とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

[バナナ前]2015/1/19(月)バナナ行きます。その前に川崎フロンターレとバナナの歴史を復習!

      2017/06/10 小ネタ , ,

※全編バナナだらけでお送り致します。
 
2015/1/19(月)の選手バナナ撮影前記事です。
 
バナナ撮影後の記事は、1/19(月)夜に更新予定です。
 
広告


 

川崎とバナナの歴史

まずは、川崎フロンターレとバナナの歴史を復習してみましょう。

2008年 川崎バナナ様

調べると、2008年から始まったようです。

僕がバナナを売って算数ドリルをつくるワケ (単行本)
ご存知、ヒロキーのボスであり、川崎フロンターレのプロモーション部部長、天野春香(♂)が書いた本。
 
これの第3章 4「WIN-WINの関係(スポンサーとのつながり)」によると。
等々力陸上競技場の横に「川崎バナナ」の看板を見たのが始まり。
天野さんはバナナが大好物ということもあり、川崎バナナ様とコラボ決定。
 
2008年9月22日。

http://www.frontale.co.jp/info/2008/0922_2.html

お知らせ:KAWASAKI FRONTALE:「とどろき”秋客祭”」開催のお知らせ

■川崎バナナランド開園!! 12:30〜15:30 プール前広場公園側
「地元チームを応援しないわけにいかない!」と等々力競技場横にあるバナナの熟成加工業者・(株)川崎バナナさんが仕入れた最高のバナナを使用した品を販売!!

これが川崎の初バナナかな。
 
続いて2008年10月26日。
ゲーム開催情報 : KAWASAKI FRONTALE
川崎バナナランド再び!

2009年 Dole様

天野さんは悩みました。
川崎バナナさんは卸売業であり、今後のイベント展開を考えると限界がある・・。
 
ということで、販売元のDole様に突撃した天野っち。

「バナナをたくさんもらえませんか?」
「いいですよ。何箱用意します?」

「本」じゃなくて「箱」単位かよ!
マンガみたいな提案と豪快な返答で、

https://www.dole.co.jp/

バナナはドール – Dole Japan, Inc.

バナナシェア世界一位のDole様と、
お知らせ:KAWASAKI FRONTALE:Dole×川崎フロンターレ「スペシャルサプライヤー契約」提携について

契約内容
 Doleバナナ提供
 「バロンDole」開催!(マスコミ選定月間MVP) 
 「Doleバナナランド」開催!

2009年、スペシャルサプライヤー契約をむすび、以後、濃密な付き合いが始まりました。
 

Doleランド

前述のDole様とのスペシャルサプライヤー契約より引用。

「Doleバナナランド」開催!
バナナと親しみバナナを食すスペシャルイベント、「Doleバナナランド」をフロンパークアトラクションスペースにて、年2回(春・秋)開催致します。
当日は、Dole社製のバナナを使用したスウィーツの販売や、バナナを使ったアトラクションなど、老若男女が楽しめるイベントを提供致します。

こうして、サッカースタジアムのイベント広場に、年2回、大量のバナナが出現する事態となりました。
 
以下、川崎公式HPで検索して見つかった情報を載せます。全部見つからなくてすいません。。
フロンターレ日記:KAWASAKI FRONTALE:第10号!!

紙面では、いよいよ迫った10月25日(日)広島戦のDoleランドの特集!!
「Dole輪投げ」「ボビーくんとジャンケン」「バナナフリーキック」「Doleマンに変身コーナー」など、参加方法もしっかり載っていますので、ぜひ事前にチェックを!

これが一番古いのかな?
2009年大宮戦が初めてのはずだけど、記事がみつからなかった・・。
 
2010年10月15日(金)の日記
フロンターレ日記:KAWASAKI FRONTALE:Doleランド
 
2011年06月15日(水)の日記
フロンターレ日記:KAWASAKI FRONTALE:DOLEランド初夏
 
2011年10月10日(月)の日記
フロンターレ日記:KAWASAKI FRONTALE:Doleランド・秋
 
2012年05月07日(月)の日記
フロンターレ日記:KAWASAKI FRONTALE:Doleランド・春
 
2012年09月24日(月)の日記
フロンターレ日記:KAWASAKI FRONTALE:DOLEランド・秋
 
2013年05月06日(月)の日記
フロンターレ日記:KAWASAKI FRONTALE:Doleランド・春
 
2013年09月30日(月)の日記
フロンターレ日記:KAWASAKI FRONTALE:ドールランド・秋
 
最新、2014/11/2(日)には、

http://tokainakurasi.net/archives/6528

[サッカーイベント]2014/11/2 川崎ー清水 こパルちゃんの売り子!これがバナナの木か・・。バナナに正座&説教されたヒロキー

バナナの木がスタジアムに出現しました(;・∀・)

バナナ広告

DOLE ”スポーツバナナ” ラカタン種 1箱 約8kg 12~15房入り

選手がバナナを被るキッカケ かわさき応援バナナ

2009年10月18日(日)。
お知らせ:KAWASAKI FRONTALE:「かわさき応援バナナ」販売のお知らせ

このたび、川崎中央青果株式会社では、バナナの販売を通して川崎フロンターレを支援し、また、力を合わせて地元・川崎市の活性化をしていきたいと考え、「かわさき応援バナナ」というブランドを、川崎フロンターレのスペシャルサプライヤーである「株式会社ドール」協力のもと立ち上げ、川崎市内の量販店にて展開していくことが決定致しましたので、お知らせ致します。
なお、「かわさき応援バナナ」1パック(1房)販売につき、「3円」が川崎フロンターレに寄付され、地域社会の貢献活動のため使用されます。

スーパーで川崎応援バナナの販売が始まりました。
購入するとクラブに寄付できるということもあり、よく訓練されたフロンターレ信者が続々とバナナを購入。
五年たった今でも、このバナナは販売されています。
 
そして、川崎にも大きな転機が。
このバナナのCMに、気の毒にも全ての川崎の選手が駆り出されました。
川崎の選手がバナナを被るようになったのは、この川崎応援バナナ絡みだった・・?と記憶しています。
 
以下、検索してみつかった動画を貼付けます。
バナナマンの動画が多くて大変だった・・。
  
2010年4月4日。

まだおとなしいCM。ヒロキーや黒津がいるのが懐かしい(´;∀;`)
 
2011年5月29日。

かわさき応援バナナのお知らせ。
マルちゃん・・2014年でガイナーレを契約満了・・どうなる・・(´;ω;`)
ファイフロ要員として帰っておいで〜(´;ω;`)
 
2013年10月6日。

はりきってるなサネ(;・∀・)
 
2013年、悪ノリはエスカレート。

川崎応援バナナ CM(1)
当時、CMで流れまくっていたソフトバンクCMの堺雅人を、井川がパクリオマージュ。

川崎応援バナナ CM(2)
懲りずに第2弾(;・∀・)

川崎応援バナナ CM(3)
懲りずに3つ目!
訴えられる前にやってしまおうという魂胆だったのでしょうか(;・∀・)
 
そして、やたらと選手がバナナを被るシーンが増えました。

http://www.frontale.co.jp/diary/2013/1114.html

フロンターレ日記:KAWASAKI FRONTALE:かわさき応援バナナ買いに154いこうよ

移籍してきたばかりの大久保も駆り出されてる(;・∀・)

ホームでもバナナ

2011/06/18。

現大宮の、泥棒顔にしてJリーグ空中戦勝率上位の常連、DF菊地がバナナ被らされてます(;・∀・)
 
2011年の時点で、「何かあったらバナナを被ろう」の図式が定着していますね。

アウェイでもバナナ

川崎の暴走はホームだけに納まらず。
 
2014年7月15日 アウェイC大阪戦。
C大阪FW柿谷曜一朗のバーゼル移籍の壮行セレモニー後。

アウェイ側を回ったばっかりに、川崎応援団からDole様のバナナとパイナップルが手渡される!( ;´Д`)
おじぎしてて偉いね、柿谷(;・∀・)
 
こうして、「川崎フロンターレ=バナナ」の図式が、Jリーグ界隈に浸透していきました。
 
バナナ広告

Dole(ドール) バナナフルーツミックス 200ml紙パック×18本入

2015/1/19(月) バナナ行きます

さて、復習はここまでにして。
 
2015年1月15日。
この日はチーム始動日。
爆弾発言が2つありました。
 
1つはプレハブ立て替え
 
もう1つは、


月曜日にはバナナ行きます。
 
くるぞ!
バナナがくるぞ!
 
予想通り、Twitterでフロサポ大騒ぎ!!

http://togetter.com/li/770434

【恒例の】新加入選手の紹介と、月曜日にはバナナいきます とは【通過儀礼】 – Togetterまとめ

皆の合い言葉は「月曜日はバナナ」
 
月曜日のまとめ、よろしくお願いします、まとめ職人様(ニッコリ
 


もろもろの撮影・・。
 
なお、もろもろの中には、バナナの他に、
フロンターレ日記:KAWASAKI FRONTALE:2014シーズンORIHICAスーツ
オフィシャルスーツサプライヤーであるORIHICAスーツの個人写真撮影や、
フロンターレ日記:KAWASAKI FRONTALE:算数ドリル上巻完成!
おなじみ算数ドリルの撮影もあるでしょう。

・・って油断してた!
上記ドリルのリンクの写真の中に、しっかりバナナ被った写真があるじゃねーか!( ;´Д`)
金久保、良い笑顔だな(;・∀・)
 
川崎に移籍してくる選手の契約に
 「川崎の地域活動に参加すること」
という条項があるのは有名ですが。
 「バナナを被ること」
もあるのでは?ともっぱらの噂。
新入団の選手は全員覚悟しているでしょう(エウシーニョは知らんが・・)。
 
さあ、みせてもらおうか、笑顔のバナナを!


バナナ広告

ドール社員が教える きょうのバナナレシピ


 
( ・∀・)つ最後にブログ村リンクとSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 にほんブログ村
 

 - 小ネタ , ,

TOP