とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

[2015][J1 1st 第14節][試合レポ]清水ー川崎「川崎と馬鹿試合してくれる貴重な相手」

2015/5/30(土)19:00キックオフ、
2015明治安田生命J1リーグ 1stステージ 第14節 清水エスパルス 5ー2 川崎フロンターレ 戦
試合レポートです。
 
※文中の右、左は、川崎側から見た方向です。
1:00〜1:59の出来事は、切り上げて2分と記載します。ご了承ください。
 
広告


 

公式記録

ゲーム記録・速報 – 2015/J1リーグ 第14節 vs.清水エスパルス : KAWASAKI FRONTALE

試合の感想

ザル守備同士の対決は、川崎が打ち負けました。

前半、あっさり清水が先制。
しかしそこで清水は2点目を狙おうとせず、一度引いて試合を落ち着かせようと測る。これで命拾い。
おかげで川崎も落ち着きを取り戻した。2点目を狙ってガンガン来られた方が、パニックになってやばかった。
・・・そういいながら、次の得点は清水だったけど_(┐「ε:)_
 
後半、予想通り点の取り合い。
しかし前半の失点が響いたこと、けが人と出場停止が響いて交代メンバーが揃わない川崎の方が打ち負けました。
風間サッカーは紙一重、守備が崩壊はデフォ、打ち勝てなければこれくらい無残にやられるので、仕方ない。
にしてもこれは・・。
 
憲剛を始め、ミスが多い。来週また水曜にナビスコあるし、辛い。
 
清水のウタカのポストプレイ、潰せず。これがなかったら、もっと楽になってた。
 
わかっているでしょうが、清水の先行きは不安。守備で人につきすぎて、スペース空きまくり。川崎みたい。
失点が止まらない以上、今日みたいに打ち合いに勝つしか活路はないけど・・。
ガンバもFC東京も守備が良くなった今、川崎と馬鹿試合してくれるのは清水しかいないかも。ありがたいのかなんなのか。
  
あと、興奮しすぎる実況をなんとかしてください。
 
岡崎・内田の来場、水を撒きまくる清水、間接FK、関東で地震と、いろいろ盛りだくさんの試合。
 
日本代表ハリルホジッチ監督の御前でまたもゴールを決めた杉本。ありがとう監督、あなたのおかげで川崎と杉本はなんとか救われてます。
 
さすがにやられすぎてショックなので、ここまででいいですか。そうですか。

試合前

スカパー観戦です。


サブにFWがいない( ;´Д`)
FWアンビョンジュン怪我、FW大久保は累積出場停止。
ナビから中二日、憲剛などの疲労が不安。
MF車屋、脳震盪とか亜脱臼とか大丈夫かな。


あれ、元川崎のGK杉山、この前まで試合出てたのに・・。
DF福村はリーグ初出場とか。


天候晴れ、30度超えの厳しい気候ながら、夜開催でまだマシか。


元清水の岡崎トークショー時、等々力でゴール決めた映像が流れたとか聞いたけど( ;´Д`)


かなりピッチに水を撒いてる模様。アウェイの戦い、すでに始まっている。

前半

2分、川崎、憲剛がワンツーを大きく前へ蹴るも、櫛引出てきて対処。
 
清水はやはり前から来る。DFラインは高い。前と同じ戦い方?
 
5分、清水、高く跳ねたボールを中央で大前がミドルも枠外。ファーストシュート。
 
6分、川崎、憲剛がカウンターで右へ出すも、櫛引対処。高いDFライン裏を櫛引がケアする意識が高い。
 
7分、清水、左でワンツー、数人が走り込んで左を突破、なんと中央でウタカがノーマーク、グラウンダーの優しいクロスにウタカ、右足かかとでトリッキーなシュート、さっそく失点_(┐「ε:)_
清水0-1川崎
なんですかこれ・・。
 
8分、清水、川崎のパスミスでショートカウンター、ラストパスに右からデュークがフリーでシュートも左にそれた。一点もの。
 
清水、落ち着いてボールを回す。
 
11分、川崎、憲剛が左へ浮き球、オフサイドでないレナトが突破、強引にシュートも右にそれた。ファーストシュート。
しかしなぜ憲剛がフリーでパス出せて、レナトがフリーで抜け出せたんだ?清水の守備やばそう。
 
実況が無駄に熱くて他サポは辛い。
 
12分、清水、左からクロス、ファーでデュークはエウシーニョ?がマークついててシュートさせなかった
 
13分、川崎、船山が裏へ走るタイミングで左からスルーパスも櫛引前で対処。やはり清水の中盤と最終ラインの守備が緩い!まだチャンスがある。
 
最近川崎で流行りのロングボールを多用。
 
川崎、慌てずポゼッション。
 
20分、川崎、右でエウシーニョがユニを引っ張られながらもドリブルで頑張って持ち込んでシュート、櫛引は弾いたがこぼれをキープできず。
 
憲剛のミスが多い。休ませたい。
 
21分、清水、ロングボールのこぼれを石毛がダイレクトも枠外。
 
解説の小村さんがしきりに「この動きが90分持てば」を連発。そこだよね、問題は。
 
22分、清水カウンター、右でウタカがクロスも、ニアでデュークがひきつけてマイナスを狙ったクロスは谷口に読まれて対処。
 
23分、川崎カウンター、右から船山が角度ないとこからシュート、こぼれをレナトと杉本が狙うが櫛引に阻まれた。
そうか、清水は川崎みたいに人に食いつきすぎるから、簡単にワンツーでスペース空くので、守備が緩いんだな。川崎みたいに。
 
角田にイエロー。ウタカの突破を体で止めた。イエロー・・あれ、出ないの?角田今は助かった。
 
25分、清水、そのFK、ニアで枝村がフリーで低空ヘッドが左に決まった_(┐「ε:)_
清水0-2川崎
動き出しで勝負あり。オフサイドなかった。憲剛の守備が完全に遅れた。
 
またも櫛引がペナ外に出て、今度はヘッドで対処。


試合の途中ですが、岡崎の隣に、結婚を発表した内田が来ていたので、写真を探してきました。
 
28分、清水、裏へスルーパスは呼吸が合わず。
 
29分、川崎、高い清水のDFラインのスルーパスに車屋が追いついて左からフリーでクロス、櫛引とるかと思ったら躊躇、レナトが右足で軽く合わせてゴール!
清水2-1川崎
 
※新聞の集金がきたのでちょっと見れてません。
 
32分、川崎、左を車屋が二人の間を強引に突破、シュートを選択したが左のサイドネット!もったいない!
 
34分、川崎、右へスルーパスで突破、低いクロスはDFに当たってコースが変わって合わず。
 
人数が揃ってるのに怖くない清水の守備。
川崎と同じく、組織的にサイドへ追いやるとか、組織的に待ち構えたとこに追い込むとかしてない模様で、ひたすらボール付近の選手が頑張ってボールを取ろうとするから、ワンツーで簡単にマークが剥がれる。川崎みたいに。
お互い守備がダメとなると、あとは攻撃力で決まる馬鹿試合になると思うけど・・。
 
35分、清水、ウタカが一人でドリブル侵入、角田まで交わして最後切り返してシュートもそれた!命拾い。
 
川崎のゴールキックに、背が低い水谷の頭にジャンプした杉本の足がぶつかって杉本ファール。。
 
40分、川崎のFKは杉本の手前でクリア。
 
41分、川崎、レナトのスルーパスはオフサイド。
 
41分、清水、右で大前がトラップして逆サイドへ、枝村走り込むもパスが少し長くなった。
 
44分、清水、左CK、ファーでフリーでボールが通り抜けてきたが、ダイレクトは浮いた。助かった。
 
45分、清水、憲剛の軽率なパスミスからカウンター、ウタカが左からクロス、中央で大前が浮いたトラップを合わせたが新井がビッグセーブ!!素晴らしい!!
 
アディ2分。

ここで笛。
清水2-1川崎
予想された清水の猛烈アタックにあっさり川崎守備は瓦解。
しかしお互い守備がやばいので、まだ打ち合いに持ち込める可能性あり。
 
広告

後半

交代はどちらもなし。
 
47分、川崎、レナトがペナ内で余裕のキープから縦に突破してクロス、櫛引が先に触って抑える。
 
裏を狙う船山、旗があがって追うのを断念。清水のラインコントロール、そこまでうまくないから破れそうだけど。
 
49分、清水、ウタカが裏に飛び出すもオフサイド。
 
50分、清水、右で作って中央へ、水谷がペナ付近からフリーでミドル、新井がしっかり弾く。
 
51分、清水、FKこぼれで意義から連携、ウタカがヒールで流して中央で松原がシュートも角田が触ってコーナーへ。やばかった。
52分、清水そのCK、ニアでデュークが触るも枠の上。
 
53分、川崎、中央でレナトがキープ、DFをものともせずに前を向いてミドルも枠の外。スルーパス出したかった。
 
川崎、船山→井川。え、トラブル??
井川がまたおしゃれ刈り上げヘアーに。谷口がボランチに。
 
54分、川崎、裏への浮き球、またも櫛引がペナ外でヘッドでクリアー。うまくいけば櫛引もかわせそう。
 
55分、川崎、競り合いに勝って抜け出したのは、井川投入→谷口ボランチで一列前に出た憲剛、シュートできずに中央へ、走り込んだ森谷ミドルはホームラン。チャンスはあるんだが・・。
 
56分、清水のカウンターは大前に合わない。命拾い。
 
58分、清水、ロングボールにウタカが競り勝って清水がボール保持、左へ展開、クロスに石毛がニアで合わせるも枠に飛ばず。怖かった。
 
憲剛、前に出てフリーランでチャンスメークを図る。今日の調子からいえばこれがいいかも。
 
59分、川崎のスルーパスはまたも櫛引。裏のスペース、あとは櫛引をどう攻略するか。
 
60分、清水、左ゴールライン上を水谷がドリブル突破、足を引っ掛けてPKか?と思ったけどノーファウル。なんとかクリア。他の主審なら笛吹いてたかも。。
 
61分、川崎の左CKは流れたボールにハンドくさかったけど笛なし、シュートにもいけず。
 
62分、清水、右でキープしてフリーの中央へ、大前ミドルも枠の上。
 
櫛引のキックはダイレクトで中盤の川崎選手の足元へ( ;´Д`)
 
64分、清水、中央でウタカがポストプレイ、後方から走り込んだ石毛がフリーで右隅へグラウンダーシュートが決まる_(┐「ε:)_
清水3-1川崎
失点と同時に、川崎では地震だー!!
・・ウタカをつぶせないから、自由にやらせてるなあ。。
 
ちょっと尋常じゃないほど揺れてる!地震長い!試合中止にして!(静岡です
神奈川は震度4か3らしい。
 
川崎、武岡→三好。憲剛が下がって三好がトップ下の模様。
 
68分、清水のロングボールは新井が飛び出して対処。こっちもか。。
 
川崎、角田のバックパスを新井がキャッチして間接FKに。
抗議でボールを投げた新井もイエロー。まあバックパスですよね。
 
71分、清水間接FK、石毛→竹内がボールを止めて大前が右足でまいてファーを狙うもそれた。なかなか決まらないよね、間接FK。
 
72分、川崎左CK、櫛引がパンチしたボールをペナ外で三好がダイレクトで狙うも枠の上。冷静に打てば入れる技術があるのに。
 
73分、川崎、右からクロス、なぜか清水DFのヘッドクリアが低い上に中央へはじき返してしまい、杉本の正面へ、ダイレクトで右隅へ決めて1点差!
清水3-2川崎
やはり馬鹿試合に。。
 
74分、清水、左を突破してクロス、なんとかはじき返した。危なかった。
 
清水、大前→高木。
 
80分、清水、中央でフリーで持った石毛、思い切ったミドルが左隅に突き刺さる_(┐「ε:)_
清水4-2川崎
川崎、ついに打ち負け始めた。
 
83分、清水、中央でウタカがどフリー、スルーパスに完全に抜け出し、新井との1vs1を制して追加点_(┐「ε:)_
清水5-2川崎
毒も食らわば皿までよ。ここまできたら何失点しようが、点を取るしかない。それが風間サッカー。
 
清水、枝村→六平。
 
アディ4分。
 
92分、川崎、清水陣地でボールを回し、レナトから左の車屋へ、速いクロスに杉本はわずかに合わない!
 
清水、水谷→金子。
 
94分、清水、左でウタカがクロス、中央で金子、新井が弾いて後方にボールがこぼれ、ラインぎりぎりでキャッチもボールはラインを割る・・も、金子がファール?でノーゴールの命拾い。
 
95分、川崎左CK、リクレクトを三好ダイレクトを狙うも空振りで終了。
 
清水5-2川崎
今季の清水、日本平での勝利は開幕以来とか。
完全に打ち負けました_(┐「ε:)_
 

関連記事

エスパルス | とかいなフットボール
 


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 にほんブログ村
 

 - Jリーグ , , ,

TOP