とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

6/11更新)2015/4〜2016/5 麻生グラウンド、プレハブ立て替え工事の経過まとめ→工事完了もプレハブ1棟残存!

※2016/6/11追記。今度こそ更新終了のはず。

2015/4/14。
以前書いたように、川崎フロンターレの麻生グラウンドにあるクラブハウス、立て替え工事が始まったようです。
 
ここでは、クラブハウス立て替えの模様と経過を、随時まとめていきます。

公式情報

http://www.frontale.co.jp/info/2015/0413_12.html

お知らせ:KAWASAKI FRONTALE:麻生グラウンド「クラブハウス建て替え工事」のお知らせ

着工 2015年4月14日(火)
竣工 2016年1月下旬(クラブハウス)
2016年5月中旬(屋外トイレ、人工芝グラウンド含外構)

来年5月までかかります。
 
広告

クラブハウスの模様

私が麻生に行った時、または公式情報が出たときに、以下に情報を追記していきます。

2016/6/11 プレハブは麻生に残り続ける

今更ながらにプレハブが残っていることに気付いたので追記。


麻生といえばプレハブ!プレハブよ永遠に!

2016/6/4 車注意センサーが入り口に

もう工事は終わってますが、気づいたので追記します。

2016/5/29 人工芝グラウンド使用してた!


お知らせ:KAWASAKI FRONTALE:麻生グラウンド「クラブハウス建て替え工事」のお知らせ

※2015年4月14日(火)より工事を開始し、翌2016年5月中旬にすべてが完了する予定です。

竣工
2016年1月下旬(クラブハウス)
2016年5月中旬(屋外トイレ、人工芝グラウンド含外構)

トイレも人工芝グラウンドも完成した模様なので、これで工事完了ですかね?
 
これで更新終了とします。
長期にわたった記事更新に付き合っていただき、ありがとうございました!( ・∀・)つ旦

2016/5/21 おしゃれロータリー!


これはかっこいいロータリー!


お知らせ:KAWASAKI FRONTALE:クラブハウス建て替え工事に伴う麻生グラウンド「見学者用のトイレ」について

2月1日(月)にクラブハウスは完了し、現在、駐車場エリア等を含む外講部分の工事を継続して行っていますが、今回、新たに「見学者用のトイレ」が完成しましたので、お知らせいたします。

これは見学者用トイレ!
ようやく仮設トイレの臭いからおさらばだ!(´;∀;`)

2016/4/29 人工芝練習場ほぼ完成?

皆がアウェイガンバ戦で新スタジアムに朝から向かうGW初日、私は麻生へ。


これでほぼ工事は終わりかな?

2016/4/16 人工芝練習場建設中!

プレハブ建ててたところに、


人工芝練習場の工事が進められていました!
 
スクール生は未だに麻生グラウンドの隅で練習してますが、この工事が終わればきちんとした環境で練習できそうですね!
[小ネタ]麻生グラウンドに照明(LED投光器PIKA202)が設置されました!→スクール用とのこと。
 

2016/4/10 プレハブ撤去、プレハブ組立

旧クラブハウスは撤去されてるだろうな、と一ヶ月ぶりに来てみたら。
撤去された跡地に、


工事用のプレハブが新たに建てられてました(・ω・;)
工事にはプレハブ必要だよね。。

2016/3/6 旧クラブハウス解体済

2016/2/24の時点で。


クラブハウス解体(´;∀;`)
3/6に麻生に向かうと…


ずいぶんと見晴らしが良くなってました(´;ω;`)
全部のプレハブが撤去される日も近いですね。

2016/2/21 ロゴ撤去確認、解体工事本格化

2016/2/21(日)の夕方。


前回よりも工事用の幕が増え、工事準備が進んでました。


このプレハブが建っているのもいつまでか・・?


手すりに続いてパワーアップ!
少しずつ麻生がグレードアップしていってますね。

2016/2/1 プレハブ側の工事スタート!

2016/1/29の公式HP告知。
お知らせ:KAWASAKI FRONTALE:クラブハウス建て替え工事に伴う 麻生グラウンド「見学ルール、立ち入り禁止等の規制エリア」について

クラブハウスに関しては、2月1日(月)の竣工・引渡しに向けて工事は終了しましたが、駐車場エリア等を含む外講部分の工事は当初の予定通りの「5月中旬」を目標に継続して行っています。

外講部分に旧クラブハウスのプレハブが含まれる模様。
 
2/1に行ってみると、


白い工事用の覆いがプレハブ側に設置。
いよいよ解体されるのかな・・?

2016/1/16 エンブレム追加!

細かい部分に手が加えられてきたようです。


よかった、ここはレオパレスじゃなくてクラブハウスであっていた。


これはクラブハウスの写真ではありませんが、見学席へ降りる階段(足元の木の部分)が新しくなってる?
手すり部分、1/7くらいに塗っているのを目撃しました。
間も無くシーズンイン、麻生に来た際は皆さん確認してみてください。

2015/12/18 一階も見えた!

12/18に行くと、一階部分の工事の幕も外れてました!


全体像が見えた!
あとは周辺と内装が徐々に出来上がっていくでしょうね!

2015/12/16 外壁二階部分が見えた!

すでにシーズンオフの麻生。
誰か選手が自主練してないかな?と登山してみると、


あっ、工事の白い幕が外れている!?
工事の人やトラックが出入りしているので近くまではいきませんでしたが、もう少し近づいてみました。


計画から随分経ってたので、完成デザイン忘れてました・・。
クラブハウス建て替え、順調ですかね!

2015/8/30 鉄骨が見えた!

三ヶ月ぶりの更新!
私が気づいたのは8/29(土)ですが、おそらく数日前からこうだったはず。


白い幕から鉄骨が見えてる!
 
8/8に川崎フットボールアディクト(これは無料記事)にて、

http://www.targma.jp/kawasaki/2015/08/08/post3461/

【#オフログ】クラブハウス建設工事、土台のコンクリート打設が完了 : 川崎フットボールアディクト

ということで担当者に聞いたところ、8月7日に土台のコンクリート打設が完了したそうで8日にはコンクリート打設のため組まれていた足場が撤去されていました。

今後、8月末までには鉄骨が組まれ、大まかな形が見えてくるそうです。

8月末に鉄骨が組まれる、とありましたが、予定通り!
 
今後は外からでも工事の様子が楽しめそうですね!ヽ(゚∀゚)ノ

2015/5/23 裏口に工事用の通路

久しぶりの更新。

休日でもクラブハウス横でクレーン動いてます。
お疲れ様です。

クラブハウスの裏口。
工事のためか、地面に鉄板敷いてます。
そして警備員とバリケードの入り口。工事車両がここから出入りするようですね。

スタッフも選手も、工事で環境が悪くなるのは仕方ないか。

2015/4/29 仮設トイレ

2015/4/27。
お知らせ:KAWASAKI FRONTALE:麻生グラウンド「仮設トイレ設置」のお知らせ
仮設トイレ設置のお知らせが。

で、4/29、少しだけ麻生へ。

まず、選手がいつもクラブハウスへ引き上げる階段の上が封鎖されてました。

そして、クラブハウス正面方向にコーンを設置。こちらから選手達はグラウンドへ移動するように変更したようです。

で、仮設トイレのお知らせが。

お知らせ通り、見学席の端に設置。
たまにこの隅から上の通路へ出入りしてるサポいましたが、塞がれて移動できなくなりましたね。まあ仕方なし。

2015/4/25 本格工事開始

いい天気の中、麻生へ。

バリケードが。工事って雰囲気してきました。

スクール生用のベンチが入り口近くに。
スペース確保にかなり苦労してる雰囲気。。

人工芝グラウンドのトコは、警備員さんがいて、

白い覆いが。
ここから工事が始まるのかな。

白い覆いの向こうに重機が!
鳥の声、ボールを蹴る音、菊池コーチの指導、そして工事の騒音が響く麻生。

2015/4/18

麻生にいってみました。

川崎フロンターレでは、川崎フロンターレ選手会の意向で練習終了後は必ずお客様の見学エリアを通過するような導線になっており、お声がけいただければ出来る限りの応対はさせていただいておりますが、工事期間中、工事用車両の出入りが発生するため、危険防止を第一に考え、終日「現在のクラブハウス前(玄関前)は立入禁止」とさせていただきます。


看板が出ていました。
サイン貰う人は注意してください。

クラブハウスの隣、人工芝のグラウンドがありましたが、

今は人口芝が撤去されているようです。
工事のためでしょうね。
 
本来ここでスクールを開いていましたが、
角田誠選手の忘れられないゴール。「あのタイミングでは出てこないやろ、と思っていたんです。あれはホンマに憲剛さんならでは、ですよ」 | いしかわごう公式ブログ「DETERMINATION!」

なお、クラブハウス立て替えにつき人工芝が使えないため、まだ幼稚園児(?)のスクール生が、練習中のトップチームの隣でボールに戯れておりました・・なんともレアな光景です。

今はグラウンドで行っているようですね。
本物の芝の上で、トップチームの隣でプレーできる・・幸運ですね。
 

関連記事

[小ネタ]麻生グラウンドに照明(LED投光器PIKA202)が設置されました!→スクール用とのこと。
 

関連記事

川崎フロンターレのクラブハウス(プレハブ)、立て替え工事開始!気になる撤去後のプレハブの行方は?
 
[小ネタ]川崎フロンターレのプレハブクラブハウス、立て替え計画公開!2015年4月〜2016年6月末の予定!
 
[小ネタ]麻生グラウンドに照明(LED投光器PIKA202)が設置されました!→スクール用とのこと。
 
[速報]川崎フロンターレのクラブハウス、立て替え宣言!俺たちのプレハブが無くなってしまうのか?
 
広告

箱の産業―プレハブ住宅技術者たちの証言


 
( ・∀・)つ最後にブログ村リンクとSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 にほんブログ村
 

 - 小ネタ ,

TOP