とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

[2014総括][GK編]西部1st、杉山二番手。新井ベンチ入り不敗伝説?麻生に響くよ「へいアンちゃん!」高木、来年どうなる?

      2015/02/18 Jリーグ , , ,

第1弾のリーグ後半戦&年間成績編の続きです。
 
第2弾からは、私が麻生グラウンドで練習見学した内容の中から、情報漏洩にならない範囲で、一般のライターさんが書かないような細か〜い話を盛り込んでいきます。
 
今回はGK編です。
 
広告


 

2014GKメンバー

http://www.frontale.co.jp/profile/2014/

選手・スタッフプロフィール: KAWASAKI FRONTALE

1杉山、21西部、24安藤、30新井の4人でした。
 
高木駿はジェフ千葉にレンタル中。
しかしこの高木、まさかブレイクするとは・・(後述

成績

リーグ戦は、西部が20試合、杉山が14試合。失点43。
 
ACLは、西部が予選とラウンド16合わせて8戦全てに出場。失点7。
 
ナビスコは杉山が3試合、西部が1試合。失点9。
 
天皇杯は西部・杉山ともに1試合。失点2。
 
残念ながら、新井と安藤は出場0。
 
西部が1st、コンディションとチームの状態により杉山、というのが今年の川崎でした。

西部:4人中一番の足元と安定感

個人的には、やはり西部が4人で一番足元がうまいですね。
練習ではマルセイユルーレット決めて2人かわしたことも(遊び形式の練習ですが
 
調子がいいときは、安心して見ていられます。
ただ、集中力が切れたときに、バックパスの処理を相手にプレゼントパスし、思いっきり失点した場面も( ;´Д`)
 
年齢もあるのか、怪我が多く、リーグ戦は杉山に出番を取られ、なかなかスタメン復帰できなかった場面も。
 
その風貌から、若い頃はおいそれと話しかけられない雰囲気だった(談:元清水で同僚だった山本真希)西部も、ベテランになったのか、川崎に染まったのか、登里にいじられても笑ってる場面があったとか(ノボリ殺されると思った 談:山本真希)。
 
おしゃれさんで、ピアスなど装飾品をジャラジャラつけてインタビューに出た場面も。
 
来年は、是非、怪我無く全試合出場してほしいものです。

杉山:ビッグセーブ連発か、ポカか

今年も試合中にハラハラさせてくれました( ;´Д`)
 
ビッグセーブ連発するのも、足元がかなり酷いのも、清水戦で前に出たのにボールこぼしたり、最後に体勢準備のタイミングがズレてあっさり決勝ゴールくらったのも、杉山らしかったです(血涙
 
これでも、練習を見ている限り、足元の上手さは4人中2番手ですからね・・。
 
人なつこい笑顔とヒゲ突然髪を銀?に染めたりと、憎めない人。
 
でも、もう27歳。チームの中堅。
来年こそ安定感あるプレーを期待しています・・。

新井:ベンチ入り不敗伝説!も7試合で崩壊

シーズン中、なんか変な伝説が誕生しました。
「ベンチに入ればチームが負けない」新井ベンチ入り不敗神話というよくわからない伝説です。
 
以下に、新井がベンチ入りした試合の成績を載せます。
 リーグ 7/15(火)C大阪 1-2 川崎 ○
 リーグ 7/27(日) 川崎 1-0 新潟 ○
 リーグ 9/13(土) 川崎 4-0 徳島 ○
 リーグ 9/20(土) 川崎 0-0 F東京 △
 リーグ 9/23(火) 大宮 1-3 川崎 ○
 リーグ 9/27(土) 川崎 1-1 仙台 △
 ナビ  10/12(日)川崎 3-2 G大阪 ○
 リーグ 10/18(土)G大阪 0-1 川崎G ●
 リーグ 10/22(水)川崎 2-0 鳥栖 ○
 リーグ 10/26(日)甲府 1-2 川崎 ●
 リーグ 11/22(土)鹿島 2-1 川崎 ●
11試合で6勝2分3敗7試合連続で不敗の時期がありました!
 
でも10/18(土)G大阪ー川崎戦。
絶好調のG大阪相手には、まだまだ神通力が足りなかったのか、ここで不敗伝説が瓦解( ;´Д`)
ノボリ刈り上げ連勝伝説とともに、お蔵入りとなりました( ;´Д`)
 
来年の去就は不明ですが、是非来年も大久保の付き人として、3年連続得点王を支えてほしいですね。

安藤:麻生に響く菊池新吉コーチの声

7/19(土)清水戦にベンチ入りしただけで、出場無し。
 
昨年J1湘南でリーグ10試合、ナビスコ4試合、天皇杯1試合に出場しており、たしか2014年も湘南から誘われていたはずですが、「川崎で挑戦したい」との思いから復帰したのに・・。
無念でしょうね、アンちゃん( ;´Д`)
 
練習を見ていると、4人中4番手なのは仕方ないです。
理由は足元の技術
キックの精度では、新井の方が上です。どうしてもフィードがずれるのよね。。
 
セービングは全然悪くないのですが、ポジショニングや飛び出しタイミングで、菊池新吉GKコーチに一番指導されているのが安藤。
 
麻生に練習見学に行くと、いろんな声が聞こえます。
デカモリシさわやかソータの笑い声、
登里の空虚な会話、
山越のエンジェルボイス、
練習でしごかれた新井のうめき声、
望月コーチの「ナイス福森さん!」。
 
そして菊地コーチの「ヘイ、アンちゃん!」「ナ〜イス、アンちゃん!」「いいよアンちゃ〜〜ん!」
菊地コーチが高い声で語尾を上げ目に安藤を褒める声が、麻生によく響いていました。
 
イジられキャラとして人望もあるし、まだ若いし、川崎ユース出身だし。
私はまだまだ今後の安藤に期待しています。
是非、足元を磨き、試合に出てほしいですね。

高木:千葉で正GK確保。来年は?

来年の去就が一番気になるのは、ここまでの4人ではなく。
J2ジェフ千葉にレンタルした高木駿
 
2014シーズン開幕からずっとベンチ入りするも、出番がありませんでした。
ところが、9/28(日)東京V 戦の出場を機に、状況が一変。
正GK岡本に代わり、完全にレギュラー定着!
何度も素晴らしいシュートストップをみせてくれました。
 
GK交代の真意、私はよくわかりませんが。
元川崎の関塚隆監督がシーズン途中で就任し、関さんお得意の若手抜擢策だったのでしょうか?
理由はなんであれ、本人がわずかなチャンスを完全にものにして、その後もパフォーマンスを落とさなかったこと、これが一番すごい!
 
ここまでブレイクするとは、私は全然予想できませんでした(;・∀・)
 
2012年の川崎新体制発表界の最初の挨拶では、体育系らしい大声と勢いでのりきり。
たしか翌年の新体制発表会でニコニコ動画に登場してニコ駿という愛称がつき。
2014年は千葉の新体制発表会で「ピーナッツが好き」発言がダダ滑り(;・∀・)
 
なのに・・いやあ・・世の中わからないものですね。。
 
こうなると、2015はどうなるか?
間違いなく千葉は引き止めるでしょう。サポも高木をかなり評価してる模様。
川崎は呼び戻すのか?
 
現時点で情報は出ていませんが、個人的には、千葉にいた方がよいと思ってます。
数試合見た限り、足元の技術はまだ西部に及ばないので、川崎に戻っても出番があるかどうか?
サッカー選手なら、試合に出れるチームに行った方がよいと思います。
出番が限られるGKなら特に、ね。

代表クラスのGKが欲しい・・

ここまで挙げたGK5人。
私は好きなので、これを書くのは心苦しいのですが。。
 
本気でタイトルをほしいなら、かつて名古屋からGK川島を獲得したように、川崎は日本代表クラスのGKを補強する必要があります。

西部はJリーグ上位のGKであることは間違いありませんが、日本代表クラス、ワールドクラスではありません。
残念ながら、足元では浦和の西川には及ばず、ビッグセーブの回数はG大阪の東口や鳥栖のにかないません。
 
来年、現時点では、GKの補強は無い雰囲気。
鳥栖の林は0円移籍だったのでチャンスと思ったのですが、鹿島行きが噂されてますね・・。

是非GK陣には奮起してもらって、私にこの発言を、謝罪のジャンピング土下座をさせてほしいです!

川崎フロンターレ Advent Calendar 2014

今回のエントリは、川崎フロンターレ Advent Calendar 2014の12/12版として寄稿するものです。

http://www.adventar.org/calendars/418

川崎フロンターレ Advent Calendar 2014 – Adventar

 
このカレンダーが何なのか?については。
今回のイベントの発起人 & 12/1の記事担当である @kanzmrsw さんの

http://kanzmrsw.blogspot.jp/2014/12/datayoshito.html

実験と学習: データで読み解く川崎のヨシト

この記事にありますので、ご覧ください。
 
このカレンダー、私は12/15(月)にも書く予定です。
今から記事の中身を考えておきます(;・∀・)
 
明日12/13(土)は @Fever_729 さんの、天皇杯決勝・・。
うっ、なぜか頭の中にカエルと伊予柑が。。

他の2014総括はこちらから

//tokainafb.net/archives/tag/2014%e7%b7%8f%e6%8b%ac

2014総括 | とかいなフットボール


広告

GK(ゴールキーパー)の優劣はボールに触れない「89分間」で決まる


 
( ・∀・)つ最後にブログ村リンクとSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村
 

 - Jリーグ , , ,

TOP