とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

[2015][ナビ予 第1節][試合前2]川崎ー名古屋「今季の川崎は3バックor4バックが判別不能?大島とレドミが不在。」

2015/3/18(水)19:00キックオフ、Jリーグ ヤマザキナビスコカップ 予選リーグ 第1節 川崎フロンターレ ー 名古屋グランパス 戦の、試合前記事その2です。
 
今回は試合について。
 
※時間の都合で簡易更新とさせてください。
 
広告


 

川崎:前の試合の振り返り

[2015][J1 1st 第2節][試合レポ]川崎ー神戸「川崎チャンス量産も、神戸の粘り強い守備を崩しきれず」
・山のようなチャンスを決めきれなかった川崎、神戸と2-2のドロー。
・神戸GK山本が当ってなかったら、川崎のシューターがもう少し冷静だったら、あとちょっと運があれば、5点はとれていた。
・ボランチの憲剛と大島に激しいプレスをかけてきた神戸。川崎殺しはまずこれ。

両チームの状況

名古屋

・リーグ戦で1分1敗と、まだ本調子ではない。
・MFレアンドロ・ドミンゲス、ケガでブラジルに一時帰国中・・。


・水曜発売のエルゴラによると、2列目をFW永井MF小屋松MF田鍋ら俊足で固め、カウンターとセットプレーで戦う・・とか。川崎の苦手とする戦い方ですね。。
・ピクシー時代の打ち合いが懐かしい。

川崎

・リーグ戦で1勝1分。良い成績だけど、全く満足してない風間監督と選手達。
・3/16、早くも選手だけでミーティングと、なんだかナーバスに。
・攻撃は絶好調、守備は一瞬のポカばかりでリーグ2試合3失点。相変わらずのバランスの悪さ。
 
・今年の川崎は面白いことが。
 リーグ2試合や練習を見学したサッカーライターが「川崎は試合中、3バックなのか4バックなのかわからない」と語っている。
 例:【コメント】「大会は変わるけど、1試合1試合で、自分たちの重要性は変わらない。」(風間八宏監督)/「(流動性について)ぼくは中村さんのいうことを聞くだけです(笑)」(井川祐輔)ほか(2603文字) : 川崎フットボールアディクト ←有料記事です。
 選手に聞いても「あれ、さっき4バックでした?」「おれ、わかんないわ(大久保)」と語る始末。
 ついに風間サッカーは「○バック」という概念から脱却してしまった。
個人的には、ボール取られた後のブロック形成をきちんとしてくれれば、どんな戦術でもいいです。今の川崎はまだそれできてないけど_(:3 」∠ )_
 
この試合、不安要素あり。
 本来はスタメン確実なMF大島U-22招集につき不在。
・3/16のスポニチによると、大島の代わりのボランチはDF谷口!?
 昨年も、大島不在時は谷口がボランチをすることがあったが、今年も谷口はマルチプレイヤーとしていろんなポジションで使われるのか?
※2014年の例:[2014総括][DF編]スタメン一覧表作ったら、谷口を中心に戦術が回っていたことに気付いた。井川、来年は正念場。
 
・水曜エルゴラによると、谷口に代わるCBは元名古屋のDF井川の模様。開幕戦に守備固めで出場して以来。名古屋のFWノヴァコビッチ、DF闘莉王ら、ファイター対策?
 
・公式発表があったけが人は、MF森谷DF山越
 
・なお、私のスタジアム到着予定時間は19:20です(´;ω;`)

関連記事

[2015][ナビ予 第1節][試合前1]川崎ー名古屋「平日試合の目玉はヒロキー。中村直志(ナオシー)、恐怖の新人研修!?」
 
2015/3/14 スカパー「川崎フロンターレLab.」にて。ショーン、中村直志を食べる!「ヒロキー」「ナオシー」に続く犠牲者は?
 
広告


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 その他日記ブログ 草食系男子日記へ
にほんブログ村
 

 - ナビスコカップ , , ,

TOP