とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

[2015][日本代表]アジアカップ予選第2節 イラクー日本 「小林悠、今回も出番無し。川島スタメン、久々にノーミス!」

※小林悠の出番は今回も無かったので、せめて本記事のアイキャッチを小林ぱみゅぱみゅにしてあげました(ブログトップからアイキャッチが見れます。)

2015/1/16(金)。
アジアカップ グループD 第2節
イラク 0-1 日本

 
本ブログでは、川崎フロンターレ関係のFW小林悠と、GK川島永嗣のプレーを中心に書きますね。 
 
松木安太郎の居酒屋トークも少しメモしました。
 
広告


 

総評

日本は山のようにあったチャンスを決めきれずに、最後までヒヤヒヤしました。
・前半と後半の途中からは日本ペース、後半の前半はイラクペースでした。
 
・両チームとも攻撃は鋭く、守備は怪しかったです。
・特にイラクは攻撃は怖いが守備がボロボロ
 後方のボール回し、日本の後方からの飛び出しに対するマーク受け渡し、日本のサイドチェンジに対するポジションをずらす動きが、組織的にイマイチ。いろいろと雑でした。
・その結果、スルーパス出し放題。ケンゴがいたら舌なめずりしてそう。
 
・本田が決めてればとか、やりたい放題の前半で2点目とっとけよとか、マスコミの攻撃ネタはいくらでもありますが、ひとまず勝ったのでよかった。
 
小林悠はまたも出番無し。スルーパス出し放題だったから、出れば結果出せたと思うけど・・。
 3戦目はさすがに出番あるでしょう。多分。
川島は久しぶりにノーミス。クロス対応も完璧。久しぶりだな!この調子で行きましょう。

速報結果とスタメン

http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/sports/soccer_japan/3358

アジアカップ・グループD第2節:日本vs.イラク(会場:ブリスベン・スタジアム) | サッカー | 実況 | スポーツナビ

GK 川島永嗣 1
DF 長友佑都 5
DF 森重真人 6
DF 酒井高徳 21
DF 吉田麻也 22
MF 遠藤保仁 7
MF 香川真司 10
MF 長谷部誠 17
FW 本田圭佑 4
FW 岡崎慎司 9
FW 乾 貴士 18

前節のパレスチナ戦と変わらないスタメン。
川島はスタメン小林はベンチスタート

試合の様子(川島と小林悠のプレー中心)

前半

・気温28度、湿度70%以上?、荒れた上に水を撒いて滑りやすいピッチ、イラク応援の声援が大きい、トドメはアギーレ監督の八百長疑惑の告発が裁判所に受理されてメディアバッシング中(主にスポニチ)、という厳しい条件で試合スタート。
 
・5分、イラクのFKが直接川島の目の前に。無難にキャッチ。
・8分、イラクFK、これも川島の正面。解説の松木安太郎が「あー!」とむやみに叫ぶのでビビる。
・10分、香川が二列目から飛び出し、そこに本田がドンピシャスルーパスで抜け出してシュートも外れる。おしい。
 
・14分、イラク左CK、ファーへ早いライナー、ノーマークでドンピシャヘッドを、川島が反応して書き出すファインセーブ!・・も、事前にファールあった模様。でも川島、良いプレー。久しぶりに。
・16分、イラクのクリアミス(ヘナギサイクロン)を長友拾い、切り返してドフリーでファーへセンタリング、ファーの本田がドフリーで決まった!と思ったらヘッドはポスト!もったいない!
・イラクは最終ラインのクリアミスが目立つ。安定する前に点を取りたい所。
・香川や遠藤が後方から上がるとマークがまっっったくついてない。なんだこのイラクのお粗末なマークの受け渡しは( ;´Д`)
 
・19分、岡崎が左ゴールライン沿いを突破、ひっかけられるもノーファウル。
・21分、左サイドを乾が突破、また抜きクロスに香川が飛び込んでフリーでシュートもGK反応、こぼれを拾った本田にファールでPK。守備が混乱してるイラク。
23分、そのPK、大ブーイングの中、本田が落ち着いてGKの逆をつき、右に決めて先制!
 イラク0-1日本
 
・その後、日本はスルーパス通しまくり。ボール保持者へのケア、最終ラインの統率、どちらも恐ろしいほどなっちゃいないイラクDF( ;´Д`)
・既にイラクは攻撃時に特攻し始めた。わざとファールをもらおうと、マグロのように直線的動きでぶつかってくる。怪我するなよ。
攻撃は日本がやりたい放題。パスミスかっさらって余裕のサイドチェンジ、カウンター、裏へのパス。
 イラクは全力でゴール前へ何度も戻るので、ボディーブローのようにスタミナを奪われる地獄の展開。
 二点目さっさと取って悠様出してください。
・32分、右から酒井がクロス、DFの頭を超えて岡崎がドフリーでヘッドもGK正面!うー!
 
・ルーズボールに突っ込んで、岡崎はスネを両足で蹴られる。悶絶( ;´Д`)
 岡崎のソックス、足首の部分で途中で切れててセパレート。足カバーみたいになってるんだけど・・改造ソックス?
 Twitterみると、本田とかも同じく切ってる模様。効果はなんだろ?
・42分、右サイドがフリー、えぐられてマイナスクロスを触って、こぼれを川島が無事キャッチ。かなり危なかった。
 
恐ろしいほどイラクのバイタルがフリー。
 落とし穴とか伏兵とか「おのれ孔明!」とかって展開があるのでは?と疑心暗鬼になりそうなほど。
・45分、イラクがまたも左FK。またも川島が直接キャッチ。どんな罠が待ってるんだこれ?と疑心暗鬼になりそう。
 
・前半終了。
 イラク0-1日本
 日本がやりたい放題。2点目取れなかったのが、痛恨にならなければいいが。


・イラクのヒートマップは上記。日本から見て左からFKが多かったのは、こっちから攻めてたからね。
 
広告


後半

・交代なし。悠出せ。
 
・1分、こぼれ球をペナ外から本田が右足でまいたシュートがクロスバー!おしい!
・3分、吉田まややがふらふら上がって迷った挙げ句にパスミス。ミス後にぼーっと突っ立ってて、右SBの酒井も上がってたから後ろが空いててカウンター。イラクの体格を生かした大きなフェイントにゴール前であわあわ、最後は左を突破されてクロス、これを川島が前にジャンプしてキャッチ。飛び出さなければ一点もの。ナイス判断。
 
・後半13分くらいまでひたすら守備に忙殺される日本。後ろから空いたスペースに走り込んだり、サイドを使ったり、運動量を上げてきたか。
 長谷部ボランチで耐えきれるか?
・自陣前でファールする場面が増え、精度は低いけど一発があるFKに晒される日本。川島は無難で正確なプレー。
 
・浮き球が来たら、どんな密集地帯でもバイシクルをかますイラク。イエロー出せよ。
・乾→清武、遠藤→今野。今野出したのは懸命だが、遠藤いなくなって攻撃は大丈夫か?長谷部とダブルボランチを今野は組んだ模様。
 悠様出せ。
・19分、ぽっかり空いた香川に浮き球が出て、数的有利カウンター。追い越してきた長友を使って、最後はグラウンダーで逆サイドに走り込んでた本田の足元にピタリ・・も、またもポスト!3回目!
 決まったかと完全に思ったが!!!
 
・カウンターを機に、日本がポゼッションを握る展開に。遠藤いなくなったのが早速痛い。
・清武のゴール前でのオシャレヒールは失敗。
 ただ、前半のようなパスコースを作る動きが復活、イラクが押し込まれて動きが鈍くなったことと合わせ、また攻撃はやりたい放題になってきた。
・27分、香川が切り返しから前を向いて強シュートもGK反応!決まらない!
・28分、イラクがミドルでひとまず打ってみたシュート。川島しっかりキャッチ。
 
・30分、酒井が右サイドからまたワロスか!と思ったらTV画面外から今野がフリーで清武へ落とすも、身体の正面にボールが来てシュートが弱くなった!もったいない!
松木安太郎「ハンドだろ!ハンド!」が炸裂。エンジンかかってきたな。
 
・ピッチアナウンサー「13番・・」
 ガタッ
 「・・MF13番オサマが準備しています」
 ズコー (日本13番は小林悠)
・39分頃、イラク、足が止まりました。ボールを追うのをやめ、カウンターに残る体力を全てつぎ込む模様。
 
・香川から岡崎への浮き球、岡崎ゴール前でフリーも、ヘッドは枠の上・・。
・本田→武藤。小林悠、今回も出番無し。
 
・ロスタイム3分、自陣ペナ外で今野が後ろから引っ張ってファール!主審は終止日本に厳しい。
・左FK、なんとかクリア。イラク陣内で冷静なプレーを選んだ酒井。
 
・タイムアップ。
 イラク0-1日本。
 ヒヤヒヤしたが、逃げ切った!
 


 
( ・∀・)つ最後にブログ村リンクとSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 にほんブログ村
 

 - 日本代表 , , , , ,

TOP