とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

知らなかった!2015年J1は2ステージ制のためにイエロー累積出場停止枚数が「4」→「3」に!

    Jリーグ ,

Twitterで教えてもらいました。
 
昨夜のTBS「NEWS23」の大久保の記事で、

イエローカード4枚で出場停止だから、

こう書きました。
 
これ、間違ってました。
2015年からはイエロー3枚で出場停止になる模様!
 
広告


 

ソースその1:マッチデーハイライト(個人ブログより)

ググって、ようやく見つけました。
2015シーズンから累積警告3回で出場停止に – あるびといっしょ

今季からJ1のルールが変更され、累積警告(イエローカード)3回で次節出場停止になりました。(J2はルール変更なし)

開幕するまで知りませんでしたが、土曜日のマッチデーハイライトで発表されました。

私はJリーグタイムの方を見てたから・・知らなかった( ;´Д`)
上記ブログには、マッチデーハイライトの解説画像が載っていますので、見てくださいね。

重要なのは「1stステージと2ndステージは別大会扱い」という点です。つまり1stステージで受けた警告は2ndステージには引き継がれないということです。1stステージ終了時に一度リセットされます。

ちなみに2ステージ制だった2004年までは累積警告3回で出場停止だったので、2ステージ制復活にともない累積警告のルールも戻したようです。

2ステージ制に変わると、前期と後期でイエローがリセットされる、というのは以前聞いた気がしましたが。。
確かに2ステージ制復活なら、累積警告のルールも前と同じになるよな。。
17試合しかないのに4枚累積なら、DFはちょいと無茶しそうだし。

ソースその2:Jリーグ公式HPをよく見ると、その通り

Twitterで流れてきた、Jリーグ公式HPの「規定・規約他」ページよく見ると。
確かにその通りでした。
※このページが2015年最新情報を反映しているか、確信はありません。

http://www.jleague.jp/sp/aboutj/rules/

About Jリーグ:Jリーグ.jp

警告・退場について
出場停止となる警告累積回数は、大会ごとの、一つのチームの試合数によって異なります。

ここをみると。

試合数 該当する大会 出場停止とされる警告累積回数
9試合以下 Jリーグヤマザキナビスコカップ Jユースカップ(予選リーグ、決勝トーナメント) 2回
10試合以上19試合以下 対象なし 3回
20試合以上 J1/J2リーグ戦/J3リーグ戦 4回

一見しただけでは「1リーグ戦は4回」「3回の対象試合はなし」と読み取れるのですが。
 
「試合数」に着目すると。
2ステージ制になると、2015年のJ1クラブ数は18につき、1stステージは17試合(2ndも同様)。
となると、「試合数」が「20試合以上」ではなく「10試合以上19試合以下」になり・・警告累積回数が「3回」になります!
 
えー!
ちゃんとはっきり書いてよ!
ここまで深読みしないとわからないの??

Jリーグ公式は通知の徹底を!

私は10年以上Jリーグのサポーターをやってます。
毎日スポーツニュースをみたり、サッカー新聞・雑誌・コラム・ブログを読んでいます。
 
更にJリーグ開幕前に、以下の記事を書くために、2015年Jリーグの変更点について、ググったり、サッカー新聞エルゴラッソのまとめ記事を読んだりして、一通り調べました。
[2015]Jリーグ変更点まとめ。トラッキングシステムが楽しみ!川崎、J3 U-22選抜に4選手登録!
 
その私ですら、今回のルール変更に気付かなかった(皆ご存知だったら私が間抜けなだけです・・
 
Jリーグ公式は、ちゃんと情報を出してください!
 
そして。
大久保はあと2枚で出場停止なので、絶対もらうな!いいな!絶対だぞ!
 
広告


 


 
( ・∀・)つ最後にブログ村リンクとSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 にほんブログ村
 

 - Jリーグ ,

TOP