とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

[2015][J1 1st 第7節][試合レポ]川崎ー甲府「大久保、カズに並ぶ!自由にさせてもらえた川崎」

2015/4/25(土)19:00キックオフ、
2015明治安田生命J1リーグ 1stステージ 第7節 川崎フロンターレ 3ー0 ヴァンフォーレ甲府 戦
試合の感想です。
 
今回から、文中のクラブ名に色(川崎甲府)をつけます。
 
※文中の右、左は、川崎側から見た方向です。
1:00〜1:59の出来事は、切り上げて2分と記載します。ご了承ください。
 
広告


 

公式記録

ゲーム記録・速報 – 2015/J1リーグ 第7節 vs.ヴァンフォーレ甲府 : KAWASAKI FRONTALE

試合の感想

川崎が終始優勢の試合でした。

川崎、J1通算ホーム100勝達成!

そして大久保、三浦知良に並ぶ、J1通算139ゴール歴代4位!

川崎のセカンドボールへの執念が勝ったのもありましたが、甲府が神戸や山形のような組織的プレスをしてこなかったのが原因。
プレスが少なく、ペナ付近まで川崎がボールを余裕で持てる試合は今シーズン初めて。ここまで自由にさせてもらえると、結果的にこうなるかな。

守備時は10人全員がペナ付近まで戻ることもあった甲府人海戦術的守備。
川崎はなかなかフィニッシュまでいけなかったが、大久保の先制後はこれが川崎有利に。前から守備にこない分、ポゼッション重視の戦い方をする川崎は、時間をうまく使うことができた。
 
川崎はしっかり甲府を引きつけ、パスの受け手がコースに走り込むまで待ってパス、甲府はボールを取れず。
川崎は速い横パスで前半から甲府守備を左右に動かした。
甲府はコンディション不良?と思うほど動けてなかったが、前半から守備で疲れたのも大きかった?
 
甲府が心配。
組織ができてないし、選手から覇気が感じられず、パスミス、トラップミスも目立って良い所が…
なんとか立て直してください

試合前

[川崎フロンターレ]
先発
GK 21 西部洋平 DF 18 エウシーニョ DF 3 角田誠 DF 5 谷口彰悟 DF 20 車屋紳太郎 MF 16 大島僚太 MF 14 中村憲剛 MF 19 森谷賢太郎 MF 10 レナト FW 11 小林悠 FW 13 大久保嘉人
控え
GK 30 新井章太 DF 17 武岡優斗 DF 4 井川祐輔 MF 7 橋本晃司 FW 15 船山貴之 FW 27 安柄俊 FW 9 杉本健勇

小林悠と森谷の同時起用、武岡はベンチへ。三好がベンチ外か。

[ヴァンフォーレ甲府]
先発
GK 1 荻晃太 DF 41 土屋征夫 DF 17 津田琢磨 DF 3 畑尾大翔 MF 24 松本大輝 MF 7 石原克哉 MF 4 山本英臣 MF 23 稲垣祥 MF 27 阿部翔平 MF 9 阿部拓馬 FW 11 アドリアーノ
控え
GK 21 河田晃兵 DF 22 渡邉将基 MF 18 下田北斗 MF 28 橋爪勇樹 MF 8 新井涼平 FW 14 堀米勇輝 FW 15 伊東純也

あれ、盛田いないのか

天候、雨がポツポツきたけど試合のときは晴れた!ただ寒い!

前半

キックオフ直後、甲府の9阿部が猛プレス
 
甲府のプレスをパスでいなす川崎
2分、川崎、森谷のキープから始まってボール回し、最後はレナトホームラン。ファーストシュート。
 
甲府はかなり引いて真ん中を固める守備。ただ守備は後追いで怖くはない
 
6分、川崎、中央からレナトがスペースないところを強引にドリブル、四人くらい抜いたが最後はスライディングでコーナーへ
 
9分、川崎、甲府陣内でパス交換、モヒカンヘアーにしたエウシーニョが抜け出してタイミング外したシュートはGK正面
 
11分、川崎、緩めの甲府のプレスを逆手にミドル、わずかにそれた。
 
12分、甲府、左サイドを車屋がスライディングしたこぼれをアドリアーノシュートも枠の上。
 
川崎のセカンドボールへの反応が速い。気持ち入ってる!
 
15分、甲府、右サイドを石原が突破してクロスも跳ね返す。
 
ワンチャンスを狙ってる感じの甲府。ここぞの場面で数人が全力ダッシュで走りこむ
 
20分、甲府が裏へのパス、アドリアーノが走りこむもシュートできずに助かった。
 
21分、川崎、レナトシュートは正面。
 
23分、川崎、憲剛シュートは大きくそれた。
甲府のゴール前ガチガチを攻めあぐむ川崎ペナ付近でパス回すばかり

24分、甲府、アドリアーノのヒールに走りこむも憲剛がコーナーへ逃れる。
25分、甲府、コーナー二つ目、ニアでフリック、西部競り合い、こぼれをシュートはそれた。
西部と甲府の津田がしばらく倒れる。なんでGKへのファールとらないの?
津田は包帯まいてプレー。
 
29分、川崎、しばらく甲府ペナ付近でパス回し、最後は大島がコントロールシュートで右上狙うもわずかにそれた。
 
30分、甲府、右サイドでエウシーニョと交錯しながら先に起き上がってクロス、車屋ジャンプも届かずに後ろでフリーでボレーされるも上にそれた!一点もの!
しっかりして車屋!

甲府陣地で高速で横パス回す川崎
 
34分、川崎、森谷ミドルもGKが余裕もって見送る。

これ、川崎がFK獲得した直後ですが、ペナ内に甲府の選手が全員戻って守備してる。
ここまで撤退的に人数固められると、ペナ付近では自由に持つもシュートコースがない
 
38分、川崎、甲府ゴール前で誰か倒されるも笛無し、混戦で決めたのは…
ヨシメーターがめくられた!大久保のゴールだ!


大久保、カズに並んだ!
カズダンスは…人がいっぱいいて見えなかった(´;∀;`) → 今回はやらなかった模様。
川崎1-0甲府

43分、川崎、左ファーからクロスもGK先にキャッチ
 
44分、川崎、裏へ走り込んだ小林へ浮き球、胸トラップからシュート…前に潰されて笛!
…ハンドか。

アディ、甲府、左をオフサイドギリギリで抜け出すもクロスブロック、

アディ、川崎、大久保カウンターもゴール前で減速させられ、ドリブル止められた。
 
ここで笛。
川崎1-0甲府
敵ながら、このままだと甲府はヤバい。
 
広告

後半

両チーム交代なし。

甲府は前半からペナ内で何度も危険なタックルしてる。PKそのうち取られそう。

甲府は特にやり方変えたようには見えない。川崎はやりたい放題。
 
51分、川崎、大久保から憲剛、スルーパスにエウシーニョ抜け、マイナスクロスに小林シュートも威力がなくてGK正面_(:3 」∠ )_
 
このままでは甲府ズルズルいってしまうが…
守備に人数かけてるけど、憲剛や大島にタイトにこないから、ボール回されまくり。
またパスミスなど技術的ミスも目立つ。
 
54分、川崎、カウンター、森谷カットインもブロックされてコーナーへ。
 
川崎、森谷→船山。アクシデント?? →負傷した模様( ;´Д`)
 
56分、川崎カウンター、大久保から小林へパスが出るの遅れ、左足のシュートはGK正面
 
59分、川崎、大島、大久保、憲剛、レナトとつないで完全に抜け出してシュート、外れたかもしれなかったがDFの足に当たってゴール!レナトのゴールが認められた!
川崎2-0甲府
  
甲府、土屋→新井。
 
まだ甲府のペースが上がってこない。
川崎は無慈悲なポゼッションを続ける。ポゼッション率すごいことになりそう。
 
68分、川崎、憲剛から小林、リターンに憲剛シュートもブロック。
 
甲府、稲垣→伊藤?アナウンスがよく聞こえなかった

75分、甲府、左サイドから1vs1仕掛けるも、車屋しっかり止める。
 
川崎、カウンターで大久保抜け出して1vs1も止められた!あー
 
80分、川崎、レナトから小林、ダイレクトは正面
 
81分、川崎、カウンターで船山?から大久保はあわない
 
川崎、小林→武岡。
 
87分、川崎、大久保ミドルも枠の上。
 
甲府、石原→渡邊。
 
88分、甲府、アドリアーノシュートはそれた。
 
90分、川崎、レナトフリーからグラウンダークロス、船山がヒールでコース変えるもDFがクリア!惜しすぎる!
 
ロスタイム、川崎、レナトがまたも左を突破、カットインしてGKを交わし、苦手な右脚で決めた!
川崎3-0甲府
 
ここで笛。
川崎3-0甲府
川崎、完勝!

関連記事

[2015][J1 1st 第7節][試合前]川崎ー甲府「ヴァンくん、前日になって等々力に急遽参加決定!?」
 
その他の記事一覧は以下。
ヴァンフォーレ | とかいなフットボール
 


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 にほんブログ村
 

 - Jリーグ , , ,

TOP