とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

2014Jリーグ夏の移籍をみて、謎移籍と謎補強の理由を挙げてみた。やっぱり金と人間関係?

      2017/05/03 小ネタ, 移籍

新潟の川又、名古屋への移籍が決まりましたね。
 ※( ・∀・)つ【新潟】川又、名古屋に移籍「熱意に押されました」 : サッカー : スポーツ報知 
 
中断期間後、試合に出てない理由は、以前はコンディションと言われており、こんな記事を書きましたが。
 ※( ・∀・)つ[2014][J1第17節][試合前]川崎ー新潟 「川又どこいった?指宿出るの?ヒデキにせんとくんにヒロキー出現!」
 
結局、契約がまとまらなかったのが主な理由のようですね。
 
この川又問題を含む夏の移籍ニュースを眺めていたら、「なぜ意味不明な移籍や補強が起きるのだろう?」と気になったので、思い付いたことを書いてみますね。
 
※半分ネタで書いてます。ご了承ください。
※広告


 

2014夏の補強期限は8/15

まず、今シーズンのJリーグの移籍市場について。
 ※( ・∀・)つJリーグ – 2014シーズン追加登録期限について

■2014登録期間(ウインドー)
第1登録期間(ウインドー)2014年1月3日(金)~3月28日(金)
第2登録期間(ウインドー)2014年7月18日(金)~8月15日(金)

夏の移籍ウインドーは今週の金曜に閉まります。
今が駆け込み移籍のピークですね。
ブログ書いている間に、どんどん情報が出てきます(;・∀・)

移籍情報

J’s GOALより

 ※( ・∀・)つ【J1移籍情報 2014夏】 08/12更新 | J’s GOALニュース | J’s GOAL
 ※( ・∀・)つ【J2移籍情報 2014夏】 08/12更新 | J’s GOALニュース | J’s GOAL
上記は8/12とありますが、随時更新されるはずです。

雑感

元川崎選手を中心に雑感を。
・矢島、お前また怪我か?ラフィにゃん来ちゃったじゃないか・・。
・カムさん、仙台へ出戻り。幸せになってね(´;∀;`)
・クッキー町田か!町田もっと行きたいなぁ。。
・森勇介、飼い殺し決定?千葉取ってくれよ!
 →って書いてたら、2014/8/13、岐阜へレンタルが決まりました_(:3 」∠ )_
 ※( ・∀・)つ森勇介選手期限付き移籍のお知らせ « 東京ヴェルディ/TOKYO VERDY
 
・現時点で夏の補強大成功は、ガンバのパトリックかな。
 川崎時代と同じく、足でのシュートが決まらないが、豊富な運動量とデタラメなフィジカルの強さ、そして頭で決めまくり!
完全にバレータイプですね。ガンバはこのタイプと相性がいいね。
 頑張れよ忍者パットリくん!
 ※( ・∀・)つ【写真】7/19 ヴァンフォーレ甲府戦@万博 #gamba #ガンバ大阪 #vfk – Togetterまとめ
 
・最近おとなしめだった、移籍市場の雄、神戸さんと名古屋さんが荒ぶってきましたよ。
・みんなカニ漁しようぜ!

謎移籍&謎補強 あるある5パターン

サポーター、心の叫び。
 
・違う、補強すべきはアタッカー(orディフェンス)じゃなくてディフェンス(orアタッカー)だろ!
・その選手は本当に監督が求めた人材か?前の監督(orフロント orスポンサー?)が決めたんじゃないのか?
・そんな金どこにあった?なぜシーズン開幕からできなかった(or昨年末、あの選手を「お金がないから」と切った)?
・ここが正念場なのに、なぜ引き止めなかった?これじゃ降格(or優勝争いから脱落)しちゃうだろ!
・隠しごとしてるのバレバレだよ!本当の理由を教えてくれ!公式発表を何度読んでも(聞いても)わからないよ!

謎移籍&補強の理由を挙げてみた

数年後、選手とか勇敢なライターさんが暴露しない限り、真の理由は出てこないでしょうが。
ちょっと思い付いた移籍&補強の理由を挙げてみました。
なんとなく金、状況、人間関係の3つかなーと。ちょっとダブってても気にしないでね!

金銭面

●シーズン開幕までに資金が用意できず
 ・不況だから・・
 ・来年の予算が厳しい・・
 ・ベテランの年俸が高くて・・
 
●シーズン途中で資金が用意できた
 ・クラブが新規スポンサー様獲得!
 ・スポンサー様が決算や四半期(3月末、6月末、9月末、12月末)を乗り越えた(乗り越えそう)ので、お金を出してくれた!?
 ・あの選手がリーグ(or代表)で大ブレイク!グッズ、メディア、入場料の収入が予想以上に!
 
●やけくそ
 ・このままでは降格?そうなれば来年は減収待った無し!座して死ぬより玉砕だ!誰でもいいから穫れそうな選手を穫ってこい!
 ・このままでは今年も赤字!3期連続赤字になればクラブライセンス未発行!大切に育ててきた生え抜きだけど、少しでも移籍金(レンタル代)を工面してもらおう・・ごめんね(´;ω;`)

状況の変化

 ・スタメン確約で移籍したのに、なんだこの扱いは?オレはもっと試合に出たい!
 ・いきなりブレイクした!オレは上位クラブでもやっていける!もっとサラリーが欲しい!
 ・海外からオファーが!今が最初で最後のチャンス!海外に行くなら今しかない!言葉わからないけどな!
 
 ・シーズン前でムリに補強せず、貯めておいた埋蔵金。使うなら今だ!
 ・シーズン前はいい選手が移籍市場にいなかった。
 ・欧州がシーズンオフ!あの有名選手が移籍金0でゲットできるぞ!
 
 ・もうすぐ引退・・。最後までサッカーがしたい!使ってくれるならどこでもいくぞ!
 ・現役最後は生まれ故郷で・・。
 ・監督交代で戦術が180度変更!走れないやつはいらないんだよ!
 ・期待のルーキーがようやく使えるように!獲得から半年、じっくりフィジカルトレーニングしてきた甲斐があった!
  (新人はプロ用フィジカルトレーニングしないと、競り合い一つで簡単に壊れるって聞いたことあります)

人間関係

●選手編
 ・なんでオレを使わないんだよ!
 ・あの監督とオレ、相性悪いわ。
 ・あの監督の指示なんか聞きたくない!顔も見たくない!
 ・なんで練習がワンツーばっかりなんだ!やってられるか!
 ・なんで練習が守備ばっかりなんだ!やってられるか!
 ・オレを理解しているのは恩師の○○さんしかいない!
 ・イシさんが呼んでいる。
 
●監督編
 ・なんでアイツは練習のときしか活躍しないんだよ!使えないな!
 ・あの選手とオレ、相性悪いわ。
 ・なんでアイツはオレをいつも睨んでるんだ?顔も見たくない!
 ・オレのサッカーを体現してくれるのは教え子の○○しかいない!
 ・呼んでないのに岡山の方からきやがった。
 
●フロント編
 ・サッカーわからんけど、とりあえず選手をとれば、仕事してないって非難されないだろ。
 ・サッカーわからんけど、とりあえず高額な選手を出せば、経営はよくなるだろ。
 ・派閥争いに勝ちたいから、気になったあの選手、勝手にとってきちゃった、ごめんねごめんねー!
 ・派閥争いに勝ちたいから、アイツがとってきた選手(or監督)を追い出そう。
 ・派閥争いに勝ちたいから、メディアにでっち上げた移籍情報をリークしよう。えっ、あれ、本気にしちゃった?どうしよ・・。

最後に

いかがでしたか?
根拠は無いので、あんまり本気にしないでくださいね(;・∀・)
 
やっぱり人間が集まってチームとなり、クラブとなっているのがサッカー。
だから、個人的には、お金と人間関係が大きい気がしますが・・いかがでしょうか?
 
さあ移籍ウインドーが閉まるまであと三日!
大好きなあの選手が電撃移籍しないことを祈りましょう!
 
朝イチの新聞が怖いぜ!こわいぜ・・(´;ω;`)


※広告


 
( ・∀・)つ最後にSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 

 - 小ネタ, 移籍

TOP