とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

[2014]J1再開後の川崎フロンターレやいかに?けが人と大久保嘉人が心配!

2014ブラジルワールドカップ、もうすぐ終わりますね。
もうすぐ俺たちのJ1リーグが再開されますねヽ(゚∀゚)ノ
とても楽しみなのですが・・実は私、川崎に不安要素を感じているので、それを書いてみます。
 
※広告


 

●再開後のフロンターレの日程

まずは日程のおさらい。
来週7/12(土)、天皇杯二回戦。
中二日、7/15(火)、ACL出場により未消化な第12節 C大阪-川崎戦。
中三日、7/19(土)、全J1チームが第15節 清水-川崎。
  
ACL出場チームだけ夏場に週二の日程とはいかに?(ФωФ)とは思いますが・・。
またスタジアムに通い、あの阿鼻叫喚の二時間を楽しめる日が戻ってくるのは、とても楽しみです(*´ω`*)


●不安要素

なんですが・・。
二点不安要素がありまして( ;´Д`)
私がネガティブなだけかもしれませんが。。
 
以下、私が感じている不安要素を挙げてみます。

・けが人

2014/7/4付のサッカー新聞エルゴラッソより。
川崎のけが人は、西部、ジェシ、井川、小林とのこと。
 
練習を見学している身からすれば、情報戦は始まってるなぁ、と思いますが(・∀・)
 
ともかく。 
以前別ブログに書きましたが、川崎で一番大事なのはDFジェシだと思っています。
 ※( ・∀・)つ[2014][J1第11節][感想]川崎ー甲府 「替えがきかないのはケンゴではなく」 | とかいな暮らし

・個人的には、今の川崎は、ケンゴなしでもなんとかなると思ってます。大島、山本、森谷がいます。
・それよりも。ジェシの代わりがいません。
 跳ね返しはもちろん、今日も、最終ラインから高精度の縦パス、サイドチェンジで、ポゼッションと攻撃のアクセントつけてました。
・今日の井川離脱で、ますますCBの交代がいなくなりました。
 年齢も高いしケガ持ち。この連戦で疲労が心配です。ACL、鹿島、マリノス。ジェシを休ませたいですがね。。
・實藤頑張れ、出てこい!

本当に怪我しちゃったよ〜〜(´;ω;`)
 
エルゴラ予想では、現在の先発予想は、左SB谷口と實藤のコンビとか。
個人的には、守備が安定するので、左SB谷口は動かしたくないのですが。。
 ※( ・∀・)つ[2014][J1]川崎のリーグ前半戦総括。この成績は上出来!守備で大貢献の新人・谷口!やっひースタメン固定の理由は? | とかいな暮らし

第4節F東京戦(4-0)で1年目のイケメン谷口が左SB(サイドバック)で初先発してスタメン定着後、失点が一気に減りました。
実際。
第3節まで3試合で8失点(1、2節の左SBは登里、3節は福森)。
第4〜14節まで10試合で7失点(ずっと谷口)。

でも、パーマ当てて調子に乗ってる登里と小宮山が左SBにいるので、仕方ないかな?
 
やらかし中澤、鈍足稲本、ファン感でステージから水かけて楽しんでた平成の怪物福森、がんばれよ〜( ;´Д`)
 
Twitterを眺めると、今日の練習試合、DFラインはまずまずだったとか。この調子で頼む!(`・ω・´)

・大久保嘉人

もう一つの不安要素、実は大久保嘉人なんです(・ω・;)

燃え尽き症候群、大丈夫?

「Number(ナンバー)コロンビア戦速報&ベスト16速報」を買って読みました。表紙も内容も痛々しいですが( ;´Д`)

このなかに、ジュビロ磐田の松井大輔インタビューがありました。テーマは「2010南アフリカワールドカップ後」。
松井はワールドカップで燃え尽き、数年やる気が戻らず、各国を点々としたとか。
 
そんな松井の述懐の中、一言ですが「大久保嘉人も同様に燃え尽きた」という発言がありました。
 
大久保嘉人が南アフリカワールドカップ後に燃え尽き症候群になった話は、ワールドカップ前、けっこうメディアに載りましたね。
 
・・今回のブラジルワールドカップ後、また燃え尽きないか?それがとても心配なのです( ;´Д`)
 
再発する条件、すごく整っているんですよ。
 
父親の遺言を守り、最後の最後で日本代表に選出され、3試合出場したもののゴールが生まれず。強気な発言がネットで叩かれました( ;´Д`)
 
ワールドカップ以前の疲れもあります。
代表に選ばれるため、昨年からずっとJリーグで好成績を維持し続け(2014年序盤は苦しんだけど)、代表でもテストマッチで結果を出し続けた。
 
こんなに長期間、コンディションを維持し続けるのって、なかなかできない。どこかで緊張の糸がプツッと切れてもおかしくない。
 
ハンターハンターのゴンさんじゃありませんが・・、あれだけの好調を維持し続けた反動が怖い。
 
ワールドカップも終わり、大久保は現在、日本で休養中。ここで燃え尽きてないだろうか?公式戦に間に合うだろうか??(・ω・;)

海外移籍?

もう一つ。
前述のNumberや、ネットのニュース見てたら、気になるフレーズが。
 ※( ・∀・)つ大久保 海外再挑戦に意欲「このレベルでも全然やれた」 ― スポニチ Sponichi Annex サッカー

「この(W杯の)レベルでも全然やれた。海外の思いは常に持っているけど、今回でより強くなった」。

海外はともかく、移籍する気があるのか!!( °ω°)
年齢的に、川崎&やっひーのサッカーとの相性的に、移籍はもうないと思っていたけど。。
 
新聞の飛ばし?リップサービス?深い意味はない?
まだ心配する時間帯じゃないでしょうが、個人的にちょっと驚きました。
 
川崎のFWの中では一番フィットしてるし、森島もビョンジュンもまだまだ・・。
大久保にはまだまだ頑張ってほしいのですが(・ω・;)

●最後に

ぐだぐた書きましたが。
本心は川崎の不調なんぞ期待していません!
是非連勝スタートしてほしいです!(`・ω・´)


※広告


 
( ・∀・)つ最後にSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 

 - Jリーグ ,

TOP