とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

[2015][日本代表][W杯アジア二次予選]日本ーシンガポール「GKイズワン・マフブド大当たり!川島、暇。谷口ベンチでベスポジ!」→イズワン、山雅の練習に参加か?

※6/23、追記あり。

2015/6/16(火)。
W杯アジア2次予選兼アジアカップ2019予選
日本 0 ー 0 シンガポール(埼玉スタジアム2002)


元川崎のGK川島永嗣がスタメン、現川崎のMF谷口彰悟はベンチスタート。
いつも通り、川島と谷口中心に試合をみました。
 
※文中の右、左は、日本側から見た方向です。
1:00〜1:59の出来事は、切り上げて2分と記載します。ご了承ください。
 
広告


 

スコア速報はこちら

日程・結果 | 2018FIFAワールドカップロシア アジア2次予選|SAMURAI BLUE|JFA|日本サッカー協会
 

全体的な感想

これがW杯予選か。まさか勝てないとは!!


日本は圧倒的にボールを支配。
中央から、サイドから、あらゆる攻撃を仕掛けるも、クロスバーと、シンガポール代表GKイズワン・マフブドが大当たりで、ことごとくゴールが決まらない!!


日本代表メンバーですら、シンガポールのサイドを捨てて中央のスペースを埋める守備陣形を崩せないとは!
川崎が最近よく味わっている展開を、代表でもみるとは・・。フラストレーション溜まる。。
確かに交代メンバーに高さがある選手はいなかったが・・。
太田はクロスをあげまくってたが・・。
 
川島は、枠内シュートが1だったので、基本は暇。
後半、危険なカウンターがあったが、川崎時代によく見せた、ペナ外に飛び出してヘッドのクリアを見せたりと、完璧に自分の仕事をした。
ベルギーのリエージュから退団がほぼ確定の模様なので、移籍先はぜひ試合に出れるところを!もう「試合勘が・・」と言わせないように!

谷口は守備で期待されて招集されたため、今回のような攻撃の交代が必要な試合では出番なし。決して攻撃力がないわけではないが、柴崎ですら下げてアタッカー増やす展開だったからなあ。。
前半、ベンチで武藤の隣に座っていてカメラに収まったのは、ナイスポジショニングでした。
 
この状況でゴールできたら、翌日は日本のヒーロー間違いなしだった。
大久保が、杉本が、小林悠が、川崎が誇る攻撃的選手が、ピッチにいないのが悔しい。
 

追記)イズワン、Jリーグに来る?

6/17(水)の記事。
スーパーセーブ連発のGKイズワンがJリーグに興味 – サッカー – SANSPO.COM(サンスポ)

Jリーグに興味を持ち、シュタンゲ監督が「日本でプレーできる」と評すると、「ボクはステップアップを望んでいる。そうなったら本当にうれしい」と照れ笑いした。

あれだけ活躍したらねえ、と思っていたら。

2015/6/23(火)の夜。
Jリーグ移籍情報 松本がシンガポール代表GKイズワン・マハブドを練習参加へ

松本山雅がシンガポール代表GKイズワン・マハブド(24)を練習に招待する考えがあることを松本の副社長がメディアに語ったと報じられています。松本にはエプソンがシンガポールサッカー協会のスポンサーを務めている縁で3人のU-14シンガポール代表選手がユースの練習に参加しているとのことです。

( °ω°).・.
夢・・かなっちゃう??
 
しかし、山雅のスポンサーが縁で選手補強、という話は面白いですね。
東南アジアは、日本資本の会社が縁をとりもつという話をよく聞きますしね。
(川崎フロンターレも、ベトナムのビンズンと、スポンサーの東急様経由で親善試合をしたことがありますし。)
 
まだ「練習に招待する考えがある」なので、全然決まりではありませんが。
ちょっと面白そうなので、続報があったら、ここに追記します。
 
→2015/11/30に実現しました!
 12/1追記)[2015][日本代表]シンガポール ー 日本「またもGKイズワン好調!新ユニ、いきなり破ける。」 | とかいなフットボール

川島と谷口中心の試合展開

前半

試合前、シンガポールゴール裏は9人との情報が。羨ましい!周囲を数万人に囲まれ、燃え上がる闘志!サポ冥利につきる!
 
立ち上がりから日本が押せ押せの展開。川島はゴール裏カメラからの映像で背中が映るだけ。
 
8分、日本のヘッドのバックパスをGKキャッチ。
 
11分、シンガポール、左からクロスも中央に誰もいなくて川島キャッチ。
日本の攻勢がひと段落、少しずつシンガポールがボールを回せるようになった。

12分、日本、香川が右サイドでゴールに背を向けた状態から前方に流すトラップで一気に前を向き、強烈なミドル、GKかろうじて触ってコーナー!香川、このプレーを7月の等々力でも頼むよ!

16分、左サイド先発の太田のバックパスを川島はノープレッシャーなので楽にさばく。先週に続いて今日も暇。
 
21分、太田が最終ラインでバックパスが弱く、取られかけるも吉田?がカバーして事なきを得る。バックパスを川島処理。
 
香川がシュートを外して舌を出してる表情をスーパースローで映すTVカメラ。技術の無駄遣いの極致。
 
25分、シンガポールカウンター、右裏に大きく蹴ったボールが繋がって、上がってきた選手が可能性の低いミドル。ファーストシュートかな。
 
27分、日本、宇佐美が飛び出すもオフサイド。

松木安太郎
今のオフサイド?
・・少し・・いや二歩くらい出てたなあー。

二歩も出てたら少しじゃないような・・。
 
谷口、ベンチでは武藤の隣に座る絶妙なポジショニング。それだそれ!そこならTVにうつるぞ!
 
30分、日本、岡崎がゴール前で連携からフリーになってシュートも、GKイズワン・マフブドが股を閉じてブロック!敵ながらあっぱれ。
 
日本は圧倒的に攻めてるけど、まだゴールが割れない。
最近の川崎対策してくる相手みたいに、シンガポールは4バックが引き気味にサイドを捨てて中央をしっかり締め、人海戦術でゴール前を守る。
一点入ればワンサイドゲームになるだろうけど、その一点が遠い。これがW杯予選のプレッシャーか?


香川の応援でドルトムントのギュンドアンが埼スタに!
・・でも来季の契約延長はしないと噂で、等々力こない可能性が高いんだよなあ・・。
 
シンガポールGKイズワン・マフブドの奮闘が目立つ!小林悠の友達、太田が左サイドからクロスをしっかりキャッチ。


納得。
 
日本0-0シンガポール
無得点で前半終了。
ブーイングがおきた?
どうだ、川崎の気持ちがわかったか!毎試合、相手にこれくらい中央をがっちり守られてて攻めあぐねてるんだぞ!(´;∀;`) 
 
広告

後半

交代、どちらもなし。
 
2分、川島はバックパスを処理。
 
4分、シンガポールのロングボールによるカウンターに、川島はペナ外に飛び出してヘッドでタッチラインへクリア!懐かしい、川崎時代によくみたなあ(´;∀;`)
 
10分、日本、左サイドからクロス、岡崎ヘッドはGKイズワンが左手で触り、ゴールライン上でボールをかきだす!
松木安太郎、入った入ってないと連呼するが、ゴール認められず!
ボールが完全にゴールラインを割ってないとゴールになりません!
 
15分、日本最初の交代は大迫。香川と交代。この点が欲しい展開では谷口の出番はない。
 
17分、ゴールキックを急ぐ川島。
 
18分、日本、左サイドのクロス、GKイズワンがまたも触り、こぼれを無理な体勢から本田がヘッドもGK正面。
 
20分、シンガポールDF5バイハッキ、足がつる。早い。それだけ日本が押していて、DFが緊張してる証拠。
 
23分、日本右CK、本田がドンピシャヘッドも、またもまたもGKイズワン・マフブドが右手一本で防ぐ!すげー!
 
槙野がドンピシャヘッドも豪快に外!なんでじゃー!
 
日本、柴崎→原口。
 
28分、日本直接FK、太田と本田が構えるが、本田がポスト右上に当てる!リフレクトをシュートもGKがっちりキャッチ!
 
29分、日本、右サイドを酒井宏樹が高速クロスも中央で合わない!シュートだった?合わせる気があったのか?
 
30分、日本、本田が右サイドからカットインしてシュートも正面。そろそろ焦りがピーク。
 
31分、日本、本田がペナ外から無回転、GK動けず、しかしシュートはそれた!
 
もう松木ビンゴとか遊んでる暇ないぞ!
 
最後の交代は武藤宇佐美→武藤。
谷口、出番なし。仕方ない。
 
日本のCK、全員上がってて、攻め残りのシンガポールの選手がノーマークだったらしい( ;´Д`)
それはさすがにやばい。。

36分、シンガポールカウンター、2vs1なのにシンガポールの突破が成功しかけて心臓止まる!酒井が先に体を入れて突破をブロック、川島が前に出てキャッチして難を逃れる。。
 
日本陣地でシンガポール選手が倒れたままだが、試合続行。
プレーが止まったときに槙野が足をのばしてあげる。
 
アディ4分。
松木安太郎の「まだ時間はある!」が出た。
 
48分、シンガポールカウンター!数的有利だったが、攻めきる体力が残っていない!やけくそシュートは枠にはいったが川島の正面。

松木安太郎
おい、ファールだろファール!

伝家の宝刀を抜いた!
 
最後のコーナー、決まらず。
 
日本0-0シンガポール
ブーイングが聞こえた。。

関連記事

アイキャッチの川島画像、元はこちら。
被写体の年齢を測定する「How Old Do I Look?」サービスを川崎関連の選手に使ったら精度がイマイチだった
 
日本代表 | とかいなフットボール


 
( ・∀・)つ最後にブログ村リンクとSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 にほんブログ村
 

 - 日本代表, 移籍 , , , , ,

TOP