とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

[2014][天皇杯3回戦][試合前]川崎ー愛媛「中2日と中3日。日程ハンデは愛媛のみ?一平くんと伊予柑太が来るよ!」

2014/8/20(水)19:00キックオフ、
天皇杯3回戦 川崎フロンターレ ー 愛媛FC 戦
の試合前記事です。
 
今回の試合レポートは現地から更新予定です。
 
※選手名は敬称略。
※広告


 

スタメン・速報・試合記録

 ※( ・∀・)つゲーム記録・速報 – 2014/天皇杯 3回戦 vs.愛媛FC : KAWASAKI FRONTALE

川崎:スタメン変更あり?

天皇杯3回戦が載ったエルゴラッソは明日発売なので、J’s GOALから引用します。
 ※( ・∀・)つ【第94回天皇杯 3回戦 川崎F vs 愛媛】プレビュー:不用意なミスを避けるために何をするのか、違いが出るはず。川崎Fは愛媛のロングボールに気をつけたい。 | J’s GOALニュース | J’s GOAL

なお、川崎Fの先発メンバーに関してはある程度の入れ替えがあるものと推測される。この天皇杯も大事だが、同じくらいに大事なリーグ戦が、中2日で控えているということ。また現在のベンチ入りメンバーを見た際に、それまでレギュラーを張っていた主力クラスが名前を連ねており、力関係に大差はないからだ。特に守備陣に充実感が出ているだけに、思い切ったメンバー変更や、戦術が採用されたとしてもおかしくはない。全く読めない先発争いという部分にも注目したいと思う。

スタメン変更がありそう、だけど誰かはわからない、とのこと。

中二日の試合はキツい

少し昔の話ですが。
2014/4/16。
ACL予選アウェイ貴州人和(中国)戦後。
ケンゴが中三日の日程に感謝の意を表明していました。
 ※( ・∀・)つACLで決勝ゴールを挙げた川崎の中村憲剛「日程調整に感謝」 – サッカーキング

移動に丸一日かかる敵地での試合だったが、川崎はJ1第7節を11日に実施。「名古屋戦の時もそうでしたが、今回も金曜日に試合を行ったことで中3日で試合に臨むことができました。改めて日程調整に協力してくれた柏レイソルのみなさんとJリーグに感謝したいと思います。ありがとうございました」と言及した。

移動に一日かかるという特殊環境は差し引く必要アリですが。
ケンゴは中2日を歓迎しています。
 
また。
元鹿島で今年はタイで活躍中の岩政大樹は、中二日だとキツいとブログを書いています。
 ※( ・∀・)つ第17節|岩政大樹オフィシャルブログ「No Pain No Gain」Powered by Ameba

昨日の試合は、1-1の引き分けでした。中2日の連戦が続くとさすがに試合の質が落ちてしまいます。その意味で少し残念な試合でした。

 
 ※( ・∀・)つ第21節|岩政大樹オフィシャルブログ「No Pain No Gain」Powered by Ameba

今日の試合は3-2で勝ちました。日曜→水曜→土曜と連戦の真っ只中でその上、中2日が続く週でしたが、体が動きました。自分もまだまだ捨てたもんじゃないと思いました。

年齢が高いこと、日本より過酷なタイであることは置いといて。
これだけのベテランでも、中2日はキツいのですね。

川崎:中3日でホームで中2日

最初のJ’sGOALの引用の序盤。

この天皇杯も大事だが、同じくらいに大事なリーグ戦が、中2日で控えているということ。

 8/16(土):J1 第22節 セレッソ戦(神奈川県川崎市)。
 8/20(水):天皇杯3回戦 愛媛FC戦(神奈川県川崎市)。
 8/23(土):J1第23節 マリノス戦(神奈川県横浜市)。
中3日で天皇杯。天皇杯はホーム。中2日で次のリーグ戦。
夏場に中2日・・。
 
日本サッカー協会(天皇杯管轄)とJリーグ協会(Jリーグ管轄)は、試合のクオリティがーとか文句言うわりに、厳しい日程をクラブに強いていますねぇ。。
 
それでも、ホームで二試合、次も隣の市なので、恵まれています。

愛媛:中2日でアウェイで中3日

一方、愛媛FC。
 8/17(日):J2 第27節 松本山雅戦(愛媛県)。
 8/20(水):天皇杯3回戦 川崎戦(神奈川県川崎市)。
 8/24(日)にJ2 第28節 水戸戦(茨城県)。
中2日で天皇杯。天皇杯はアウェイ。中3日でアウェイ。
天皇杯と次のリーグ戦の中日が、川崎と逆ですね。しかも次のリーグ戦はアウェイ。

愛媛のみ不利!

次のリーグ戦を考えると、川崎の方が中2日でキツい・・のですが。
 
幸いリーグ戦は同一カテゴリの相手。相手のマリノスも水曜日に天皇杯を戦うため、両チームの条件は同じという救いがあります。 
愛媛も、次のリーグ戦は相手が同条件で中3日。
だから、川崎も愛媛も、週末のハンデは無し。
  
・・ということは。
今回の天皇杯のみ、中3日の川崎が中2日の愛媛をホームで迎え撃つ、愛媛の不利になります( ;´Д`)
 
はたして明日の試合、愛媛はどこまで動けるか?なんだか申し訳ない。。

愛媛:ストライカーファンドでロボ獲得

面白い試み、ストライカーファンドにより、愛媛FCは元柏、元千葉のFWリカルド・ロボを獲得。
 ※( ・∀・)つ06/27 | リカルド ロボ選手 加入合意のお知らせ | 愛媛FC 公式サイト

尚、今回の獲得に当たり、「愛媛FCストライカーファンド」の募集が目標に達成したため、チーム強化と攻撃陣増強のため、ファンド資金を使用させて頂きます。出資者の方には心より御礼申し上げます。

 
ロボはリーグ戦で2試合連続ゴールとか。
 ※( ・∀・)つ【J2:第27節 愛媛 vs 松本】レポート:松本がストロングポイントを出し切って完勝。愛媛はロボの2試合連続ゴールも実らず、手痛い連敗。 | J’s GOALニュース | J’s GOAL
 
ロボの他、京都から期限付き移籍、三年目ながら背番号10をつける原川の名前がJ’sGOALにありました。

なお、U21日本代表として招集され、ともにプレーした原川力については「ものすごいキックを持っていますし、うまい選手だと思います。体も強いので気をつけないといけないですね」と話している。
 
大島が言及したこの原川は、愛媛ではまだ確固たるポジションを手にしたとは言いがたい状況にあるが、出場するとすれば2シャドーの一角として河原和寿とともにプレーすることになりそう。

えなりくん河原と、セットで覚えておきましょう。

マスコット

愛媛FCの非公式マスコット一平くんと、愛媛FC公式マスコットの伊予柑太が、この試合のために等々力にくるとのこと!


個人的には、伊予柑太でなくて、たま媛ちゃんが来てほしかった(´・ω・`)


※広告


 
( ・∀・)つ最後にSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 

 - 天皇杯 , , ,

TOP