とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

[2014][J2第24節][試合レポ]千葉ー山形 「後半のロメロ・フランク投入による山形大攻勢を耐えきった千葉」

2014/7/30(水)19:00キックオフ、J2リーグ 第24節
ジェフユナイテッド千葉 2ー0 モンテディオ山形 
試合レポートです。

試合記録は以下です。
 ※( ・∀・)つJリーグ – J2 第24節 千葉 VS 山形 – 試合経過 – スポーツナビ

※文中の右、左は、千葉側から見た方向です。
※広告


 

総評

・千葉が全体的に上回っていた印象。
・関さん監督就任後負け無し!
・千葉、来週はアウェイで無敵湘南。0-6でボコられた悪夢の払拭なるか?私は現地観戦予定。
 
・山形は前半は比嘉と秋葉がゲームを頑張って組み立て、後半はロメロフランクの投入で攻撃に連動が出てきた。後半勝負のプランだったのかな?
・ロメロ投入後のチャンスを決めていれば、試合はわからなかった。
・前半は淡々としてるな・・と思ったけど、ロメロ投入後にゲームが面白くなった。千葉は佐藤勇人を投入してロメロをマーク、見事山形の攻勢が弱まった(と思う)。
・山形のGK山岸は相変わらず良い出来。関東圏の良い選手はどんどん地方にいって、サッカー界を活性化させてほしい。

試合前

・今回はTV観戦。
・千葉、勝ち点34で8位。前節は長崎と引き分け。ケンペスは二試合出場停止の二試合目。
・山形、勝ち点31で12位。前節は群馬に負け。2014年途中、浦和からレンタルしたGKの山岸の調子はどうなんだろ。
・山形、石崎監督のおちゃらけコメント「千葉で気をつけるのは谷澤のPKと森本の顔」( °ω°).・.
・天候晴れ。湿度高い。

前半

・互角な潰し合いの立ち上がり。
・久しぶりに見た山形のディエゴ、スキンヘッドヒゲになってる( °ω°).・.
・13分、千葉、右CKでファーに蹴ると、キムがドフリーヘッドを逆サイドに決めた!千葉先制!
 
・得点後、千葉が優勢になるかな?と思ったら、だんだん山形ペースに。
・20分過ぎくらいから、千葉が押し返す。ただ、両チーム淡々としてる印象。
・山形はシュート二つ前までいいパスがつながるけど、そこから千葉のプレスに潰されてる。
・28分、千葉、左を森本が抜け、1vs1をコントロールシュートも右ポスト!跳ね返りをつないでフリーでシュートも山岸止める!森本更にシュートも枠外。山岸ビッグセーブ!
 
・30分、千葉、森本がペナ外でもらい、シュートも枠外。
・32分、山形、左を攻めてゴール前にこぼれ球をシュートも当たって威力がない。
・山形のディエゴ、相変わらず上手いけど、フッキと組んでた頃の突進力は無くなってる?って随分昔だな。
・山形が頭から特攻してなんとかチャンスを作ろうとするも、なかなかシュートできない。
 
・山形は外からクロスの選択が多いけど、なかなか競り勝てない。
・45分、千葉、山中が左を突破して低いマイナスクロスも合わない。合っていれば一点だったかも。
 
・千葉が先制し、チャンスもやや千葉が上。


※広告 ( ・∀・)つアウェイ名物はいかが?

後半

・交代はどちらもなし。
・48分、千葉、山中がフリーでペナ外からアウトにかけたミドルもコーナーに。
・山形、秋葉にイエロー。抜こうとした山中をひっぱった。もったいないイエロー。
 
・関さんハーフタイムコメント「後半最初15分をしっかり」ああ、かつて川崎でよく聞いた言葉(´;∀;`)
・54分、山形、左サイドを突破してクロス、胸トラップしてる間に詰められてシュートもブロック。
・55分、千葉カウンター、最後は右から谷澤がミドルも枠外。勝ってる時の千葉のカウンターは鬼。
 
・山形、中島→ロメロフランク。
・58分、千葉、左CKからファーでまたキム?がヘッドも決まらず。
・そこから山形カウンター、ディエゴが1vs1で突破を図るも止められ、その続きで宮坂ミドルもキーパーの守備範囲。チャンスだったが。
 
・ロメロフランクが入って山形の攻撃が活性化。
・63分、山形、ゴール前でパスを回し、ロメロが縦に抜ける動きでDFラインが下がり、最後は秋葉がフリーでシュートも岡本ファインセーブ!今は山形の時間。
 
・山形、比嘉→伊東。
・千葉、大塚投入の予定をキャンセル、佐藤健太郎→佐藤勇人。対ロメロフランク?
・68分、千葉、井出がぽっかりフリーになり、左からカットイン、シュートも山岸セーブ。久々シュート。
 
・観客、8149人。平日夜なのにと思ったけど、夏休みか。
・千葉、山中→大塚。
 
・75分、山形、右を抜けて中央に返し、フリーの右に出すも、折り返したボールは千葉に当たる。大事にしすぎたか。
・76分、千葉、森本が裏に抜け、キーパーもかわすも角度がなくなり、強引にシュートもCKへ。結果的に山岸がよく飛び出したか。
・山形、松岡→萬代。最終局面へ。
 
・倒されたヤザーがカードを要求するも、リプレイではどっちもどっち( ;´Д`)
 その流れで審判に異議の宮坂にイエロー。ヤザー、仕事したな。。
・千葉、中村のFK、森本ヘッドも山岸の頭を越えなかった。しかし中村のFKは曲がって落ちてピッタリあうよね。
 
・83分、山形、萬代とディエゴで強引に中央突破も、シュートまで打たせない千葉。
・86分、千葉、CBのキムが50mはドリブルで独走。こういうのはチームに勢いが出るね。
・千葉、兵動←ナム。オナイウ阿道の出番は無いか(´・ω・`)
 
・千葉、この時間帯で無慈悲な前からプレス。弱ってる相手に本当に千葉は無慈悲だなあ。
・山形の山田、足がつって走れない( ;´Д`)
・90分、千葉、ヤザーが持って3vs3、ちょっと中に入ってコンパクトなシュート、右ポストに当たるも跳ね返りを大塚がフリーで追加点!これで決まった!

・92分、山形、ロメロフランクが起点に中央を連携でこじ開け、最後はシュートまで言ったが、岡本キャッチ。

・千葉は後半押されまくったが、耐えて勝ち点ゲット!
監督インタビューで、森本が決めなかったことを、関さんチクリ。メディアを使って選手をコントロールしようとしてるのかな。


※広告


( ・∀・)つ最後にSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 

 - Jリーグ , , , ,

TOP