とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

[2015][J1 1st 第6節][試合後]仙台ー川崎「レナトの面白ヒートマップ。川崎最速はレナトでは無かった!」

2015/4/18(土)14:00キックオフ、
2015明治安田生命J1リーグ 1stステージ 第6節 ベガルタ仙台 ー 川崎フロンターレ 戦
試合後記事です。
 
今回はLIVEトラッキングの対象試合で、いろんなデータ出てました。
これを元に書いてみます。

 
広告


 

LIVEトラッキングとは?

[2015]Jリーグ変更点まとめ。トラッキングシステムが楽しみ!川崎、J3 U-22選抜に4選手登録!

「LIVEトラッキング」とは、アニメーションおよびインターネットラジオ速報、各種データで試合の状況の詳細を伝えるサービスで、JリーグWebサイト『Jリーグ.jp』内のコンテンツとして、2015明治安田生命J1リーグにおいて毎節1試合を対象に実施されます。

今シーズン初めて川崎が対象試合となりました。
 
普通のトラッキングデータと違うのは、
・各選手毎の詳細なデータ
・ヒートマップ
・時間帯毎の走行距離
・直ぐにデータが見れる(普通は試合数時間後)

仙台 vs 川崎 LIVEトラッキング

引用元ページ

仙台 vs 川崎 | LIVEトラッキング
ここからデータを引用します。

支配率

仙台36% 川崎64%

これは試合中に実況解説が話していましたが、前半から川崎が圧倒的にポゼッション握ってました。
しかし前半は、仙台守備の前にボールを回してるだけの時間帯が多く、無駄にポゼッション率が上がっていただけ。数字のマジック。
少なくとも前半は、これを鵜呑みにしてはいけません。

走行距離とスプリント回数

仙台:115.877km スプリント回数:159回
川崎:114.190km スプリント回数:133回

仙台が上回ってます。
これは、川崎が低すぎるから。


2015/4/15(水)のエルゴラッソNo.1583より引用しますが。
 
川崎の走行距離1試合平均は18チーム中16位(111.11km)。
なお、1位は湘南ベルマーレの116.57km、仙台は13位の112.43km。
17位はサガン鳥栖(110.70km)、18位は名古屋グランパス(107.17km)。
川崎は、風間監督が「フィジカル(運動量)サッカーはしない」を看板に掲げてて、その通りになってますね。
 
個人別は、このページでは見にくいので、以下のトラッキングデータのページから引用します。
日程・結果:Jリーグ.jp
走行距離の川崎トップ3。

大島:12.10km 車屋:11.84km エウシーニョ:11.31km

この3人は毎回走ってますね。
仙台のトップ3。

奥埜:12.21km 茂木:11.69km リャン:11.67km

若手の2人が走りましたね。
 
広告

ヒートマップ

面白いのはレナト
本来はサイドの選手なんですが、この試合は中央が濃い色に。
今回はやけに右サイドでレナトがボール持ってるなーと思ってましたが、中央をよく使ったようですね。
 
レナトは更に、サイドのコーナー付近も色が濃くなってます。
ショートコーナーの他、攻撃時もサイドのコーナー付近からドリブルを開始するシーンが目立ちました。
 
それでいて走行距離は9.352km、10kmを切ってます。
守備に奮闘するタイプでないことが丸わかりですね。
諸刃の剣、川崎らしい選手ですね。

トップスピード

意外だったのがこれ。
「川崎最速はレナトだろうなー」とみてみたら。
違いました。
 
30km/hを越えてる選手を挙げてみます。

角田:32.7km/h
谷口:30.5km/h
車屋:31.8km/h
井川:30.9km/h
エウシーニョ:30.4km/h
船山:30.9km/h
大久保:30.5km/h
レナト:31.4km/h

まさかの角田!!!!( °ω°)
川崎最速は角田なのか??
ウィルソンとマッチアップしてて、潜在能力が引き上げられたか??
レナトはドリブルと一瞬の動きのスピードはすんごいけど、トップスピードは出ないのか??
 
真相はわかりませんが。
面白いデータでした。
 
広告
この本、今読んでます。いつかこのブログで紹介できる日がくればいいなあ。

サッカー データ革命 ロングボールは時代遅れか

関連記事

[2015][J1 1st 第6節][試合レポ]仙台ー川崎「後半投入の船山、川崎の劣勢を覆し、J1ユアスタ初勝利に貢献!」


 
( ・∀・)つ最後にブログ村リンクとSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 にほんブログ村
 

 - Jリーグ , , ,

TOP