とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとJFL松江シティと武蔵野シティとマスコットを中心にしたサッカーブログ

Jリーグ 移籍

[2015移籍まとめ]10人in、10人out。2014と2015メンバーを比較。1.5歳若返るも身長1cm減、体重1.5kg減で守備に不安。

投稿日:2015/01/16 更新日:

※ちょっと長い記事です。時間が無い人は、広告のすぐ下の[目次]から[まとめ 攻撃に期待も、守備がとても不安]をクリック!

衝撃的な速報記事ばかり最近書いてますが、今回はちゃんとした記事!
たぶん。

川崎フロンターレの2015移籍が落ち着いたので、2014メンバーとデータで比較してみました。
具体的には、ポジション別(GK、DF(CB)、DF(SB)、MF、FW)、全体、のデータをエクセルで作り、その画像を本記事に貼付けました。

若返りに成功した一方、予想通り、身長と体重が落ちてます。
これで本当にタイトルが取れるか、特に守備面で不安を感じました。


広告

データの注意点

基本は、以下の公式HPの2014シーズン選手・スタッフ プロフィールから、

Screenshot of www.frontale.co.jp

選手・スタッフプロフィール: KAWASAKI FRONTALE

身長・体重・利き足情報を取得しました。
体重は、フィジカルの強さ・当り負けするかどうか、のために書きました。空中戦勝率とかは今回みてません。

2015年最初のメディカルチェックで、身長・体重が変化する可能性がありますが、本記事では2014年データを使いました。
正月休みで井川がぽっちゃりしてたり、昔のDF寺田のように毎年身長が伸びる?とか身長詐称疑惑?とかありますが、気にしない!

新加入選手の情報は、公式の移籍加入情報や、スポーツ新聞、Wikipediaから。
利き足の情報が見つからなかったエウシーニョ中野は、YouTubeの動画をみてボールタッチ数が多い足を選びました(?マークつけてます。確定したら修正します)。

なお、データの入力は目視&手入力&コピペなので、誤記や勘違いがあるかもしれません。
特に年齢は、2015年の誕生日を迎えた時点の年齢を記載したので注意。
また、選手のポジション分け(CBかSBかMFか?など)によっては、平均値は簡単に変わってしまうので、他の情報と食い違うかもしれません(平均値は下二桁で四捨五入してます)。
申し訳ありませんが、当ブログは一個人が運営しているため、データの正確性について責任をとりませんので、ご了承ください。

「へーそうなんだ」として楽しんでいただけたら幸いです。

言い訳前置きが長くなりましたが・・以下、データです。

広告


2015年は±0人の28名編成 全体

全体的には以下の通りです。
左の表が2014年右の表が2015年のメンバー。
黄色が2014年限り、緑が2015加入のメンバー。
※2014,2015年ともにレンタルのGK高木DF森下は除く。
2014-2015まとめ
いろいろ噂があった移籍は、2015/1/14(水)に、公式HPに契約合意選手についてのお知らせが来たので、一段落したと考えてよいでしょう。
ただし、新体制発表会で、1人(+アジア枠も1人)空いている外国籍選手のサプライズがあるかもしれませんが・・?

inは10人(2014強化指定の車屋、板倉、三好含む)。
DF車屋、DF角田、DFエウシーニョ、MF板倉、MF三好、MF中野、MF橋本、FW船山、FW杉本

outは10人
GK杉山、DF中澤、DFジェシ、DF田中裕介、DF稲本、DF福森(レンタル)、MFパウリーニョ、MF金久保、MF可児(レンタル)、FW森島(レンタル)

ポジション別は、GKは±0人、DFは-2人、MFは+1人、FWは+1人

移籍の噂のあった山越安 柄俊(アンビョンジュン)は、まずは川崎で2015シーズンをスタートするようですね。
ただ、二人とも、実力・年齢・ポジションの競争率から考えると、シーズン中にレンタルの可能性が高い気がします。
正念場ですね( ;´Д`)

ということで、結局、サカダイで庄司さんが語っていた「ACL関係無く28〜30名の編成を想定」に納まった編成となりました。

以下、ポジション別(GK、DF(CB)、DF(SB)、MF、FW)に見ていき、最後にもう一度全体のデータを載せます。

ほぼ横ばいの GK

2014-2015GK
ここはわかりやすい。
杉山out、松井in。
身長・体重・年齢で、松井はやや杉山に落ちますが、ほぼ横ばいとみていいでしょう。

ただ、松井の経歴をみると、試合経験的には杉山より厳しくなるかも・・?

若返る代償でひ弱になった? DF(CB)

だれをCB・SB・MFにするかで、ポジション別平均値が変わってしまうのですが・・、私は以下のようにしましたので、ご了承ください。
2014-2015DF(CB)
皆さんご承知の通り、ジェシ、中澤、稲本という高身長・高体重・高年齢の三高がいなくなった結果、約3.5歳若返ったものの、身長が約2.5cm、体重が約2.5kgも落ち、非常に不安なポジション。
CBの平均身長が約180cmって、低い印象がありますね。大丈夫でしょうか?

角田はデータ的には純粋なCBではなく、終盤の相手のパワープレイを防げるか、非常に不安ですね。
MF登録だった板倉を早くコンバートしなければ・・。

ただ、車屋が、今までいなかった左利きなのは好材料。最終ラインのビルドアップの新たな武器となるでしょうか?

守備できる人いるのか DF(SB)

2014-2015DF(SB)
ここも守備が非常に不安なポジション。
身長が約1.5cm落ちました。
田中裕介福森の仕事を、攻撃タイプのエウシーニョがこなせるとは思えませんし。
CBもこなした武岡小宮山の奮闘に期待しなければ。

なお、小宮山が両利きだと、今回の記事を書く時にプロフィールを見て、初めて気付きました(;・∀・)

データ的には良好な MF

2014-2015MF
データ的には良好
身長・体重はほぼ同じ、年齢が約2歳若返り。

問題は、金久保パウリーニョ以上の活躍を、新加入選手ができるかどうか?
まずは経験豊富な橋本がジョーカーにならないと。

三好の左利き、ポジティブな材料になるかな?

補強の目玉 FW

2014-2015FW
ここもわかりやすい。
身長が約1.5cm、体重が約2.5kg落ちました。
電柱森島がデータ的に大きすぎた。

身長が森島並みも体重が落ちる杉本と、身長が大久保と同じ小柄な船山この即戦力2人の加入が、今季補強の最大の目玉ですね。
昨年のFW成績をみると、レナト・大久保・小林の3人頼み。
交代枠を余らせたまま試合が終わることも多数。
杉本・船山・の奮闘に期待しましょう。

問題は、杉本は森島と同じ役割ができないこと。
確か、杉本はギャップで受けるプレーが得意と聞いたような。
元川崎の、高身長だけどヘッドが弱くて裏抜けが得意だった小松っぽい感じ・・?
2014年、終盤のパワープレイで、森島がパワーでねじこんだゴールがいくつかありましたが、あのシーン、今年はいくつみることができるのか?

川崎は、森島の放出で大きな武器を失った・・と、シーズン後に後悔しなければいいのですが。

まとめ 攻撃に期待も、守備がとても不安

さて、もう一度、全体的にみてみましょう。
2014-2015まとめ
最後の行の平均を見比べると。
全体的に、身長は約1cm減、体重は約1.5kg減、年齢は1.5歳減。
世代交代と、ポゼッション重視の傾向が高まったのが、今季の川崎、と言えそうですね。

なお、利き足左足は、1人抜け(福森)、2人加入(車屋、三好)。福森のセットプレーが無くなるのは残念(あまり蹴ってないけど)。

さて、個人的な感想です。
私は期待より不安が大きな2015移籍と思っています。

DFの三高が抜けたのが、どれだけ攻守のセットプレーに影響するか?
角田一人に負担がかからないか?
ベテランがいなくなった分、ムードはどうなるのか?
GKは西部が離脱したらやばいのでは?足元が上手いGKをとれなかったのか?
FW以外は2014年よりスケールダウンしてないか?

この補強で、監督は、GMは、本当にタイトルが取れると思っているのか?
西部・谷口・ケンゴ・大久保が倒れたらシーズン終了な危険は、今年も高いまま。
上位に食らいつくだけで精一杯にならないといいんですが。

こうなると。
これからのキャンプと練習で、どれだけ選手が風間サッカーに慣れるか、そして成長できるか?

ここまできたら、サポーターとしては、全力で応援するのみ。
ぜひ、私の不安を、新加入選手のブレイクで吹き飛ばして、このブログでジャンピング土下座させてほしいですね。



( ・∀・)つ長々と読んでいただき、ありがとうございました!最後にブログ村リンクとSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!

にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 にほんブログ村

-Jリーグ, 移籍
-,

関連記事

[2017 J1 32]川崎ーG大阪 「バナナマンの栄誉は鉄壁東口を破ったエウシーニョ」

2017/11/18(土)14:00キックオフ、 2017明治安田生命J1リーグ 第32節 川崎フロンターレ 1 ー 0 ガンバ大阪 川崎といえばバナナバナナといえば川崎バナナマンが似合いすぎるエウシ …

2016/10/1更新)現在の川崎フロンターレのけが人・出場できない選手まとめ

※2016/4/25から更新開始。それ以前の小さな負傷情報はひとまず除く。    川崎フロンターレのけが人・出場停止情報まとめです。   次の公式戦開始前 or 新情報を見つけ次第、随時更新予定です。 …

イベントアイキャッチ

[2015][J1 1st 第4節][試合前]川崎ー新潟「カメとウサギのかけっこが実現!イクミママのカブレラドーナツ、争奪戦必死!」

2015/4/4(土)15:00キックオフ、 2015明治安田生命J1リーグ 1stステージ 第4節 川崎フロンターレ ー アルビレックス新潟 戦 試合前記事その1(イベントまとめ)です。   今回の …

イベントアイキャッチ

[2014][J1第31節][試合前1]川崎ー清水 バナナの木が等々力に出現!ヒロキーお兄さん特訓中!絞り立てジュースで谷口がマサキが!

2014/11/2(日)16:00キックオフ J1リーグ 第31節 川崎フロンターレ ー 清水エスパルス 戦 試合前記事その1(イベント情報)です。   広告

[2019 J1 4]川崎ーG大阪「変わらぬワルンタ。アディ失点癖再び」

2019/3/16(日)15:00キックオフ、 2019明治安田生命J1リーグ 第4節 川崎フロンターレ 0 ー 1 ガンバ大阪 左:2018年のワルンタさん右:2019年のワルンタさんまるで成長して …

サイト内検索

2020年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 
[随時更新][2020移籍]現川崎F移籍まとめ
[随時更新][2020移籍]元川崎F(MF/FW)移籍まとめ
[随時更新][2020移籍]元川崎F(コーチなど/GK/DF)移籍まとめ
[随時更新]川崎フロンターレの作り込み過ぎたコラボ選手紹介動画まとめ
[随時更新]川崎フロンターレの普通でない始球式の歴史まとめ
[随時更新]川崎フロンターレの変わった花束贈呈と被害者まとめ
[随時更新]トイレに行けない?川崎フロンターレの楽しいハーフタイムイベントまとめ
[随時更新]等々力陸上競技場近く、ステンレス製の雀(ピコリーノ)と衣装まとめ。かつては「ピーチクー」ユニ着用!
PVアクセスランキング にほんブログ村
ピンクアンブレラ運動 - なくそうよ、虐待。やめようよ、いじめ。子どもは宝。| チャイルドワン

楽天が出資!勝利にこだわるヴィッセル神戸
Jリーグの知識を身につけて、サッカー観戦をもっと楽しみましょう!