とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

[2015][PSM][試合レポ]川崎ードルトムント「強烈、オーバメヤン。Jリーグで通用する技術、世界に通用せず」

2015/7/7(土)19:00キックオフ、
プレシーズンマッチ 川崎0ー6ドルトムント


試合レポートです。
 
※文中の右、左は、川崎側から見た方向です。
1:00〜1:59の出来事は、切り上げて2分と記載します。ご了承ください。
 
広告


 

公式記録

ゲーム記録・速報 – 2015/プレシーズンマッチ vs.ボルシア・ドルトムント : KAWASAKI FRONTALE
 

試合の感想

ここまで圧倒されるとは思いませんでした。

日本語ではありませんが、試合のハイライト動画見つけたので貼ります。

前半立ち上がり、焦ってたのは川崎
ドルトムントの速いプレスでミス連発、速く正確なサイドチェンジであっさりマークを外され、開始早々に失点。

時間とともに川崎が落ち着き、徐々にドルトムントゴールに迫るも、ドルトムントの高速かつ正確なカウンターでズタズタに。
正確に川崎の空いた裏のスペースへパスを出し、それをワンタッチではたくものだから、マークにいった川崎の選手があっという間に置いてかれる。すると他のドルトムントの選手がフリーとなり、慌てて川崎の選手がマークにつくも先にボールに触られて空いたスペースを使われ、次のドルトムントの選手が・・と、連鎖的に川崎守備陣にほころびが出てしまう。そして川崎の守備は決壊。
Jリーグではいくらなんでもこんなに簡単にやられない。ドルトムントが強すぎた。

守備でも恐ろしいドルトムント。
メンバー落とした前半ですら、激しいプレスで川崎スタメンがボール回しに苦戦。
あの大島ですらミス連発。井川はいうもがな。
ドリブルすると結構すり抜けたけど、抜いたと思ったら足が後方から伸びてきてボールをつっつく!間合いがJリーグと違う!

そんな中でもレナト、エウシーニョは優勢な局面を作り、船山は裏抜けで数回裏を取り、大島もスルーパス連発。攻撃面ではちょっとだけ特徴は出せた。
レナトが前半いきなりのチャンス決めてれば…

後半、スタメンクラスが出てきたドルトムント。
53分、57分、59分とわずか6分で3失点_(:3 」∠ )_
オーバメヤンのオフサイドギリギリの抜け出しが上手すぎるし、スピードもパワーも桁違い。
そして速くて強い…
川崎は全部足りない。

Jリーグで通用した川崎のボール回し、ある程度は通用したし、多分普通のサッカーをしてたら更に何もできなかっただろうから、最悪ではないけど。
ドルトムントより川崎の方が技術でも下でした。
今の中央を崩すサッカーをつきつめるならば、もっともっと上手くならないと世界には通用しない。完成まであと数年かかるけど。完成するかもわからないけど。

この強烈な体験、必ず今週末のJリーグに生かそう。

試合前

スタメン。


モロ全力。前半から潰すぞ!


モロ選手を落としてきてます。前半から潰すぞ!

天候曇り。雨止んだがピッチはスリッピー

前半

あっさり川崎のプレスをかいくぐるドルトムント。川崎は下がらずにライン高く迎え撃つ

エウシーニョがセンターバックに猛プレス

川崎のパスコースが一瞬で閉じる。中央固すぎる。それでも中央を使う川崎。

3分、川崎、小宮山狙った裏へのボールはクリア

4分、川崎、レナトが裏へ抜けてキーパーと一対一!…もDFが後ろからきててシュートがわずかにコロコロ逸れていった_(:3 」∠ )_

5分、ドルトムント、左からライナー性のクロス、真ん中で井川がクリアできず、後ろにいた香川がフリーでヘッドを決める_(:3 」∠ )_
川崎0-1ドルトムント
クロスが良かったけど、相変わらずざる守備
まあスタジアムが湧いたからいいけど…
Gゾーンには飛び込まなかった香川
 
このメンツ相手でも全然川崎はボール取れない。
ドルトムントのサイドチェンジ、速い!

8分、ドルトムント、川崎のパスミス奪ってワンタッチパスがつながり、中央でシュート打たれるも新井横っ飛び。危ない

9分、ドルトムント、川崎を後ろからチャージもノーファール、素早くカウンター、高速パスがつながって左からクロスも合わない

あかん、川崎のミス多い。のまれてる?

11分、川崎、大島が裏へ浮き球、船山飛び出すもオフサイド

12分、川崎、奪ってカウンターもオフサイド

猛烈なドルトムントのオフサイドが取られない?線審追いついてなかった?それともオフサイドギリギリだったの?

とにかくサイドチェンジが速いドルトムント。これを川崎は身につけたい

13分、ドルトムント、川崎の酷いビルドアップをカット、新井が飛び出して事無きを得る

14分、川崎、左で引きつけてファーのエウシーニョへ浮き球、カットインしてシュートはブロック

15分、川崎、船山が胸トラップ?からボレーも威力なかった

大久保は平常心。大島はなんかミス多い。

16分、ドルトムント、ワンツーで裏をつくも武岡がなんとか追いついてクリア

18分、ドルトムント、中央に走りこむ動きをデコイにあっさりサイドへスルーパス、即座に裏へパスであっさり突破も守備が追いついて新井キャッチ。こんな簡単にやられるのか

20分、ドルトムント、エウシーニョのトラップミスを奪ってカウンター、二対ニもなんとか時間稼いで守備に戻った

22分、川崎、裏へのボールに船山がオフサイドなしで抜けるも即座に戻る守備、混戦からファイルギリでレナトがボール奪取、左からゴールに迫るもコースなくてシュートしかなくて浮いた
 
25分、ドルトムント、なんかバクスタ側の線審がオフサイドのジャッジが怪しいのか、オフサイドなしでスルーパス通り、折り返しをニアにシュートされるも新井キャッチ

大島がとんでもないパスミス。どうした。。

26分、川崎、レナトがピシュチェクと一対一、抜きかけたがしぶとく食らいついてクリアされた

ようやく川崎のいいところ出てきて、ボール握れるように。ドルトムントは引いてカウンター狙い

28分、川崎、大島スルーパスに大久保もコーナーへクリアされた

31分、ドルトムントの右コーナーは新井タップでコーナーに逃れる

32分、川崎、レナトが6人くらいに囲まれてもキープ、最後は強引にミドルもわずかに逸れた!
やばい、欧州スカウトに見つかってしまう!

33分、ドルトムント、とにかくサイドチェンジが速い!グラウンダーでサイドチェンジしてる。。

35分、ドルトムント、井川がビルドアップ時にゴール前で香川にプレゼントパス、すぐさまミドルも新井ナイス横っ飛びでコーナーに逃れた!はー
 
自陣からのビルドアップをカットされまくる地獄・

36分、ドルトムント、川崎のビルドアップをプレスで狙い撃ち、川崎ペナ付近右側から崩して突破、中央で香川が一瞬フリー、クロスをあっっっさり決める_(:3 」∠ )_
川崎0-2ドルトムント
香川コールで盛り上がりアウェイ側

38分、ドルトムントの高速カウンター、なんとか中央で跳ね返す

川崎チャンスも大久保パスはカット

45分、川崎、ドルトムントペナ付近でプレスをいなしてボール回し、最後はレナトシュートも正面

ペナ付近で川崎がドルトムントを倒したけど笛なし

ここで前半終了
川崎0-2ドルトムント
守備はともかく、点が取れないのは…

広告

後半

川崎、船山→小林悠、井川→憲剛、武岡→田坂。
田坂おかえり!
小宮山がサイドバックにして4バック、大島憲剛のカミカゼボランチ

ドルトムント、ベンチ前でまだミーティング?主審に急かされる。
ドルトムント、丸岡を残して全員交代。
ヴァイデンフェラー、スタンコビッチ、フンメルス、シュテンツェル、シュメルツァー、オーバメヤン、ムヒタリアン、ギュンドアン、ベンダー、ザウアーラントがin。

5分、川崎フリーキック、憲剛のいいボールに田坂フリーでヘッドも正面!あー

ドルトムントゴール裏がドルトムントのメインテーマをやや自信なさげに歌う

8分、ドルトムント、右で混戦もこぼれ球が川崎DFに当たってディフェンスラインの裏へ抜け、オーバメヤンが走り込んでどフリー、ループシュートを新井が触るも、ボールはゴールに吸い込まれていった…_(:3 」∠ )_
川崎0-3ドルトムント

9分、川崎、大島憲剛がゲーゲンプレッシングをかわし、左からスルーパスに狙ってた大久保抜け出してシュート決める…もオフサイド_(:3 」∠ )_

完全にかわしたレナトのドリブルがとめられた…なにあの守備の反応

憲剛入ったからか、攻撃でシュート手前まで行くように

11分、ドルトムント、あっさり右にスルーパス通してクロス、オーバメヤン?が来てたがなんとかクリア

12分、ドルトムント、バックパスで川崎の守備をボールに食いつかせ、すぐさま空いたスペースへパスを通してゴール前に進出、右へ展開してクロスに、またもオーバメヤンがファーからニアへ走り込んできて、足のアウトサイドで触ってコース変えて追加点_(:3 」∠ )_
川崎0-4ドルトムント

川崎、新井→西部。新井、お前の責任じゃない、ノーチャンス

14分、ドルトムント、ヒールでパスをつなぎ、オフサイドギリギリで丸岡が抜け出してキーパーと一対一、あっさり決めた_(:3 」∠ )_
川崎0-5ドルトムント

15分、ドルトムント、ビルドアップをパスカットから一発で裏抜け、キーパー交わされるも谷口スライディングでギリギリ守った!

ここまでやられるとは…

川崎、大久保→杉本、大島→森谷。

23分、ドルトムント、奪ってカウンター、あっさりオーバメヤンが一対一も西部止めてコーナーへ!ビッグセーブ!
そのコーナー崩れから丸岡シュートはわずかに逸れた

カウンターチャンスで小林悠がパスミス_(:3 」∠ )_

谷口は通用してる

27分、川崎、サイドに展開したがクロスは防がれた

小林悠のプレスをあっさりいなすギュンドアン

川崎、谷口→角田

川崎陣地で試合が続く

裏へのスルーパスをなんとか角田クリア

観客、24650人。当然今年最多。ありがとうございます。
→すいません、2015リーグ 川崎ー浦和が24992人でした。

川崎、レナト→橋本。

川崎の連動してないプレスじゃ追い込めない

33分、ドルトムントが左ライン沿いでキープしてカウンター、森谷が必死に戻ってパスカット

35分、ドルトムント、ボール奪ってカウンター、あっさり最終ラインをオーバメヤンがギリギリでやぶり、飛び出した西部をあざ笑うかのように中央へ折り返すとスタンコビッチが楽々押し込む_(:3 」∠ )_
川崎0-6ドルトムント
もう少しで逆トラウマの0-7

36分、川崎左コーナー、ファーでエウシーニョフリーもミートできず
 
川崎、小宮山とエウシーニョと車屋に代わって山越、山本、實藤in。けが人復帰!

静かになってきた等々力。

42分、ドルトムント、川崎ゴール前でシュート打てるのに余裕のパスパスパス、なんとか西部キャッチ。

43分、川崎、右からサイドチェンジもトラップ大きくてゴールキック

この展開でもしっかりリスタートを邪魔するギュンドアンはプロフェッショナル

44分、川崎、ついに左を突破、クロスにファーで小林悠?がフリーでシュートもGKヴァイデンフェラーが超反応で止めた…なにあれ…

この点差でも誰も帰らない観客

45分、川崎直接FK、橋本のキックは壁、こぼれをシュートはコーナーへ。

アディショナルタイム、川崎、コーナー崩れ、ファーでかわしてシュートもブロック

アディ、ドルトムントが鬼のオーバメヤンカウンターも西部前に出てクリア

ドルトムントのクリア、回転かかって外に出ずにオーバメヤンに拾われるも角田一対一で勝った

ここで笛。
川崎0-6ドルトムント
いい勉強になった

広告

月刊WORLD SOCCER KING(ワールドサッカーキング) 2015年 03 月号 [雑誌]

関連記事

[2015][ドル前]2015/7/6 ドルトムント公開練習見学。シュート練習とエマの腹はすごかった。

7/6追記)2015/7/7 川崎ードルトムント 戦 含むアジアツアー情報公開!予想以上の過密日程!来日メンバー判明、エマも来る?

6/2追記)ふろん太、ドイツ ドルトムント活動まとめ。隣町のあの選手もエール!
 
ドルトムントのマスコット「エマ」、ふろん太をドイツへ招待?ドルトムントvs川崎 前哨戦か?
 


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 にほんブログ村
 

 - プレシーズンマッチ, 海外 , , ,

TOP