とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

[2015][J1 2nd 第1節][試合レポ]川崎ーFC東京「序盤のオタオタ乗り越え勝利。効いた中央から逆サイドへの展開」

2015/7/11(土)18:30キックオフ、
2015明治安田生命J1リーグ 2ndステージ 第1節 川崎フロンターレ 2ー0 FC東京
試合レポートです。
 
※文中の右、左は、川崎側から見た方向です。
1:00〜1:59の出来事は、切り上げて2分と記載します。ご了承ください。
 
広告


 

公式記録

ゲーム記録・速報 – 2015/J1リーグ 第1節 vs.FC東京 : KAWASAKI FRONTALE

試合の感想

川崎が序盤の劣勢を耐え凌いで勝ちました。

※ハイライト動画を追加しました。
 
前半は東京ペース。
きっちり中央を固め、川崎のビルドアップをボランチ&DFにプレッシャーをかけて狙い撃ち。
川崎は谷口や新井を始めオタオタしててミスが続出。ここで失点してたら大敗してたかも。。

このピンチをなんとか乗り越えると、谷口は落ち着き始め、プレスをかわして前を向くように。すると谷口の前方にスペースが出てきて一気にチャンスに。
それでも最後の守備が堅い東京。
川崎の攻撃手段は左から攻め、中央で引きつけ、ガラ空きの右に展開して武岡を走らせるしか無かった。
 
後半も我慢勝負の両チーム。
しかし、川崎が右で仕掛けて中央で引きつけ左へ展開、小宮山が一瞬の隙を見逃さずエウシーニョに合わせて先制すると、あとは川崎ペースに。

後半途中からは東京陣地にスペースができた分、川崎の攻撃が生きる展開に。

憲剛はトップ下でオッケー。
 
球際の激しさ、全員見せてくれた。ドルトムントに大敗した甲斐があったか(´;∀;`)

東京は前半序盤で山のように得意のセットプレーがあったが、ここで取れなかったのが痛かった。
前田は調子良さそうだったけど、徐々に攻め手が無くなっていった。
 
ジャッジが怪しい中、よく戦いました。

試合前

スタジアム観戦です。


スタメン、川崎は憲剛復活。
出戻り田坂は早速ベンチ入り


東京、FW武藤は渡欧。新外国人のネイサンがベンチ入り。

天候晴れ、夏日

前半

いきなり大久保倒されるもアドバンテージ

2分、川崎、代表候補選出の武岡が裏街道を決めクロス、これがゴール方向へ、わずかにそれてゴール上のネットへ
 
4分、東京、FK崩れをスルーパスも新井飛び出してキャッチ

5分、川崎、華麗なワンタッチパスをつないで憲剛シュートも正面

5分、東京、前田が競ってこぼれたボールをゴールキャッチ…と思ったら新井の動きが遅くて石川が先に触る!なんとか新井が身体でブロック…

6分、東京FK、ゴール前で新井が触れず抜けた…がワンタッチあって、東京スローイング
東京二回目のスローイング、前田が先に触りマイナスクロス、危うくオウンゴールになる川崎のクリアを新井止めた!川崎バタバタ
前田の動きがいいぞ

東京のアウェイ背番号、遠目だと見えにくい…

9分、ゴール前の浮き球に新井が前に出るのを躊躇、地面にバウンドした球を捕球する危ないプレー( ;´Д`)
新井に迷いが見える…

11分、またも東京FK、太田が狙うもわずかにそれた

12分、東京、ビルドアップをカットしてカウンター、新井飛び出してキャッチ

なんかおかしい川崎。武岡のパスが短いのか井川が反応遅れたのか、前田にかっさらわれてゴール前でフリーでシュートを打たれたが、わずかに上!パスはしっかり出してくれ!!

15分、川崎、憲剛浮き球スルーパスはオフサイド

谷口もパスミス多い

17分、またも東京FK、コーナーへ逃れる。
18分、東京コーナー、ゴール前にいい球がくるもファール

谷口のミス連発が井川に伝染・・

19分、川崎、中央で引きつけて右へ展開、武岡がスペースに全速力で駆け上がってフリーでクロスもクリア

主審は簡単に笛吹くレフェリング

21分、川崎FK、レナトのシュートは壁に当たり、きわどいコースにとんだがコーナー。

23分、川崎右CKは中でファール

川崎のFKとかCKで東京の攻めがひと段落したからか、ちょっと谷口が落ち着いた

主審のジャッジの基準がわからない

28分、川崎、レナトが中央をドリブルで進入、トゥキックでタイミング外したがゴール右へ逸れた

29分、川崎、中央を崩して左へ展開、マイナスクロスにレナトミドルは浮いた

川崎の時間帯に。しかし東京の最終ラインは固い

谷口がかなり前に出て行く。序盤からボール持つとかなりプレス受けてるが、ようやくかわすように。そしてかわすと前が空いてチャンス

31分、川崎、レナトが強引にシュートも正面

試合が硬直。

こけたもの勝ちなジャッジ

33分、東京FK、直接ファーを狙うが枠の上

34分、東京CKはヘッドがミートできずにキーパーキャッチ

井川、ギリギリスライディングで防ぐ。井川もようやく落ち着いたか

セットプレー得意な東京相手にコーナーセットプレー取られすぎてる

川崎も東京もジャッジの基準がわからなくてイライラ

38分、川崎、ゴール前でこぼれを武岡狙うもコーナー。東京に当たったっけ?

39分、川崎左コーナー、エウシーニョヘッドは威力なし

41分、川崎、大島ミドルも浮いた。もっと前で打ちたい

44分、川崎、中央で引きつけてまたも空いた右へ、武岡走り込んで最後はエウシーニョミドルもそれた。ここしか起点無いか。

45分、川崎、大久保ミドルも枠外。ペナ内入れない

ここで笛
川崎0-0東京
東京ペース。パスコースが無く、パスカットされてカウンター地獄。
笛と同時に東京ゴール裏からブーイング、主審へ?

広告

後半

どちらも交代なし

大久保がキックオフダッシュ。やる気充分

今回も徳永を抜けないレナト。徳永強すぎ

井川ドリブルからチャンス作った川崎

エウシーニョにイエロー。取られたあとスライディングしたから報復に見られた?なにこのジャッジ
ジャッジへの不満でヒートアップする川崎ゴール裏

大島のうまいドリブルでマーク振り切ってフリーでドリブル、このチャンスも右でパスを受けたエウシーニョが最後抜けなかった

7分、川崎、右で作って中央で引きつけ、左の小宮山へ、一瞬の隙を見つけて小宮山はグラウンダーのパス、中央のエアポケットに走り込んだエウシーニョ、右足アウトで決めた!先制!
川崎1-0東京
堅守の東京から地上戦でゴール!

10分、川崎、レナトからミドルへ展開、大久保ループ気味シュートは枠の上

10分、東京、スルーパス?に右を抜けてシュートもコース限定されててキーパー正面

12分、東京、コーナーにヘッドもゴールの上

石川がルーレット、直後ペナ内で倒されるもこれは笛吹けない

大久保と太田がやりあってる

東京、東→ネイサン。いきなり来た!

17分、川崎、憲剛からレナトへのスルーパスはオフサイド。ギリギリ

18分、川崎、大久保が抜け出すも守備に防がれてキーパーキャッチ

東京、羽生→高橋。

21分、東京、左からグラウンダー、川崎が先にクリア

東京がボールを追えなくなってきた。川崎のポゼッションが高まる

川崎はゴール前まで進んでもポゼッション。焦らないのはいいけど、ほしいのは二点目…

東京、吉本にイエロー。ゴール前で抜きにかかったレナトを引っ掛けた

30分、川崎、そのFKをレナトがスピードよりコントロール重視のFK、権田が飛びついても触れない右上へ見事に決まった!追加点!
川崎2-0東京
久しぶりにセットプレーで決めた!

東京、石川→中島

32分、川崎、レナト無双、ドリブルで三人かわしてクロス、大久保ミートできれば一点だったが…

37分、東京FKは、川崎に当たってゴールライン割った気がしたが、川崎ボール。今日はどちらにもイライラさせるジャッジ

39分、川崎、憲剛から小宮山へのスルーパスがオフサイド。ラストパスをエウシーニョが決めたと思ったのに…

川崎、エウシーニョ→田坂。田坂、復帰後初試合!

41分、川崎カウンター、大久保?シュートは防がれた!あー

終盤でも車屋の動きは落ちない

川崎、レナト→小林悠

川崎、大久保→船山

アディ、川崎カウンター、船山クロス、中央でなんと井川が上がってきててボレーもGK正面で防がれた!リフレクト、小林悠はシュート出来ず…

ここで笛。
川崎2-0東京
東京へファーストステージの借りは返した!

関連記事

 
[2015][J1 1st 第9節][試合レポ]FC東京ー川崎「前後半で真逆の試合。大久保カズ超えも、車屋退場から武藤劇場に。」
 
[試合後]Jリーグ 川崎ーFC東京戦のイベントレポートをブログ本館に書きました

その他のFC東京に関する記事一覧は以下。
FC東京 | とかいなフットボール


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 にほんブログ村
 

 - Jリーグ , , , ,

TOP