とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

[2013]2位じゃダメなんです

      2015/06/13 小ネタ ,

※元々はブログ本館で書いた記事ですが、こちらに移動しました。

今回はJリーグの川崎というチームを応援している理由について書きます。

※広告

理由は以下の通りです。
・弱くて人気のなかったチームが、どのように強くなったか、過程を観察したい
・Jリーグ屈指の地域密着イベントを、どのように実現しているか知りたい
・都会の中の田舎の雰囲気を持つ川崎という地に感じるものがあった
・攻撃サッカーがみていて楽しい
この中から最初の項目について書きます。

元鹿島アントラーズ、現在ドイツのシャルケに所属し、日本代表右サイドバックで活躍する、甘いマスクの内田篤人選手のインタビューを、以下のブログから引用させていただきます。
>「一回結果が出れば変わってくると思います。

>鹿島アントラーズのときもそうでしたが、一回優勝すればポンポンといける。

>でも、川崎フロンターレみたいに

>2位、2位という結果が続くと、なかなか勝ち切れない。
この言葉、私はずっと忘れられないのですよ。
川崎フロンターレは、J1で優勝したことがありません。
リーグ戦も、カップ戦も、最後の最後で敗れることが多いです。
優勝できずに勝ち癖がつく機会もなく、勝負弱いと評判になってはや数年。
先日のカップ戦も、後半35分まで勝っていましたが、最後で逆転負け( ; ω ; )
他の事はともかく、勝負の世界サッカーでは、タイトルを取らなければ評価されません。
優勝しなくてもやっていく方法はありますが、一般的には、優勝できなければ、
賞金が入らず、よい選手も集まらず、
やがて選手は他の魅力あるチームに移籍し、人気は落ち、観客が減り、チームの収入が落ち、
ますますよい選手がいなくなり…、
と、負のスパイラルに陥ってしまいます。
2位じゃダメなんです。
優勝して、勝ち癖をつけて、賞金を稼ぎ、よい選手を入団させ、人気と観客数を上げ、チームの収入を増やし、
正のスパイラルに持っていかなければなりません。
私は、単に楽しいからではなく、いろんな事を考えながら、サッカーをみています。その事を、少しずつ書いていけたらいいなと思います。

( ・∀・)つ最後にSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 

 - 小ネタ ,

TOP