とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

[2014][J1第18節][試合レポ]柏ー川崎 「またも日立台で虐殺。徹底したアーリークロスにファーで決める攻撃で、完璧な川崎対策だった柏」

今回は2014/8/2(土)19:00キックオフ、
J1リーグ 第18節 柏レイソル 4ー1 川崎フロンターレ 戦 の試合レポートです。
 
今回はTV観戦しました。
試合前記事は今回無し。
 
※文中の右、左は、川崎側から見た方向です。
※広告


 

公式記録

 ※( ・∀・)つゲーム記録・速報 – 2014/J1リーグ 第18節 vs.柏レイソル : KAWASAKI FRONTALE

2014シーズンの対戦

 ※( ・∀・)つ[2014][J1第7節][感想]川崎ー柏 「パウリーニョの功罪」

総評

前半いきなりの實藤の負傷が痛すぎた。無失点、連勝の最終ラインが崩れて出鼻をくじかれた。
・前半ロスタイム、川崎のケンゴの超絶ミドルで、いけるかなー?と思えたけど。
・柏はレアンドロが一人突き抜けてて、キープもラストパスもシュートも一人でこなす。
 柏のサイドからアーリークロスで、1vs1に弱い川崎DFが柏前線と真っ向勝負を強いられ、クロスで柏はニアで潰れてファーで決めるやり方が板についてた。
 これ以上に無い、完璧な川崎対策でした。

・これで柏は復活するか?復活したら厄介。
・川崎は2013年開幕戦(3-1)に続き、またも日立台で虐殺。不便でも我慢するから、柏の葉でやってくれない?国立でもおk。
 
・川崎は守備組織に穴があるので、ハメられるとこうなるよね。
 早めの攻撃でひたすら戻りながらの守備を強いられ、攻撃スタート位置が毎回低かった。守備に戻る森谷がかなり消耗させられた。
・普通のチームなら、後半は二列目からのクロスを防ぐか、最終ラインのコントロールを調整してオフサイドにはめようとするはずだが、あんまりその姿が見えなかった。
 逆にレナト入れて攻撃に出て、おもいっきり裏目に出てしまった。まさに玉砕である。
・怪我人が戻ってきたことだし、次の浦和戦は選手入れ替えあるかも。落ち込まずに次頑張りましょう。
・そろそろレナトが復調してほしい。

試合前

・川崎、スタメンは変更無し。勝ってるチームは動かさない、の格言通り。サブに出場停止明けでパウリーニョが復帰、ジェシも戻ってきた。
 苦い思い出が多い日立台で久しぶりに勝てるか?
 連勝、無失点試合が続くも、最近はパスミスが多くなってるのが気になる。
 3試合限定、川崎市制90周年記念ユニの二試合目。
 
・柏、試合前日夜にハングギョンが中東へ電撃移籍!TJこと田中淳也もシーズン途中で移籍。レドミも加えると3人がシーズン開始からいなくなっている。
 この試合はU18から昇格した一年目秋野がトップ下?藤田が久々に試合出場の模様。
 ネルシーニョはどんな川崎対策をしてくるのか。
・天候晴れ、30度越え・・。

前半

・3分、川崎、小林がルーレットで右サイドを華麗に突破、最後は大久保?がシュートも正面。ファーストシュート。
・柏は3バック、中央にかなり人数かけてサイドは捨て気味?
 
・8分、柏、ハンドで得たFKを秋野が直接左足で狙うも逸れた。ファーストシュート。
・10分、柏、右サイドからレドミがサイドチェンジ、そのままミドルも枠の上。
川崎、實藤、ミドルの前のレアンドロとの空中の競り合いで左肩を脱臼?
 あああ、好調だったのに・・せっかくのチャンスだったのに實藤!ここで怪我したら、スタメン復帰がまた遠のく(´;ω;`)
・川崎、實藤→ジェシ。夏の試合で早々に一枚交代カードを使ってしまったのはキツい。
 
・アクシデントのためか、なんとなく柏ペースに。
・15分、柏、CKからファーで鈴木が高いヘッドもキーパー正面。
・16分、川崎、FKでケンゴ、中に合わせて一度はこぼれ、金久保がミドルもクロスバー!ちいい!
 
・柏は川崎の縦パスを潰した後、工藤とレアンドロで高速カウンター狙い。他7人でしっかり守備してる。連敗のショックはなさそう。
・20分台に入ってから、川崎の無慈悲なポゼッションに柏が振り回され始めた。結構前線が全力で追いかけてるけど、スタミナ持つか?
・なんとかジェシが落ち着いたかな。いいパスを前線に供給。
・大久保が競り合いで肘を当てたっぽく、ノーファウルだけど日立台がヒートアップ( ;´Д`)

實藤、脱臼と情報が入った。でも病院に行かずにベンチで試合を観ている模様。それでも何週間はかかるだろうな(´;ω;`)
・27分、川崎、小宮山イエロー。ルーズボールにおもっくそスライディング。不要なプレー。。
・28分、柏、FKで横に出し、斜めにセンタリング、高山がどふりーもわずかに逸れた。助かった。。
・TBSチャンネルは、試合中に監督とか選手を無駄にアップにするのをやめてくれ。試合が観たいんだよ。
 
・30分、柏、ペナ外でジェシがレアンドロに遅れ気味にタックル、こけてファール・・かと思ったが取らない高山主審。何度もレアンドロがダイブっぽいプレーしてたから悪印象だった?
・ケンゴに大谷が厳しくマークしてる模様。
・31分、川崎、小宮山がロビングのボールをピッタリ森谷に入れたが、コースがなくてループ気味のシュートはあさっての方向に。
早めに前やサイドに出して、川崎が戻る前に早めにクロスで勝負してくる柏。リスク少ない。
 逆に守備を固められるとパス回してるだけな印象。
 
・35分、柏、右サイドで作ってクロス、工藤?が前にダミー、その上を越えてフリーでレアンドロ!も枠を外した!一点もの。
・38分、柏、右サイドからアーリークロス、谷口がヘッドをすかり、フリーでシュートもブロックされた。
 柏とやると、いつもこのサイドからの早めのクロスにやられるのよね。
 
・本当に柏はクロスからの攻撃が上手い。中の選手が上手くDFの死角に入って裏や表に移動してフリーになる。
・42分、川崎、登里にイエロー。自陣からつなぐパスがそれ、突破されそうな場面を体で止めた。
・43分、柏、そのFKを秋野からレアンドロがニアのヘッドですらすもわずかに逸れた。
・柏の鈴木が小林との競り合いで鼻血。ピッチの外へ。
・45分、柏、川崎のパスミスを奪って一気にカウンター、レアンドロが左からグラウンダーのクロスを逆サイドで高山がスライディングで押し込む!柏先制_(:3 」∠ )_
 
・ロスタイムにこれは・・と思ってたら、46分、川崎、ケンゴが年一のペナ外から強烈ミドルを逆サイドに叩き込む!同点!
 まさに命拾いの川崎!( ;´Д`)
 ラストパスの森谷がハンドしたと柏守備陣がハンドアピールしたので、ケンゴへの対処が遅れた模様。一瞬集中力が切れたか。

・決定機の数は柏。激しい守備と早い攻撃に苦戦。それでも例年の日立台に比べるとマシな展開。

後半

・川崎、金久保→レナト。さすがやっひー、守備のバランス整えるより、攻撃で相手を押し込むのを選んだ。
・46分、柏、FKも枠の上。
・48分、柏、ショートコーナーでシュートも正面。
 
・49分、川崎、いやらしいポゼッションから、上手く大久保が縦パス、リターンを持ち込んで曲げたシュートがクロス婆さん!今日二つ目婆さん。
・54分、柏、左からDFとGKの間にクロス、前で潰れて後ろでフリー!GK飛び出してコースがなくなって外した!こればっかりやられている。
・55分、柏、右からDFの裏へポーン、一人触ってGKの上を越してゴール・・もオフサイド。
・誰だよ柏が不調って言ってたの。普通に強いじゃないか。いや、川崎の守備が翻弄されすぎなのか。
 
・2本ほど川崎オフサイド。どちらも完璧にDFの裏をかいたスルーパスに見えたが。
・59分、柏がまたまた左からクロス、ファーで一人フリーもブロック、こぼれをクロスでレアンドロ飛び込むもわずかに逸れる。これをやられっぱなし。
・62分、柏、右からクロス、マイナスで誰も触れない・・のを藤田が入り込んで思いっきりシュートが右に突き刺さる!柏勝ち越し_(:3 」∠ )_ 
 まぁ、あれだけ同じパターンでやられればこうなるよね。。
 
・64分、川崎、森谷がCBとSBの間を通す見事なスルーパス、小林がワンフェイクでフリーでシュートもブロック!一点ものだったのに!
・67分、柏、高山がまたまたまた早めの縦パスでペナ外正面でフリーで持ち、ワンフェイクからゴール右隅へ決める_(:3 」∠ )_
・いやー、いつもの日立台になってきた_(:3 」∠ )_
 
・69分、柏、また早めの縦パスがレアンドロに、3人をフェイントでかわして決めて追加点_(:3 」∠ )_
 これは致命傷。。
 
・川崎、森谷→稲本。攻守に負担大だった森谷、お疲れ。
・74分、川崎、大久保からケンゴが左を抜け、DFとGKの間にクロス、ファーの小林は準備できてなかった。いいクロスだった。
・柏、栗澤→小林、藤田→太田。
 
・80分、川崎、レナトが左でフリーもまっすうがスライディングでブロック。
・柏、工藤→茨田。
・83分、川崎、小林がゴール前で反転してシュートもすげーのが反応しやがった_(:3 」∠ )_
 
・アディ3分。
 
・ネル爺の川崎対策と、負けたくない柏の気持ちに完敗川崎。


※広告


( ・∀・)つ最後にSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!

 - Jリーグ , , ,

TOP