とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

[2015][北朝鮮代表][W杯アジア二次予選]アンビョンジュン、6月の2試合で途中出場!次は8月の東アジア選手権!

記事にするのが遅れましたが、2015/6/18(木)。
北朝鮮代表として、
2015/6/11のアウェイ ロシア ワールドカップ 2次予選 イエメン戦
6/16のホーム ウズベキスタン戦に途中出場した、


川崎のFWアンビョンジュンが、無事帰国したようです。
 
なかなか北朝鮮代表について書く機会はないので、この機にまとめてみます。
 
広告


 

スポニチの記事とフェイスブック

日本との関係なのか、お国柄なのか。
なかなか情報がなかったのですが、6/19(金)になって、スポニチに記事が出ましたので、これを中心に話を進めます。
 
“鄭大世二世”川崎F安柄俊、北朝鮮代表で2戦「手応えつかんだ」 ― スポニチ Sponichi Annex サッカー

川崎FのFW安柄俊(アン・ビョンジュン、25)が、北朝鮮代表に選出され、6月11日のイエメン戦(ドーハ)、16日のウズベキスタン戦(ピョンヤン)に途中出場した。2試合とも後半途中からの出場でゴールは決められなかったが、貴重な体験に胸を躍らせた。

出場機会があってよかった!

安柄俊は東京・国分寺生まれの在日三世、横河武蔵野の下部組織でサッカーを始め、朝鮮高校、中大を経て川崎F入り、今年で3年目だ。1メートル83の長身を生かした空中戦だけでなく、ドリブルもできるストライカーで、鄭大世二世と言われている。

「鄭大世二世」といってるのはマスコミだけなんですがね。。
プレースタイルも違うし。

「ピョンヤンの試合は満員ですごかった」北朝鮮代表では2トップの一角として起用された。背番号は10番で、期待の大きさが分かる。

ここが一番謎。ストライカーなのに10番??

8日に羽田からドーハに向かってチームに合流、2日後には試合という慌ただしいスケジュール。

初戦はアウェイ。
この移動中と思われる写真が、在日本朝鮮人蹴球協会フェイスブックに載っていました。

FIFA ワールドカップ アジア2次予選カタールで行われるイエメン戦に参加するため安柄俊選手、李栄直選手が出発しました。明るい表情です。二人の活躍を期待してます!

Posted by 在日本朝鮮人蹴球協会 on 2015年6月7日

カタールで行われるイエメン戦に参加するため安柄俊選手、李栄直選手が出発しました。

隣にいるのは、V・ファーレン長崎李栄直(リヨンジ)

http://ksaj.gr.jp/archives/549

2018FIFA ワールドカップロシア アジア2次予選 | 在日本朝鮮人蹴球協会

在日本人朝鮮人蹴球協会のHPでは、ビョンジュン、リヨンジと、水戸ホーリーホック金聖基(キムソンギ)のメンバー選出コメントが載っています。
ビョンジュンのコメントは以下。

この度2018ワールドカップ予選の代表メンバーに選出していただきました。
自分の国を背負って戦える事を誇りに思います。
在日の代表としてもチームの勝利のために全力を尽くしたいと思います。

北朝鮮代表らしいコメント。
なお、川崎HPに載ったコメントは以下。

『自分の祖国の代表メンバーに選出され戦えること、サッカー選手として名誉でありますし、モチベーションにもなります。国の代表としてワールドカップ予選を勝ち抜いていくために、一つひとつの試合に全力で臨み、貢献していきたいと思います』

色合いが違って興味深い。

アウェイ イエメン戦


ふろん太がつぶやいてるように、なかなか情報がないのが辛い。
 
そもそも、川崎フットボールアディクトの記事では(※リンク先は有料記事)、
「イエメンとの試合は内戦の影響で延期になったと聞いている」とビョンジュンが回答していますが。。
結局試合をしたんですね・・これがアジアンクオリティ?
 
イエメン―北朝鮮:アジア:サッカー:スポーツ報知

後半33分 選手交代
OUT FW Kwang-Ryong Pak
IN FW Byong-Jun An

FIFAワールドカップ2018 アジア2次予選DPRKーイエメン 1-0李栄直 スタメン→後半13分OUT安柄俊 後半33 IN

Posted by 在日本朝鮮人蹴球協会 on 2015年6月11日

李栄直 スタメン→後半13分OUT
安柄俊 後半33 IN

後半33分に出場したようですね。
試合は0-1で北朝鮮が勝利。

ホーム ウズベキスタン戦

フェイスブックに試合の詳細が載っていました。

・・前半4分、16分、34分、36分に北朝鮮が4点先制してる・・なにこれ・・。

FIFAワールドカップ アジア2次予選6/16 DPRK-ウズベキスタン 4-204 パク クァンリョン16 チャン グッチョル34 ロ ハッス36 リ ヒョッチョル李栄直 先発 92out安柄俊 75in

Posted by 在日本朝鮮人蹴球協会 on 2015年6月16日

6/16 DPRK-ウズベキスタン 4-2
安柄俊 75in

ビョンジュンは75分に途中出場。
北朝鮮は4-2で勝利
二連勝!
 
・・ウズベキスタンの7番がイエロー二枚で退場してる・・。
この金日成スタジアムは、
サッカー日朝戦、金日成スタジアムは「アウェイチームの墓」=韓国 2011/11/16(水) 16:05:51 [サーチナ]
2011/11/16(水)に、日本代表が0-1で敗戦した場所ですね。。

後半5分でパク・ナムチョルのヘディングシュートがゴールに決まると、すぐに金日成スタジアムには雷のような叫び声があふれ、赤い波と国旗がうねり、熱狂のるつぼと化したと表現している。

この試合、私もTVで見ていましたが、普通のスタジアムでは絶対に感じられない雰囲気だったと記憶しています。
 
ウズベキスタン代表も、この雰囲気にやられたのかな?
と思って探したら、記事がありました。
  
【サッカーW杯予選】金日成競技場が歓声 北朝鮮、ホーム勝利に沸く 本戦出場は? – 産経ニュース

サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会アジア2次予選で、H組の北朝鮮は16日、ホームでウズベキスタンを4-2で下した。市民らで埋め尽くされた平壌の金日成競技場は大歓声に包まれた。

埋め尽くされた!すごい表現!満員より上!

 試合は北朝鮮が4点先取し、ウズベキスタンが2点を取り返す展開。応援した李永日さん(41)は「前半にうちの選手たちが懸命にプレーして勝った。本当にうれしい」と喜んだ。
 
 スタンドでは、市民らが国旗や金色のメガホンを手に「チョソンイギョラ(朝鮮勝て)」と声援を送った。北朝鮮のユニホームと同じ赤のTシャツ姿の女性応援団が歌いながら応援する姿も見られた。

もし北朝鮮が最終予選まで勝ち残り、日本と対戦することになったら・・。
メンタル弱めの日本代表は、果たして、この超絶アウェイ空間で勝利できるのか??
出場の切符がかかった試合では絶対にやりたくない!
けど、見てみたい・・。

次は8月の東アジア大会

最後に、冒頭のスポニチの記事から引用。

「サッカーが違うけど、うまさは劣るけど、球ぎわの激しさやボールに対する執念はすごくて、自分にも課題ととらえた。この2試合で、自分としても手応えがあったので、今後、生かしていきたい」と、安柄俊は目を輝かせる。川崎Fとはスタイルが違うが、サッカーの本質は同じ。祖国の代表に選ばれたことは最高のきっかけだった。

精神論は嫌いですが、川崎のサッカーは綺麗すぎて闘争心が足りないように見えることも事実。
ビョンジュンは、このハードな代表戦を機に、一皮むけてくれるといいのですが。

 8月には東アジア大会が開催される。北朝鮮も出場、安柄俊も再び代表選出の可能性があり、「新たな目標になります」。まずは、川崎Fで結果を出す。

東アジア大会、日本代表は国内組中心の編成になる・・と聞いています。
谷口とビョンジュンが戦うことがあるかも?
二人とも、また選出されるように、頑張れ!
 
広告

関連記事

追記有)[2015][日本代表]6月キリンカップ、ロシアW杯予選 シンガポール戦に、川崎Fから谷口彰悟が選出!サプライズはアンビョンジュン!
 
[2015][日本代表]6/11キリンカップ vsイラク「谷口、初代表初キャップ!川島、わたわた。」
 
[2015][日本代表][W杯アジア二次予選]日本ーシンガポール「GKイズワン・マフブド大当たり!川島、暇。谷口ベンチでベスポジ!」


 
( ・∀・)つ最後にブログ村リンクとSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 にほんブログ村
 

 - 海外 , , ,

TOP