらいから、麻生のグラウンドに姿を見せていましたが、とても全体練習に参加できる状態ではなかったので、やはり・・でした。。
 
来年はもう35歳。
少しでも長くプレーできるよう、ご自愛ください。
 
んー。
最近、良い話題が少ないなぁ(´・ω・`)

川崎フロンターレ Advent Calendar 2014

今回のエントリは、川崎フロンターレ Advent Calendar 2014の二日目として寄稿するものです。

http://www.adventar.org/calendars/418

川崎フロンターレ Advent Calendar 2014 – Adventar

 
このカレンダーが何なのか?については。
今回のイベントの発起人 & 12/1の記事担当である @kanzmrsw さんの

http://kanzmrsw.blogspot.jp/2014/12/datayoshito.html

実験と学習: データで読み解く川崎のヨシト

この記事にありますので、ご覧ください。

P.S. ヨシトはあと1点取ると,とある記念ゴールになります。

ん?なんだろ?
 
このカレンダー、私は調子に乗ってあと2回書く予定です。
今から記事の中身を考えておきます(;・∀・)
 
明日12/3は @MkFR8 さんですね!
よろしくお願いします!


広告

考える習慣


 
( ・∀・)つ最後にブログ村リンクとSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村
 

 - Jリーグ, 移籍 , ,

TOP