とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

[2015][J1 1st 第8節][試合レポ]川崎ー柏「我慢比べに完敗。柏の守備組織と中央の黄色い壁」

2015/4/29(水)14:00キックオフ、
2015明治安田生命J1リーグ 1stステージ 第8節 川崎フロンターレ 1ー4 柏レイソル 戦
試合の感想です。
 
文中のクラブ名に色(川崎)をつけます。
 
※文中の右、左は、川崎側から見た方向です。
1:00〜1:59の出来事は、切り上げて2分と記載します。ご了承ください。
 
広告


 

公式記録

ゲーム記録・速報 – 2015/J1リーグ 第8節 vs.柏レイソル : KAWASAKI FRONTALE
 

試合の感想

完敗でした。

前半、互角の競り合い、珍しいセットプレーからの先制までは最高。

前半終了間際と後半開始いきなりの失点、そして54分すぎの川崎優勢の時間帯で得点できなかったこと、これらが痛かった。
 
失点シーン、4点目以外はどれもピンチに見えなかった安い失点に見えました。記憶に残ってないくらい。。あとでしっかり見ないと。
 
攻撃では似た思考のサッカーも、違いはやはり守備
守備組織はが上で、均衡した状況が続くと川崎が先に決壊する可能性が高いですね。
2014年のナビスコG大阪戦もそうでしたが、今日も我慢比べに負けました。

の精緻な守備組織によって、川崎は前へ進むにつれサイドへサイドへ追いやられていって、最後は数的不利の仕掛けを強要される。真ん中は黄色ばかり。
チャンス作るも、の帰陣が鬼速い。すぐにシュートコース塞がれてばかり。
 
の守備をじっくりみてましたが。
川崎のGKがボール保持時は、積極的に前からプレス。
それ以外はパスコース切って待ち構える感じで。ボランチへのプレッシャーは少なく見えました。
その分最終ラインは高く、中央をしっかり固め、裏への飛び出しへの対処に敏感。人数をボールサイドにかけるため、地上のパスコースはあまり無い分、逆サイドはフリーになるケース多し。
浮き球やサイドチェンジで何度か右サイドを破った川崎はすごいけど、結局ゴールまで結びつかず。
 
あとは、の攻撃は速く、川崎は遅い。まあこれは思考の違いで仕方ない。
 
問題と思われた豪州のクリストファービース主審は良かったです。偏見持っててすいませんでした。
 
ここまでやられると清々しい。

試合前


井川、今朝のエルゴラではケガとか言われてた?けど、ベンチ入り!よかった、守備陣薄いから(´;∀;`)
そして、川崎4月攻勢の立役者森谷が前節負傷によりベンチ外。代役はエウシーニョを前目に移動して、武岡を右SBでスタメン。ここがこの試合の最大の不安。


クリスティアーノがベンチスタート。終盤でてくるかな。


もう一つの不安、外国人主審のジャッジ。

天候晴れ、春より夏寄りの暖かさ。風は強め。

前半

森谷の代わりをエウシーニョが務まるか?
 
レナトがドリブルでかわしてピッチ半分くらいドリブル
 
前で詰まったらしっかり最終ラインまでもどしてでもキープ続ける
 
4分、川崎、大久保浮き球こぼれを拾ってシュートもコーナー。ファーストシュート
 
6分、川崎、車屋スライディングでボール奪ってレナト持ち込むもシュートブロック
 
8分、川崎、憲剛からカウンターはオフサイド

今のところ、はシュートはしてないけど、構成力は互角
 
レナトがキレキレなので単騎特攻させているも二人がかりで潰されてる
 
の方が守備組織整ってる
 
12分、川崎、憲剛浮き球に大島抜け出し折り返すもエウシーニョミートできず。もったいない。
 
西部の最終ラインへのパスをレアンドロにカットされて冷や汗。は狙う時は前からきてプレッシャーかけてくる
 
川崎の方がパスミス増えてきた

これはの最終ライン。かなり高い。川崎も同じくらい高い。
は真ん中を締める分、逆サイドがあくので、川崎は珍しくロングボールを逆サイドへ蹴る

主審は笛を吹かない傾向。今の所ストレスなし。

21分、川崎が右サイドからペナ内に浸入して何度もクロスもシュートできず

川崎、パスミス目立つ。柏がパスコースにしっかり人を配置してて、特に中央は選手が立っていることすら出来ない。

22分、川崎カウンターも、柏の帰陣速くて黄色い壁

24分、、大島ボールロストからカウンター、最後はミドルシュートも西部コーナーへ。ファーストシュート?

26分、川崎、憲剛浮き球でエウシーニョ抜け出し、一人かわしてラストパスはコーナー。

27分、、谷口敵陣でのドリブル止められ一気にカウンター、完全に抜け出されて一対一、股下シュートを西部防いだ!ビッグセーブ!

にオフサイド取られまくる川崎のラインコントロール完璧なのか?
 
あんまりエウシーニョとレナトや武岡のコンビネーションができてない川崎の右サイド
 
31分、川崎、何本目かのコーナー、ニアですらしてゴール前のいいとこに落ちたけどシュートできず
 
武岡が小林とのワンツーで完全に右を突破もクロスは跳ね返される。その流れでもう一度武岡シュートもブロック
 
川崎の方が押してる前半
 
35分、、カウンター、川崎ズルズル下がり、右を使われ、カットインからシュートも西部キャッチ。その後
 
武岡、自陣でドリブルで抜こうとするな!取られて大ピンチ!自陣では安全に!
 
レアンドロがうまくて大島きりきり舞い
 
エウシーニョがボール奪ってカウンターも憲剛が大久保に出さずに遅れてしまう
 
大久保が蹴られてボールを叩きそうになるも自重。ピッチに倒れこむ。その間、給水&監督から指示受けタイム。大久保ぽつーん。。
 
42分、川崎、右からのFK、レナトを囮に憲剛、谷口高い!フリーでヘッド、菅野触るもゴールへ!
川崎1-0柏
珍しくセットプレー決まった!「今季角田とどっちが先にゴールするか勝負」は谷口の勝ち!
 
が取られてもすぐ守備に戻る。

ロスタイム、柏、武富が中央をドリブル、勢いを止められずにペナ付近からミドルが右隅に決まった_(:3 」∠ )_
川崎1-1柏
え、こんなあっさり?
 
直後に前半終了。
川崎1-1柏
最悪な前半の終わり方をした川崎。。
 
広告

後半

48分、、一発で抜け出され、一対一を西部防ぐ、こぼれもシュートブロック成功!
「間一髪、ナイス西部」…と下向いてメモ取ってたら、工藤が決めてた_(:3 」∠ )_
右からクロスを決めたっぽい
川崎1-2柏
 
、輪湖にイエロー。エウシーニョを後ろからスライディング

51分、川崎、武岡が右を突破もクロスがサイドネット。突破はよい。

52分、川崎、小林が裏へ抜け出し、その流れでペナ内でハンド疑惑も取らない

激しい中央のボールの競り合い

54分、川崎、武岡が憲剛のスルーパスに抜け出すもまたもクロスがゴールを割る

はクリアが精一杯に。ここが川崎の攻めどき
 
59分、柏、左サイドからアーリークロス、工藤が中央でDFとの一対一を制してヘッド、西部も触れず、ボールがゴールにゆっくり飛んで行った_(:3 」∠ )_
川崎1-3柏
またも安い失点_(:3 」∠ )_
 
メイン自由北、隣の文句ばかり言ってた人が帰っていった
 
60分、のシュートは枠の上。
 
61分、、余裕持ってボール回しから右を突破、一対一でシュートは西部ナイスセーブ!一点もの。
 
菅野がボールをトラップできず、うっかり後方にそらし、セーフティにクリアする癒し
 
川崎を角田→船山。思い切ってきた。後ろをスリーバックに
 
66分、川崎、レナトがサイドチェンジからカットイン、右足シュートは弾いてDFに当り、ゴールライン割りかける・・もクリアされる!
きわどかったけど、神戸戦と違って、今度は認められなかった。
 
車屋にイエロー。レアンドロとのフィフティーに足からいった。
川崎、劣勢の焦りと疲労から、ボールへの一歩目が遅れてファールが増える
 
、小林→栗澤
 
69分、、右からクロスにフリーでヘッドもわずかにそれた
 
まだ川崎は点を取れそうな雰囲気ある。そこまで等々力のムードは悪くない。まだ諦めるのは早い
 
73分、川崎、コーナー崩れを船山強引にミドル、菅野コーナーへ逃れる
 
川崎、エウシーニョ→杉本。小林が後ろに下がる
 
77分、、左からのアーリークロスはあわない
 
78分、川崎、武岡から船山が抜け出すも、シュートブロックに黄色いスライディング部隊が表れる。振りほどけない!
 
柏、レアンドロ→クリスティアーノ
 
80分、川崎、コーナーこぼれから船山シュートも枠の上。
 
81分、柏カウンター、二対二、クリスティアーノがコースないのに左45度から強烈なシュートをファーに決める_(:3 」∠ )_
川崎1-4柏
トドメ・・。
 
川崎、小林→安。
 
川崎、レナトにイエロー。ペナ内でシミュレーション。まあPKはもらえないかな。ナイスジャッジ。
 
87分、川崎、船山へのロングボールは先に菅野キャッチ。
 
杉本が抜け出しかけたりするも、ゴール遠し。
 
ここで笛。
川崎1-4柏
完敗

関連記事

[2015][J1 1st 第8節][試合前]川崎ー柏「狂喜の相撲イベント開催!新弟子「春角田」まげを結う動画が公開!」
 
その他の記事一覧は以下。
レイソル | とかいなフットボール


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 にほんブログ村
 

 - Jリーグ , , ,

TOP