とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

[2015][ナビ予 第3節][試合レポ]清水ー川崎「敵ながら心配になる清水の状態」

2015/3/8(水)19:00キックオフ、
ヤマザキナビスコカップ 予選 GroupB 第3節 清水エスパルス 0ー2 川崎フロンターレ 戦
試合レポートです。
 
※文中の右、左は、川崎側から見た方向です。
1:00〜1:59の出来事は、切り上げて2分と記載します。ご了承ください。
 
広告


 

公式記録

ゲーム記録・速報 – 2015/ヤマザキナビスコ 第3節 vs.清水エスパルス : KAWASAKI FRONTALE

総評

川崎云々より、清水に助けられた試合でした。
 
悪天候、清水の前線から猛プレス、川崎の最終ラインと前線が間延びしてパスがカットされまくってショートカウンター地獄・・。
悪夢の3月のリーグ山形戦を思わせる前半の川崎。
 
清水がこの時間帯で決めていれば、川崎は一方的にボコられて終わった試合でしたが・・。
見ていて気の毒になるほど清水の状態が悪かった。
負傷者の多さからスクランブルな布陣、その上開始早々竹内が負傷交代。なれないポジションからか、パスミス、守備の対応の悪さが目立ち、普通のパスがあっさり裏に通ったり、エウシーニョ2点目のように普通のドリブルで突破できてしまったり。
解説の清水さんが、試合中に何度もエスパルスに苦言を呈していた。。
これで公式戦5連敗らしいが、リーグ戦大丈夫だろうか・・。
 
ナビ予選敗退は免れたが、川崎は褒められない内容。
車屋は効いていたし、ケガから復帰の森谷は嬉しいゴール。
しかし、相変わらず前半序盤の猛プレスをかいくぐれない。もう見飽きた。なんとかして・・。
 
杉本のケガが心配。まだまだ川崎のサッカーに合っていないけど、小林悠負傷で回ってきたチャンスが・・。
一方、交代で入った船山は良い動き。次のリーグ浦和戦、先発の可能性が。
 
今年清水に移籍した杉山、相変わらずの反応の良さ。決定的シーンを何本か止めたし。失点は仕方なし。レギュラー目指して頑張ってください。

試合前


リーグ戦からベンチの三好→橋本。あとはフルメンバー。


元川崎の杉山先発!ビッグセーブ連発の良い杉山か、うっかり杉山か、今日はどっちだ?
当ブログでなぜか一時期人気だったヨンアピンはケガなのね。

4月なのに日本各地ではが降ったとか。真冬の気温と風と雨、厳しい天候。

前半

レポータ高木さん「大抵の寒さなら半袖の大久保も今日は長袖」
 
3分、川崎、左を車谷が上がりきってクロス、GK杉山が前に出てパンチクリア。まずはよいプレーした杉山。

左から逆サイドへ大きなサイドチェンジを2本続けた清水。速攻はこの形を狙ってる。正しいやり方。逆サイドは1人もしくは数的不利になりやすい川崎。
 
さすが良質な芝の日本平、TV上は晴れの芝と見た目が変わらない。

6分、清水、本田が遠くからミドル。ファーストシュート。
7分、清水、中央から右へクロス、裏を取った高木がトラップ流れたが強烈なシュート、西部しっかりキャッチ。
7分、レナト左からクロス、こぼれをエウシーニョミドルをうってみた。ファーストシュート。
 
取ったら逆サイの前方へ蹴る清水。選手が走り込んでなくても素早く。右SBエウシーニョ、狙われてるか。

9分、清水シュートも正面。清水優勢の序盤。
9分、清水のスルーパスが前線に入るも、パス出してくれて命拾い。ドリブル中央突破ならやられてた川崎。

清水はけが人多い模様。最終ラインのメンツが安定してないとか。
 
12分、清水、ショートカウンター、枝村が中央ドフリーでパスをうけてシュートも、西部の正面で命拾い!最後車屋が寄せて窮屈なシュートになったのもある。一点もの。
 
14分、清水、ワンタッチパスで面白いように川崎陣内でパスを回してズタズタに、最後は竹内が突破するも、微妙なオフサイド。今のままでは失点は時間の問題。
エウシーニョのスライディングで倒れた竹内、膝を痛めて一度ピッチ外へ。
 
清水、竹内→福村。竹内は負傷交代。すまない・・。DF福村が最終ライン、河合が前に出てきたとか。
 
18分、川崎、憲剛から大久保へスルーパス、かんぜんに抜け出した大久保も、ドリブルがわずかに大きくなって杉山が先に触る、大久保らしくない・・。
 
解説の清水さん曰く、憲剛が前やサイドに出てきた。ボールにまずは触ろうとしているらしい。
 
清水が前線からボールを追いかけ回し、川崎はボールを回すも、パスカットされたりハーフラインを越えなかったり。このパターン、見飽きた。だから川崎、なんとかしてくれ。これが効くからどのチームもこれをやってくるんだ・・。
 
24分、川崎、左サイドで車屋が一人ドリブル、なんと裏街道をかまして三浦をかわし、クロスも合わなかった!急造SB三浦の守備対応がまずいと解説の清水さんが嘆く。
 
自陣から苦し紛れ?のクリアが大久保に通る幸運も、そこから先が。。憲剛のプレス、マイボールになっていれば。

30分近くなると、さすがに清水の前線からのプレスが若干弱まったか。

32分、川崎、右奥深くまで侵入、中央に戻して憲剛ミドルもDFに当ってコーナー。

33分、川崎、杉本が前線でキープ、レナトとヤコヴィッチのマッチアップ、明らかに圧力が弱いのでレナトがカットインしてシュートも右足で外れた。。
 
35分、清水、川崎の一か八かスライディングをかわして1vs2のカウンター!ラストパスが大きく逸れて、またも命拾い( ;´Д`)
 
悲しいほど川崎の最終ラインからのパスがカットされ、危険なカウンターを浴びまくる。前線と最終ラインの距離が遠いというやつか。
 
39分、川崎、左サイドでレナトが3人引きつけ、大島から憲剛、右の森谷が1人抜いてシュートも杉山反応。杉山をのせてしまったかも。
 
憲剛、杉本に顔を出せと指示したとか。
解説の清水さん「大きい選手なのに裏を狙おうとして身体が隠れる」「川崎のサッカーでは、裏狙いよりまずは受けることが大事」苦言を呈す。
 
43分、川崎、右サイドに展開、エウシーニョのシュートブロックのこぼれを、ポジション取ってた森谷が拾ってシュート、こぼれを憲剛が決めるもオフサイド。憲剛はオフサイドじゃないとアピールしてた。
 
前半ラストに向けて、ようやく川崎がポゼッション握る。この時間で決めたいが、アディ1分に突入。
 
最後、カウンター受けるも、残念そこは角田だ。
 
ここで笛。
清水0-0川崎
終盤以外は清水のゲーム。最初の15分で清水がワンチャンス決めてればボコボコにされてた。
悪天候のためか、両チームミスが多い。
 
広告

後半

交代、どちらもなし。
 
2分、川崎、左から車屋が意表をついたDFラインとGKの間を狙った速いグラウンダークロス、杉山が触らなければ大久保が詰めてたか、もしくはオフサイド。
 
4分、清水、枝村が中央でフリーになったからシュートも大きく逸れた。風が強すぎる。
 
7分、川崎、カウンターで杉本が前を向いたが、憲剛へのスルーパスは合わなかった。
そのプレーで杉本、右太ももの筋肉系トラブル?ピッチ外で手当て受けてたが、×が出て交代( ;´Д`)
 
川崎、杉本→船山。杉本はせっかくのチャンスだったのに。逆に船山は大チャンス!
 
10分、清水、右CKを直接狙ってきた!ニアを空けていた西部、戻りながら足でクリア。危ない!
 
12分、川崎、中央で憲剛と大久保がパス交換、その間に船山が裏へダッシュ、そこへ浮き球も、トラップがわずかに失敗してシュートできず!おしい。
 
清水、本田にイエロー。カウンター潰した印象が悪かったけど、故意ではないような。。
主審のジャッジ、どっちも不満出るだろうな。
 
16分、川崎、中央から左へ、レナトスルーで裏の車屋がフリー、またもDFラインとGKの間へ低くて速いクロス、杉山パンチもこぼれがドフリーの森谷の元へ!余裕を持ってコントロールしたシュートがゴールへ!
清水0−1川崎
ようやく先制点!
 
主審はまともなジャッジが出来てない。酷い。エウシーニョを腕で止めたデュークにノーファウル。その後の大島のファールは妥当だが、その前のファールとってたらなかったよ。
良い主審はボールに近い場所にポジション取りするらしいけど、この主審は遠くから見てるのでよいジャッジはできない・・。
 
清水、高木→村田。
 
20分、川崎、カウンターで憲剛から大久保、右を突破して中央へ戻すもレナトにはマークついてた。
 
高木さんのレポート。杉本、右もも前筋肉の違和感、とのこと(´;ω;`)
 
22分、川崎、エウシーニョのパスに清水DFが対応ミスで前に出てしまって、ボールが裏に抜けてレナトがドフリー、杉山前に出て防ぐもこぼれに大久保、余裕に余裕をもってシュートしたのにホームランばかー!
 
25分、川崎、左から船山がカットインしてシュートもブロック。杉本より動き出しがよくて、前線でボールがよく動くようになった気がする。清水の守備がボールに食いつきやすいのもあるけど。
 
26分、エウシーニョが倒されたけどやぱりとってもらえないでカウンター。サイドに展開され、ペナ内でファーが数的不利でどフリーという、川崎失点黄金パターンも、クロスがこのタイミングで上がらなくて助かった!
 
30分、清水、森谷のパスミスからカウンター、左を突破、クロスに本田が飛び込むも少し合わなくて命拾い。
 
31分、川崎、エウシーニョが中央へドリブルで侵入、なんとあっさり突破してGKと1vs1、落ち着いてループを決めて追加点!
清水0-2川崎
これは当っていた杉山でもどうしようもない。。
 
清水、本田→北川。18歳、日本平デビューとか。
 
34分、川崎、船山がアウトでミドルもわずかに枠の上。
清水、ついにスタミナが切れたか。動きが目に見えて鈍くなった。。
 
36分、川崎、カウンター、レナトシュートは杉山が横っ飛びで防ぐ。
 
川崎、2点差なのに、最終ラインはスカスカ、攻撃姿勢を貫く。鹿島ってくれよ、怖いから。
 
39分、川崎、裏へのスルーパスを後ろから倒したが、チャンスなので続行、ラストパスが防がれたのでファールとってもらった。流し過ぎ。
 
40分、川崎、そのFKはレナトが狙うも杉山パンチ。元チームメイト、やはりコース読まれてる?
 
川崎、大島→武岡。
 
45分、船山の直接FKはホームラン。
 
45分、川崎のクリアを主審がヘッドで押し返すも、負けずに川崎カウンター、数的有利で大久保が狙うも杉山しっかり弾く!
 
川崎、森谷→山本。
 
ここで笛。
清水0-2川崎
ひとまず勝利を喜ぶ!

関連記事

エスパルス | とかいなフットボール

[小ネタ]グラウンドの「芝」の話。芝のメリット、夏芝・冬芝の違い、芝の模様(ゼブラ)、Jリーグベストピッチ最多受賞の日本平。
 
[2015移籍]川崎GK杉山、清水に電撃移籍!川崎もGK玉突き移籍に巻き込まれるのか?(清水サポ向け、杉山取扱説明書付き)
 


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 にほんブログ村
 

Posted from するぷろ for iOS.

 - ナビスコカップ , , ,

TOP