とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

[2015移籍]FW船山、MF橋本の川崎入り決定!GK高木、千葉へレンタル延長。DF福森、まさかの札幌へレンタル(取扱説明書へのリンク有)。

2014/12/26(金)。
 
おそらく今日が、各クラブ2014シーズン最後の活動日。
なにか発表あるだろうなと思ってたら。
 
松本山雅のFW船山、大宮のMF橋本が川崎に加入決定!
GK高木は千葉へのレンタル延長!
そして川崎のDF福森が札幌へレンタル!

 
こうきたか!まさかの福森・・(´;ω;`)
 
広告


 

船山貴之

情報元

前々から噂がありましたが、本日、公式HPで発表がありました。
まさか獲得できるとは!
 
お知らせ:KAWASAKI FRONTALE:船山貴之選手加入のお知らせ

契約期間
2015年2月1日~2017年1月31日

2年契約。

大久保と小林の牙城を崩せるか?

12/26(金)のニッカン、タイトルに悪意が( ;´Д`)
川崎F、松本エースFW船山を引き抜く – J1ニュース : nikkansports.com

巻き返しを図る来季は、2季連続得点王のFW大久保、日本代表FW小林、FWレナトらに加えてC大阪のFW杉本も獲得が決定的となっており、選手層がさらに厚くなる。

森島アンビョンジュンは、2014/12/24(水)発売 サッカー新聞エルゴラッソ No.1539で、移籍の可能性があると出ていましたが・・。
その2人と、船山・杉本が入れ替わるのでしょうか。
 
移籍はサッカー界の常。
そこは仕方ないのですが。
 
問題は「松本山雅で絶対的エースだった船山が、川崎でどこまで使われるか?」
 
2015年の川崎は、ACLやスルガ銀行カップなど、リーグ・カップ・天皇杯以外の公式戦はなく、過密日程ではありません。
 
何より川崎のFWは、2年連続得点王の大久保と、日本代表として2015年1月のアジアカップに招集された小林がいるので、船山のスタメンは確約されていません。
小林が代表招集された場合のナビスコカップが、デビュー戦になるかもしれませんね。

19得点はJ2得点ランク3位で、大躍進の原動力となっていた。
松本にとっては、エースが引き抜かれる厳しい状況になりそうだ。

エースストライカーが他チームで使われない場合、松本山雅サポの気持ちを考えると・・。
しかも同じリビジョンなので、公式戦で直接対戦があります。
 
これは・・川崎との試合は、ヒートアップしそうな予感( ;´Д`)
 
そういや川崎も、2005年、二度目のJ1挑戦時、FWジュニーニョを頑張って引き止めたよなぁ。。
 
船山は、早く風間サッカーのトラップ&パス練習に慣れて、試合に出れるよう、頑張ってください!

橋本晃司

情報元

こちらも川崎公式が発表。
船山と同じく、事前情報が出てましたね。
 
お知らせ:KAWASAKI FRONTALE:橋本晃司選手加入のお知らせ

契約期間
2015年2月1日~2017年1月31日

こちらも2年契約。

攻撃的な中盤なので、金久保に似ている??

申し訳ない、私は詳しくないので・・情報を引用します。
 
【川崎】来季タイトルへエウシーニョ&大宮・橋本獲得も : サッカー : スポーツ報知

石川・星稜高時代は日本代表FW本田圭佑(ACミラン)と同級生。高い技術とパス精度を誇る司令塔タイプで、ショートパスで相手を崩す川崎のサッカーに順応する可能性は高い。中盤ならどこでもプレーでき、今季は16試合で2得点を挙げている。

 
橋本晃司 2014 選手データ | Football LAB ~サッカーをデータで楽しむ~
2012,2013年は水戸で38,39試合出場と、レギュラーだった模様。
 
2014シーズン、大宮では16試合出場。
先発12試合では、CH(ボランチ)で5試合、OH(トップ下)で1試合、LSH(左MF)で4試合、RSH(右MF)で1試合。11/22柏戦と11/29名古屋戦でゴール。
 
・・なんとなく、2014シーズンに川崎にいた金久保っぽい気が。
 
経験がある即戦力候補ですね。
まずは風間サッカーの基本、トラップとパス練習から頑張ってください!

高木駿

情報元

川崎公式発表。
お知らせ:KAWASAKI FRONTALE:高木駿選手期限付き移籍のお知らせ
レンタルだから期間は1年間。

4人目GKは誰?

先日、川崎GK杉山の退団が決まったと情報があったので、高木を呼び戻すかと思いましたが、そうはならず。
 
残る川崎のGKは西部新井安藤の3人。
もう一人、高木がダメになると、誰か取るのでしょうか?
 
というのも、最近は、GK4人体制が一般的。
理由は、怪我時に替えが効かないポジションだから・・という他に、紅白戦などの練習で4人いると楽・・と聞いたような(紅白戦、両ゴールにGKが2人必要。途中でGK2人を入れ替えて休ませるので、更に2人、合計4人いると練習が楽)。
予算節約、4人目をコーチやユース・練習生で代用できるクラブだと、3人体制ですね。
 
4人目、2015年1月の新体制発表会までに決まるといいですね。
 
アレックス・サンターナさんがアップを始めました

福森晃斗

情報元

お知らせ:KAWASAKI FRONTALE:福森晃斗選手期限付き移籍のお知らせ
レンタルだから期間は1年間。

終盤の先発起用も来年につながらず

2014シーズン最大の見せ場は、2014/11/2の川崎ー清水戦で突然の先発、まさかの先制ヘッド
最終戦 神戸ー川崎では、退団が決まった稲本に代わってボランチ先発。
これは2015年を見据えた陣容で、来年の契約を勝ち取ったか?と思ってたので、寝耳に水でした(´;ω;`)
 
川崎からレンタルする選手は、後日、川崎で成功しない印象があります。
プロ3年目、4年目の選手がレンタル放出され、そのまま契約解除のパターンが多い気が。
どこのクラブもこうかもしれませんが・・。
福森もそうなるのでしょうか??(´;ω;`)
 
「左足の精度は一級品」「敵も味方も欺くキラーパス」「ポジショニングが怪しい」「DFなのに競り負けてる印象」「平成の怪物」「川崎のオチ担当」と、化けたらすごそうなのに欠点が多い、使いどころが難しい選手でした。
でも、ここまでダメダメだと逆に愛らしくなる不思議。
私はそれなりに楽しんで観察していました。
 
そうか、2015年、麻生に行っても、福森はいないのか・・(´;ω;`)
 
札幌には、元川崎の薗田都倉、何より麻生で絡みを何度も見せてくれた稲本もいますので、寂しくはない・・はず?
 
試合にたくさんでて、来年、川崎に戻ってきて欲しいですね!

福森取扱説明書へのリンク

福森の役に立つのかよくわからない取扱説明書は、福森大好きな方が書いたこちらをどうぞ。
(※決して福森本人には見せないでください!(by書いた人))


広告


 
( ・∀・)つ最後にブログ村リンクとSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村
 

 - Jリーグ, 移籍 , , , , , ,

TOP