とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

[2015][J1 1st 第15節][試合レポ]川崎ー湘南「どん底の川崎、死に物狂いと憲剛投入で…」

2015/6/7(日)16:00キックオフ、
2015明治安田生命J1リーグ 1stステージ 第15節 川崎フロンターレ 2 ー 1 湘南ベルマーレ 戦
試合レポートです。
 
※文中の右、左は、川崎側から見た方向です。
1:00〜1:59の出来事は、切り上げて2分と記載します。ご了承ください。
 
広告


 

公式記録

ゲーム記録・速報 – 2015/J1リーグ 第15節 vs.湘南ベルマーレ : KAWASAKI FRONTALE
 

試合の感想

今季最低の前半だった川崎は、憲剛投入の後半、ムード一変、ギリギリ勝てました。

けが人だらけ、ムード最悪の川崎は、予想通り酷い前半。
早々に安い失点、攻撃は手詰まり、湘南のカウンターに晒されまくりで、今季最悪記録を更新。
 
後半、コンディション不良の憲剛投入に、スタジアム全員で呼吸を合わせて反撃ムードを形成。
一気にボルテージをあげ、ついにPKで追いつく!
湘南のカウンターとクロスを紙一重でしのぐうち、疲れて前半のような中盤の守備が効かなくなった湘南と打ち合いに。
 
これはやばいか?と覚悟してたら、最後の最後でなんとか追いついた!ありがとうエウシーニョ!
 
前半から孤軍奮闘してた谷口、森谷、エウシーニョら、お疲れ。よく頑張った。
この極限状況で途中出場しても、三好は落ち着いていた。頼もしく、末恐ろしい。
 
湘南強かった!
後半の疑惑のゴールが認められていたら、川崎は負けていたでしょう。
カウンターは恐ろしかった・・。
 
連携でも試合運びでも、川崎は湘南に負けていたものの、なりふり構わない死に物狂いの球際の攻防で、強引に流れを引き戻しました。
不恰好だけど、今の川崎にできることはこれしかなかった。
そして、久しぶりに気持ちが見えた選手達に、数ヶ月ぶりに観客が呼応、等々力が燃え上がり、一体感を作り出しました。
等々力はこうでなければ。
 
これで二週間空くので、ゆっくり休みましょう。
けが人が一人でも戻ってきますように!

試合前

スタジアム観戦です。


事前情報通り、角田とレナト欠場、コンディション上がらない憲剛はベンチ。今季一番の厳しいメンバー( ;´Д`)


あれ可児くんどした?川崎はレンタル中の選手に、川崎との試合に出場させない契約はしないはずだけど?


天候晴れ、暑いが風強い。

川崎ユース出身の高山に拍手。

じいちゃんいらっしゃい。

前半

いきなり湘南ロングボール、最終ライン抜けるも新井キャッチ、びびった

湘南またもロングボール、なんとか井川対応。スタンドからおいおいおいの声

湘南またまたロングボール、新井キャッチも判断間違えればアウト

4分、湘南、左からクロス、中は二対二、武岡が競り負け、その後ろの高山がエウシーニョとのポジション争いに勝利してダイビングヘッド、新井触るもボールはゴール内に_(:3 」∠ )_
川崎0-1湘南
想定される中で最悪の立ち上がり・・

6分、湘南、ビルドアップを狙って奪いミドルシュート、リフレクトして難しいボールも新井処理

ボランチの森谷と谷口、大苦戦。マーク厳しい

9分、湘南、大久保パスをカットしてカウンター、クロスは流れて事無きを得る

湘南サポの声が大きく、意気消沈した川崎の声援を凌駕

11分、川崎、大久保がファーへクロスも大きくてコーナーへクリアされる

湘南、真ん中を固めてサイドを捨ててる。正解。

14分、湘南、川崎のゴール前ビルドアップを奪ってシュートも威力なかった

川崎、ここまでシュートなし、いいとこなし。

川崎の選手は局地戦で激しく守備にいってるが、湘南の統制がとれた団体戦にくらべると、完全に個人戦。カバー、ピッチを広く使う、二人目三人目の動きで大きく劣ってる
 
谷口、ボランチで奮闘。

21分、湘南ロングスロー、ゴールライン方向に向けて放る。ラインを割ったが面白かった
 
21分、湘南カウンター、ミドルはキーパー正面

大久保がボランチの位置まで下がるも、パスコースなくて悩んだ末に最終ラインに返す。味方の動きが少なく、湘南の守備を上回れない。

25分、川崎、孤軍奮闘の大久保、スルーパスの跳ね返りを左足、キーパー片手でコーナーへ!やっとファーストシュート!

川崎やけくそクロスも跳ね返されカウンター
 
エウシーニョのいい飛び出しもオフサイド!多いオフサイド!
完全に動きを最終ラインに見切られてる。
もっと死角から飛び込まないと撹乱できない
 
エウシーニョも孤軍奮闘、単独突破を試みる
 
最終ラインでのロングパスでミス_(:3 」∠ )_
 
船山カウンターも三人に囲まれる。どこも数的不利になる。湘南の方が人数が多いように感じる。

湘南のカウンターをなんとか防ぐ

36分、川崎、右からエウシーニョカットインで左足もおおきくそれる
 
谷口、まだ中央で苦戦。
 
湘南の最終ライン、高い!その分湘南はコンパクトな陣形となり、プレスが機能。川崎は自陣からなかなか出れない。
 
船山ロストからカウンターもなんとか遅らせる
 
車屋が自陣で相手にパスして血の気が引くが、自ら取り返す

43分、川崎、森谷が遠いところからミドルも枠の上。なんとか打開しようと奮闘してるが…

攻め手がない川崎。動きが無く、安全なパスを繰り返すしかない川崎。反面、動きがある湘南。

湘南、菊池大介にイエロー。後ろからスライディング、主審は流してプレー続行させていた。

ここで笛。
川崎0-1湘南
湘南がどうこう以前に、川崎側に問題がありすぎる。
 
広告

後半

交代はどちらもなし。
 
守備で激しくいく川崎。相手に簡単にやらせなくなった反面、ファウルが増えてFKを与える。

3分、湘南、左から怖いクロスの跳ね返りを拾って、ワンフェイクでDFを交わす!しかし選択したのはループ、しかもキーパー正面で高さがなかったので助かった・・
 
川崎、武岡にイエロー。湘南のカウンターを激しく後方から潰した。妥当なジャッジ。
 
大久保カウンターも、パスがずれてクリアされる。
 
6分、湘南カウンター、右から折り返してミドルは井川ブロック

7分、湘南左コーナー、ショートコーナーからクロスはブロック

8分、川崎カウンター、湘南の帰陣が速くて森谷の動きがゴール前でとまる…

9分、湘南カウンター、見てなかっけど、シュートはバーを二回叩いてギリギリゴールラインを越えず!まだ運がある!
これ、疑惑のゴールだった模様。後で映像をみると、ボールはゴールラインを割ってたようにみえた・・。
 
井川がヨーイドンに負け、川崎ゴールライン付近でボールに追いつかれる・・_(:3 」∠ )_

12分、湘南、左からクロス、新井が前に出てキャッチ、ナイス!
 
川崎、武岡→憲剛。もう憲剛にすがるしかない!小宮山が武岡のいた最終ラインへ、森谷が小宮山のいたサイドへ。
 
13分、川崎、右からエウシーニョが一人かわしてミドル、サイドネット!
 
14分、湘南、左を突破してクロスもクリア
 
15分、川崎、エウシーニョから憲剛、ワンツーで憲剛がペナ内を完全に縦に突破、しかしシュート直前に後ろからスライディングされて倒され、PK!
 
16分、川崎、大久保がPKキッカー、落ち着いて右にコロコロPKを決めて同点!
川崎1-1湘南
久しぶりに一体感を感じる等々力の盛り上がり!

顔をあげたら湘南がチャンスだった・・。やめてよ、得点後に失点するのだけは・・。

湘南、大竹→山田直輝。

18分、湘南、ペナ付近で後方へ大きくバックパス、それをGKが普通にキャッチして間接FK( ;´Д`)
 
19分、川崎間接FK、憲剛があげるも井川ヘッドは左へそれた。ミートしたと思ったが…

カウンターで追いつけない杉本に激しい声がスタンドから上がる。追いつけない距離と体勢でさすがに無理があったが、気持ちはわかる。もっと動けるはずなのに動けてない。
 
ついに湘南ばてた?ボランチへプレスがかからず、中央が空き始めた。憲剛が狭いエリアで受けてボールを散らすとチャンスになる!
 
23分、左コーナー、森谷のボールにヘッドも決まらず。
 
24分、川崎直接FK、大久保が蹴るもわずかにそれた

27分、川崎、大久保浮き球に船山走るも、ボール一個分追いつけず!おしい!
 
29分、湘南のFKはいいコースに飛んだが、クリア
 
30分、湘南、FKのこぼれ、ゴール前の湘南の足元に飛んでいったが、オフサイドで助かった・・
 
31分、湘南、左からクロス、二人選手がフリーだったが、シュートできずにGK抑えた!危なかった…

33分、湘南カウンター、フリーでミドルも、シュートがそれて助かった…。また流れが湘南寄りに。。

35分、湘南、ドリブルで何人も川崎のスライディングをかわすが、どんどん左へおいやられていく。クロスあげるも川崎クリア。
川崎、ボールを拾ってカウンター、数人が走り込んでパスコースはあったが、大久保はミドルを選択、浮いてしまった。

川崎、森谷→三好。森谷は本当に頑張った!全ては三好に託された。
 
川崎、大久保驚異のキープから39分、右からクロスをあげ、中央で憲剛がヘッドも浮いた

湘南、大槻→キム。

久しぶりにホームの勢いを感じる川崎。最近は遅い攻め、気持ちが見えないプレーに、スタンドは冷めきっていたから・・。

川崎。井川にイエロー。シュートに手が出て止めた。ペナルティエリアギリギリだった・・。

ロスタイム、湘南FK、なんとか川崎の壁がジャンプして防いだ!

湘南、藤田→古林。

ロスタイム4分。

ロスタイム、川崎カウンター、三好がロングボールに走るも競り負ける…、と思ったら、無理な体勢からキャノンシュートが!枠にいかなかったけど、どよめくスタジアム!

ロスタイム、湘南ゴール前で混成、クリアボールが湘南の選手の背中に当たってエウシーニョの元へ、中央へ切り込んで左足で豪快に決めた!うおおお!
川崎2-1湘南
残り7秒でゴール!残り8.6秒ゴールではなかったが、後で録画でみると、ここしかないコースに飛んだゴラッソだった!
 
ラストプレー、湘南、サイドを破ってクロスを上げるも、クリア。
憲剛キープ、笛!
憲剛、大きくボールを蹴りだして終わり!
 
川崎2-1湘南
涙出た

関連記事

ベルマーレ | とかいなフットボール
 


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 にほんブログ村
 

 - Jリーグ , , ,

TOP