とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

[2014][J1第15節][試合前]清水ー川崎 「え、清水のGKは相澤?ヨンアピンどこいった?」

今回は7/19(土)18:00キックオフ、J1リーグ 第15節 清水エスパルスー川崎フロンターレ 戦 の試合前記事です。
今回はTV観戦します。
 
※広告


 

スタメン・速報・試合記録

 ※( ・∀・)つゲーム記録・速報 – 2014/J1リーグ 第15節 vs.清水エスパルス : KAWASAKI FRONTALE

2014/7/18(金)版エルゴラッソ

川崎:ついに金久保スタメン?

前節のセレッソ戦、前半はボコボコにされたものの、後半かろうじて勝ち越した川崎。
 ※( ・∀・)つ[2014][J1第12節][感想]C大阪-川崎「悪者川崎」
 ※( ・∀・)つ[2014][J1第12節][試合後]C大阪-川崎「セレッソのゲーゲンプレスサッカーが川崎相馬サッカーにデジャヴ」
良かった後半の流れを継承するのか、前節スタメンから変更の可能性を示唆しています。二列目に金久保、登里は左SBに、小宮山or田中が右SB。
 
先週の天皇杯でも別格の動きだった金久保。
 ※( ・∀・)つ[2014][天皇杯][2回戦][試合レポ]川崎ーYSCC 「ジャイアントキリング発芽条件」
よく動き、前線の連携を活性化させ、エグいFKがある金久保。レナトの怪我もありますが、ついにスタメン奪取しそうですね!
 
2014第7節柏戦で後半途中出場して結果を出してから、劣勢時に切る攻撃カードの一番手だった金久保。
 ※( ・∀・)つ[2014][J1第7節][感想]川崎ー柏 「パウリーニョの功罪」

 ●後半
川崎ペース。稲本、金久保投入で流れが変わった!

 
私は、途中出場でも結果を出せてるので、このままジョーカー扱いでよいと思ってますが・・。せっかくのチャンスだし、頑張ってほしいですね(・∀・)

清水:え、相澤先発?櫛引は?ヨンアピンは?

現在10位、勝点18、勝5、分3、負6、得点18、失点18の清水。
(川崎:3位、勝点24、勝7、分3、負4、得点26、失点16)
 
2014シーズン直前のPSMでは、天候悪化によるコンディション不良により急遽Bチームで出場した川崎を、長沢&ノヴァコヴィッチのツインタワーが容赦なく空爆し、焦土と化しました( ;´Д`)
 ※( ・∀・)つ[2014]PSM 清水-川崎 試合結果と感想 「先発総入れ替えでテスト色強く」
 
その長沢、4月19日(土)J1リーグ第8節徳島ヴォルティス戦で、右膝前十字靭帯断裂により全治八か月になったとか。。
 
それから、大前が完全復帰したくらいしか、動向を知りませんでした。
 
そして今節。エルゴラ見ると。
GKが櫛引でなく、元川崎の相澤?DFにカルフィン・ヨンアピンがいない?大前1トップにノヴァ2列目??
怪我とか情報出てないよな?
い、いったい清水に何が??(;・∀・)
またゴトビ監督がキレたの?
 
先週の天皇杯の結果を見ると、相澤先発、櫛引は第2GK、ヨンアピンはいない。。これが今のベストメンバーなんですね。
 ※( ・∀・)つ最新試合情報 天皇杯 2回戦|清水エスパルス – 公式WEBサイト

昔の相澤とどう変わった?

川崎時代(〜2011)と町田ゼルビア(2012-2013)時代の相澤は知っています。
長身、シュートへの反応良し、性格良し、生え際が岡崎慎司の仲間、、ポストに激突して怪我すること多し、お手玉したりしてやらかす・・。
 
正直、GK王国の清水でスタメン取れると思っていませんでした(;・∀・)
さてさて、どのように変わったのか?楽しみです。

清水:実績のある選手が抜け過ぎ?

ところで。
中断期間中、村松が徳島にレンタルに出ましたね。
今年出番が少ないとは聞いていましたが、それにしても、もったいない。
 
ゴドビ監督になってから、レギュラー&準レギュラークラスの選手がどんどん放出されている印象ですが。
規律が厳しい、と耳にしたことがありますが・・、監督と選手、どちらが・・。う〜ん。
清水サポ的にはどうなんでしょうか( ;´Д`)

J’sGoal

清水の新布陣?

 ※( ・∀・)つ【J1:第15節 清水 vs 川崎F】プレビュー:川崎Fのパス回しとラストパスをどう封じるか。清水は組織でも個の力でもすべてを発揮し、6試合ぶりの勝利を誓う | J’s GOALニュース | J’s GOAL

またシステム的には、中盤を1ボランチ+2トップ下という形でキャンプから練習してきた。
先週土曜日の天皇杯2回戦(びわこ成蹊スポーツ大戦)では、前半でその形を試したがうまく機能せず、後半は従来の2ボランチに戻して流れが良くなった。
そのため、今週は2ボランチの形でも練習しており、今回どんなシステムで臨むかというのも注目点のひとつとなる。

キャンプで試した新布陣、まだまだなんですね。
調子が上がらないから新布陣を試したのかな?
シーズン中の布陣変更は、私の感覚としては、どのチームも慣れるまで時間がかかるため失敗してるイメージなんですが。
ぜひ明日も試してほしいです(ФωФ)

連戦と休養、どっちがお得?

そして今週火曜日には延期になっていた第12節を行ない、そちらは現状のベストメンバーでC大阪に逆転勝ちし、順位を3位に上げた。

夏場で中三日ながら、再開後に公式戦を二試合して連勝し、勝負勘が研ぎすまされている川崎が有利なのか?
実戦は先週の天皇杯一試合だけながら、一週間試合が空いてコンディション調整がしやすかった清水が有利なのか?
 
前半は勝負勘が研ぎすまされている川崎、後半は体力的に清水が有利になる気がしますが。さて?


※広告


( ・∀・)つ最後にSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 

 - Jリーグ , , ,

TOP