とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

7/20追記)[2015移籍]真夏の夜に凶報。FWレナトが中国 広州富力へ電撃移籍→公式発表出ました

      2015/07/20 海外, 移籍 , , ,

※7/16移籍決定情報追加。
※7/16公式発表追加。
※7/20移籍情報を追加。

2015/07/14 21:00。
以下の記事がネットで公開されました。


川崎フロンターレのFW10番レナト中国 広州富力へ電撃移籍とのこと(´;ω;`)

広告


 

情報元記事

[川崎F]川崎Fに走った衝撃。レナト、広州富力への移籍が濃厚に « サッカー専門新聞ELGOLAZO web版 BLOGOLA – Jリーグ練習場レポート毎日更新!
スポーツ新聞ではなく、サッカー専門新聞エルゴラッソ関連のサイトであること。
担当者がエルゴラッソの川崎フロンターレ担当 竹中玲央奈さんであることから、記事に間違いはないでしょう。

クラブへ話が来たのは13日月曜日の昼。中国の移籍ウィンドーが木曜日に閉まるということもあって、かなり”駆け込み”の事態だったようである。「代理人から話があって、本人にも話が来ました。それで、昨日の午後に1回レナトと話をして,今日の練習前にも意思確認をしたら、”(中国で)やりたい”と。なので手続きを進めたという経緯です」と庄子春男強化本部長は14日火曜日の練習後に語った。

なんという電撃移籍・・。

かつて中東マネーがJリーグの助っ人外国人をかっさらっていきましたが。
ついに川崎も餌食に。
しかもお隣の中国!
 
2015年 Jリーグサッカー選手 年俸ランキング|サカマネ.net

37位 レナト 26歳 FW 川崎フロンターレ 5000万円

本当か嘘か、レナトの年俸は5000万円だと言われています。
あれだけの活躍をしてこれでは、億を超えるオファーが来たら、移籍してしまうのも無理ないでしょうね。。

「昨日(オファーが)来て、木曜日にウィンドーが閉じるということで。ばたばただった」(庄司強化部長)こともあり、入国時のビザの問題など、障壁は未だ存在する模様。すべての手続きが整ってから、公式でのリリースがあるとのこと。なお、レナト本人は明日、中国へ入る予定。サポーターにとっては最後の挨拶もできぬままのお別れとなるが、これもサッカーの世界ではよくあること。

お別れもできない・・そんな(´;ω;`)
 
結果的に、MFマルクス、FWフッキ、FWレナチーニョのように、電撃移籍することになったレナト。
とてもいい人なんですがね。。
 
愛憎どちらか、ちょっとかける言葉が思い浮かばないので、この記事はここまで。
 
(´;ω;`)

追記)竹中さんのツイートで我に帰る


キリノもそうだったのか・・。


レナトが守備しないから、と散々左サイドを攻められてましたね・・。
ああ、もう過去形か。


 


補強する・しないに関わらず。
少なくともしばらくは現有戦力で戦うしかない。
けが人が戻って、先週末のホームFC東京戦も、アタッカーでは小林悠・船山・森谷・田坂がベンチにいましたしね。
 
それに、
[2015]Jリーグ2ndステージ・チャンピオンシップ・ACL出場権・イエロー累積等まとめ。リーグ7位じゃ賞金貰えないぞ!

大会エントリーは第1登録期間(ウインドー)である2015年1月2日(金)~3月27日(金)に完了し、第2登録期間(ウインドー)の2015年7月10日(金)~8月7日(金)に限り変更できる。

まだ移籍ウインドーは開いたばかりだ!(上記であってるはず・・)
さあ敏腕スカウトの向島建さん、ブラジルへ飛ぶ準備を!
 
そして。


多摩川クラシコで置き土産をありがとう、レナト(´;ω;`)

追記)年俸は川崎の倍で1億、違約金3億越え

2015年7月15日5時0分、続報が出ました。
【川崎】中国チームがレナトを“爆買い”オファー1日で電撃移籍 : サッカー : スポーツ報知

13日に正式オファーが届き、約1億円の年俸、3億円超の違約金など条件面がクリアになったことが判明。

具体的な額が出てました。
2015年 Jリーグサッカー選手 年俸ランキング|サカマネ.net

37位 レナト 26歳 FW 川崎フロンターレ 5000万円

上記が正しければ、川崎の倍の年俸ですね。
レナトとの契約は2015年2月2日~2016年1月1日まで、残り半年。
半年で移籍金3億越えなら、
[川崎F]川崎Fに走った衝撃。レナト、広州富力への移籍が濃厚に « サッカー専門新聞ELGOLAZO web版 BLOGOLA – Jリーグ練習場レポート毎日更新!

契約期間内での移籍ということもありもちろん違約金が発生するのだが、なんと広州富力側は川崎Fが設定した金額を満額で提示。「”これは出せないだろう”という額を設定したのだけど、それを出してきた」と庄子強化本部長も驚きながら語っていた。

確かに出せない額かもしれませんが・・。
俺たちのエースはもっと高いと思ってました。

最初の記事の引用に戻ります。

練習前のあいさつで、初めて知った選手たちも「声を出して驚いた。全く知らなかったし、本当にビックリした」と声をそろえた。

選手も知らなかった模様。
別れはたった1日だったのか(´;ω;`)
 
広告

7/16追記)広州富力側が獲得を発表

2015.07.16. 00:23。
7/15のJリーグハイライト動画がアップされるのを待っていたら、Twitterで出回っていたレナト情報が正式報道されていました。

広州富力が川崎のブラジル人FWレナトを獲得…今季は17試合で9ゴール | サッカーキング

中国スーパーリーグに所属する広州富力は15日、川崎フロンターレのブラジル人FWレナトを獲得することで合意したことをクラブ公式HP上で発表した。レナトは既にメディカルチェックを終えており、同日に広州入りしている模様。

土壇場で契約破棄とか、メディカルチェックでトラブルとかに一縷の望みを託していましたが・・(´;ω;`)

 レナトの加入についてクラブは「レナトが加入することでチーム力が向上するでしょう。彼がチームに順応し、出来る限り早くチームの手助けをしてくれることを願います」とコメントしている。

まだレナト本人のコメントは出てないのかな?
 
もう少し待てば川崎側の公式発表も出るでしょうから、それをまとめてこの記事は終わりにします。

7/16川崎公式発表

7/16の夜。
川崎側から公式発表がありました。

お知らせ:KAWASAKI FRONTALE:レナト選手移籍のお知らせ

川崎フロンターレでは、今季、当クラブに所属しておりますレナト選手の、今季、広州富力足球倶楽部(中国)への完全移籍が決定しましたので、お知らせいたします。

続いて本人コメントが載っています。

本人コメント
「自分と家族にとっても時間のない中でのとても難しい移籍の判断でした。とにかく来日してからの自分の人生に関わって下さった全ての方々に心から感謝しています。本当に素晴らしいサポーターです。今はとても幸せに思ってます。この日本での約4年間の人生はとても特別な時間でした。ここで得た貴重な経験は一生忘れません。日本の文化の中で沢山の事を学ぶ事が出来ました。自分でもこんなにも早く日本から離れる事になるとは想像もしていませんでした。皆さんの優しさ、愛を自分も家族も感謝しています。これからはフロンターレのサポーターとして応援をしています。この4年間の中でタイトルを獲れなかった事に関しては謝らなければなりません。本当であれば何か一つでもチームに形としてもたらさなければならなかったと思っています。それだけが唯一の心残りです。皆さんが自分や家族に与えてくれた優しさや愛情に心から感謝しています。どうもありがとうございました」

レナトらしい、感謝と謝罪の気持ちが全面に出たコメントです。
 
私の気持ち。
川崎が監督交代など混乱している時期に、
ジュニーニョという偉大な前10番と常に比べられ、
風間監督からは当初は途中交代で使われ、
大久保や憲剛と比べると低い年俸(だと言われています)しか出せず、
タイトルも取れず、
苦労ばかりかけてしまい、
実力に比例した待遇をさせてやれなくて申し訳なかった・・。
そして長年ありがとう。
 
レナトは歴史に残る川崎の10番でした。
 
一方で。
セカンドステージが開始後の移籍により、チームに混乱を生んだこと、それに対する憤りを感じているのも事実。
たとえ移籍金が入ったとしても。
これがセカンドステージの成績にどう響くか?
シーズン終了後にこの移籍が無ければ・・」と悔やむ事態にならなければいいのですが。
 
はぁ。
 
最後に。
載せるべきか迷いましたが。
サーチナ|川崎Fのレナト、中国移籍は「本人の強い意志」と広州富力関係者・・・違約金補てんに「自腹」の申し出まで=中国メディア

そのうえで、レナトの移籍を巡って広州富力と川崎フロンターレとの協議が難航するなかで、レナト本人の意思が移籍を大きく後押ししたと説明。広州富力の関係者が「レナト本人は中国リーグに来ることを望んでいた。これは、近年続々とリーグに呼び込んできたハイレベルなコーチや選手たちによるブランド効果に関係するかもしれない」と語り、違約金において両クラブの溝が埋まらず協議が平行線をたどるなか、レナト本人が自らの報酬を使って違約金を補てんすることを申し出たという話を紹介したことを伝えた。

中国側に都合の良い話になってるのは間違いないとして・・真実はレナトのみ知る。
 
【セルジオ越後の天国と地獄】レナトの移籍は“本物”。日本人選手には届かないオファーだ | サッカーダイジェストWeb
(#°ω°)

7/20追記)川崎の年俸1億・違約金6億の高評価だった?

2015年7月20日 10:00に、さらに詳しい情報が出ていましたので追記します。
 
レナト電撃移籍の背景 バルサなどに匹敵 中国の潤沢な資金力 ― スポニチ Sponichi Annex サッカー

レナトは川崎Fと年俸約1億円で契約し、違約金も約6億円と設定されていたという。貴重な戦力と評価されていたからで、6億円はJリーグでもトップクラスの額だ。

一億??
2015年 Jリーグサッカー選手 年俸ランキング|サカマネ.net

37位 レナト 26歳 FW 川崎フロンターレ 5000万円

こっちは5000万円・・?
 
今回のスポニチの記事が正しいならば、川崎のレナトに対する評価は大久保・中村憲剛と同レベルだった・・と言えますね(二人も年俸は一億前後らしい)。

しかし、広州富力はレナト本人には年俸約2億円の3年契約を提示、移籍金も満額支払った。設定額より安ければ川崎Fは拒否できるが、引き留めることはできなくなった。

倍プッシュ・・( ;´Д`)
 
以前の7/15の記事では、
【川崎】中国チームがレナトを“爆買い”オファー1日で電撃移籍 : サッカー : スポーツ報知

13日に正式オファーが届き、約1億円の年俸、3億円超の違約金など条件面がクリアになったことが判明。

違約金が約3億円とありましたが・・。
どうせならスポニチの記事を信じたい。。
 
元記事の引用に戻ります。

広州富力のレナト獲得資金は、チームが負担する税金なども含めて総額は約20億円近くになるという。関係者は「おそらくJリーグの選手の移籍金としては、これまでで最高額だと思う。まるでバルセロナかマンチェスターUと交渉しているみたい」と驚く。

広州富力は約20億円も払ったの・・?
 
※ちなみに、
移籍金ランキング、1位はT・シウヴァの約42億…香川は16位 | サッカーキング
2012.09.02に香川真司がドルトムントからマンチェスター・ユナイテッドに移籍した際の移籍金は

16位:香川真司(MF/日本代表)ドルトムントからマンチェスター・U/1600万ユーロ(約16億円)

約16億円
(もちろん、獲得資金と移籍金は全く別ですが、一つの目安となれば)
 
不安なのは、もちろんレナトの今後。
【番記者の視点】わずか50時間決着、レナト電撃移籍の真相。川崎は攻撃陣の穴をどう埋めるのか? | フットボールチャンネル | サッカー情報満載!

「引きとめようとはしたのだが、時間がなかったというのがある。彼の中でどういう国なのか、Cリーグがどういうものなのか、どういう環境なのか、行くチームがどういうスタイルなのかというのはなかった。条件だけ。そこが一番だったので、どうしようもない」(庄子強化本部長)

時間がなかったのを差し置いても、相手のことを知らずに移籍したとは・・。
後々、日本が良かった・・と辛い思いをしなければいいのですが・・。
 
なお、ツイッター情報によると、7/19の試合にレナトは途中出場した模様です。
 
今後、何か動きがあれば、当ブログで取り上げる予定です。
 
広告
レナトの23ゴール映像あり(´;ω;`)

川崎フロンターレ1000GOALS1999-2014 [DVD]


 
( ・∀・)つ最後にブログ村リンクとSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
インスタグラム始めました!よろしくお願いします( ・∀・)つ旦

にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 にほんブログ村
 

 - 海外, 移籍 , , ,

TOP