とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

[2015][日本代表]6/11キリンカップ vsイラク「谷口、初代表初キャップ!川島、わたわた。」

      2015/06/16 日本代表 , , ,

2015/6/11(木)。
ワールドカップロシア大会、アジア2次予選の前の最後の強化試合、キリンチャレンジカップ2015、日本ーイラク戦


元川崎のGK川島が先発。


川崎から唯一選出のMF谷口はベンチスタート、後半出場!
この二人を中心に、簡単に書きます。
 
※文中の右、左は、日本側から見た方向です。
1:00〜1:59の出来事は、切り上げて2分と記載します。ご了承ください。
 
広告


 

スコア速報はこちら

日本対イラク – サッカー日本代表スコア詳細 : 日刊スポーツ
 

簡単に全体的な感想

試合自体は日本の圧勝でした。
ハリルホジッチ体制になってから、選手のやる気と守備、縦への早い攻めが徹底されてる!
昨年までのどん底状態を抜け出したようで何より!
  
反面、守備は不完全。
川島は安心できるパフォーマンスではなかった。
最近試合にあまり出てなかったようで試合勘が怪しい上に、前半はほぼ出番がなく、後半は何度か槙野との連携に不安を見せて、わたわたしたプレーが・・。
おそらく次の二次予選も先発だろうけど、安泰ではない。頑張ってくれ・・。
 
谷口は、負傷で手術した内田に代わって背番号2をつけ、見事初キャップ!
大勢は決まった後の出場で、あまり目立った働きはできなかったし、なんとなく守備時にふわふわ漂っていた雰囲気だったけど・・。
でも、まずは出場したことに意味がある!
話題が、ウッチーからイケメン背番号を継承しただけで終わらなくてよかった。
次、出番ありますように!

川島と谷口のプレー

前半

14分、イラクが右にロングボール、ゴール付近で川島横っ飛びキャッチ。
 
46分、イラクの直接FK、川島が右に綺麗な横っ飛びでヒヤリとするが外れた。
 
前半の川島の出番は、以上。
前半5分柴崎の素晴らしいスルーパスから本田が抜け出し、右腕でイラクDFをブロックしつつ冷静にゴールを決めてから、一方的な試合展開でした。
 
谷口はカメラに映ったのかさえ微妙・・。
 
広告

後半

日本の交代はなし。
 
6分、イラクのコーナーを川島キャッチ、そのまま前線へキックも長すぎた。キックの精度はやはり課題。
 
8分、イラクの裏へのボールに川島飛び出してキャッチ。オフサイドの判定。

13分、イラクロングボール、吉田がヘッドで後方にすらしてしまい、走りこんでたイラクにナイスパスに!
突破されかけたので槙野が後方からファウル覚悟で足を伸ばし、川島もペナ外まで飛び出し、槙野と二人がかりで体で止めた感じになり、シュートを打たせなかった。
ボールがこぼれてゴールがら空きも、イラクが倒れてシュートを打てなかったので、ゴールは守られた。急いでペナ内に戻ってこぼれたボールをキャッチした川島。危ない。。
 
15分、イラクFK、ゴール正面に放り込んでくる。
川島は飛び出して両手パンチも、イラクの選手にのっかって前方宙返り、イラク選手と一緒に倒れこむ。ノーファウル。
またもゴールが空いて、イラクにヘッドでゴール前に放り込まれるも、DFがなんとかクリア。
急にヒヤヒヤしてきたぞ。

16分、イラクCK、川島キャッチしてスローイング、香川につないでカウンター。ラストパスはブロックされてシュートまでいけず。いいプレーだった。
 
日本、交代選手用意も、谷口はいなかった。
 
23分、イラクFK、日本の選手がクリアできずにボールがすり抜けてきたが、川島はしっかりキャッチ。
 
30分、ピッチリポーターから、谷口が準備の報が!


31分、長谷部→谷口。代表初選出で初キャップ!ボランチに入る。
 
36分、谷口がパスカットから速い縦パスを入れる。パススピードとと精度は代表でも違和感なし。
 
37分、谷口は守備で激しく行ってファールとられる。
 
38分、イラクFK、ゴール前にあげるも川島両手でパンチング。またも拾われるが大事に至らず。
 
後半攻めあぐんでいた日本、柴崎のロングボール、こぼれを原口が拾ってドリブルで侵入、しっかり決めて4点目!
 
最後の交代は山口。柴崎に代わって守備固め?谷口は山口より攻撃寄りの起用なのかな。
 
味方のバックパスがそれて相手に渡る。谷口の責任ではないが、予選本番だったらと思うと・・。
 
4-0で試合は圧勝。
 
広告

関連記事

追記有)[日本代表]6月キリンカップ、ロシアW杯予選 シンガポール戦に、川崎Fから谷口彰悟が選出!サプライズはアンビョンジュン!
 
今回のアイキャッチはこちら。
[小ネタ][猫の日記念]川崎フロンターレが誇る4匹のオス猫をご覧ください
 


 
( ・∀・)つ最後にブログ村リンクとSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 にほんブログ村
 

 - 日本代表 , , ,

TOP