とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

2015/1/31 「炎の体育会TV」に川崎の大久保・登里・大島が登場!風間サッカーで鍛えた技術力の成果が出た!

※ネタバレ注意!
 
2015/1/31(土)。


TBS炎の体育会TV「リフティング・ハイ」に、川崎フロンターレから大久保嘉人、登里享平、大島僚太が参加しました!
 
広告


 

番組公式HPはこちら

http://www.tbs.co.jp/taiikukaitv/

炎の体育会TV | TBSテレビ

番組開始から23分〜55分くらいに、リフティング・ハイが始まりました。
 
1つだけ疑問が。
 
川崎フロンターレ公式HPのメディアガイドで、三人が出ることは知ってたのですが。
事前に番組のHPをみても、三人のことは全く書いてありませんでした。
この日の番組前予告でも、三人が出たシーンは見た覚えがありません。
 
これは「事前告知してはいけない」という契約でもあったのか?
あまりにも番組側からの発信が無いので、あやうく見逃す所でした。
録画していてよかった・・。

リフティング・ハイについて

・まず挑戦者はリフティングを開始。
・上空数mに吊るしたバーを、まずボールを蹴って越えさせ、落ちてくるボールをリフティング三回すればクリア。
・ボール落とした時点で終了。
・ボールを落とさなければ、何度でもチャレンジしてよい。ただし疲れるので、だんだん不利になる。
・バーに当たっても越えて落ちてくればOK。
 
・チャレンジ中の写真は、番組のFacebookに2枚載ってました
 
・バーを越すのはまだいいとして、問題ははるか上空から落ちてくるボールの最初のトラップ。
 落下によるスピードと威力で、一回目のトラップとボールコントロールに失敗する可能性が高い。
 ここを突破しても、態勢やボールコントロールが崩れた場合、二回目以降のリフティングに失敗する可能性が高い。
 
・ここまでの記録。

 ・18m:メッシ

 ・10m:中村俊輔(日本新記録)
 ・8m:ラモス瑠偉
 ・記録なし武田修宏
 
メッシがずば抜けてますね。。

番組の感想

収録場所

収録場所は、神奈川県川崎市麻生区、川崎フロンターレクラブハウスの後ろのスペース。
つまりプレハブのクラブハウスが全国の晒し者に。
「倉庫がたくさんあるんだなー川崎は」と思う視聴者がいないだろうか…?
そ、そのうちプレハブを立て直すから!

日本記録10mからチャレンジ

・リーダーの大久保からスタート。
・いきなり日本最高の10mからチャレンジ!
・これは飛び込み台と同じ高さらしい。

・大久保の紹介動画が流れる。
 「元日本最高のNo1ストライカー」というキャッチフレーズ。
 この辺は民放らしさ満点。
・大久保、あっさり10mクリア!安定したリフティングで、三回目のタッチは頭という余裕!

・次の挑戦者は登里
・登里の紹介動画は「超攻撃型DF」
 DFにも攻撃力を求める風間サッカーだからな!
・一回目(バーに向けて蹴る動作で一回とします)、バーに当たって戻ってきた!
・見事にトラップ、リフティングしながら態勢整えて次のチャレンジ。
・二回目もダメ!
・三回目も失敗!頭でリフティング続行!
・体力削られる中、4回目をクリア!
 粘って正確なトラップとリフティングを見せた分、大久保より美味しいぞ!

・最後の挑戦者は大島
 「U21キャプテン」として動画が流れる。
今田耕司「イケメンやな…」
・なんとU21手倉森監督がコメント!
 「A代表に一番近い」
 この一言のためだけに登場!得意のダジャレはカットされたか、繰り出すヒマも無し!
・大島のキャッチフレーズ「甘いルックス」「ファッション誌に取り上げられる」「ポスト内田篤人」「次世代のno1司令塔」
ポスト内田ってなんですか・・。
 まあカワイイのは事実だけど。
 
・大島 「はあー緊張するー」
・ボール落下後の一回目のトラップで、インサイドしたら体勢崩れるも、見事持ち直した!成功!
大久保「カワイイなあいつ」
 やめろよ!今年のコミケットSPで二人の薄い本を出すのは!
・クリア後、手を前に揃えて謙虚な姿勢で立つ大島。小動物のような可愛さ。
 
・なんかあっさり日本記録を更新してしまいました(;・∀・)
 これが風間サッカーで鍛えた技術力だ!
 頼むからもっと試合で生かして!

11mに挑戦

・これは日光東照宮の陽明門と同じ高さとか。
 さすが民放、サッカーと関係ない知識がどんどん頭に入ってくるよ!

・大久保、一回目であっさりクリア。
落ちてきたボール、二回目のリフティングは頭、三回目の時点で笑顔!

登里もクリア!
 時間の都合か、編集されてナレーション入りの短いプレーに・・。気の毒に・・。
 
・注目のイケメン大島。
・一回目、バーの上にのってボールが戻ってきたが、見事持ち直した!
・二回目も失敗。
・スタート地点に戻ってしっかり準備してから三回目、見事成功!
・控えめなガッツポーズが更にかわいい。

13mに挑戦

・鎌倉の大仏様、金閣寺と同じ。
 解説の元祖レフティーモンスター小倉隆史「よくわかりませんがありがたい高さ」
 
・大久保、一回目、バーに届かず!
・やり直して二回目も失敗、大きくリフティングが乱れる!
・時間かけてやり直し、三回目にバーを超える!
 も、落下後の一回目のトラップに失敗
 大久保の記録:11m
 
・次は登里。
「2010アジア大会優勝」のテロップが出たので調べたら、GL第3戦 U21のキルギス戦で、出場&2ゴールしてるんだった!
・一回目、バーを超えない!
・二回目、バーに当てる!
・立て直して三回目も超えない!
・四回目で超えるも、一回目のトラップに失敗!大久保と同じパターン。立て直しで体力が削られ乳酸が溜まった・・とのこと。
 登里の記録:11m
 
・最後は大島。
・大島「え…超高いっす」「リラックスして頑張ります」消え入るような小声( ;´Д`)
 
・ここでまさかのCMまたぎ!
 
・一回目、全然届かない。
・立て直して二回目、バーに当たるも超えたが、落下後のトラップが大きくなった!ギリギリ拾い、看板にぶつかりそうになるも、何とか成功!
 
残るは大島のみ。

15mに挑戦

・カメラから隣の新百合ケ丘まで見えそうな高さまでバーが上昇。
・京都の清水寺、銀座の歌舞伎座と同じ高さとか。お、おう。
 
・大島、一回目でバーを超える!
 トラップはさすがに大きくなり、かなり態勢を崩すも、またも看板スレスレでクリア!
 可愛くボールを両手でキャッチ!

その笑顔でどこまで記録を伸ばせるか?

16mに挑戦

・広島の厳島神社の鳥居と同じ高さとか。
・大久保「俺行った!修学旅行で」
 西日本の学生の修学旅行先は、ほとんど厳島になるよね。
 
・大島、アウトサイドでリフティング!
・一回目はバーを超えない!
・スタート地点に戻ってやり直し、二回目。バーの横を超えたのでやり直し!
・落ちてきたボールをアウトサイドでトラップして三回目に挑戦!この時点で凄い!
・ボールが超えるも、一回目の太ももトラップに失敗
・崩れ落ちた大島。倒れて笑顔。可愛い。
・大久保「試合のときより悔しがってますね」
 
大島の記録:15m

歴代の最新ランキング

・18m:メッシ
・15m:大島(日本新記録)
・11m:大久保、登里

・10m:中村俊輔
・8m:ラモス瑠偉
・記録なし:武田修宏(体幹鍛えてないからとツッコミ)
 
Jリーガーの皆さん!
風間サッカーを経験すると、リフティング・ハイに有利ですよ!
TVに出たい方は川崎においでませ! 
 
広告


負けず嫌いな大久保の泣きの1回

ここで終わりと思ったら。
 
大久保、負けず嫌いだから、収録後に16mに挑戦!
 
そしたら。
 
一回目であっさり成功!( °ω°)
 
大久保「気持ちよく帰れる〜」
 
大久保は非公式日本新記録保持者になってしまいました(;・∀・)

登場した三人のプロフィール(2014年版)はこちら

http://www.frontale.co.jp/profile/2014/mem_13.html

FW13/大久保 嘉人選手 | 選手・スタッフプロフィール2014 : KAWASAKI FRONTALE

大久保嘉人はこちら。

http://www.frontale.co.jp/profile/2014/mem_23.html

DF23/登里享平選手 | 選手・スタッフプロフィール2014 : KAWASAKI FRONTALE

登里享平はこちら。

http://www.frontale.co.jp/profile/2014/mem_16.html

MF16/大島僚太選手 | 選手・スタッフプロフィール2014 : KAWASAKI FRONTALE

大島僚太はこちら。
 


( ・∀・)つ最後にブログ村リンクとSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 にほんブログ村
 

 - 小ネタ , , , , , ,

TOP