とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

[2015][ドル前]2015/7/6 ドルトムント公開練習見学。シュート練習とエマの腹はすごかった。

2015/7/6(月)。
2015/7/7(火) 川崎フロンターレ ー ボルシア・ドルトムント 戦の前日、


試合会場の等々力陸上競技場でのドルトムント公開練習を見学してきました。
 
広告


 

公開練習の告知

お知らせ:KAWASAKI FRONTALE:7/6 ドルトムント「公開練習」のお知らせ
ここから適宜情報を引用します。

7月6日(月)19:00~ 1時間程度(予定)

ドルトムントのメンバーは来日直後&イベント参加後の練習。
雨も降っていたので、最悪練習中止になるかも?と思っていましたが、無事開催されました。

等々力到着〜入場

18:30頃到着。


入退場自由。


準備は着々と。


ホーム側は諦めてアウェイ側へ。端の方だと空いてました。

売店

飲食販売
等々力陸上競技場のメインスタンド売店が一部開店しておりますので、そちらをご利用ください。

グッズ販売
メインスタンドグッズ売店にて、ボルシア・ドルトムントグッズの一部(予定)と川崎フロンターレグッズを販売します。


練習前、すでにこんな感じ・・。


他のかしわや、ファンキーズは閉まってました。
トイレもBゲート付近のみ開放で、アウェイ側に座った私は少し不便でした( ;´Д`)
 
練習中、通りかかると、ガラガラ!チャンス!


新メインスタンド、誇らしい!

マスコット エマ来日!

少し前、


川崎のマスコット「ふろん太」をドイツに招待してくれた、ドルトムントのマスコット「エマ」
 
昨日

続いて6日16~18時には、BVBエボニック・サッカースクール東京で子供たち(大人も歓迎!)と対面。クラブマスコットのエマと一緒にサッカーを楽しんだあとは

エマが日本に来るっぽい情報をゲットしていたので、明日会えるかな?と思ってたら。
 
公開練習10分前、トイレからの帰り、なんだか人だかりができていたので覗いてみると、

エマいたー! #とかいなfb #frontale

とかいなフットボールさん(@tokainafb)が投稿した動画 –


エマがちらり。
いたーー!ヽ(゚∀゚)ノ
 
公開練習の途中。


ピッチに姿を現しました!
最初はアウェイ側、次はホーム側の観客にファンサービス開始!

エマ、観客に向けてジャンプ! #とかいなfb #frontale

とかいなフットボールさん(@tokainafb)が投稿した動画 –


子供と触れ合い!
おおお、すんごく近くにきたぞ!


なんだこのは。


ヴェルディくん並みじゃないか!
写真じゃわかりませんでしたが・・実物は足がスラッとしている分お腹が目立つ体型でした。
 
広告

トレーニング

ここからトレーニングについて。
※iPhoneカメラでロング撮影のため、選手の顔がはっきり写っていません。雰囲気のみお楽しみください_(┐「ε:)_


練習前は音楽が流れておしゃれな感じ。


今日はそこまで風が強くなかったのですが、メインスタンドの前目だと濡れました( ;´Д`)

間も無く練習始まります。聞いたことある音楽が #とかいなfb #frontale

とかいなフットボールさん(@tokainafb)が投稿した動画 –


アナウンスきた!
練習開始!


まだ来日メンバーの正式発表ないんだけど・・。


オフ明けからまもないし、長距離移動もあったので、ハードな練習はしないだろうな・・と思っていましたが、


やはり最初はゆっくり体を動かしていきます。


マスコミたくさん。これからいろんなところへ情報を公開するんでしょうね。


キーパーも最初はゆっくり。


普通のアップ。
特別な練習ではありません。
観客の反応が薄い( ;´Д`)


次は鳥かごへ。

鳥かご開始。まだまだお遊び程度。フロンターレの方が倍パスが速い #とかいなfb #frontale

とかいなフットボールさん(@tokainafb)が投稿した動画 –


まだまだ本気ではない。


川崎フロンターレの狭いエリアで高速鳥かごをいつも見ているので、あまり凄さは感じず。
ただ、ときおりインサイドキックがスパーンと決まって「おっ?」と思いました。


私は楽しめてますが・・やはり派手さがないから、暇でしょうね。。
 
やがて鳥かごが終わったのですが。


急に選手・スタッフがピッチ上で拍手!
何?そういう習慣?
「もしや、もう練習終了?」と観客がざわつき始めましたが・・。


ダッシュとストレッチ組に分かれて練習継続。


ようやくボールを使ったトレーニングに。
やっと観客から熱気を感じ始めました。


移動疲れあるから、フィールドの選手はあまり激しい練習しないだろう・・と思い、ホーム側に移動。

キーパー練習。ボールスピードが速い!!これは菊池新吉コーチのより速いかも #とかいなfb #frontale

とかいなフットボールさん(@tokainafb)が投稿した動画 –


ときおり強烈なシュートを打つコーチと、それを止めるGK。
こっち側に移動してよかったです。


もっと守備練習するかと思っていたら、ボール回しが中心のようにみえました。


キーパーはガチ。
 
やがて、二手に分かれてシュート練習。


ようやく観客から拍手が!
やはりシュート練習は盛り上がる!
 
・・私が余裕だったのはここまで。
鳥かごなんか、川崎の方が上じゃん、と見ていたのですが。
 


軽く動いているだけなのに、インサイドキックが正確で強烈。
欧米人はインサイドキックを蹴る筋力が日本人よりすぐれているとは聞きますが、確かに・・・。


シュートスピード、ボレーの精度がJリーグの比じゃない( °ω°)
ワンステップでマルコン砲・カムキャノンクラスのシュートを打ってくる。
・・これが世界トップレベルの選手たちか・・。
目の前でみると迫力が違う。
明日、川崎は、この攻撃を止められるのか・・?


20:26頃、選手が徐々に引き上げ始めます。
開始時と違って特にアナウンスなかったような。


観客は移動開始。
私もここで帰宅準備。

ファンサ騒動

外に出ると、ちょうど選手がファンサービスで出てきたようで。

ドルトムントの選手のファンサが始まったようです。雰囲気をお楽しみください #とかいなfb #frontale

とかいなフットボールさん(@tokainafb)が投稿した動画 –


なんだこの騒ぎは!!( ;´Д`)
普段の等々力のファンサとは別物!
プチ混乱が起きています!
歓声だけじゃなく奇声もあちこちで!怖い!


明日は、お子さんに一人でファンサービスの場に行かせてはダメですよ、親御さん。周囲の人に潰される可能性がありそうですから・・。
 
これはプレシーズンマッチ、試合もその前後も、えらいことになるな・・と、改めて心の準備ができた公開練習でした。
 
広告

ユルゲン・クロップ 選手、クラブ、サポーターすべてに愛される名将の哲学

関連記事

7/6追記)2015/7/7 川崎ードルトムント 戦 含むアジアツアー情報公開!予想以上の過密日程!来日メンバー判明、エマも来る?
 
6/2追記)ふろん太、ドイツ ドルトムント活動まとめ。隣町のあの選手もエール!
 
4/15追記有) 2015/7/7 川崎Fードルトムント戦が実現!2005年ボルトン戦の悪夢を振り払え!
 


 
( ・∀・)つ最後にブログ村リンクとSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
インスタグラム始めました!よろしくお願いします( ・∀・)つ旦

にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 にほんブログ村
 

 - プレシーズンマッチ, 海外 , , ,

TOP