とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

[2015][J1 1st 第16節][試合レポ]川崎ー山雅「山雅の勢いを寸前で防いだ新井。谷口ボランチで守備安定」

2015/6/20(土)16:00キックオフ、
2015明治安田生命J1リーグ 1stステージ 第16節 川崎フロンターレ 2 ー 0 松本山雅 戦
試合レポートです。
 
※文中の右、左は、川崎側から見た方向です。
1:00〜1:59の出来事は、切り上げて2分と記載します。ご了承ください。
 
広告


 

公式記録

ゲーム記録・速報 – 2015/J1リーグ 第16節 vs.松本山雅FC : KAWASAKI FRONTALE
 

試合の感想

結果的に完封勝利だったものの、川崎の二点目が入るまでは際どい試合展開となりました。

前半、山雅は守備を選択。
先日の日本ーシンガポール戦や、ナビスコ ホーム山形戦リーグ ホーム湘南戦を思い出させる、サイドを捨てて中央を固めるやり方。
FWのオビナすら守備に下がる徹底ぶりに、川崎は押し込むものの決定機が作れないいつもの展開。
 
ようやく前半ラストで先制し、後半の山雅は士気が落ちるはず!
・・と思ったら、逆に後半頭は山雅が攻勢に出てきた。
上手さはないがボールへの執念と運動量とカウンターで、川崎の守備は混乱。
大久保PK失敗をピークに、嫌な予感を感じましたが。
GK新井がビッグセーブ二つでギリギリ耐えしのぎ、
エウシーニョの冷静な個人技で追加点!

ここで、ついに、やっと、山雅の足が止まりました。

主審がファールを取らない傾向があるのも、荒い守備の山雅に有利に働きました。

山雅、ルーズボールによく追いつくなあ。その諦めない姿勢は見習いたい。

この試合、特筆すべきは谷口。
ボールを散らす技術はまだまだ、囲まれてのロストも多かったが、守備で貢献。
空中戦に強く、取られてもスライディングで奪い返すなど、このチームで久しぶりにまともな中盤の底の守備がみれました。稲本以来?
憲剛・大島よりもはるかに守備が強いために、ボール奪取位置が高くなり、攻撃にもつながりました。
日本代表効果が出ているのかな?

いよいよ西部が怪我から復活したが、新井は簡単にポジションを譲らなさそう。嬉しい悩み。

今日は大久保の日じゃなかった。

試合前

スタジアム観戦です。


レナトスタメン復帰、角田と西部はベンチ復活。憲剛はまだコンディション上がらずベンチに。


川崎キラーの阿部はベンチスタート。間違いなく反町監督は使ってくる。
元川崎の、どこいった…。怪我?


昨日で雨があがり、天候晴れも気温低め。

試合前、船山の選手紹介次、山雅ゴール裏はブーイングと拍手?複雑なんだろうな

スポンサーの富士通アローズのコマーシャルのため、ホームの川崎はセカンドユニ着用

前半

いきなり右へ蹴ってきた山雅。

ハードタックル山雅。

3分、川崎、ワンツーで進入するもリターンが長くなった。

オビナにはしっかり井川がマーク

思ったより山雅のプレスをかいくぐれてる川崎。

主審が簡単に笛を吹かない

8分、川崎、引きつけて反対サイドへ浮き球。森谷?が折り返すも合わない。

9分、川崎、右からエウシーニョがカットインしてミドルも浮いた。ファーストシュート

9分、山雅、右から中央へ、競り合いでやや有利になってこぼれをミドルも外れた。ファーストシュート

12分、川崎、大久保がペナ外でシュートもコーナー。

山雅、キーパーがすぐさま前線へフィードもあわない。二人走ってたが川崎はしっかりマーク

井川とオビナのマッチアップ、井川に軍配。負けるなよ

山雅が引いてるのもあるが、川崎の縦パスやワンツーがつながる!中断期間でリフレッシュできたせいか?

15分、川崎、右から逆サイドへクロス、田中隼磨?がコーナーへ逃れる

コーナー多いな川崎

オビナまで自陣に戻る山雅。まずは山雅は全員守備作戦の模様

船山、気持ちが空回りしてるな

19分、山雅、右からアーリークロス、オビナ落とすもキーパーキャッチ。オビナマーク外れてた

20分、川崎、大久保ミドルもそれた。

レナトのカウンターを潰すもカードなし

車屋がスライディングでボール取られるも、取った田中隼磨?は体勢崩してて、カウンターに行けなかった。裏のスペースがぽっかりだったので助かった。

22分、川崎、ミドルもキーパー正面

川崎、中断前より動きはいいけど、まだ判断が遅い。ボールこねてる。
山雅がサイド捨てて中央をしっかり固める。この前の日本ーシンガポールのような守備してるが、日本のようにボール回ししてる場面多い。

28分、川崎、右サイドからクロス、ファーで小宮山ヘッドも枠外。

川崎のショートのゴールキックはしっかり前からプレスしてくる山雅。それで川崎はサイドへ逃れるんだから、これからも狙われるぞ

31分、川崎、大久保へのスルーパスが通ってシュートもブロック、コーナーへ

またまたコーナー。何本目?

33分、川崎、大久保がノールック、エウシーニョ?が抜けるもシュートはキーパーブロック

山雅陣地でのハーフコートの試合が続く
だが決定的場面はあまりない川崎。ボールを左右に散らしてパスは回っているが、フリー&シュートコースが開くことがない。

ボランチの谷口がボール持つと四方向からプレス、取られかけるも強引にドリブルで包囲を突破!結果オーライ

37分、川崎、レナトのミドルは枠の上。

個々の技術は川崎が上。

38分、パスカットから山雅カウンターも、ドリブル大きくなったとこを谷口がコース塞いでボール奪取!力強い!

井川が露骨にオビナに体当たりで競り勝つが、ファールなしで助かった

39分、川崎、森谷が無回転ミドル、コーナーへ逃れる。

41分、山雅カウンター、圧倒的スピードで数的優位、最後は右からシュート、クロスバー!一点もの。。

45分、川崎、船山が右を突破してクロス、中央でヘッドを決めたのはレナト!
川崎1-0山雅
いい時間帯で先制した!船山アシスト!

ここで笛。前半終了間際に得点できてよかったが、そこまでは山雅の狙い通りの試合展開だった。

広告

後半


桐谷さんが登場したハーフタイムイベントは、明日、別記事にて。
 
交代なし。

3分、川崎、森谷が左からクロスもキーパー。

5分、山雅カウンター、数的不利、右からファーへクロス、落としてフリーも、ワントラップしたので守備が間に合ってコーナー。ダイレクトならやばかった

6分、山雅コーナー、山雅ゴール裏の浦和を超える大声援、なんとか防いだ

武岡が相手をフェイントで華麗にかわしたが、取られたら失点するよ

7分、川崎、レナトがドリブルでかわして持ち込み、左から大久保がファーをねらうもキーパーファインセーブでコーナーへ!決まったかと思った

9分、山雅、川崎の横パスをかっさらい、防いだがこぼれを先にオビナがとって突破、どフリーでシュートも新井ビッグセーブ!油断するな!

山雅がついに攻撃に出てきた。サポの大声援に勇気付けられてどんどん前に出てくる。

11分、山雅、フィフティーのボールを車屋からかっさらい、井川?のスライディングより早く強烈なシュート!凄まじいシュートを、新井またも防ぐ!

山雅の攻勢に晒される川崎。こうなると川崎は弱いぞ。
 
山雅の猛プレスでワーワーサッカーに持ち込まれ、セカンドを拾われまくる乱戦に。いなせれば追加点取れるが…

新井が接触で治療。

16分、川崎、左から車屋クロスにペナ内で守備がジャンプした手に当たってPK。まあ取られても仕方ない。

18分、川崎、大久保PK、かなり時間とってコロコロを左へ…
完全にキーパーにコースを読まれて止められた_(:3 」∠ )_

勢いづく山雅ゴール裏・・


大久保、ユニで顔を覆っていましたが・・。
試合後、このコメントをするとは、やはり只者ではない。


そしてイケメンなフォローをする新井!かっこいい!


照れ隠しw

20分、川崎、右コーナー、ゴール左ペナ付近でこぼれ球をエウシーニョがトラップ、シュートとみせてワンフェイクでDFをかわして右側へカットイン、どフリー状態から右足でゴール右側に決めた!うまい!
川崎2-0山雅

22分、川崎、レナトが潰されたがノーファール、谷口がこぼれをミドルも枠の上
レナト、完全に主審に不満持ってるな

山雅、オビナ→阿部。やはり出てきた川崎キラー

大久保がキープすると取れない山雅

25分、レナトミドルも枠の上。

川崎、森谷→憲剛。大久保はキャプテンマークを憲剛へ渡す

26分、川崎の裏へのパスに山雅GKが前に出て真上にパンチ、そのボールがペナ外に出たからGKは蹴ったら、それがエウシーニョの足元に。エウシーニョループシュートもゴールをカバーしていた山雅DFがクリア、それが憲剛の所へ。シュートはわずかに左にそれ、大久保も船山も触れなかった!
ドタバタドタバタ

山雅ミドルも決まらず

谷口ボランチ、空中戦強い!セカンドとりまくる。

山雅、飯尾にイエロー。足裏タックル

憲剛投入で山雅の右サイドを綺麗に三人の連携で破る

山雅、前田→石原

川崎、無慈悲なポゼッション発動。山雅振り回される。セカンドボールにも川崎の方が反応早くなった。疲労出てきたか

長いな乾きへのアドバンテージ

35分、川崎、レナトFKは枠の上。

山雅、喜山→鎧戸

38分、川崎、左から船山ミドルも枠外

39分、山雅、左からファーへクロス、武岡とエウシーニョが被ってフリーになるも難を逃れた

40分、山雅、岩上ロングスローは跳ね返す

川崎、船山→山本。気持ちが空回りしたなあ船山

43分、山雅FK、こぼれをダイレクトも浮いた

45分、山雅カウンター、クロスはキーパー

ロスタイム、ロングボールに追いついたレナト、憲剛とワンツーもオフサイド

川崎、レナト→杉本

チャンス量産もゴール奪えず、試合終了。
川崎2-0山雅

関連記事

[2015][J1 1st 第16節][試合前]川崎ー山雅「年に一度、ふろん太失脚、カブレラ反逆の日!ネタまみれ「カブの日」動画!」
 
[2015][J1 1st 第16節][試合後1]川崎ー山雅「カブ3大巨匠(哀川翔・三田紀房・桐谷広人)イベントまとめ」
 
[2015][J1 1st 第16節][試合後2]川崎ー山雅「「カブの日」カブレラ一日天下!ふろん太、脇役へ。」
 


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 にほんブログ村
 

 - Jリーグ , , ,

TOP