とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

[2015][ナビ予 第6節][試合レポ]横浜FMー川崎「一ヶ月の雌伏の時を経て、大きく成長していた三好」

2015/5/27(水)19:30キックオフ、
2015 Jリーグヤマザキナビスコカップ 予選リーグ GroupB 第6節 横浜F・マリノス 1ー2 川崎フロンターレ
試合レポートです。
 
※文中の右、左は、川崎側から見た方向です。
1:00〜1:59の出来事は、切り上げて2分と記載します。ご了承ください。
 
広告


 

公式記録

ゲーム記録・速報 – 2015/ヤマザキナビスコ 第6節 vs.横浜F・マリノス : KAWASAKI FRONTALE

試合の感想

後半途中まで川崎ペースだったのが、マリノスの同点弾後、どっちに転ぶかわからない試合となりました。

両チーム、メンバーを入れ替えたこの試合、まずは憲剛が出ている川崎が有利に進めました。ビルドアップ、裏へのパス、サイドチェンジの精度が違う。
 
惜しむらくは、川崎が押し込んでた後半途中までの時間帯に、追加点を取れなかったこと。
先制点もラッキーだったし、ペナ内でチャンスができたのは、試合終盤のオープンな打ち合いになったとき。
ファビオの同点弾後はマリノスが盛り返し、どちらが2点目を取るかまったくわからない状況になってしまいました。
大久保レナトがいれば!
 
勝ち越し弾の杉本はもちろんヒーロー。
何度も好セーブを見せた新井もすごかったが。
この試合で特筆すべきは三好
榎本のビッグセーブに防がれた超ロングシュートの他、プレスを交わしてドリブルで侵入し、誰よりも貪欲にシュートを打つ!
競り合いではやはり体格的に勝てないが、もし三好のフィジカルがプロレベルになったら、パスもドリブルもできる恐ろしい選手になる!
 
三好の前回の出場は約一ヶ月前、4/22ナビ神戸戦
そこで結果を出せず、その後はしばらくベンチ入りも無く。
しかし、この一ヶ月の雌伏の時間で、三好は大きく成長していた。
この試合、攻撃面ですばらしい活躍だった。
 
船山、なかなか結果が出ずに辛いとき。もう少しなんだが・・。シュートを打てる場面でパスするなど、ちょっとリズムが悪いかも。
 
マリノスは前半、カウンターで裏のスペースにラフィーニャを走らせてきたときは、かなり怖かった。
その後は後半のメンバー交代まで、攻撃面で苦労していた印象。
やはり強いセットプレー。
お互いフルメンバーなら別の試合になってたでしょう。
 
グループB2位の神戸が負けたため、神戸・山形・川崎は勝ち点8で並び、川崎も予選勝ち抜けの可能性あり!
よかった!


・・どうしたのこのTシャツ( ;´Д`)谷口の?


カブレラが教えてくれました。レアなんだ・・。

試合前

残念ながらスカパー観戦。


小宮山三好、久々スタメン!板倉、中野が初ベンチ!半分メンバー落とした。
週末のリーグ戦、出場停止の大久保がいないとは予想外。


こちらもメンバー落とした?中島はルーキーでスタメンらしい。
矢島どこいった・・。やっぱ怪我か?


天候晴れ、今年一番の暑さ。
今まで敗北ばかりの三ツ沢で勝てるか?

前半

1分、マリノス、DF裏へのボールに角田が追いつく前にラフィーニャがプレス、クリアできずにこぼれを上がってきた選手にシュートされるも新井正面。いきなりファーストシュート。
 
川崎、角田にイエロー。ラフィーニャを確かに後ろから押してファールだけど・・試合始まったばかりなのに。。
 
川崎のカウンター、杉本がしっかりポストプレイ、憲剛が前に出すも船山追いつけず。いい形だった。
 
比嘉さんがボール滑ってファウルスローっぽくなった。
 
マリノス陣地で左サイドと中央をしっかり使って回すがシュートまでいけず。杉本の突破は中澤にコースを読まれた。
 
9分、マリノス、パスミスからショートカウンター、左に展開してグラウンダークロスは角田クリアしてCK。
 
11分、川崎、アタッキングサードあたりから強引に森谷がとりあえず打ってみたミドル、GK正面。ファーストシュート。
 
三好がファビオに仕掛けるが、フィジカル勝負ではやはり雲泥の差。
 
マリノスが前から猛烈プレスしてこなくて、ちょっとほっとしてる。あれにやられまくってるから。とはいえ、ハーフラインから先で激しく守備にくるので、そこから先に進めないけど。
 
15分、マリノス、ロングボールのこぼれ、谷口が取れそうだったけど安全第一で飛び込まず、拾った伊藤が拾ってシュートもコーナーへ。
 
17分、川崎、中央で三好?が倒されながらも左へ展開、小宮山が切り返しで比嘉さんを交わしてシュートもそれた。枠に行って欲しかった!
 
谷口、FWとの競り合いに勝ってる。
 
18分、川崎、杉本のシュートがDFにあたり、こぼれがなぜかDFライン裏へ抜け出してた谷口の足元へ!しかし焦って正面!もったいない!そこにタニ!
 
川崎の時間が続く。パスを回してプレスをいなし、しっかりフィニッシュまでいけてる。
 
20分、川崎、三好がドリブルで持ち込んで、ダイアゴナルに走った杉本へスルーパスも、タイミングが合わなかった。三好、ナビアウェイ神戸戦と違い、しっかり攻撃に絡んでる!
 
24分、川崎、左から小宮山クロスもコーナーへクリアされた。
 
マリノスのカウンターが怖い。ラフィーニャが裏へのボールに快速で追いつく。
 
どちらもシュートが遠い。
 
28分、川崎、わずかな隙間に三好がドリブルで侵入、クロス?シュート?GKにキャッチ。三好の攻撃性が効果的。あと少し落ち着けば!
 
もう一つ杉本と小宮山の連携が・・。
 
31分、川崎、三好が中央で受けて反転してシュートもGK正面。三好が一番シュート打ってる!
 
解説の清水さんは杉本に苦言。動いたあと休んでる!と。確かにもう少し動いてくれれば!
 
33分、川崎、憲剛のロングパスから連携、右をエウシーニョ突破、ファーで三好がフリーだったが見えてなかったか、グラウンダークロスを選択、中で合わず。
 
36分、マリノス、わずかに空いた左を突破されクロスも、角田触った。
 
37分、マリノス、パスカットからラフィーニャドリブル、遠いけどミドル、バウンドする無回転、新井が弾くも伊藤が詰める前になんとか抑えた。ラフィーニャの一発が怖い。
 
38分、川崎、右からエウシーニョがカットインしてミドル、GK正面・・かと思ったら、ファビオの肘に当たってコースが変わり、ファーに動いてた榎本の逆をついてニアを破った!
マリノス0-1川崎
GK正面かな・・と思ったので、えっ?というゴールだった。
 
42分、川崎、なんと三好がハーフラインでボールを持つとすぐに超ロングシュート、榎本前に出てて、なんとかコーナーへ逃れる!完全に枠にいってた!
 
マリノス、比嘉さんにイエロー。カウンターの船山を後ろから倒した。
 
アディ2分。
 
川崎、マリノスのペナ付近でボールを回すが、ラストパスが合わない。
 
ここで笛。
マリノス0-1川崎
前半は川崎ペース。
マリノス、これは後半選手交代ありそう。試合はまだわからない。
 
広告

後半

マリノス、下平→小林。ううむ、やはりテコ入れしてきた。
 
3分、川崎、憲剛が左へスルーパス、小宮山クロスは跳ね返された。
 
4分、川崎、奪ってショートカウンター、杉本パスから中央へ走りこんでたエウシーニョ、最後はドリブルで抜けず。
 
8分、マリノス、遠くからファビオがミドル、無回転?新井、なんとかパンチで弾いてからキャッチ。意表つかれたか。
 
10分、川崎、取り合いを三好がとったらエウシーニョへスルーパス、右からクロス、GKを越えた先に杉本いたがキャッチされた。
 
10分、川崎、左から小宮山クロスも跳ね返された。
 
川崎ペース、変わらず。
 
12分、川崎、三好が左から勝負、中央へ切り込んでシュートもブロック。誰よりも貪欲なプレー!大仕事しそうな予感!
 
マリノス、中澤→兵藤。富澤がCBへ向かう模様。
 
15分、川崎、中央で憲剛が持ち、右からダイアゴナルに走りこんだエウシーニョへ浮き球、トラップできてれば大チャンスだったのに!
 
川崎のポゼッションが効いてる。マリノスは良い意味ではブロックを作って待ち構えてるが、悪い意味ではボールを取れていない。
 
18分、マリノス、左右に揺さぶって中央から連携、エウシーニョのところが空いて侵入され、フリーで中島?にシュートされるも、新井が見事弾いた!ナイスセーブ!
 
22分、マリノスFK、横に動かして天野がミドルも枠の上。
 
川崎、三好→橋本。頑張った三好。
 
25分、マリノス、右CK、ファーでファビオが合わせて同点_(┐「ε:)_
マリノス1-1川崎
谷口がファビオに振り切られた・・もったいない!

26分、マリノス、左をえぐってクロス、なんとかブロックしてコーナーへ。流れが変わったか。。
 
27分、マリノス、右からクロス、なんとか角田がクリア。マリノスがイケイケになる展開に。。
 
笛が川崎よりかな。マリノスはなかなかファールを取ってもらえない。
 
29分、川崎、船山?がシュートもブロック。
 
ラフィーニャに体を当ててしっかりエウシーニョがマイボールに。サイドでけが人が多いから
 
32分、川崎、中央で橋本がスルーパス、杉本がファビオを振り切ってフリーもボールが足につかず、シュートはサイドネット。おしい!
 
マリノス、ラフィーニャ→斎藤。ここでやっかいな選手が。
 
35分、川崎、橋本が浮き球、杉本が粘って落とし、船山が拾って後ろへ転がすも、橋本には届かず!もったいない!
 
36分、マリノス、斎藤が中央でFWと壁パス、横に動いてシュートも新井キャッチ!やばかった。。
 
37分、川崎、森谷が持ち込んでGK手前でバウンドするシュート、弾くも杉本が詰める前にGKキャッチ。
 
37分、マリノス、左からマイナスクロス、フリーで中島シュートもふかした!決定的・・。
 
38分、川崎、右から船山がファビオの股間を抜くグラウンダークロス、杉本がフリーで走り込むもコーナー!決定的だった!
 
39分、川崎、右CKで橋本がニアへ、杉本が走り込んで合わせ、ファーのポストに当たってゴールへ!勝ち越し!
マリノス1-2川崎
どっちがとるかわからない時間帯、先に取れたのは川崎!
 
43分、マリノス、左を完全に伊藤が突破、シュートは前に出た新井が防いだ!
 
44分、マリノス、左から右へ展開、伊藤が切り込んでシュート、三人ブロックも間に合わないが新井がしっかり止めた!
 
マリノスはまだ勢いが落ちてなく、油断できない状況。
 
川崎、森谷→井川。もう守るしかない。
 
アディ、3分だったのが、4分になった。こういうことあるんだ・・。

48分、マリノス、左で引きつけて中央に返し、天野がフリーでシュート、わずかに外れた!あぶない!!
 
ラストプレー、マリノスのクロスは外れた。逃げ切った!
マリノス1-2川崎
 

関連記事

[2015][J1 1st 第1節][試合レポ]横浜FMー川崎「今季初ゴールはエウシーニョ!堅守マリノスを何度も崩した川崎!」
 
[2014][J1第21節][試合レポ]横浜FMー川崎「前半35分で勝負あり。マリノス相手に終始劣勢。」
 
その他の記事は以下。
マリノス | とかいなフットボール
 


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 にほんブログ村
 

 - ナビスコカップ , , , ,

TOP