とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

[2015][J1 1st 第11節][試合レポ]名古屋ー川崎「永井を押し込んだエウシーニョ。憲剛不在、大島負傷をぎりぎり耐え切った!」

2015/5/10(日)13:00キックオフ、
2015明治安田生命J1リーグ 1stステージ 第11節 名古屋グランパス 0ー1 川崎フロンターレ
試合レポートです。
 

文中のクラブ名に色(川崎名古屋)をつけます。
※文中の右、左は、川崎側から見た方向です。
1:00〜1:59の出来事は、切り上げて2分と記載します。ご了承ください。
 
広告


 

公式記録

ゲーム記録・速報 – 2015/J1リーグ 第11節 vs.名古屋グランパス : KAWASAKI FRONTALE

試合の感想

川崎はぎりぎり逃げ切りました。

前半は川崎のペース。
ポゼッションを握り、前半終了間際についにエウシーニョがアシスト!
エウシーニョはマッチアップの永井を守備に押し込め、攻撃力を大きく削いだことも大きい!

後半は名古屋のペース。
要因はたくさん。
レナトが後半早々のチャンスを逃した、大島負傷交代、イマイチ味方と合わないノヴァを小屋松と変えて川又がトップにきた、名古屋得意・川崎苦手の空中戦に完全に移行、選手交代で前線の運動量が増えた名古屋・・。
川崎側は、大島交代が痛すぎ。これでポゼッションを完全に諦めた。


GK新井、よく頑張った!ボール回しは少し怪しいが、終盤の空中戦で体を張って防いだ。高さが足りない川崎を支えた。
 
杉本は攻撃ではイマイチだし、オフ・ザ・ボールの動きがいまふたつくらいでまだまだだが、守備で自陣深くまで戻って貢献。やれることを良くやった。代表選出で何かが変わればいいが。
 
名古屋は想像以上にバイタルがスカスカ。川崎並みだった。ダニルソン不在が痛かった?
あと、矢野は車屋にやや優勢だったので、もっとゴリゴリ来た方が強かった。チーム戦術的に思いっきりやれないのかな。
後半のように、川又と永井はトップとシャドーにおいたほうが怖い。これは百も承知で、それができないから辛いんでしょうがね。。

試合前

今回もスカパー観戦です。


レギュラーのGK西部、FW小林悠、MF憲剛が負傷でベンチ外というキツすぎる展開( ;´Д`)
救いは前節出場停止だった車屋が休養取れたことか。
ボランチは憲剛→森谷、小林の代わりは前節に続いて船山


またカウンターで永井と川又が走ってくるんだろうなあ・・。
ダニルソン欠場、本多は前節レッドカードで出場停止とか。


主審は廣瀬さん。
 
天候晴れ、13:00キックオフは暑くないかな。

前半

キャプテンマークは、憲剛と西部がいないので大久保が巻いている。闘莉王と笑顔でコイントス。試合外ではいい人の二人。
 
名古屋ボールからキックオフ。
 
2分、名古屋カウンター、小川のドリブルを谷口がしっかり止めた。
 
名古屋がけっこうプレスをかけてくるけど、かいくぐる川崎
 
4分、と言った矢先から名古屋がカット、小川がミドルもホームラン。ファーストシュート。
4分、川崎、レナトから大久保へスルーパス、折り返しは当たってコーナーへ。
 
5分、川崎CKは弾き返される。 
5分、川崎、今日は右サイドのエウシーニョが突破、速いクロスは楢崎キャッチ。
 
6分、名古屋、カットして左から永井がクロス、プロ二試合目GK新井がしっかりパンチ。まずはよいプレーで入った新井。
 
7分、川崎、レナトが1vs3を無理やり突破、闘莉王がカバーしなければ突破してた・・。
8分、川崎CKは谷口が足を出すも枠に飛ばず。これがファーストシュート?
 
現時点で、大島がさばき、森谷が動いて中盤を機能させているので、川崎中盤は今の所問題無し問題は後半途中で森谷が疲れて交代するときか。
 
現時点で闘莉王もレナトも判定にキレてる。いつも通り。
 
10分、名古屋、最終ラインからノヴァコヴィッチに縦ポン。角田、ノヴァの手?が顔に当たるも最後までマーク離さず森谷がクリア。
 
12分、川崎、大島が右裏へ縦パス、永井とエウシーニョのマッチアップはエウシーニョのファール。
13分、川崎、船山がパスコースあったけどミドル、弾かれる。

この時点で川崎のボール支配率62%。憲剛なしでもこれは嬉しいが、点が入らないと意味がない数字。
 
14分、川崎、中央で船山がミドル、わずかに枠の上。パスコースあったけどまた打った。
 
16分、川崎、大久保が浮き玉でレナトが飛び出すも、わずかに楢崎が先にキャッチ。名古屋のバイタルでの守備が緩く、パスやミドルを比較的しやすい。
 
17分、川崎、ハーフラインから大久保がロングシュートも大きくそれる。楢崎少し出ていた模様。
 
たどたどしい川崎の最終ラインでのボール回し。結局サイドでコース無くなってとられる。。新井はまだ西部ほど足元がうまくない。
 
20分、川崎、レナトが引きつけて大島ミドルもコースがなくて軽々ブロック、カウンターは永井がドリブル大きくなって助かった
 
21分、川崎、船山へスルーパスも楢崎キャッチ。楢崎の壁が高い。
 
矢野貴章、レナトに後ろからもろタックル。なぜカードが出ない。
 
名古屋カウンターは小川をしっかり遅らせて命拾い。小川は止まらずに強引に突進してきた方が怖かった。
 
ここでボール支配率は川崎55%。ちょっと落ちた。
 
川崎DFの積極的な守備、周囲の速い囲む守備、素晴らしい。気持ち入ってる。
 
27分、名古屋、右で崩して川又突破もオフサイド。中で新井がノヴァに交わされてヒヤリとしたので命拾い。
 
27分、川崎、ロングボールを左で大久保が受け、レナトがワンフェイントで股下狙ったシュートもコーナーへ。
 
29分、川崎、レナトが中盤で受けて2人交わすも3人に囲まれてロスト。何人レナトに人数かけてるんだ。。
 
永井が右でエウシーニョに倒されて?ファール。カードなし。さっきも出さなかったから、廣瀬主審はカード出さない方針なんだな。
 
30分、名古屋、小川の右FKは大きくそれた。セットプレー怖い怖い。。
 
井川にイエロー。小川とフィフティーのボールで足裏見せた。危険だぞおい。。これはカードで妥当。
 
各所で聞く通り、ノヴァがもう一つ噛み合ってない。。
 
谷口からのロングボールが逆サイドへ。工夫している。
 
35分、川崎、レナトが左からカットイン、右でシュートもブロック。もう一人絡めば!
 
36分、川崎、右でエウシーニョと永井のマッチアップ、ワンツーで裏抜けするもオフサイド。守備時の永井はまだ隙があって怖くない。このまま押し込みたい。
 
まだ船山のキープはレナト・大久保レベルまで行かないか。
 
37分、川崎、ペナ内で船山走り込むも闘莉王にボディコンタクトで弾かれて触れず。最後が固い。
 
38分、名古屋、永井から裏へ浮き球、ノヴァが走るも新井が先にキャッチ。怖い怖い。。
 
39分、川崎、大島が持ち上がってパスせずミドル。前節のパス祭りを反省してか、ミドルの意識が強い川崎。これが良い方向に傾けばいいが。
 
ノヴァと谷口のマッチアップはなんとか防ぐ
 
42分、名古屋、レナトから奪って左から川又クロス、いつの間にか闘莉王上がってきててヘッドもわずかにそれた!命拾い!ノヴァと重なってくれなきゃやられてた( ;´Д`)
 
44分、川崎、サイドチェンジを右でレナトが受けて突破、マイナスクロス、最後は船山コースを狙うが楢崎読んでた。
 
45分、川崎、右でレナトがカットイン、裏をつくエウシーニョをちゃんと見ててパス、エウシーニョグラウンダー。中で二人潰れたがボールはゴールへ!合わせたのは大久保!先制!いい時間帯だー!
名古屋0-1川崎
 
ここで笛。
名古屋0-1川崎
川崎の気持ちが入ってたというのもあるが、名古屋の前プレスを交わした後のバイタルでの守備が弱いこと、永井がエウシーニョに押されて守備に忙殺されてたことが大きい!
しかし永井が前に来たら一気に不利になるぞ。。
 
広告

後半

前半の川崎のポゼッションは54%とか。
選手交代はどちらもなし。
 
46分、川崎、中盤のプレスをぎりぎりいなし、2vs2、最後は大久保ミドルもわずかにそれた。ここで取っておきたかった!
 
47分、川崎、中盤のこぼれを森谷が持ち出し、どフリーのレナトへ、レナト、1vs1を外す_(┐「ε:)__(┐「ε:)_
楢崎がどうというレベルじゃなくて、普通に外した。
 
50分、名古屋FK、ファーでノヴァと大久保マッチアップという怖さ、そこへボール来るも井川跳ね返した。
 
さあ名古屋が放り込んできたぞ。
 
股間?太もも?打撲で倒れてた大久保さん、チャンスとみるや素早い動きで立ち上がってパスコースに走る狡猾さ。
 
54分、川崎、大島が右へスルーパス、大久保クロスも跳ね返される。
54分、名古屋カウンター、クロスを谷口が後方へそらすチョンボも、バックパスしてくれて命拾い。
 
57分、川崎クイックリスタート、後ろに来た永井に大久保の手が入ってファール。なければ独走してた・・。
 
58分、名古屋、左を突破、クロスはGKキャッチ。あぶなかった!
 
59分、名古屋カウンター、闘莉王が奪った流れで上がり、数的不利、クロスを新井がキャッチしてくれて命拾い!
川崎、角田、このカウンターを途中ファールで止めてイエロー。
 
名古屋、牟田にイエロー。船山を後ろから止めた。
 
名古屋、永井がミドル。ついにシュートしてきた永井。
 
川崎のポゼッション、54%。
 
ここで大島、ピッチで一度倒れる?立ち上がったけど・・やめてー!
 
66分、名古屋、右からクロス、ファーでノヴァがヘッドも枠の上。ついにフリーでヘッドできるようになったノヴァ。
 
川崎、大島→武岡。一度ピッチに戻ったのに・・。やばいな、中盤のポゼッションができなくなる。
武岡が最終ライン、谷口がボランチ。
 
大島、右足をマッサージ、アイシングしてる模様。大きな異常ではないようだが。
 
69分、名古屋、左からクロスも大きく流れていく。
 
川崎、船山→杉本。ここが苦しい時間帯。この交代でどう変わるか?
 
70分、名古屋、ゴール前混戦からミドル打たれるもブロック。
70分、川崎カウンター、数的有利も杉本カットインからシュートは楢崎正面。。
 
71分、川崎、レナトミドルも枠の上。久々川崎がシュートまで行けるように。

実況
風間体制4年目、川崎Fマリノスです。

ひどい。。しかも訂正なし。。
 
矢野にイエロー。車屋を止めた。
 
名古屋、ノヴァ→小屋松。高さが減ってスピード系が入ってきた。
 
杉本が自陣深くまで戻って滑って守備。
 
75分、名古屋、右FK、ニアで矢野がすらしたが後ろで杉本?が当たらなければ決まってた。危ない!
76分、名古屋CK、川又がマークはがしてフリックも枠の上。さあ、川崎試練の時間帯。
 
77分、名古屋、右からクロスもGKキャッチ。
 
78分、川崎、4vs3カウンター、大久保シュートが守備に当たってゴール方向へ飛ぶも、楢崎ラインぎりぎりで触って落とす、こぼれへの反応はレナト遅れた。
 
79分、名古屋、矢田がミドルも明後日の方向、その前にオフサイド。
 
名古屋、小川→佐藤。
 
83分、名古屋、小屋松シュートも大きくそれた。
 
もう川崎は逃げ切るしかないか?あと10分もあるが・・。
 
84分、川崎、ゴールキックに杉本フリック、レナトシュートもそれた。
 
川崎、全員自陣に引く。押し込まれるけど、前方にカウンタースペースがあるから、悪すぎる選択ではないかも。
 
杉本が自陣でサイドで守備。頑張れ!
 
廣瀬主審の笛、名古屋に有利。
 
この最近、終盤のFKでことごとく失点してきた川崎。88分、名古屋FK、新井が必死にパンチ!お見事!
 
89分、川崎レナトが5人に囲まれてもドリブル突破、しかしゴール前で森谷から杉本へのパスが弱く、杉本ダイレクトはへにょへにょ〜_(┐「ε:)_
 
川崎、もうポゼッションで時間稼ぎするしかない。
 
名古屋、川又→松田。
川崎、森谷→山本。
 
アディ3分。逃げ切れ!
 
92分、川崎、エウシーニョドリブルも時間を使う。
 
93分、名古屋、ファーへクロス、車屋がぎりぎりコーナーへ逃れる!
 
93分、名古屋CK、必死にクリア。
 
94分、名古屋CK、こぼれを佐藤がミドルも枠の上!
 
ふざけたロスタイムラストプレー、武岡がなんとか足を伸ばしてパスカットしてクリア!危なかった!
 
ここで笛。
名古屋0-1川崎
ぎりぎり逃げ切った_(┐「ε:)_

関連記事

[2015][J1 1st 第11節][試合前]名古屋ー川崎「今回はナオシーvsヒロキー無し!またグランパスくんに利用されたナオシー」
 
[2015][ナビ予 第1節][試合レポ]川崎ー名古屋「まだまだ「上手い」サッカーで勝てない川崎」
 
その他のグランパスに関する記事は以下からどうぞ。
グランパス | とかいなフットボール
 


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 にほんブログ村
 

 - Jリーグ , , ,

TOP