とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

ドルトムントのマスコット「エマ」、ふろん太をドイツへ招待?ドルトムントvs川崎 前哨戦か?

第一報以来、続報がなかった川崎ードルトムントのプレシーズンマッチ。
 
向こうもドタバタしてるし、仕方ないかな・・と思ってた、2015/5/8(金)。
不意を突かれました。


なんと、ドルトムントのマスコット「エマ(Emma)」が、ふろん太をドイツに呼んでくれたみたいです!
 
広告


 

動画はこちら

突如、動画が届いたんですが・・。

ema
(  Д ) ゚ ゚
 
この動画、川崎公式が絡んでる川崎フロンターレチャンネルに置いてありますので、デマではありません。
いつふろん太が渡独するのか、もう飛行機にのったのかきぐるみが、不明ですが。
 
あのドルトムントが、ここまでやってくれるとは!
ありがとうございます(´;∀;`)

エマ

前述の動画と同時に、2013年の記事がTwitterに流れてきましたので、貼り付けます。

http://tsukimine.xsrv.jp/wp/%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A0%E3%83%B3%E3%83%88/post-3280/

ドルトムント、マスコット「エマ」に学ぶクラブのイメージ戦略 | Borussia Dortmund Magazine

09を背負うのはドルトムントのマスコット「エマ」である。あのいつも試合会場にいる変な?蜂のキャラクターである。(時々薄汚れている)09はドルトムント創設の1909年ということで09。ドルトムントのサポーター、選手、監督からも愛されているお茶目なマスコットである。

この紹介からも、どんな扱われ方をされているかが伺えますね。
 
上記サイトには、たくさんのエマの写真や動画と共に、ドルトムントと地域貢献について書かれていますので、ぜひ一読を。
 
Facebookに、

Am kommenden Samstag bin ich beim "Deutschen Eisfußball Pokal" in Köln mit dabei! 🙂 Habe schon fleißig geübt, hoffe jetzt nur noch auf einen Einsatz!http://tvtotal.prosieben.de/events/deutscher-eisfussball-pokal/2015/

Posted by Maskottchen Emma on 2015年4月30日

エマの写真や動画がたくさんあるようですね。
 
ちょっとググりましたが。
私は海外に疎いので知りませんでしたが、
エマのかわいさは置いといて、
しかも「露出狂」だとか呼ばれてることは置いといて(パンツ履け)。
 
やってることは日本の平均的マスコットパフォーマンスを超えている!
しかも、マスコット戦略には疎いと思っていた海外で、クラブ主導でエマのパフォーマンスを後押ししてたとは!
世界は広い・・。

広告

エマとふろん太、曲芸比べ

動画を漁ってみると、エマはもういろいろやっています。
ここまでやってるとは思いませんでした。

ボクシング

まずはボクシング、格闘技。

本格的すぎる!( ;´Д`)
 
・・あれ、ボクシングといえば。
フロンターレ日記:KAWASAKI FRONTALE:ボクシング

そしてもう一人?王座防衛に臨む選手がいます。そう、日本マスコット級チャンピオン(非公認)ふろん太選手です。これまで愛媛FCの一平くん、千葉ロッテマリーンズのCOOLといった強敵相手に防衛を重ねて成長してきたふろん太選手。今回の対戦相手は、東京ヴェルディのヴェルディくんです。


日本マスコット級チャンピオンは、


ふろん太が持ってるじゃないか!

自転車

エマ、自転車(BMX)で、

アクロバティックなプレー!
 
あれ、BMX・・自転車・・?
今年、ふろん太は、


BMXのスタントに参加してたなあ・・。
[2015][J1 1st 第5節][試合後]川崎ー浦和「ふろん太をBMXバイクが飛び越えた!ライダー3号、始球式失敗!」
 
それに、自転車じゃないけど、

ふろん太カブ
カブにも乗ってた・・。

ふろん太も負けてない

うちのふろん太くんも、社畜マスコットと陰で噂されるほど、いろんな仕事をしています。


新人講習、


書道、


バス乗車、


で、電車に乗車(;・∀・)


国立の聖火点灯の練習、


餅つき、


和太鼓、


消火訓練・・。
 
体の構造上、ふろん太の動きはどうしてもエマには勝てないし、

フンメルスエマ
選手にボコボコにされるようなキャラではないけど。
方向性は同じで、積んできた経験値は同じ!
 
下手に出ることはない!ドイツで思いっきりやってこい!
 
さあ、ふろん太は本当にドイツに行くのか?
そしてエマとどんなコントをしてくれるのか?
本当にプレシーズンマッチを等々力で開催できるのか?
期待して待ちましょう!
 
広告

【ボルシア ドルトムント・Borussia Dortmund 】公式ぬいぐるみ EMMA(エマ)/20cm【並行輸入】

関連記事

4/15追記有) 2015/7/7 川崎Fードルトムント戦が実現!2005年ボルトン戦の悪夢を振り払え!


 
( ・∀・)つ最後にブログ村リンクとSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 にほんブログ村
 

 - プレシーズンマッチ, 小ネタ, 海外 , , ,

TOP