とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

2015/5/16「FOOT×BRAIN」川崎Fの天野春果、新メインスタンド改修を語る。試合ない日にチャンスあり!

2015/5/16(土)。
テレビ東京のサッカー番組「FOOT×BRAIN」(フットブレイン)で、


川崎フロンターレ新メインスタンド関連の話が出ました!
出演者は、


我らがA部長こと天野春果(♂) 川崎フロンターレ プロモーション部部長
 
裏話もありましたので、まとめてみました。
 
広告


 

番組HPはこちら

http://www.tv-tokyo.co.jp/footbrain/

FOOT×BRAIN :テレビ東京

シリーズ・スタジアム論~等々力競技場の挑戦

【ゲスト】
天野春果(川崎フロンターレ・プロモーション部部長)
【解説】
都並敏史、北澤豪(ともに元日本代表)
サッカー専用スタジアムは作れない…その事実から逆転の発想でホーム・等々力競技場改修に踏み切った川崎フロンターレの挑戦にスポットを当てます!市民の署名活動から始まった活動は、行政への働きかけを経てついに今年2月に新しいメインスタンドが完成!そこに至るまでの苦労と挫折、そしてまだ終わっていないという競技場整備計画の今後にも迫ります!理想のスタジアムとは何か?番組は今後もこのテーマを追いかけます!!

司会は勝村政信さん、皆藤愛子さん

2015/5/16「FOOT×BRAIN」天野さんの出番の内容

番組後半は、


5/16に等々力で達成したジーコのハットトリックの話がありましたが、こちらは省略。
 
番組前半の天野さんの出番のみ、以下に引用していきます。
 
番組で登場した写真、シーンは、似たものを探して載せました。雰囲気をつかんでください。

川崎フロンターレの活動

まずは映像とナレーションで、川崎フロンターレを軽く説明。
 
まずは算数ドリル


(※番組では上記写真ではなく、稲本が載ってた、昔のドリルが映ってました。)
 
続いて「いっしょにおフロんた〜れ」・・笑顔で裸の小宮山が( °ω°)
※以下のリンク先の写真ががが・・
お知らせ:KAWASAKI FRONTALE:川崎浴場組合連合会「利用促進ポスター」選手採用のお知らせ
 
川崎市に根付いたプロモーション、ということで、
トークショー、


ブルーサンタ(※番組では杉山とピーカブーの写真)、
mind-1活動、
春日山部屋力士と天野部長が肩を組んでカラオケ(??)、
最後は矢島に指示出してる( ー`дー´)キリッとしてお仕事シーンで終了。
 
いきなり映像が濃かった。
 
なおナレーションは「その裏には日本サッカーへの危機感が!」という、真面目で深刻な内容で〆。
映像からはあまり感じ取れなかったけど

Jリーグはマイナーなスポーツ

まずは天野さんの語りから。
 
・フットボールは世界でメジャーなスポーツ。
・ただ、Jリーグは市民権を得ていない、マイナーなスポーツ。
・もっともっと大事なのは、スタジアムにまず来てもらうこと。
・スタジアムで楽しんでもらおう、もちろん試合は楽しい、それ以外でも楽しいことはたくさんある
・そこに力を入れてみんなで盛り上げていきたい
 
そう、これが現場の意見であり、辛い現実。

日本のスタジアムの現状


川崎も陸上競技場。


建設からおよそ半世紀。
問題があるようで。

天野
特に浦和レッズが来るとスタジアムがきしむ。揺れてミシミシ言う。我々スタッフも「やめてくれー!それ以上跳ねないでくれー!」・・

(´;ω;`)

天野
改修はしてきたが、継ぎ足し継ぎ足しで、雨漏りがすごかったですし、スタジアムの外壁がひび割れて・・。

2015年現在、メインスタンドのみ改修、バックスタンドは未着手。
バックスタンドは、今もボロボロです。
はやく改修したいのですが、お金とかお金とかお金とか・・と聞いています(´;∀;`)

広告

ネック

最初はサッカー専用スタジアムを目指していたが、都市公園法がネックとなり、断念した模様。


これは、陸上競技場を使うクラブ共通の悩み。
川崎は、陸上競技場とは別にサッカー専用スタジアムを作ると、スポーツ施設の面積が50%を超えるのでNG。

検討の結果、陸上競技場の改修へ

天野
署名が22万1216人集まった。
市民の認知度が上がった、何より地域にフロンターレが浸透していることが大きかった

新メインスタンド


総工費80億円かけ、改修完了、今年3月にお披露目。
 
※新メインスタンドについては以下にまとめています。以下、ここからいくつか写真を引用します。
2015/3/15 等々力陸上競技場新メインスタンド見学会&スタジアム内まとめ。6Fスカイテラスの眺望、プライスレス。
 
改修で求められたのは、周辺施設との調和。


外壁に再生木材を使用し、温かみのある外観に。
サポから「船みたい」という行為的な感想が。
 
陸上競技場最大の問題ピッチとスタンドが遠いこと。
対策として、5.5メートル近づける、可動式ピッチサイドシート240席を用意。2ndステージより販売予定。(写真、見学会のときに撮っていたけど、消してしまった_(┐「ε:)_)


傾斜をつけ、俯瞰的な視点に。


6Fスカイテラス。
中村憲剛も「カンプノウみたい!」と感激した模様。


親も、子供の面倒を見ながらサッカー観戦できます。
子供できてからサッカー観戦できなかった親に好評!

川崎市としてもフロンターレは良きパートナー


かつての行政との冷え切った時代と比べると・・嬉しい(´;∀;`)

サッカーファン以外にも愛されるために

次のテーマは「試合観戦以外の魅力」

天野
毎試合ファンを魅了する試合にはならない。
勝負の世界、相手もあるから難しい。
クラブスタッフができることは、ピッチ外でさらに面白いことを。


これは、かつて天野さんが著書で語った内容と同じですね。
 
そこで掲げたキーワードは「川崎市」


川崎市にある

http://fujiko-museum.com/pc.php

川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム

「藤子・F・不二雄ミュージアム」とのコラボ、ブロンズ像
ここは試合がない日でも開放している。


大平さんプロデュース、等々力スタージアム。
※写真は [2015][J1 1st 第2節][試合後1]川崎ー神戸「ホーム開幕戦イベントレポート。ワルンタ出現!やしろ優始球式やっちまった!」 – 等々力スター☆ジアム から。

http://www.megastar.jp/creator/

スーパープラネタリウム「MEGASTAR(メガスター)」シリーズのオフィシャルサイト

没案 メインゲートを「どこでもドア」に

多くの失敗もあったとか。


メインゲートをどこでもドアに!
→予算と都市景観条例(ピンク色が等々力緑地にマッチしないとか)でNG

天野
今はできなかったですが、まだわかんないです

おおお??
抜け道見つけたか?
等々力にどこでもドアゲート出来る日が来るか??

勝村
不二子・F(フロンターレ)・不二雄みたいな名前とか?

ありえる(;・∀・)

サッカー以外の使い方

ガンバ新スタジアムとは違う方向性へ

試合は年間20〜30試合。それ以外の日は稼働してない。そのときどうするか?


ガンバの新スタジアムは、商業利用可能を検討。
 
しかし等々力は川崎市の所有物。そこで商業利用より市民の利用を考えている。

試合以外の活用プラン①

ヨガでリラックス。
 
お知らせ:KAWASAKI FRONTALE:FRONTALE×SABON コラボレーション企画第2弾【フロンターレ後援会員女性限定 スタジアム ビューティーイベント】SABON Presents「リフレッシュヨガ&ボディケア+観戦シート」販売のお知らせ
 
ここで皆藤さん、ヨガに反応!
「自宅から一番近いスタジアムがここだから・・」と激しく喰い付く
後でチケット渡してそうだな、天野さん(;・∀・)

試合以外の活用プラン②

天野
夜のスタジアムは真っ暗→
これは星が見える!→
スタジアムに泊まって
天の川を観て
→翌日は試合観戦

途中、「天野さん」が「天の川」。
早野乙。
 
今年の夏、フロンターレキャンプとかでやりそうですね、コレ。

陸上トラックを逆手に


陸上トラックを逆手に、フォーミュラ・ニッポンとコラボ。
 
私が撮影した写真、なかったので、


陸上トラックをパトカーが走った写真を代わりに載せておきます。
[2015][J1 1st 第5節][試合後]川崎ー浦和「ふろん太をBMXバイクが飛び越えた!ライダー3号、始球式失敗!」 – ハーフタイムショー

番組の感想

天野さんの出番はここで終了。
やや唐突な終り方で少し残念(´・ω・`)
 
しかし、新メインスタンドを使った、いろいろなイベントを計画していることがわかり、観てよかったです!
あと、


このどこでもドア、スタジアムのどこかに設定できるかも??というのも、今後楽しみ!
 
今後の天野部長の活動に注目しましょう!

広告


 
( ・∀・)つ最後にブログ村リンクとSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村
 

 - テレビ, 小ネタ , , ,

TOP