とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

[2015][J1PSM][試合レポ]川崎ー新潟「川崎、スタメンとサブに大きな差。新潟、サブの底上げできてた」

2015/2/21(土) 12:00キックオフ。
プレシーズンマッチ(PSM)
川崎フロンターレ 5ー6 アルビレックス新潟 戦 (45分×4本)試合レポートです。

1本目 0-5
2本目 5-0
3本目 0-1
4本目 0-0
 
※2015年の試合レポートは、速報性を最優先するため、装飾や写真などは少な目にする予定です。
 試合の詳細な感想や写真などは、翌日以降の試合後記事に書く予定です。
※文中の右、左は、川崎側から見た方向です。
 
広告


 

公式記録

[練習試合]1本目5-0、2本目0-5…川崎Fと新潟が打ち合い | ゲキサカ[講談社]

1本目は新潟がMF加藤大の2ゴールなどで、5-0としたが、2本目は川崎Fがお返しとばかりに5発を決めて、5-0で制す。決着が付いたのは3本目、34分に新潟がFW田中達也の得点で勝ち越し、無料公開された練習試合を6-5で制した。 

 
以下のサイトに、新潟側の得点者名が載っていました。
ニュース | Jリーグまとめサイト【Jリーグイン】

■得点者(アルビレックス新潟のみ)
1本目5分 鈴木 武蔵
1本目6分 加藤 大
1本目23分 指宿 洋史
1本目28分 加藤 大
1本目36分 成岡 翔
3本目34分 田中 達也

当ブログの試合前記事

[2015][J1PSM][試合前]川崎ー新潟「公開練習試合の注意事項まとめ。エウシーニョとコルテース、攻撃力と守備力に注目。」

開始は12時で、45分の4セットという完全な練習試合形式。
全部終わるのは16:00過ぎでしょうか?

あとは攻撃的サイドのエウシーニョとコルテースについて書きました。

総評

川崎は3,4本目のスタメン組の攻撃力が圧倒的。ワンタッチ、飛び出し、スルーパス、テクニックで新潟を翻弄、スタジアムを沸かせた!
シュートが1本も決まらなかったが。

杉本、角田、エウシーニョ、車屋がフィット。攻撃面は全く問題なし。

守備?いつもの川崎でした。

それに比べてると、どうしても川崎1,2本目は数段劣っていた。特に攻撃。
個人能力の違いはともかく、ビルドアップがまともに出来ず、ポゼッションは取れず、自陣ゴール前でベタ引きせざるを得ない展開。

それでも時間とともに橋本、三好、船山はいいプレーを出してくれた。頑張れ。

新潟は、前と後ろでメンバーをシャッフルしてた印象だから一概に言えないけど、全て平均以上の出来。24人と少数精鋭だけど、サブが厚くなった印象。1本目は川崎サブメンバーをボコボコに。

武蔵、指宿、山崎、加藤など、コンディションがよかった。
平松も十分スタメン狙える、
これは新潟の開幕スタートダッシュがあるかもしれない。

コルテース、今の所は時間かかりそう。。
エウシーニョは及第点。攻撃面で面白くなりそう。

1本目(45分) 新潟の良さが際立つ

※背番号が実際と違う、ユースが出場する可能性あり、と試合前にアナウンスがありました。ご了承ください。

川崎メンバー。
新井、井川、小宮山、武岡、板倉、山本、橋本、中野、登里、三好、船山
川崎はサブメンバー主体の模様。キャプテンマークは山本。

新潟メンバー。
黒河、大野、前野、ソン、川口、加藤、成岡、小泉、山崎、指宿、鈴木

新潟もベストメンバーではなく、シャッフルしてる印象。

新潟は太鼓なし。

5分、新潟先制。
スタメンのメンバーをメモってたらゴールが決まってて、誰が決めたかわからない_(:3 」∠ )_
アウェイ側に座ってたので遠かったし、アナウンスもゴールのみで、得点者の名前を読み上げない。。
鈴木武蔵が決めた模様
川崎0-1新潟

6分、またも新潟ゴール!
顔上げたら完全に突破しててGKと一対一だった_(:3 」∠ )_
新潟ゴール裏がマサルコールしてたので加藤かな。

川崎0-2新潟

8分、三好が裏へスルーパス、中野が抜けるも守備陣に追いつかれた

川崎の三好がよい。うまくかわしてチャンスメーク。

登里、左ももor膝にテーピング。怪我あけという噂があったが?

決定機を作られまくる川崎。新井が飛び出して空っぽのゴールへのシュートをなんとかブロック。
やはりボールポゼッションできないと脆さが出る。

23分、新潟、山崎から指宿のゴール。

ラインぎりぎりで抜け出されてる。
川崎0-3新潟

26分、登里→アン。やはり怪我?

28分、新潟、パス一本であっさり裏を突いて、加藤の凄まじいシュートが決まる_(:3 」∠ )_
30分でボロボロにされてる川崎・・。

川崎0-4新潟

局面の競り合いでも川崎劣勢。

33分、新井→松井。
ここでキーパーかえるのか…。
アクシデントかどうかは不明。

なかなか相手陣内に入れない川崎。ボランチから先になかなか安定してボールが入らないしキープできない。新潟の守備が冴える。

36分、新潟、成岡が右のハーフボレーを決めた模様。
はい、メモしてたらゴール決まってました_(:3 」∠ )_

川崎0-5新潟

37分、久しぶりにアンがやや可能性のあるミドルも外れた。

39分、またもゴール前でフリーでシュートも松井がなんとかコーナーへ逃れる。

新潟、ゴール前で粘ってゴール横切るパス、指宿触れず命拾い。

44分、川崎、右からクロス、船山後ろへフリック、アンがダイレクトもクロスバー!その後もポスト直撃!
アンビョンビュンが調子よい!

ここで笛。

川崎0-5新潟

もう点差通り。新潟の圧勝。
川崎は三好やアンビョンジュンがよかったが、大局を変えるほどではなかった。

2本目(45分) スコア上はやり返した

川崎、井川→實藤。
新潟、黒河→川浪?
エンド交代。

47分、新潟、FKからニアでフリック、ファーからフリーでダイレクトもわずかに逸れた。命拾い。

自陣でプレッシャーを受け、中野がパスミス、なんとか松井がセーブも一点もの。

川崎の瀬戸際防衛が続く。。クロスから山崎がフリーでヘッドとか。。

面白いほど新潟の裏へのパスが通る。受け手と出し手の呼吸がぴったり。武蔵らのスピードも光る。

52分、川崎、久しぶりにゴール前に進出も橋本が足先でつっついて弱いシュートが精一杯。

新潟、山崎→35番U-18。
山崎がキープにドリブルにキレキレだった。

橋本がダイレクトで右にスルーパス。いいところが出てきた。

新潟、加藤→36U-18
川崎、松井→安藤。

安藤、交代直後のループ気味のシュートをしっかりセーブ。

川崎、抜け出した船山、冷静にスライディングをかわしてクロス、三好?が詰めた!一矢報いた!

川崎1-5新潟

武蔵が強烈ミドル、クロスバー!

67分、川崎、左の三好にパスが出てシュートが決まる!

川崎2-5新潟

新潟35番が強烈ミドルをサイドネットに!将来有望。

小宮山?→25U-18
いつの間に代わってた?
この25番、攻撃でかなり絡んでる。

71分、川崎、新潟ゴール前で数的優位、パスでかわして余裕のゴール!

→ゴールはU-18の18番三苫だったようです。
川崎3-5新潟

72分、川崎、ループシュートが決まる!

橋本のゴールでした。
川崎4-5新潟

依然として新潟の攻勢とポゼッションは揺らがないが、川崎がカウンターやわずかな攻撃で決めてきてる。

新潟→U-18?
川崎、船山→19U-18?

 
武岡が自陣ゴール前でパスミスして武蔵ダイレクトも浮いて助かった?

川崎U-18の25番がかなり攻撃のリンクマンに。

88分、川崎、自陣から左をドリブルで長駆、中央2人がどフリー、優しいパスに中野が余裕でキーパーの逆をついてゴール!

なんか追いついちゃった・・。
川崎5-5新潟
 
ここで笛。

川崎5-5新潟
2本目のみなら5-0。
スコア上は川崎が面目を保った。
新潟は交代の影響なのか?疲れなのか?時間経過とともに川崎に攻めのスペースを与えた。
それでもトータルでは新潟の優勢。
広告


3本目(45分) 圧倒的な川崎のスタメン組

中央付近の席に移動したのでよく見える。
 
川崎メンバー。
西部、角田、エウシーニョ、車屋、谷口、中村、大島、杉本、レナト、小林、大久保。
川崎はベストメンバー。4バック。

新潟メンバー。
守田、大井、マイケル、松原、小林、コルテース、レオシルバ、山本、ラファエルシルバ、田中達也、平松。
シャッフルしてるが、厚い選手層。

1分、川崎、レナトから杉本、小林がシュートもキーパー防いだ!一点もの。

大島からダイレクトで飛び出したケンゴへ、レナトクロスもコーナーに逃げられた。1,2本目と圧倒的な違い。

6分、杉本から小林が裏を狙うもマークついててシュートは外れた。

川崎の攻撃の軽快さとスピードが目立つ。新潟は取りに行ってもあっさりかわされて後手。

攻撃面では新潟も負けてない。後方からの走り込みでサイドを突破する場面多い。

車屋がかなり高い位置取り。

小林悠が長い間治療受けてたが大丈夫。

14分、川崎、大久保?が裏へパス、小林が見事に抜けるも、ゴール前で後ろから倒されてシュートミス。ノーファウルに小林思わず審判にアピール。

16分、新潟、前線からのバックパスがラファエルにプレゼントパス、そのまま強烈ミドルも枠を外れてくれて命拾い。

17分、川崎、大久保抜け出すもシュートが弱くて守田止めた。

レオシルバがケンゴにかなり食いついてきてボランチがぽっかり、そこに杉本が降りてきてスペースを使うので川崎優勢な展開。

18分、川崎、右をまたも小林が抜け出してシュートもクロスバー!調子は抜群によい。

審判にファウルアピールするラファエルに、後方から故意か偶然かぶつかる大久保。このあとラファエルは怒りが収まらず、ラフプレーも散見。

23分、レナトがうまく体を入れ替えてハーフコート独走、シュートも打った瞬間逸れたのがわかった。。

新潟がだんだん苛立ってきて、アフター連発。
 
エウシーニョ、やはり足元がすごく上手い。そして周りをしっかり使う。
コルテースはまだ目立たない。

角田や車屋が安定しまくり。井川實藤はキツイだろうな。

大島はU22行って変なふうになってなくてよかった。

車屋から谷口がワンツーでゴール前に進出するというポジションフリー。

34分、新潟、あっさり裏に抜け出して田中達也がゴール。
ここまでの川崎の優勢はなんだったのか。。

川崎0-1新潟

その後は新潟の守備に停滞も、川崎がボールキープ。

ケンゴ大島の2人に新潟が四人で挟んで対応。これで互角なのは、どう評価すれはいいのか。

ここで笛。

川崎0-1新潟
結果は新潟も、何度も川崎の攻撃に歓声があがる。攻撃では魅せてくれた。

4本目(45分) 決まらない川崎の攻撃

選手交代はどちらもなし。
エウシーニョとコルテースがバックスタンド側に来たのでよくみえる。

森谷いないのは怪我?

新潟がチームとしてコルテースを使う雰囲気が全く無い!走り込んでもパスが出ないどころか見ていない。コルテースも「俺を使え!」というオーラを出してない。フィットするのはまだ先かも。

エウシーニョ、チームプレー優勢。レナトが攻撃に集中してるのと対照的。

53分、大島が抜け出してシュートも正面。

53分、川崎、ケンゴから小林にスルーパスもシュートは正面。

54分、新潟が左を突破、マイナスクロスにシュートもブロック。

入場者数、7195人。練習試合でこの人数は十分!

71分、新潟コーナーのこぼれをコルテースダイレクトでアウトにかけたシュートも枠外。

新潟、田中達也→加藤。

この杉本の出来だと、デカモリシが帰ってこれない。まだボールを後ろに返すシーンが多いけど、森島よりチームにフィットしてる。

華麗な川崎の連携も、最後が合わない。

73分、川崎のパスミスから数的不利のカウンターも、谷口が読んでて命拾い。

オフサイドの判定に不服、ボールを手で叩きつける大久保。練習試合とまだカード0枚だからやったに違いない。カードは出なかった。

コルテースとエウシーニョのマッチアップは、ファウル貰ってクイックリスタートしたコルテースの勝ち。

コルテース、股抜きスルーパス!実力はあるか。後はチームで生かせるか?

杉本、ポストプレー上手い。矢島以来の安定したポストプレー。

81分、新潟、左を突破してクロスもエウシーニョが対応、こぼれをシュートされるも西部の正面。

川崎が疲れたからか、ビルドアップ時にミスや奪われて、新潟にシュートされる場面が増えてきた。

角田の守備は問題なし。ひとまずジェシの穴は埋まりそう。

せっかくのケンゴ、杉本、レナトとワンタッチなのに、最後の小林がホームラン。

87分、小林がカットインして左のシュート、弾いたとこに大久保も逸れた!決まったかと思ったのに。

気づいたら杉本→船山。

89分、川崎、エウシーニョがカットインして弾丸ミドル、守田なんと触る!ビッグセーブ!

ここで笛。

川崎0-1新潟
4本目だけなら川崎0-0新潟

攻勢実らず。

公開練習試合 新潟戦の記事はこちら

[2015][J1PSM][試合前]川崎ー新潟「公開練習試合の注意事項まとめ。エウシーニョとコルテース、攻撃力と守備力に注目。」
 
[2015][J1PSM][試合後]川崎ー新潟「スタジアムの様子まとめ。新メインスタンド、突貫工事中!」
 
[小ネタ]ついに川崎がコミケバスツアーを開始!なんとカワサキまるこの声優がバスに同行!


広告

ELGOLAZO Jリーグプレーヤーズガイド2015 2015年 03 月号 [雑誌]: Baseball Times 増刊


( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 にほんブログ村
 

 - Jリーグ, プレシーズンマッチ , , ,

TOP