とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

元川崎、現藤枝MYFCのFW西山貴永、突然の現役引退。川崎サテライトの二大名物。ACLでトビウオゴール!

2015/4/10(金)のニュース。私が知ったのは翌日。
 
元川崎フロンターレMF、現J3藤枝MYFCFW西山貴永が、現役引退しました。まだ若いのに(´;ω;`)
 
川崎時代の思い出を中心に記事を書いてみます。

広告


 

公式情報

藤枝MYFCの公式情報の一部を、以後引用します。

http://myfc.co.jp/news/20150410/8654/

西山貴永選手 現役引退のお知らせ | 藤枝MYFC

■生年月日: 1985年7月11日(29歳
■出身地:    宮城県
■身長/体重: 164cm/64kg

まだ29歳なのに!( ;´Д`)

■コメント
「私、西山貴永は、引退する事を決断致しました。
昨シーズン終盤に怪我をした膝の調子や、コンディションが思うように上がらず、
家族、チームと話し合った結果、この様な決断に至りました。
シーズンがまだ始まったばかりで、この様な結果になってしまい、応援して頂いている皆様には大変申し訳なく感じております。

ケガか・・( ;´Д`)
 
コメント中には、

プロサッカー選手という夢を叶えてくれた川崎フロンターレ。

川崎を含む全所属クラブへの感謝の意を述べています。

川崎時代の西山の思い出

サテライトの二大名物の1つ

2003年12月26日、
お知らせ:KAWASAKI FRONTALE:西山貴永選手加入内定のお知らせ
川崎加入が決まった西山。
 
私が西山のプレーを見たのは、主にサテライト(二軍の練習試合)
 
西山は利き足が左、左MFとFWができますが、攻撃的ポジションに質の高いブラジル人を伝統的に獲得していた川崎では、ポジションは主に左MF。
しかし当時の川崎は3-5-2で、左MFは広い左サイドを守備から攻撃まで一人で担当しなければならず。
攻撃力はともかく、フィジカル・守備力に難がある西山は、なかなかトップで出番が無く、サテライトで見る場合が多かったです。
 
そのサテライトでは。
164cmの小柄な西山が繰り出す、素早くて小回りが利いたドリブルと、何より川崎の選手らしく攻撃的な姿勢は、見ている者を思わず応援させる何かをもっていました。
 
この西山のドリブルと、
DF大久保将人(2008年に引退)のロングスローは、
当時の川崎サテライトの二大名物
主に試合の無い日曜の昼間に開催されたサテライトに訪れた数百人の観客を、いつも沸かせていました。

トビウオヘッドでゴール(動画)

西山貴永 – Wikipedia
wiki情報ですが、川崎時代は合計8試合出場(Jリーグ(6試合)・ナビスコ(2試合)・天皇杯(0試合))でゴールなし。
 
しかし、確かACLでゴールしてたな・・とググったら。
ゴールシーンの動画がありました。
この動画、昔のファイフロ「西山貴永のこれを見とけ!」コーナーもある( ;´Д`)

1:10から試合動画なんですが、ロング映像だとよくわからないでしょう。
1:55頃にズームでリプレイがありますが、これ、ゴール前で転けて起き上がった所にボールがきて、頭というか顔に当ててゴール決めてるんですよ(;・∀・)
うつ伏せ状態から顔を上げてヘッド決めたからトビウオゴールとか!
 
解説の松木安太郎(当時のACLはテレビ朝日が担当)のコメントも秀逸。

「あそこのは・・が下がりますよ」
「笑っちゃいけませんけど、最高のゴールですよ」

早野乙。
 
広告

その後の西山

2007年横浜FC 川崎戦で恩返し

■サッカー歴: ACクレック→FCみやぎバルセロナ→サンフレッチェ広島ユース→
川崎フロンターレ→横浜FCベガルタ仙台藤枝MYFC

2007年途中、
お知らせ:KAWASAKI FRONTALE:西山貴永選手移籍のお知らせ
当時J1の横浜FCにレンタル。
 
当時の川崎は関塚体制黄金期
選手・スタッフプロフィール: KAWASAKI FRONTALE
FWは黒津・我那覇・ジュニーニョ(髪型アフロ時代)・鄭大世・久木野・都倉と化け物だらけ。
攻撃的サイドMFでも、フランシスマール(長期負傷)・マギヌン・飛騨・原田拓・森勇介・村上・木村佑志・杉浦・田坂と実力者揃い。
西山がスタメンを取れる可能性は少なく、レンタルもやむなしでした。
 
川崎は、レンタル・移籍した選手に、ほとんど「川崎戦では出場しない」条件をつけません。
そのため、レンタル中の西山は、
ゲーム記録・速報 – 2007/J1リーグ 第28節 vs.横浜FC : KAWASAKI FRONTALE
2007/10/7の横浜FCー川崎(国立競技場)に出場。
 
この頃の川崎は絶不調
この試合も前半、FWジュニーニョが胸で押し込んで先制も、終止横浜FC相手に苦戦しました。
 
苦戦の一要因は、

ゲームレポート
後半

52分にはカウンターから横浜FCに期限付き移籍中の西山にドリブル突破を許すが、最後尾で寺田が1対1を止めてピンチをしのぐ。

間違いなく後半から出場した西山のドリブルにありました。

77分には、ゴール前への浮かし球に西山が飛び込むが、箕輪が体を入れてブロック。

「元所属選手が古巣相手に奮闘して恩返しする」のはサッカーあるあるですが、

82分、ペナルティーエリア前でフロンターレがフリーキックのチャンスを得るが、中村の直接狙ったシュートが壁に当たり、ルーズボールを拾った横浜FCがカウンターへ。ラストパスを受けた西山に強烈なシュートを打たれるが、GK川島が横っ飛びで好セーブ。決定的なピンチをしのぐ。

この日の西山もその通りにキレキレでした。

試合終了後
選手コメント
伊藤宏樹
ニシのボールは全部とってやろうとやっていたが、途中で足がつった。ニシのシュートの場面は自分のミス。後半から出てくるとイヤな選手。

ヒロキー( ;´Д`)
この試合のヒロキーは、終止西山のドリブル対応に劣勢で、たしかドリブルで抜かれた記憶があります。
 
やはり西山はFWで、守備負担の少ないポジションで使うべきだったなあ・・。

2008年から仙台へ

2007年12月26日、
お知らせ:KAWASAKI FRONTALE:西山貴永選手期限付き移籍のお知らせ
2008シーズンのベガルタ仙台へレンタルが決定。
 
2008年12月19日に、
お知らせ:KAWASAKI FRONTALE:西山貴永選手移籍のお知らせ
2009シーズン、仙台へ完全移籍していますから、一定の評価は得られたのかな。
 
ただ、仙台時代は、あまり試合に出れなかったようですね。
私もプレーを見た記憶が無い・・。

2011年 「FORZA!仙台ドリームマッチ」で2ゴール

次に私が西山のプレーを見たのは、2011年4月24日。
 
フロンターレ日記:KAWASAKI FRONTALE:仙台戦
この年の東日本大震災をうけ。
Jリーグ再開時の川崎ー仙台戦で前座として開催された、

ピッチ上で行われたのは、「FORZA!仙台ドリームマッチ」。川崎フロンターレ&ベガルタ仙台OBチームと、この活動に賛同いただいたMind-1ニッポン芸能人ドリームチームの対戦。

スペシャルマッチでした。
 
この試合、西山は、

結果は、フロンターレとベガルタの両チームに在籍した西山選手の2ゴールで、川崎フロンターレ&ベガルタ仙台OBチームが後半追い掛ける芸能人チームの攻撃をしのぎ2-1で勝利しました。

川崎&仙台連合軍の全得点をあげる活躍!
 
上記ページの後半の「フロンパークグッズ売店では・・」から始まる部分の上、左から2番目に、黄色いユニを着て髪を伸ばした西山の写真があります。
川崎時代ずっと坊主だったから、この西山をみた川崎サポからどよめきがあがったのを記憶しています(;・∀・)

2014年 鳥取ー藤枝MYFC戦

前述の2011年の試合から、藤枝に所属していた西山。
 
2014/4/13。
私はJ3 鳥取ー藤枝MYFC戦を生観戦したのですが、


そこで西山の写真を撮らせていただきました。
[2014][J3第6節][感想]藤枝ー鳥取 「マルちゃんはサッカーで飯が食っていけるのか?」

・藤枝、市川はグッズ売り場、西山は入り口にポジショニングしてました。つまりベンチ入りなし_(┐「ε:)_

この試合、西山は試合に出ず。
ケガだったのかな・・?

セカンドキャリアに幸あらんことを

最後に、もう一度、最初の西山のコメントに戻ります。
 
西山貴永選手 現役引退のお知らせ | 藤枝MYFC

今後についてはまだ決めておりませんが、これまでの経験を活かし、社会人として人間として成長すること。
そしていつかまたサッカーというスポーツに携わりたいと考えております。

今後のセカンドキャリアの成功を願っています。

そして、妻。
妻には本当に大変な思いをさせて来ました。
移籍の度に知らない土地へ連れて行き、辛かったと思います。
嫌な顔もせず、どんな時も私を支えてくれました。藤枝に来て、サッカー、スクールの先生として働く中、家にはほとんど帰れず、
妻に仕事、家事、育児を任せっきりにしてしまい、本当に申し訳無く思います。
これからは、私が妻を支えていくよう努力しなければと感じています。
今まで本当にありがとう。

サッカー選手の奥さんは、家族は、大変だよなあ(´;ω;`)
 
今度は、家族にしっかり感謝のお返しをしてあげてくださいね。
 
お疲れ様でした。
 
広告

関連記事

2006年、川崎時代のプロフィール。
選手・スタッフプロフィール: KAWASAKI FRONTALE
 
2006年、西山の特集記事
F-スポット – ピックアッププレイヤー : KAWASAKI FRONTALE
 


 
( ・∀・)つ最後にブログ村リンクとSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 にほんブログ村
 

 - Jリーグ, 移籍 , , , , , , ,

TOP