とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

[2015][日本代表]アジアカップ準々決勝 日本ーUAE 「柴崎が一度日本を救うも。川島に神は降臨せず。小林悠、出番無く大会を去る。」

2015/1/23(金)。
アジアカップ 準々決勝
日本 1-1 UAE
(PK戦)4−5

 
川崎フロンターレ関係のFW小林悠と、GK川島永嗣を中心に書きますね。 
 
広告


 

速報結果とスタメン

http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/sports/soccer_japan/3617

アジアカップ・準々決勝:日本vs.UAE(会場:スタジアム・オーストラリア) | サッカー | 実況 | スポーツナビ

GK 川島永嗣 1
DF 長友佑都 5
DF 森重真人 6
DF 酒井高徳 21
DF 吉田麻也 22
MF 遠藤保仁 7
MF 長谷部誠 17
MF 香川真司 10
FW 本田圭佑 4
FW 岡崎慎司 9
FW 乾 貴士 18

今回も川島はスタメン、小林悠はベンチスタート。

ざっくり全体的な感想

・PK戦は仕方なし。そこまでに決められなかったのが残念。
 
日本には敗因がたくさん。
 いきなりの失点、不安定な酒井、香川決めきれず、カウンターにタジタジ守備陣、固定メンバー&過密日程&過酷な気候によるコンディション不良、精度の低いクロスに、中央で決めきれない選手達・・。
 いくらでも批判のネタはある。その辺は他の方に任せます。
 
・敗色濃厚の中、後半、同点ゴールを決め、一気に日本ペースにした柴崎
 柴崎がついに遠藤を超えるか?歴史的試合となるのか?・・と思ったが、勝っていればこそ。負けたからちょっとボヤけたかも。
・延長突入、疲労困憊のチーム、足を痛めながらプレーを続ける長友、PKを外した本田に香川に駆け寄る長谷部、ベンチも一体となって支える。
 これがアジアカップ。これがサッカー。この感動が日本を1つにする。たとえ負けても。
 
そんな日本代表に、小林悠が入っていない寂しさ。
 ベンチ入りまでは来たので、後少しだったんだが。。
 
・川島は、前半の序盤に2本あった絶望的な1vs1を1本止めた。
 PKは仕方ない。1本目を見事にチップキックで決めたオマルがスーパーなだけだった。
 でも、ここで神が降臨するのが、常勝チームの守護神。
 今回は降臨しなかった。これが、代表GK世代交代の引き金となってしまうかも。
 
小林悠はついに出番が無かった。
 武藤の牙城を崩せず。川崎に戻って、やり直しましょう。
 
・準々決勝敗退のため、スポニチを中心に、今後はアギーレ解任論が最高潮になるでしょう。
 解任になれば、川島、小林悠の代表の序列が大きく変わる可能性が高い。悪い方向へ傾く可能性も高い。
 
・でも、今更何もできないので、選手はトレーニングするだけ、サポは応援するだけ。
 
・皆さん、お疲れさまでした。

試合の様子を時系列に

前半

・試合前、亡くなったサウジの国王?のために、両チームが黙祷。
・副審の1人はイランのソクハンダンさん。審判として理想的な名前だ。
 
・1分、乾がペナ外でキープ、SBの上がりに合わせてカットイン、コントロールショットはGKが外へ弾く。
・2分、そのCK、岡崎がニアに飛び込んでバックヘッドもGK正面。おしかった。
 
・3分、酒井が敵陣深くでドリブルで抜こうとして取られ、空いたスペースにスルーパス出された。これをUAEがオフサイドギリギリで突破、独走される!
 川島、ドリブルが大きくなった所にタイミングよく飛び出してキャッチ!お見事!1点を覚悟したが、見事に抑えた!
 キャッチ時に相手に蹴られて治療をしたが、無事立ち上がる。


・UAEのアフロ、10番オマルが段違いにうまい。
 
・7分、中盤から裏への一本のパスであっさりとDFラインの裏をつかれ、フリーでシュート。逆を疲れた川島、今大会で初の失点。
 日本0-1UAE
 逆つかれたし、わずかにシュートの準備のタイミングが遅かったけど、完全に抜かれてコース空きまくりだったから、川島は仕方ないか。DFは猛反省。
 
・8分、左からクロス、ニアで潰れ、ファーで本田ダイレクトも枠の上。
・9分、またもDFラインの裏へのボールで突破されるも、かろうじて森重がクリア。これも1点もの。
 
・オマルの記事をググってたら、2011年に名古屋が19歳のオマルと、ACL アルアイン戦で戦ってた模様。

・UAEの俊足前線がカウンター準備でDFラインに常時張り付いてる。これのケアで守備陣の神経がすり減らされてそう。
・UAE、真ん中をがっちり固めすぎて両サイドに誰もいない、極端な守備。でも両サイドからのクロスが酒井と長友のワロスコンビなのだ。。
・連携で崩そうにも、先発固定で中2日の真夏オーストラリアなためか、動きが鈍い。1vs2くらいで抜かなければいけない場面に追い込まれてる。術中にハマってる。
・17分、酒井がファーへクロス、事前準備でマークを外した乾がどふりーでヘッドもGK正面!なんで決めないんだ!
 そしてさっき文句いってごめんね酒井、ナイスクロス!

・UAEの15番、アル・ハマディがハンドというよりボールをキャッチする1人ラグビー。
・UAEが攻めあぐんで、しばらく川島がヒマになる。
・なんか日本のDFが倒されたけど逆にアドバンテージ取られて一気にゴール前に運ばれるも凌ぐ。なんでだ。

・41分、遠藤がフリーでダイレクトでペナ外からミドルもそれた。
松木安太郎「入ったかと思った・・(小声」

・本田がシュートでネットが揺れるも・・サイドネット!

・前半終了間際、武藤1人がウォーミングアップを始めたと情報。また武藤なのか?
・45分、左から長友クロス、中央で岡崎が例のごとくGKとDF引き連れて潰れ、本田が競り合うもヘッドはミートできず。

・前半終了。
 日本0-1UAE
 指摘されてきた日本の守備不安がついに顕在化。
 川島はドフリー突破の2本中1本を防いだので、健闘はした。だが、負けては意味がない。
 劣勢だと攻撃陣の出番がありそうだが、小林悠はどうだろうか?
 
広告


後半

乾→武藤。んー、乾外すのか。調子良さそうだったが。
 
・3分、カウンターでUAEオマルを3人で潰し、長谷部カウンターで持ち上がるも潰され、またもUAEカウンター、最後はオマルが裏へスルーパス、FWが真後ろからの浮き球で難しくて空振りしたので助かった。
 川島はバレーのブロックみたいに両手でボールを弾く。
・6分、武藤がペナの5メートル外で前を向いてシュート、わずかに左に逸れた。おしい。
・7分、香川が粘り、右に一度返して、遠藤クロスにドンピシャ武藤がヘッドも逸れた!なぜ!!
 
遠藤→柴崎。え、遠藤も変えるのか?大丈夫か???
 3人目に悠様が入るかどうか。
 
・変わって入った柴崎、さっそくミドル。その姿勢や良し。
UAEがゴール前に引いたおかげで、ややペナ外付近が空いた。ここから日本はミドルを連発。決まれば楽になるが。
・日本の攻撃が決まらないたびに聞こえる、松木安太郎のうめき声が弱ったおじいちゃん。
・14分の左からカットインした香川の強烈なシュートはGKがファインセーブ。あと30分でこじ開けられるか?
 
・3人目の交代は豊田またも出番無しの小林悠。
・柴崎が中盤のパスで長谷部に当てて相手ボールに。しっかりしてくれ( ;´Д`)
岡崎→豊田。
・19分、UAEクリアボールを酒井が触るよりUAEに触られ、ハーフラインから独走!かろうじてノーファウルで長友が止めたが、トドメさされたり、転けられてPKの可能性が高かった。
松木安太郎「ハンドじゃないか?」ついに伝家の宝刀を出した!放送咳も余裕が無い。
 
・クロスやコーナーで、日本が点をとってもおかしくない状況が続くも、UAEが根性でブロック。
・29分、柴崎のクロスを豊田がフリーでヘッドも、なぜ外す!試合勘?緊張?
・31分、豊田がGKと接触も笛鳴らず、香川がシュートもホームラン!もったいない。香川がこれでは・・。
 
・36分、もうだめか?と思ったが。
 柴崎が右にパス・・と見せかけてドリブルから本田とワンツー、リターンを強烈なシュート、これがゴール左に決まる!同点!

 日本 1-1 UAE
 日本を救った柴崎、ついに遠藤の正式な後継者となるか?それは試合に勝ってからか。
 
・38分、ゴール前で武藤がフリーでボールを持つ。交わしてシュート・・も威力なくそれた・・。
UAEが死にかけてる。日本が押せ押せムードに。
 香川や長谷部が鬼シュートもGKが必死に弾く!
・UAEが死に態になってるのに、日本の再度からふんわりクロスとか、落下地点に二人重なるとか、ポストプレイが雑だとか、日本もあわあわしてる。落ち着けー!
 
・42分、本田のFKは正面だったかGKの守備範囲。
・43分、ゴール前の浮き球に豊田が身体で押し込みに行くもGKと接触したか。
・UAEの攻撃のときにどこかから湧いてくるアフロ。なんとか防ぐ。
 
・ロスタイム、最後のチャンス、本田のスルーパス、柴崎、香川が絡むも最後はシュートが外れた・・。
・後半終了。
 日本1-1UAE。
 柴崎が日本を救った。

延長前半

・UAEはいろいろと限界が来たか?日本の方がやや余裕がありそう。
 
・香川が無理にサイドチェンジ出したのを全力ダッシュした長友、太ももを抑える。肉離れ?ヤバい。。
 外に出せ!という選手達のジェスチャー。でも長友は外に出ない。プレーを切れ!
・と思ったら、主審が笛を吹いてUAEベンチ前に。
 赤帽を被ってなぜか激高してるUAE監督を諌めにいく。ありがとう。
 
・数的不利のカウンターくらうも、酒井が身体でブロック。逆サイド出されてたら終了してた。
まだプレーを続ける長友。交代選手はもういないから。もう早く点を取るしかない。
・一発カウンターにかけるUAE。吉田とおでん君が対処を1つ間違っただけで即終了の怖さ。
・相手のミスを願う松木安太郎。
・長友の左サイドから攻め込むUAE。正しい。
・日本も攻める力が無くなってきた。PK戦になるか?
・長友がクリアミスも、足をかばいながら全力ダッシュでクリア。このままプレーを続けると、長期離脱の恐れが。ベンチはそれでもプレーさせるのか?
 
・延長前半終了。
 日本1-1UAE
 長友を少しでも治療できないか?

延長後半

・長友は二列目に。最終ラインにいると失点に絡む危険があるため。
 柴崎が右SB、酒井が左SB。
・武藤、激しいタックル喰らった後、足がつった。
・CK、森重がドンピシャでヘッドもDFがブロック!しぶとい!
 
・ショートコーナー、香川が抜いて低くて早いクロスも、森重の足がのびない!
松木安太郎「ふー!」酸欠になりそうだ。
・本田のFKはGKがリフレクト。
・ショートコーナー連発の日本。UAEは対処が遅れまくりというか、外は捨てて中をがっちり固める。そして日本のクロスを跳ね返す。セオリーなら、さっきの香川みたいに速いクロスでオウン狙いをすればいいんだが。
 
・この過酷な状況でも動く選手達は素晴らしい。


日本のパスはUAEの2倍。しかし得点は同じ。
・武藤がペナ内で倒されて笛・・も、武藤のファール。
 
・UAEも1人倒れて動けない!日本は攻めを止めず、本田がファールを誘発。死闘。
・12分、ゴール正面、ペナ外のFK、本田でなく柴崎がFKを蹴る。完全に意表をつかれたGKは見送るだけ・・も、わずかにそれた!あああー!
アフロが酒井に頭突きでイエロー。ファールとってもらえなくてキレたか。
 
・延長後半終了。
 日本1-1UAE
 座り込む両チーム。長友に声をかけるイレブン。
 勝負はPK戦へ。日本の運命は川島に託された。

PK戦

・日本 × 本田、まさかのホームラン。。あああ・・。
 長谷部がすぐさま本田を迎えにいく。さすが主将。まだ試合は終わってない。 
・UAE ○ オマル、真ん中にチップキック。左にとんだ川島はなす術無し。完全にやられた。
・日本 ○ 長谷部、左に決めた。
 ボールを持って川島の元へ。さすが。
・UAE ○ ゆっくりボールにむかったキッカーを見て、動かなかった川島、しかし右に決まる。
・日本 ○ 柴崎 冷静に右に決める。強心臓。
・UAE × 川島、方向があってたからか、キッカーはホームラン!イーブンに!
・日本 ○ 豊田、左におもいっきり決めた!GKの手を弾いたか?
・UAE ○ 川島と逆の右に決めた。
・日本 ○ 森重、右に飛んだGKの背後に決めた。
・UAE ○ 川島と逆の左に決めた。
 
5人終わって4-4。サドンデスに。
 
・日本 × 香川、左ポストに当たり、跳ね返る!あああ。。
 長谷部、香川に駆け寄って迎える。さすが。まだ試合は終わってない。
・UAE ○ 川島、左に飛び、ボールも左にくるが、コースがよかった。


・UAE、PK戦で勝利。日本は準々決勝で敗退。


( ・∀・)つ最後にブログ村リンクとSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 にほんブログ村
 

 - 日本代表 , , , , ,

TOP