とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

[2015][日本代表]アジアカップ予選第1節 日本ーパレスチナ 「小林悠、出番無し。川島の地位、安泰ならず。松木安太郎、風を読む。」

2015/1/12(月)。
アジアカップ グループD第1節
日本 4-0 パレスチナ

 
本ブログでは、川崎フロンターレ関係のFW小林悠と、GK川島永嗣のプレーを中心に書きますね。
あと、二人のプレーが少ないので暇なので、テレ朝名物 松木安太郎の解説も書き出しました。
 
広告


 

総評

・日本圧勝でした。
・日本はコンディションが良かった選手が多い印象。
・前半速い段階で遠藤がミドル決めて、かなり楽になった試合。
・遠藤が引っ込むと、攻守に怪しくなった印象。柴崎はまだインフルから復活しないのか?
 
・パレスチナの攻撃はカウンター主体。速い攻撃を意識するも、なのでミス多発。
 守備は引いてリアクション。でも後追い守備なので、日本がワンツーすると数人置いていけるので楽。
・パレスチナのラフプレーは想定通り。完全に壊しにきてます。
 
・小林悠、出番無し。次の試合に期待しましょう。
・川島、この試合で確固たる地位を築けなかった。
 後半クロス対処に1つミス。それ以外はシュートがほぼ無し。
 たぶん次の試合も先発だろうけど、依然として西川、東口に変えられる可能性はある。
 
松木安太郎、終止ペースを抑え、風にこだわった解説に終止。
 長丁場の大会なので、はやくも体力とネタの温存を決め込んだか。
 PK取得時、そこまで騒がなかったことからもわかる。

速報サイトはこちら

http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/sports/soccer_japan/3357

アジアカップ・グループD第1節:日本vs.パレスチナ(会場:ニューカッスル・スタジアム) | サッカー | 実況 | スポーツナビ

先発
GK 川島永嗣 1
DF 長友佑都 5
DF 森重真人 6
DF 酒井高徳 21
DF 吉田麻也 22
MF 遠藤保仁 7
MF 香川真司 10
MF 長谷部誠 17
FW 本田圭佑 4
FW 岡崎慎司 9
FW 乾 貴士 18

大会前に負傷が伝えられた川島は試合に間に合い、先発。
小林悠はベンチスタート。

試合の様子(川島と小林悠のプレー中心)

前半

・パレスチナの左SBジャービルのモヒカンが安田理大を思わせる。
・1分、本田がゴール前に飛び出すもオフサイド
 松木安太郎「オフサイドじゃない気もするけどねー」←オフサイドです
・すんごい風が強いらしい。
 松木安太郎「風だよこれ。」
・8分、遠藤、グラウンダーのミドルシュート!DFの股下を抜けて逆サイドに決まった!先制!
 日本1-0パレスチナ
 松木安太郎「あれなら風に負けないよね」
 
・8分、パレスチナのファースト?シュート。
 川島の生存確認。
・松木安太郎「これは岡崎凄い!イッてるよ!」
 
・試合中ですが、1/22のVS嵐で、チーム川崎フロンターレ(中村憲剛、西部洋平、大久保嘉人、登里享平ら)が登場するとTwitter情報が流れました。
 当ブログはその模様を記事にするつもりです。ご期待ください。
・よそ見できるほど余裕ある試合展開です。
 
・18分、パレスチナが突破しかけるも長友が追いついてクリア。川島、ゴールキック以外出番無し。
・松木安太郎「ホント風だよな」「ホント風やーねー」
・20分過ぎて、日本がパレスチナ陣内に入ってゆっくり回す余裕の展開。それでもサイドチェンジやスルーパスで本田が抜け出すなどちゃんと狙ってる。
・悠がTVに映ったらしい。
 
・岡崎のファウルゲットが上手い。見事な海老反り二連発。
・25分、長友が左をえぐってクロス、流れたのを香川がダイレクトボレー、岡崎が強烈なシュートに反応してコースを頭で変えるビッグプレー!!
 なんであのスピードのシュートに反応できるんだ!!おかしい!!
 日本2-0パレスチナ
・悠はこの岡崎を超えるプレーをしなければ先発できないのか?
 
・26分、パレスチナのFWダダに浮き球、こぼれ球を川島キャッチ。よし、仕事した!
・28分、岡崎が右をえぐってクロスのこぼれをカウンター、パレスチナが抜け出すも川島がノイアーばりに前に出て足でクリア!よかった、足が遅かったら大変なことになってた!
・松木安太郎は風関係のコメントでこの試合を乗り切りそうだ。
 
・乾も酒井も絶好調。
・松木安太郎「ゴルファーの心境ですかね。風を考えるのが・・」
・40分、パレスチナシュート。川島見切る。プレー回数が少なくて、逆にヒヤヒヤする。
 
香川がペナ内で後ろから倒されてPKゲット。
 松木安太郎「アメリカンフットボールじゃないんだから」
・キッカーは本田。キーパーが蹴る前に思いっきり左に動いたので、本田は楽々、逆方向の右に決める。
 日本3-0パレスチナ
 やり直しなくてよかった。
 
・前半終了。
 日本3-0パレスチナ
 日本やりたい放題。川島はゴールキック2回とキャッチ1回くらいか、出番。
 
・ハーフタイムのMicrosoftCM、元サッカー部のエースがいまや落ちぶれて・・という鬱展開・・と思ったら、ジュビロの松井が出てる!何それ美味しい。

広告


後半

乾→清武。悠様じゃないのかー。
 
・3分、遠藤、バウンドするミドルも、キーパーナイスセーブでコーナーに。
・4分、そのコーナー、ショートコーナーを香川が切り返すとDFを置き去りに、ファーへクロス、吉田がどフリーでヘッドを決める!
 日本4-0パレスチナ
・松木安太郎「何だか今日は、見てて楽しいよね」
・サイドチェンジが流れる
 松木安太郎「風だね。風。ボールが持ってかれちゃったね。」
・9分、パレスチナ、やけくそミドルシュート。川島は正面に転がってきたボールを足で止める余裕。
 
遠藤→武藤。温存。悠様でもいいんですよ。
・14分、パレスチナFK、ゴール前の浮き球、川島は選手に阻まれて落下点に入れず、腕を伸ばしてパンチするが弱い!ボールがこぼれる!
 こぼれ球を幸いに日本が先に触ったけど、先にパレスチナが来てたらゴールがガラ空きだったよ・・。これは川島のミスか。
・武藤が十六文キックを股間に喰らう。なぜイエローですむのか。
 
・遠藤抜けてからしまりがなくなってきた。
・日本のミドルに松木安太郎「おうふっ」「おうふっ」
・パレスチナと肉弾戦。足裏モロみせて香川にスライディング。○○主審なら退場してる←好きな名前を入れてください
 
・27分、武藤にアフターで、パレスチナ4番DFマハジナーが2枚目イエローで退場。
・30分、右からパレスチナのやけくそクロスは川島の立ってる位置にドンピシャ。一瞬川島が虚をつかれた。
・松木安太郎「打て清武!・・うあああっ!」
・→豊田。小林悠、出番無し。
 
・36分、パレスチナのFK、ゴール前に15番が後ろから勢いつけて入ってきてドンピシャヘッドも、わずかにそれた。吉田が競ってくれたおかげ。川島は特に過失無しか。
・武藤も豊田もクロスが残念。。
 
・ゴールに迫れども打てどもゴールの気配がないぞ。
・46分のフリーでミドルも決まらず。
・48分のCKのヘッドもGKナイスセーブ。
 
・試合終了。
 日本4-0パレスチナ。
 ひとまず勝てて何より。


 
( ・∀・)つ最後にブログ村リンクとSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 にほんブログ村
 

 - 日本代表 , , , , ,

TOP