とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

[2015][J1 1st 第3節][試合レポ]山形ー川崎「山形にやられっぱなしで終了」

2015/3/22(日)19:00キックオフ
2015明治安田生命J1リーグ 1stステージ 第3節 モンテディオ山形 1ー0 川崎フロンターレ 戦
試合レポートです。
 
※文中の右、左は、川崎側から見た方向です。
1:00〜1:59の出来事は、切り上げて2分と記載します。ご了承ください。
 
広告


 

公式記録

http://www.frontale.co.jp/goto_game/2015/j_league1/03.html

ゲーム記録・速報 – 2015/J1リーグ 第3節 vs.モンテディオ山形 : KAWASAKI FRONTALE

総評


山形の思い通り、やられっぱなしの試合でした。
 
悪天候、激しいプレス、士気が高い山形、ファールを取らない主審、好調の小林悠負傷、全てがアウェイでした。
 
川崎がこれを破れば自信になると思いましたが、ついに破れず。
 
それでも、山形のミスに何度も助けられた。4点くらいとられてもおかしくなかった。
山形の左サイド、キムボムヨンは運動量豊富で素晴らしい。
 
こんな試合になるのを分かってるはずなのにね。もう知らない。寝ます。
 
大島、早く戻ってきてくれー!

試合前


川崎スタメン、ナビスコ名古屋戦と違うのはDF井川→MF山本。
よかった、まともな布陣だ。事前情報では車屋がボランチという不安満載だったから・・。


山形スタメン、予想通りかな。FW川西が戻ってきた模様。
 
天候晴れ、気温10℃らしいが、これから気温がどんどん下がりそう。風も強そう。

前半

武岡は半袖を貫く。
 
1分、川崎、開始数十秒、右足でペナ外からレナトがミドル、枠の上。ファーストシュート。
 
山形、中盤から前が全力プレスしてきた。まずはプレスから入る模様。
激しくしつこい山形のプレス。体力もつのか?石崎監督だからもつだろうな・・。
 
石崎監督、J通算535試合で歴代1位?さすが。
 
激しいボールの奪い合い、ごちゃごちゃした試合。山形ペースかな。
 
6分、山形、ショートカウンターからシュート、角田ブロック。ファーストシュート。
 
今日もボールロストする憲剛。マークが厳しいが、らしくない。
 
10分、山形、かなり遠くの右からディエゴがミドル、僅かに外れた。
 
11分、川崎、山本が山形のバックパスに全速力でくらいつき、最終ラインを突破、しかしシュート前にブロックされた。
 
ようやく川崎の支配率が上がってきた。山形の前からプレスを浮き球で前線へ送る。
 
14分、川崎、武岡、レナトと渡って大久保が左へパスと見せかけて切り返し、シュートも枠の上。 
 
15分、山形、中盤から一発でDF裏へグラウンダー、山崎の折り返しは最後は自分に当ってゴールキック。助かった。山崎、足が速い。
 
16分、川崎、山形のパスを小林カット、3vs2のチャンスも、ラストパスはひっかかった。もったいない。
 
ようやく山形のプレスを高速パス回しでいなせるように。山形、ボールの行方を目で追って足がとまるように。
 
17分、川崎、左から小林が強引にドリブル突破、まいたシュートは山岸の守備範囲。
 
18分、川崎FK、なんと角田が蹴るも、蹴りそこなって特大ホームラン。えー。。
 
21分、谷口のパスミスで山形が待ってましたとカウンターで5人くらい走り込む。なんとか遅らせて助かった。
 
22分、川崎、小林悠が前線でキープ、憲剛が持ち込んでミドルも枠の上。
 
谷口のクリアにレナトが快足で山形DFを追い抜いた!DFが戻ってシュートまで行けず。
 
24分、右を山崎が抜きかけるも、角田がスライディングで止めた。抜けたら中は1vs1だった・・。
 
雨が降ってきた模様。強風で色々舞ってるスタジアム。悪化するコンディション。
 
26分、川崎、レナトが右ペナ外からミドルも枠の上。シュートは打ててるが、枠内にいかない。まだ山形の手のひらの上でプレーしてる。
 
27分、山形、左にボールがいったとき、逆サイドでキムが走り込んできて、エウシーニョがつききれずにドフリーに!キムがトラップミスして助かったが、間違いなく1点やられてた( ;´Д`)
 
まだまだ山形の、川崎ボランチへのビルドアップ時のマークは厳しい。山本と憲剛がロスト多発。
 
右サイドで武岡が奪われ数的不利も、角田が立ちふさがる!ありがとう、今日は2点は防いでる。
 
33分、山形、右からのパスにフリーでディエゴがミドル、西部が弾く、こぼれを山崎も、谷口が先にスライディングしたのに躊躇してくれて命拾い!
 
34分、川崎、右でエウシーニョが粘り、中央から左へ、車屋が意表をついてドリブル突破、しかしクロスが高い!もったいない。
 
ドリブルするレナトを3人で潰す山形。主審は接触でファールをほとんど取らないのも、山形有利の試合になってる。
 
35分、山形、ショートカウンター、ワンツーでディエゴが抜け出してシュート、西部が触れなかったが、DFが触っててわずかにそれた!命拾い。
 
38分、川崎、前線の小林にボールが入ると、逆方向に反転して突破、しかし山形DFがファールすれすれでブロック。素晴らしい動き!
 
43分、山形、左からクロスがワロスになるも、逆サイドで先に追いつかれ、ダイレクトで中央へ、ディエゴボレーは浮いて助かった。山形のミスに助けられてる。
 
45分、川崎カウンター、3vs3も、ラストパスがカットされた!あー。
 
主審がまったくファールをとらない。フィジカル勝負で大苦戦する武岡。
 
ここで笛。
山形0-0川崎
山形ペース。途中山形がひいたとき、憲剛がフリーになってペースを握ったが、あとは山形の時間帯。
序盤から山形がとばしてきた。なんとか失点は免れた川崎。山形の失速と川崎の失点、どちらが先か?
普通に考えれば山形の失速が先だろうけど、山形が先制すれば元気が出て最後まで体力が持つ最悪の展開に。
 
広告

後半

ハーフタイム、BS1では家族にインタビュー、しかしお父さんが緊張で数秒フリーズ( ;´Д`) 
BS1、風間監督インタビュー。やっひー、速攻で打ち切る。キレてる?( ;´Д`)
 
選手交代、どちらもなし。
 
2分、川崎、レナトがペナ内で倒されたが笛無し。まあ吹けないかな。
 
3分、川崎、武岡が一人でピッチ半分を独走、最後山形DFがボール触ったのにゴールキック・・。
今度はエウシーニョが触ってゴールラインわったのに、川崎ゴールキック。やれやれ。
 
6分、川崎、谷口がインターセプト、大久保シュートも枠の上。天候の影響かシュートが枠にいかない。
 
7分、右をキムが突破、クロスを西部がパンチ。キムが何度も川崎右サイドを突破してクロス。
 
セルフジャッジで足が止まるシーンが多数の川崎。頼むよ・・。
 
10分、山形、川崎のロストをショートカウンター、川西がカットインしてシュートもそれた。
 
川崎が更にリスクを負ってDFが攻め上がるように。武岡の酷いパスミスからカウンターで数的不利、ファーへのクロスに人数が足りてなかったが、ミスに助けられた・・。
 
15分、山形、中盤のせめぎ合い、ディエゴがフリーで前を向いたらミドル、枠の上。
 
まだ山形のスタミナは落ちない。ディエゴをよくこんなに走る選手に指導したな、石崎監督。
 
17分・・小林悠が右太ももを抑えて倒れ込む!!肉離れの可能性!!( ;´Д`)
また日本代表前に怪我かよ!!!!
 
川崎、小林悠→杉本。ここまで絶好調だった小林悠がいなくなるのは痛い・・。
 
21分、川崎、大久保がペナ外から得意のバウンドするミドル、山岸が触ってコーナーへ。
 
21分、川崎、山形のカウンターを杉本が止め、パス交換からレナトシュートもブロック。
 
23分、山形、またもキムが右を突破してクロス、車屋のクリア、方向ミスでゴール前に返してしまった!事なきを得た。。
 
山形、山崎→伊東。
 
27分、川崎、大久保のクロスはGKへ。
山本が高い位置に上がってパス回しに参加も、攻めきれない。そしてカウンター時に守備が薄くなる。。覚悟の上のプレーだけど、ハイリスク。
 
29分、山形、左からクロス、DFが触れず、後方にこぼれたのをフリーでキムがダイレクト、これが地を這うシュート、西部止められず_(:3 」∠ )_
さあ最悪の展開だ。
山形1-0川崎
 
30分、山形、またまた右をキムが突破しかけるも、武岡追いついた。
 
31分、川崎カウンター、角田が持ち上がるもレナトへのパスは長かった。
 
川崎、山本→小宮山。やっと怪我から戻ってきた。・・あ、車屋ボランチにきたのか??
 
33分、山形カウンター、左からクロス、ディエゴヘッドも枠の上。ディエゴ、足がつりかけてる?
 
34分、川崎、粘って左を小宮山あがり、低いクロスもクリア。
 
35分、川崎、左から小宮山低いクロス、スルーから大久保シュートもコーナー。小宮山が効いてる。
35分、そのコーナー、杉本シュートは枠の上。
 
36分、山形、伊東が裏に抜け出し、カットインしてシュートもそれた。
36分、山形、川崎守備が崩壊、面白いようにパスがつながり、川西がフリーでシュートもそれて命拾い。
 
キムが足がつったか。。モモの前がつって、ピッチに倒れてのたうちまわってる( ;´Д`)
立ち上がってまだ走るキム。素晴らしい根性。
 
山形、→高木。かつての日本代表、高木琢也の息子とか。
 
40分、山形、左を突破、ファールなし、川西がシュートもかろうじてコーナー。山形の勢いが落ちず、川崎は攻撃がつながらない。
そのコーナー、石川が直接狙ったか、すごい落ち方をしたが、かろうじてクリア。
 
レナト、強引にドリブルも抜けきれない。サポートなければキツい。
 
アディ3分。 
押し込めてる。もう少しなんだが、時間が・・。
 
西部がカウンターを防ぎ、ボールをつなぐ!
それを憲剛のクロスがDFにあたった・・。
 
ここで笛。
山形1-0川崎
川崎、チームが崩壊しかねない敗戦。
 
広告

月刊WORLD SOCCER KING(ワールドサッカーキング) 2015年 04 月号 [雑誌]

関連記事

[2015][J1 1st 第3節][試合前]山形ー川崎「予想される「川崎が押し込み、山形はカウンター」の試合を勝ちきれるか?」
 
[2015][J1 1st 第3節][試合後]山形ー川崎「キムボムヨン、意外と走ってない?車屋、川崎でトップクラスの走行距離。」
 


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 にほんブログ村
 

 - Jリーグ , , ,

TOP