とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

[2014][J1第15節][試合レポ]清水ー川崎 「45分で勝負が決まった一戦。夏場に体力配分を無視した博打は危険すぎる。」

清水エスパルス0ー2川崎フロンターレ

川崎側公式記録は以下です。
 ※( ・∀・)つゲーム記録・速報 – 2014/J1リーグ 第15節 vs.清水エスパルス : KAWASAKI FRONTALE
 
試合前記事はこちら。
 ※( ・∀・)つ[2014][J1第15節][試合前]清水ー川崎 「え、清水のGKは相澤?ヨンアピンどこいった?」
 
※文中の右、左は、川崎側から見た方向です。
※広告

総評

・運動量でスペースに入り込む清水、足下への早いパス交換でプレスをいなす川崎。スタイルがハッキリ分かれた試合でした。
・前半、凄まじい運動量で攻守に奮闘した清水、痛恨の無得点。後半は完全にガス欠。前半45分で試合が決まった印象でした。
川崎側としては、7/15(火)のセレッソ戦と全く同じ展開。運がよかったというのも同じ。後半は何だかいけそうな気がしたのも同じ。
・けが人続出の川崎、谷口&サネの若手CBが無失点に抑えたのが大きい!小宮山も好調を維持!
 
・清水、前半の攻撃は凄まじかったが、あまりにも体力を使いすぎた。博打に出て負けた。負けた代償が後半モロに出た。守りのスタート位置が大幅に後ろに下がってしまった。特に六平が画面から消えてしまった。。
・清水は裏のスペースが無くなると、攻めのパターンが減ってしまった印象。。
・相澤は相変わらずビッグセーブ連発。よろしくお願いします。
・新スタ、東海道線駅の近くに作ってください。

試合前

・川崎、ジェシは膝痛が再発とスカパー情報(´;ω;`)サネがCBに。
 右SBは田中→小宮山、金久保スタメン。
・清水、行方不明なヨンアピンがベンチにいた。怪我明け?
・試合前は大雨、また降り出した模様。
・今日はいい家本さんか悪い家本さんか。

前半

清水が最初から攻守にかなり飛ばす。最初だけか、最後までもつか?
・全然川崎のプレスがはまらないし、川崎攻撃時も清水のプレスが早くてパスミスが多い。
・本当にノヴァがトップ下っぽい(・ω・;)
 
・8分、川崎、大島がパスを臭わせつつドリブルで左を上がり、登里にスルー、マイナスは合わない。
・9分、川崎、今度はケンゴから登里に同じようなスルー。シュート性クロスが合わない。
・ようやく川崎が試合になれてきたか、プレスをかいくぐる。
・清水の右SBヤコヴィッチって188cmもあるのか。上背は清水有利。
 
・10分、川崎、大久保がキープしてラストパスも長い。
・11分、清水、高木俊が右からカットインしてミドルがクロスバー!触らなければヤバかった!
清水、動きが落ちたぞ。早いぞ(・ω・;)
ケンゴのパスミスが多い。ピッチが雨でスリッピーもこれは酷い。やはり足が悪いのか?
・少し清水がペース落としたけど、それでも前からのプレスを続行。川崎はミス多発。
 
・19分、金久保がペナ内で足がひっかかって倒されたけどノーファウル。いい家本さんのようだ、ちっ。
・清水、ノヴァが抜けたけど、その前で大前へのサネのアフターとられた。助かったか。。
・21分、清水、大前のFKはホームラン。
20140719-185130.jpg
・ハーフラインのずいぶん手前から清水のプレスが始まってる。
・清水の六平って「むさか」って読むのか。。
・清水のハイプレスを、細かい動きや身体の向きで交わし、前線にパスを送る大島がすごい!
・ノヴァをファールで止めるイケメン谷口。ノヴァの方が一枚上手。なんとか踏ん張ってるが。
 
・29分、川崎、森谷から小林へエグいカウンターパス。小林切れ込むもヤコヴィッチがスライディングで潰す。ノーファウル!マイガッ!!
・29分、清水、左からキーパー前に落ちるクロス、大前ヘッドも杉山が身体に当てた!一点もの。
・30分、清水、河合が右からのクロスをフリーでダイレクトも枠の上。
 
・31分、川崎、CK崩れをケンゴが森谷にスルー、森谷コントロールシュートもGK正面。
・運動量でスペースに入り込む清水、足下への早いパス交換でプレスをいなす川崎。激しい試合。一瞬で点を取りそうな試合。
・34分、清水、左からのサイドチェンジに吉田がオーバーラップ、あれ届くのか!コーナーに逃げた。
・35分、CKからの流れで、右からセンタリング、GK前に出ちゃった!ノヴァヘッドが突き刺さる・・かろうじてオフサイド!またも助かった( ;´Д`)
・36分、清水、吉田と高木で川崎のまた抜き連続も、中は合わない。
・セレッソ戦と同じく、後方からスペースに向けて大量になだれ込んでくる攻撃を、川崎は防げてない。
 
・清水の相澤は、一本キックが怪しかった以外は問題無し。そこまで川崎がペナ内に侵入できてないけど。
・40分、清水、ノヴァがポスト、大前が動いて守備を引きはがした隙にノヴァシュートも枠外。安定してるねノヴァのポストプレイ。
 
・うーん、ケンゴのミスが多い。わずかな隙が出来てロストしてる。。
・42分、川崎、大島が一発裏に出すもオフサイド。久しぶりにパターン変えた。
44分、川崎、ケンゴが一発で大久保に出し、大久保が競り勝って抜け出し、コースをついたシュートも相澤がセーブ!一点ものだったのに。。やはり反応がよい相澤。
 
清水優勢の前半。でも点が取れず。体力を大幅に消費した印象があるけど、持つのか後半?


※広告 ( ・∀・)つアウェイ名物で気分はHT休憩!


後半

・選手交代はなし。
・雨は強い。
・46分、川崎、大久保が抜けるもシュートまで行けず。次のチャンスでまたシュートも左に逸れる。
・47分、川崎、小林が強引に反転シュートもキャッチ。後半に強い川崎、今日も本領発揮。
 
・川崎の杉山の足下が怪しいのなんの( ;´Д`)西部、早く戻ってきてー!
清水の守備が後手に回り始める。足が止まったのか、川崎がうまく清水の選手の間でボールをもらうからか?シュートの一歩手前までボールが運べるように。
・51分から清水を一方的に押し込む。
・53分、川崎、ケンゴのスルーパスに右から上がった小宮山が抜け、マイナスクロスが当たって浮き球、それを小林がヘッドで先制!
・かつて川崎の日本平連敗記録をストップした、今日で100試合出場の小林、今日もゴール!ヽ(゚∀゚)ノ
 
・56分、大島から小林もオフサイド。しかしスルーパスのコース、3つはあったぞ!
・川崎の裏のスペースが無くなって、サイドを大前・高木俊が突くという清水の攻撃が使えなくなった。明らかに攻撃パターンが減って怖さが減った。
・58分、川崎、ケンゴが登里へスルー、左からクロスも合わない。
・60分、清水、ノヴァがオフサイドをかいくぐって裏に抜け、マイナスで選手がフリーだけど小宮山がブロック。抜けてたら一点もの。
 
・62分、川崎、森谷が右のギャップをつき、小林強引にシュートもポスト、跳ね返りを大久保詰めてた!追加点!大きい!
・63分、川崎、ケンゴがスルーパスもパスが短い。
・64分、清水、川崎自陣のケンゴからボールを奪って一対三もサネがクリア。やばかった。。
・解説の言う通り、六平が後半から完全に消えている。前半、あれだけ前線に出てきたのに。体力切れたか。前半に体力を使って点が取れなかったツケがいまここに。
 
・66分、川崎、CKから谷口もブロック。
・67分、清水、クイックリスタートもかろうじて大島がクリア。大島いなかったらフリーで打たれてた。
20140719-195847.jpg
・後半になると、清水のDFのスタート位置がハーフライン辺りまで下がった。明らかに体力が無くなった印象。
・観客15300人。雨の中お疲れさま。屋根が全席ついた新スタまだー?(チンチン
・清水、本田→ヨンアピン、河合→村田。交代が遅い。。
 
・76分、川崎、金久保がひきつけて右へ、フリーの森谷が余裕を持ってシュート性のいやらしいゴロのシュート、大久保が触るもオフサイド。
・川崎、金久保→稲本。金久保、今日も凄く良かった!攻撃の潤滑油として大活躍!
・川崎、森谷左からフェイントで交わして巻くシュート、相澤弾く!相澤ビッグセーブ!
・ケンゴ、川崎サポを煽る!
・ヨンアピンと大久保にイエロー?CKのゴール前でやりあった?ノヴァは抑え役っぽい。
 
・81分、清水、川崎のCKからカウンター、高木俊が完全に抜け出してシュートも杉山横っ飛びでコースを変えた!ビッグセーブ!
・清水の連続CK、失点の臭いがプンプンしたが、なんとかクリア。ふ〜〜っ。
・85分、ノヴァのポストプレイを谷口が前に出てクリア!お見事、カウンターを防ぐ!
・稲本のぼよよんディフェンスが効いてる。
・清水、高木俊→高木善。
・川崎、小林→パウリーニョ。小林、今日も日本平キラーを発揮!
 
・川崎の杉山、ボールをうっかりこぼしそうに。やめて!( ;´Д`)
・93分、川崎、大久保がヨンアピンを振り切って抜け出し、引きつけてラストパスも、清水に当たった。
・94分、清水、高木善FKでノヴァがGK前で触るも、杉山ナイスセーブ!
 
・後半、川崎が見事試合を支配して勝利!ヽ(゚∀゚)ノ


※広告


( ・∀・)つ最後にSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 

 - Jリーグ , , ,

TOP