とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

[2015移籍]稲本潤一と田中裕介は今季限り。ありがとう稲本。いやな予感的中、裕介。角田、船山にオファー。

朝起きて、ネット見たら、来ちゃってました・・。
 
金久保に続き、稲本潤一、田中裕介とは今年まで、決まったようです(´;ω;`)
 
新しい補強のは、角田と船山のようですね。
 
広告


 

稲本、田中裕介の情報元

http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20141203-OHT1T50229.html

【川崎】稲本、戦力外!複数クラブが興味 : サッカー : スポーツ報知

ここから引用します。

稲本:若手の出場機会のために契約更新せず?

川崎は3日、元日本代表MF稲本潤一(35)、DF田中裕介(28)との来季契約を更新しないと決めた。

稲本は前情報があったので、心の準備ができてました。
広島戦を見て、スタミナさえ持てば、来年もいてほしいと思いましたが(´;ω;`)

クラブは、若手の出場機会を増やすため苦渋の決断を下した。

報道を真に受けると、稲本についてはクラブも悩んだようですが。。
 
札幌は小野伸二がラブコール送ってるのは既知ですが、

福岡は元日本代表DFの井原正巳氏(47)が来季監督に就任する可能性があり、チーム強化のさらなる“目玉”として白羽の矢を立てた。

福岡は井原さんの名前が。これは記者の想像な気がしますが。

稲本:史上初な入団会見

2010年。
今と同じく、守備が崩壊していたフロンターレ。
1月半ば、フランスのレンヌから電撃移籍のニュースが。
2010.01.15 Fri. 稲本潤一選手 移籍加入会見コメント[全文]: KAWASAKI FRONTALE
上記リンクのように、川崎史上最大のビッグネームの移籍に、公式HPに特別な入団会見報告ページを用意。

入団会見発表は、クラブ初、マスコミを大々的に集めて等々力で!

稲本:鮮烈デビュー戦!

2010シーズン開幕戦は、ホームで新潟に2-1と勝利。

http://frontale.co.jp/goto_game/2010/j_league1/01.html

ゲーム記録・速報 – 2010/J1リーグ 第1節 vs.アルビレックス新潟 : KAWASAKI FRONTALE

迎えた21分、中盤で稲本がパスカット。そのままドリブルで持ち込み、スルーパスに反応した黒津が右サイドから左足でシュートを決めて追加点を挙げる。黒津は自身プロ初の開幕戦をゴールで飾る。(2-0)

今でも覚えています。
雨の中、稲本が中盤からスルーパス、黒津ロケット(現:横浜FC)が弾丸シュートを決めたシーンを。
 
デビュー戦での大活躍に、これで今年こそ優勝だ!と歓喜しましたが。

稲本:スタミナ不足に泣く

その後、稲本はスタミナ不足で途中交代が続くことに。
 
稲本がいたフランスのレンヌのサッカースケジュールは、秋春制。
日本は春冬制。
冬に日本に移籍した稲本は、日本の選手より半年早くシーズンが始まり、半年遅くオフが来るため、コンディションの差がありありでした。
 
長い海外生活で、日本の高温多湿の夏が久しぶりということもあり、フル出場できない試合が多かった記憶が。
 
その後も、監督交代が続く川崎混乱期の余波をうけ、ベンチに座る日も多く、なかなか1シーズン通しての活躍はできず。
 
しかし、強力なフィジカルとパスセンス、ボールを落ち着かせる技術で、要所要所で好プレーを見せてくれました。

稲本:今後もJリーグを盛り上げてください!

2014年。
麻生に行くと、いろんな意味で存在感をみせてくれました。
 
練習で稲本が疲れたので、交代のポーズをして周囲の笑いを誘う
→「平成の怪物」福森が真似をするも、周りは気付かない
→稲本「お前がすんなや!」とツッコんでくれる
→福森「(´・ω・`)」
 
ありがとう、フクちゃんのわかりにくいボケを拾ってくれて(´;∀;`)
 
今後も、Jリーグの発展のため、日本を盛り上げてください。
ありがとうございました。

田中裕介:キャプテンマークを巻くも・・

続いて田中裕介。

川崎は3日、元日本代表MF稲本潤一(35)、DF田中裕介(28)との来季契約を更新しないと決めた。

このブログ書いてる時点では、これしか情報がありませんが。
随分前から移籍の噂があり、なんだかやな予感がしてましたが、的中。
 
2014シーズンでは、ケンゴがいない時期はキャプテンマークを巻いて試合する場面が多かったですね。
年齢的にも中堅で、今後も川崎でと思っていましたが。
 
最近、武岡が右SBや右CBでスタメンで出場しているのは、間違いなくこれが原因でしょう。
 
試合の流れを変えるため、ムードを変えるために、途中交代や先発落ちをする場面が多かったのですが、これも原因かな?

田中裕介:豊富な運動量で貢献

2011.01.23 Sun 新体制発表会見 inミューザ川崎 : KAWASAKI FRONTALE
入団は2011年。
2010年の小宮山に続き、マリノスからの移籍で驚きました。
 
入団後は、とにかく運動量があることに驚きました。終盤でも全力疾走できるとは!
181cm/77Kgと恵まれた体格で、最終ラインの安定に貢献(それでも川崎は・・げふげふ)。
 
毛が濃いために「熊と人間のハーフ」ファイフロで放送されたときは笑いましたw
 
これだけの選手、引く手数多でしょうね。
ひょっとしたら、もう移籍先は決まっている可能性が・・?
 
来年も一緒に戦いたかったです。
ありがとうございました。

角田、船山にオファー

さて。
獲得のがちらほら。
 
少し前ですが、守備力アップのために、仙台の角田にオファー済み
仙台角田が流出危機 川崎F破格オファー – J1ニュース : nikkansports.com

仙台DF角田誠(31)が、川崎Fから破格の獲得オファーを受けていることが2日、分かった。来季も仙台との契約は残っているため移籍金が発生するが、川崎Fは獲得資金を準備済み。さらに複数年契約も打診しているとみられる。

0円移籍ではない選手を獲得とは!本気だ!
角田は仙台に入団後、手倉森監督(ダジャレの方)(現:U-22監督) の元でハードな守備の要として一気にブレイク。

古巣のJ2京都からもオファーを受けており、去就が注目される。

さて、京都との戦いに勝てるかな?
 
ただ、前述の2010年稲本獲得の話と似すぎてますが、本当に守備が安定するのだろうか。。
 
次は松本のFW船山にオファー
川崎F 松本・船山に食指…J1昇格呼んだ27歳万能FW ― スポニチ Sponichi Annex サッカー

巻き返しに向け、前線の層を厚くすることが課題で、C大阪のFW杉本健勇(22)に続き、攻撃的MF、FWをこなせる船山の獲得に乗り出した。

そうですよ、杉本来たらどうすんの?(;・∀・)
詳しくはないですが、気持ちを見せるプレースタイルなので、人気が出そうですがね。
 
松本は絶対に出さないでしょうね。。

川崎は、風間監督は、来年のタイトル獲得に向けて、川崎に大ナタをふるいそうですね。。


広告

稲本潤一 足跡


 
( ・∀・)つ最後にブログ村リンクとSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村
 

 - Jリーグ, 移籍 , , ,

TOP