とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

[2015][J1 1st 第1節][試合後2]横浜FMー川崎「川崎失点シーン、車屋は小林祐三に気付かなかったわけではない」

2015/3/7(土)15:00キックオフ、
2015明治安田生命J1リーグ 1stステージ 第1節 横浜・Fマリノス ー 川崎フロンターレ 戦
試合後記事その2です。
 
もう1点、川崎の失点シーンについて書いてみます。
 
※文中の右、左は、川崎側から見た方向です。
 
広告


 

動画はこちら

Jリーグ公式ページに試合のハイライト動画が上がっています!
日程・結果:Jリーグ.jp
ありがたい!これを使って記事が書ける!

ということで、この動画を使います。

川崎失点シーンの車屋

失点シーンのスクリーンショットをとりました。

手前にマリノス先制点を決めたSB小林祐三、それにつくのはWB車屋
なお、画面左でボール保持をしているのは、アシストしたCB中澤

ここで小林祐三は裏へ走り出します。
このシーンで強調しておきたいのは、

車屋はぼ〜っとしていたわけではなく、ちゃんと小林祐三の動きに気付いていたこと。
最初は小林祐三にしっかりついていこうとしてました。
中澤はボールを蹴る動きをしている所。
 
しかし、

ついていくのを止め、立ち止まりました。
この後川崎ゴールと反対方向、つまり前に一歩出ています。
自分が川崎のオフサイドラインにあることに気付いて、小林祐三をオフサイドにかけようとしたのでしょう。
しかし、画面左で、すでに中澤はボールを蹴った後なので、一瞬遅かった!
オフサイドをかけそこないました!

オフサイドをかけそこなった車屋、当然小林祐三を追おうとしましたが・・。
前に一歩出てしまって重心が前にかかっており、ダッシュに出遅れ、完全に置いてかれてしまいました・・。
 
つまり。
車屋のミスは「ついていく・いかないの判断を間違えた」という判断ミスであり、決して「小林祐三の動きに気付かなかった」という凡ミスではないのです。
ここははっきりしておきましょう。
 
もちろん、中澤のパス出しと、小林祐三の動きが完璧だったこともありますが。
 
際どいシーンでは、DFとしては、オフサイドをとるのは危険。「ちゃんとついていく」方が安全だったのです。

もう反省はできている

その認識は、チーム全員で既にできているようで。
Jリーグ【横浜F・マリノスvs川崎フロンターレ】川崎フロンターレ 試合後の選手コメント『憲剛さんだったら、あそこに来るかなと思って、あそこに入った』(大久保)+小林悠・大島・谷口・エウシーニョ – [J論]

DF 谷口彰悟
(失点シーンは)付いていかないといけない場面だったと思います。あれは(車屋)紳太郞ですね。言っておかないと? いや、もうみんなから言われていますよ(笑)

谷口も「ついていかないと」と語っています。
 
まだまだ1年目の車屋、しっかり勉強して、どんどん学習してもらいましょう。

失点シーンよりもこっちがヤバかった

個人的には、その失点シーンよりも、後半の、

このカウンター。
リードしているのに、

なぜ後方に1人しかおらず、1vs2になっているのか( ;´Д`)
 
最後は西部が前に出てきたこと、角田のスライディング、武岡の戻りで失点しませんでしたが・・。
攻撃時でも、守備のバランスをしっかりとってほしいです( ;´Д`)
 
広告


 

その他のマリノスー川崎戦の記事はこちら

[2015][J1 1st 第1節][試合前1]横浜FMー川崎「開幕間に合わないけどアデミウソンまとめ。CFG効果はJを変えるか?」
 
[2015][J1 1st 第1節][試合前2]横浜FMー川崎「負傷者続出、マリノス1トップは誰?川崎のCBは武岡?二列目に車屋??」
 
[2015][J1 1st 第1節][試合レポ]横浜FMー川崎「今季初ゴールはエウシーニョ!堅守マリノスを何度も崩した川崎!」
 
[2015][J1 1st 第1節][試合後]横浜FMー川崎「憲剛ツイート速っ!「あえて遠回りツアー」まとめ」
 
[2015][J1 1st 第1節][試合後3]横浜FMー川崎「川崎スタベン。2nd GK争い、まずは新井が勝利。三好ベンチ入りに夢膨らむ!」
 


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 その他日記ブログ 草食系男子日記へ
にほんブログ村
 

 - Jリーグ , , ,

TOP