とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

[2014][J1第34節][試合レポ]神戸ー川崎 神戸カウンター地獄、耐えた理由は運と笛?大久保、二年連続得点王おめでとう!

2014/12/6(土)15:30キックオフ、
J1リーグ 第34節 
ヴィッセル神戸 1ー2 川崎フロンターレ

 
試合レポートです。
 
※文中の右、左は、川崎側から見た方向です。
広告


 

公式記録

http://www.frontale.co.jp/goto_game/2014/j_league1/34.html

ゲーム記録・速報 – 2014/J1リーグ 第34節 vs.ヴィッセル神戸 : KAWASAKI FRONTALE

試合前記事

//tokainafb.net/archives/1608

[2014][J1第34節][試合前]神戸ー川崎 「残る楽しみは6位キープと得点王。来期を見据えた戦いで、開幕戦の二の舞を防げるか?」

総評

「よく勝てたなぁ・・」そんな感想でした。
 
・最近、だいぶ調子が上向いた川崎は、かなり神戸のプレスに手を焼くも、真っ正面から立ち向かって、4回に1回はビッグチャンス作れてた。
 そこをレナトと大久保のJリーグ屈指のアタッカーが決めてくれた。
 二人がいなかったらどうしようもなかった。そんな試合でした。
 
キックオフから、川崎は、バカじゃないか?ってくらいパスミスしてカウンターを喰らう。
 川崎のボランチがスカスカで、カウンターで常に数的不利になる。
 神戸が落ち着いてたら前半で3点はくらってた。
・たぶん風間監督は「これくらいのプレスかいくぐれ!」と思ってるから、後ろに人数を増やさない。
 増やしたら、前線の人数が減ってますます攻撃できなくなって神戸の思うつぼだから、正解だけどね。
 
・大久保、見事2得点!二年連続得点王の快挙!おめでとう!
 →新潟ー柏でとんでもないスコアになったら、得点王じゃないんですね。失礼しました。
 確定するまで(暫定)ってしときます。。

 →12/8 新潟0-2柏 ランキング入賞のレアンドロは1点のみのため、大久保嘉人の得点王、確定しました!

・福森ボランチはギャンブル。
 中央から恐ろしい精度のスルーパスを出せるか、無理なスルーパスでプレゼントパスになるかのどちらか。稲本みたいに安定感あるプレーヤーになってくれ!
・川崎のGK西部は今日もビッグセーブ。これが一年続いてくれたら!
 最後、クリーンシート直前のPKは可哀想だった(´;ω;`)
・車屋は今日も良かった。来年、間違いなくレギュラー候補。
 
・神戸は予想通りのハードワークからのカウンター地獄。守れたのは運が良かったから・・としか言えない。
 神戸はゴール前で焦り過ぎ。連敗中だから余裕がなかったのかな?
 もう一度試合やったら、5点は取られてる。
・倒れると笛を吹いてくれる高山主審でなければ、川崎はボコボコにされてた。今回は主審に救われた。
・神戸のチョンウヨンは、クロスの精度が高いし、良いプレーヤー。
 
・風間監督、来年はこの猛プレスの打開策、みつけてくださいよ・・。
 
・明日から、川崎の総括など、ぼちぼち書いていきます。

試合前

・ついに最終節!毎試合速報ブログ書くの、大変だったよ・・(血涙
 
・川崎スタメン、エルゴラ予想通り、福森ボランチで大丈夫か?ベンチは杉山、實藤、ジェシ、小宮山、稲本、アンビョンジュン、小林。
 可児くん入ってねええええ!
・神戸スタメンも予想通りかな。元川崎の杉浦がベンチ。
・突然の寒波で、なんと新潟ー柏が雪で当日になって延期!
 神戸も気温7.8度、曇りで寒そう!
 でも大久保は半袖
・ケンゴや田中裕介がいないので、今日のキャプテンマークは西部。

前半

・さっそく福森?がボールロスト。頼むよ・・。
いきなりレナトにイエロー。主審に異議。
 おもっくそ後ろから肘で押されたのに。高山主審、ダメだなぁ。
 なお、このイエローにより、今年のフェアプレー賞が無くなったのでは?との情報が(´;ω;`)
 
川崎の守備が今日も怪しい。神戸のカウンターと前線からのプレスが効果的。
・4分、川崎、レナトのFKはGKが触ってCK。
・川崎、連続CK、危険な数的不利カウンターを喰らうも、なんとか攻撃遅らせて命拾い。
・なんとか6分耐えた。川崎は攻撃は悪くない。あとは守備だが。
・激しい潰し合いは神戸が上。
 
・7分、神戸、左サイドを抜けてクロスにマルキーニョスヘッドは流れ、こぼれ球を右からドリブルも、ゴールライン割ったように見えたのに割ってないジャッジで、一瞬ゴールが空いてひやり。
 西部激怒。
・11分、川崎、レナトが強引に中央突破、4人をぶち抜き、バウンドしたボールを強烈なボレー、GKが外に弾くも、右にポジション取ってた大久保が詰めた!先制!
 神戸0-1川崎
・大久保、得点王が近づく念願の17点目!ヽ(゚∀゚)ノ
 
・神戸に失点しないのが不思議なくらい、数的不利カウンターをされまくる。パスがずれまくり。まったく試合が落ち着かない。
・14分、川崎、車屋が左を抜け、低いクロス、大久保が待ち構えていたが、その手前で狙ったが増川クリア。
川崎は学習しないの?ってくらいカウンター喰らってる。落ち着いて神戸が攻めて来たら失点するよ・・。
 
川崎のボランチの位置で、ありえない人数をかけてボール取ろうとする神戸。当然、プレスを外したら川崎は大チャンス、取られたら川崎は大ピンチ。
 これがキックオフから続く、神戸のカウンター地獄の正体。
・前節の佐藤隆治主審と違い、まともなファールでまともに笛を吹いてくれるので助かる。
 
・川崎はなんで後ろに人数いないの?取られたら戻れよ!神戸が2人もドフリーになってる!!!
・24分、神戸、CKからマルキーニョスのヘッドは枠の外。
 
・27分、川崎、大久保が左ペナ外から狙ったシュートもホームラン。
 大久保が手を気にしてるが、ファールで踏まれたか捻ったか?
車屋が落ち着いてる。谷口に続き、来季は1年目からスタメンの予感。
・29分、神戸、CKから増川がドフリーヘッド、西部の正面で前に弾くのをマルキーニョスがドフリー至近距離ヘッドも、枠の上で助かった!
 なんで増川に森谷がついてるんだ。身長差ありすぎだろ!
 
・31分、神戸カウンター、ゴール前でクロスボールを蹴ろうとしたら谷口こけた!マルキーニョスドフリーも、谷口へのファールで命拾い!頼むよ、後ろに人数残してよ!
 マルキーニョス、西部と接触?傷む。
福森がボランチから危険なスルーパス狙って、通れば大チャンス、通らなければ大ピンチ。やはりこの男はジキルとハイド。
 
・高山主審が笛をふきまくる。ついに神戸の選手が判定に不服でずっこける。
・まだ安定しない川崎のビルドアップ。自陣なのに際どいワンツー狙ってカウンターくらう、特攻サッカーをなんでやるのか。何を生き急いでいる?
 オシムなら前半で2人代えてるぞ。
・よくみると、川崎のビルドアップ時、ボランチと両サイドに神戸がピッタリマークしてるので、出しどころがないのか。神戸の川崎対策は万全の模様。
 後半、川崎はフォーメーション変えて対策しないと負けるぞ。
 
・身体がキレてるレナトを、手で身体で止める神戸。高山主審が笛を吹いてくれて助かってる。
・40分、神戸、ワンツーで左を小川が突破してシュートも枠の上。
・41分、神戸、CKからボールキープ、クロスにマルキーニョスヘッドもオフサイド。大久保倒されたのにノーファウルで、手を抑えてペナ付近で倒れてるのに、プレーが止まらない。踏まれたらどうすんだ。
 
・44分、川崎、神戸の鬼プレスを突破、森谷がクロス、CKに逃れられなければ一点だったかも。
・そのCK、こぼれた球が福森の目の前、右足シュートはヘナギサイクロン。
 あ、柳沢選手、引退お疲れ様でした。
 
・前半終了。
 神戸0−1川崎
・得点は川崎も、試合は神戸。スタミナ尽きたら川崎はサンドバッグになるぞ。
 というか、神戸はこれでスタミナ最後まで持つの?開幕戦のときも同じこと言っていた気がするけど。
 
広告


後半

・大久保、左手にテーピング。ピッチリポーターによると、腫れてたように見えたらしい。
・両チーム、交代なし。
・寒いので身体を動かす両チームの選手。なお大久保はまだ半袖。
 
・開始数秒で神戸が大島に猛プレスしてファール。ラグビーかこれ。狙いハッキリ、ハーフタイムの指示がよくわかる。
・47分、川崎、登里が左からペナ付近、落ち着いてファーにグラウンダークロス、レナトダイレクトも枠の外。
・川崎ペースの立ち上がり。落ち着いたか、神戸のプレスをかいくぐる。
・神戸がボール持つ展開に。前線で激しく動き、ザルの川崎守備を悩ますも、カウンター地獄よりましか?
 
・51分、川崎、神戸カウンターを防いだら前線に残ってる山本の元へ、引きつけて大島、ファーの大久保へのラストパスがズレた!うーん。
・52分、川崎、レナトのFKは壁に当たる。
・武岡の前目でのクイックネスやヒールパスが効果的。頑張ってる。退団が決まった田中裕介に代わる存在になれるか?
 
神戸、マルキーニョス→枝村。ファウルで傷めた足の影響?これでマルキーニョス得点王は無くなった。
・56分、川崎、カウンターも時間かかり、左で登里が単独突破、シュートのこぼれを福森もトラップが大きくなってブロック。もったいない。
・後半、神戸のロングボールで裏を突く作戦が目立つ。やはり数的不利な展開が続く川崎。
・広島戦と同じ、押し込まれすぎてサンドバッグ、攻めのカウンターは大久保とレナトのみ、のキツい展開に。
 
・あー、本当に、高山主審がファール取ってくれるので楽だ!
・谷口ミスでカウンターもなんとか防ぐ。。
・60分、神戸、ゴール前で縦パス、ペドロがDFと1vs1を制して足元を狙ったシュートも、西部ビッグセーブ!
・61分、川崎、右ペナからダイレクトでファーを狙ったコントロールシュートもネットの上!悪魔のシュートはわずかに外れた。
・62分、神戸、左からペドロがシュートも逸れた。マルキーニョス抜けたら急にイキイキ。
 
川崎、森谷→小林。森谷今日もありがとう!小林は最終節に間に合った。
川崎、福森→稲本。福森は功罪両方。稲本、頼むよラストゲーム!
・川崎がさっぱり押し上げられない。谷口が最後で身体をはる。これで追加点取れるのか?
・72分、久しぶりに川崎がスルーパスで抜け出すもオフサイド。これしか攻撃シーンがない。
 
・73分、川崎、登里が左でフリーの大久保にパス、大久保ミドルも徳重触った!おしい!
・神戸、ペドロ→田代。
・76分、神戸、左スルーパスで一瞬フリー、小川のシュートは西部が反応!ナイスセーブ!
・神戸、森岡→石津。交代枠を使い切った。
 
・77分、川崎、大久保が右でフリー、意表をついたグラウンダーもレナトが行き過ぎちゃった。
・79分、神戸、FKからフリーでヘッドも西部の正面。助かった。
・あと10分。やはり神戸ペース。まったく油断できない。
 
・80分、川崎、なんとかプレスをかいくぐって右のレナトへ、レナトはカットインしてシュートもチョンウヨンがブロック、そのまま倒れる。良いプレーヤー。
・小林悠が黒タイツはいてるのが見慣れない姿。
・83分、川崎、カウンターでレナトがファーストタッチで前を向いて独走、ペナ内でシュートモーションに入ったときに、高橋がスライディングで倒して一発レッド!
 取られても仕方ない。佐藤隆治主審なら間違いなく取らなかった(しつこい
 
・85分、川崎、レナトが譲ったPK、大久保がコロコロPKを左に決める!18点目!
 神戸0-2川崎
・これで大久保の二年連続得点王、当確か!
 
・87分、川崎、カウンターは小林がずっこけて潰れるも、最後は山本がループも枠の上。
・ロスタイム、神戸、増川が抜け出すもバックパス、焦った田代に稲本がスライディング、足がかかってPK_(:3 」∠ )_
 あーあって感じ。さっきPKとったからって感じかもね。
94分、神戸、田代がPKを左ポストに当てながらも決める_(:3 」∠ )_
 神戸1-2川崎。
・再開後、すぐに笛。試合終了。
 西部、あと1分だったのに、無念(´;ω;`)
 
・試合終了後、今年で退団のジェシに向けて「バモースラー ジェシー」の応援歌が響き渡る。
・その後、大久保の応援歌。大久保は激動の一年を有終の美で終えた。


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 にほんブログ村
 

 - Jリーグ , , ,

TOP