とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

[2015][J2第17節][試合レポ]大宮ー讃岐「横谷、股間ゴールで大宮貴重な追加点。安定の菊地と横山。ガナ、出番無し」

2015/6/6(土)16:00キックオフ、
2015明治安田生命J2リーグ 第17節 大宮アルディージャ 2 ー 0 カマタマーレ讃岐
簡単な試合レポートです。
 
元川崎、大宮のCB菊地MF横山、讃岐のFW我那覇を中心に、簡単に書きます。
 
※文中の右、左は、大宮側から見た方向です。
1:00〜1:59の出来事は、切り上げて2分と記載します。ご了承ください。
 
広告


 

公式記録

大宮vs讃岐の試合結果・データ:Jリーグ.jp
 

試合の感想

大宮が終始優勢に試合を進め、しっかり勝ちきりました。

しっかり守る讃岐、ボールを回す場面が多い大宮。
どうするのかな、と思ったら、縦への速い攻めであっさり先制。
後半、横谷が股間を犠牲にした追加点で勝負あり。強い!
 
先制後、前に出てきた讃岐を、特に泉澤と家長が左サイドをぶち破り、チャンス量産。
終盤からムルジャを出す、J2では反則級。
これはしばらくJ2首位戦線に顔を出してそう。
 
菊地と横山はいつも通りの安定したプレー。
菊地はゴール前での空中戦は圧倒的。ゴール前でシュートはミートせず・・。
横山はCBからボールを受けてボールを散らす、地味な黒子役。がんばれ。
 
讃岐、沼田が鋭いドリブルを見せたり、ゴール前でアンドレアが惜しいシュートを放ったり、防戦一方ではなかったが、さすがに大宮はタレントが揃っててきつかった。
 
我那覇、出番無し。
怪我なのか、調子落ちてるのか、ちょっとわかりませんが・・。
追いかける展開では、木島が起用されたし・・。
FWアンドレアが圧倒的なパワーとスピード、木島も相変わらずゴールへの嗅覚鋭く、常時出場するのは厳しいのかな?
頑張ってほしい。
 
やはり縦に速い攻めをしないと、守備を固めるチームからは得点できないのかな・・。

試合前

スカパー観戦。


元川崎の菊地と横山はスタメン。
首位に立った大宮。


我那覇、ベンチか・・。


家本主審きたー。
 
昨夜の大雨が上がって晴れました。

ざっくり前半

大宮が攻め、讃岐が守ってカウンターの図式。

開始すぐ、讃岐、ボール奪取からそのまま沼田が左から持ち込み、キレのあるドリブルでカットインしてシュート、DFに当たってあわやオウンゴールの不気味なボールの軌道ながらわずかにそれてコーナー。
 
横山がハイボールの競り合いで岡村に吹っ飛ばされてカウンター食らう( ;´Д`)
CBできる強さを持ってるはずなんだが。
 
讃岐はアンドレアひとりを残してカウンター。アンドレアのパワー&スピード溢れるカウンターは河本と菊地が対応。アンドレアの右足のテーピング・・。足大丈夫?
 
讃岐が4-4-1の9人でがっちり引いて守り、大宮はピッチを広く使って穴を開けようとポゼッション。
川崎で良く見る、見飽きた形だ・・。
最近の川崎はこれをまったく崩せずにイライラしてるが、大宮は崩せるか?
家長がフリーマンで下がってくるのは川崎の大久保と似てる。
 
ちょっと讃岐は引きすぎててボール奪ってロングボールも、アンドレアをフォローする選手が追いつかないので、カウンターが決まらない。アンドレアひとりではボールキープできない。
 
17分、讃岐カウンター。菊地がボールに向かおうとしたらアンドレアが体を入れてブロック、隠れた好プレー。
讃岐はゴール前まで進むも、小澤のシュートは浮いた。
ここでシュート後にスライディングにきた菊地が小澤の足にぶつかり、担架にのってピッチ外へ。
 
20分、大宮、カルリーニョスのパスを左サイドで受けた泉澤、切り返してDFを全員振り切り、コースがないニアサイドをぶち破る!先制!
大宮1-0讃岐
小澤がピッチ出てて讃岐の人数少ないのはあったけど、ロングパスで讃岐の守備陣形が完全に揃う前の人数が少ない状態で早い攻めを仕掛けた大宮。
やはり速い攻めが守備を固めた相手を破る方法の一つか。
 
大宮、横谷がクロスバー叩く。
 
試合は完全に大宮ペース
中盤のプレッシャーが減ったので、横山が気持ち良くパスを前線に配給
 
讃岐、仲間の強烈なミドルはわずかにそれた
 
讃岐ゴール前の空中戦で競り勝つ菊地、相変わらずデタラメなジャンプ力
 
讃岐の武田、ロングスローあるんだね
 
沼田が強烈なFK、大宮GK加藤が触ってコーナーへ逃げる

播戸vs主審 家本

播戸が触らなければ後ろから泉澤?がきてたのに

大宮、速いパスは川崎と同じだが、ボールを受けるための動き出しと動き直しにスピードとキレがある。

44分、讃岐、左で作ってクロス、武田が右足でコース変え、アンドレアが至近距離でキープからシュート、DFがブロック
大宮のWボランチが疲れて運動量が減ってると解説から指摘。
横山・・。
 
加藤がビッグセーブをみせる!
 
前半、大宮1-0讃岐

広告

ざっくり後半

後半いきなりカルリーニョスが強烈ミドル
 
大宮、讃岐のバックパスを播戸がかっさらい、ワンフェイントでDFとGKを交わしてシュートも、DFがカバーして防ぐ!おしかった。。
 
河本が右からのクロスにヘッドもわずかにそれた
 
大宮ペース変わらず、木島入る。我那覇は・・?
 
讃岐コーナー、フリーでヘッドされるも、最後に触ったアンドレアを横山がしっかりゴール前でブロックしてて動きを制限させ、シュートはそれた
 
64分、大宮、左で溜めて戻したところに横山がダイレクトミドルも浮いた。
 
67分、大宮、左で家長から泉澤へ、泉澤がサイドラインを駆け上がってシュート、GKに弾かれたが、そのボールがゴール前につめてた横谷の股間に当たり、無人のゴールへ転がっていった・・追加点!
大宮2-0讃岐


横谷、両足をしっかり広げて、ボールを体に当てて押し込もうとしてたから、股間が完全に無防備、クリーンヒットしてました(´;∀;`)
ゴール後、飛び込んだ勢いでゴール内に飛び込んでた横谷、股間を押さえてなかなか歓喜の喜びができず( ;´Д`)
起き上がったら顔が真っ赤になってた( ;´Д`)
 
その後もムルジャがヘッドしたり、チャンス量産の大宮。
 
菊地がゴール前に進出してシュートもGK正面のゴロに( ;´Д`)
 
アンドレアが右からカットイン、ぶれるシュートも加藤しっかりキャッチ。

ムルジャが左からのクロスに、一度ニアを狙う動きのあとでファーに動きなおしてDFを外して、クロスもドンピシャだがヘッドはそれた
 
94分、讃岐、沼田がワンツーで抜け出してシュートも左ポストに防がれた!運がなかった。。

ここで笛。
大宮2-0讃岐
大宮、10戦負けなしとか。強い!

関連記事

[2015][J2第4節]大宮ー札幌 「大宮攻勢の中で抗う稲本。菊地大作戦実らず。横山、ナザリト封じる。」

アルディージャ | とかいなフットボール

元川崎の我那覇和樹、5/6にJ通算300試合出場達成!栄光と苦難のサッカー人生。
 
カマタマーレ | とかいなフットボール
 


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 にほんブログ村
 

 - Jリーグ , , , , , ,

TOP