とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

[2015][J1 2nd 第5節][試合レポ]山雅ー川崎「またも川崎キラー阿部!夏の試合で助かったかも。」

2015/7/28(水)19:00キックオフ、
2015明治安田生命J1リーグ 2ndステージ 第5節 松本山雅FC 1 ー 3 川崎フロンターレ 戦
試合レポートです。
 
※文中の右、左は、川崎側から見た方向です。
1:00〜1:59の出来事は、切り上げて2分と記載します。ご了承ください。
 
広告


 

公式記録

ゲーム記録・速報 – 2015/J1リーグ 第5節 vs.松本山雅FC : KAWASAKI FRONTALE
 

試合の感想

前後半で真逆の展開になりましたが、前半の貯金を最後まで川崎が守って逃げ切りました。

前半は川崎ペース。
山雅のロングボールへの対処がやや不安定ながら、それ以外は理想的。
5バッグ、全員が自陣に戻って守備的に試合に入った山雅を、無慈悲なポゼッションでやりたい放題。
しっかり3点取れてよかった。
 
後半は山雅ペース。
作戦通りか、前半で抑えてた分のパワーを後半頭から使ってきた。
前からプレス、ロングボール、ボール際の荒さで山雅の得意の展開にもっていった。
体力が尽きるのを待っていたが、全く体力が落ちない!逆に川崎はボールを全くポゼッションできずに体力を減らされていいとこなし。
夏の試合で助かった。もし寒かったら、山雅のこのプレーが前半からずっと続いたかもしれない。
 
山雅の得点は、過去何度も川崎から得点してきた阿部 吉朗!
泥臭く貪欲にゴールを狙うその姿勢と勢いに、川崎は弱すぎる・・。
 
山雅から超ロングスロー、FK、CK、ロングボールと打ち込まれまくったが、新井がしっかり防いだ。失点シーンのパンチミスだけが悔やまれる・・。
 
船山、ここでも得点できず。いい動きしてたんだが・・。


ちゃお♪
 
前半で負傷退場した武岡、大丈夫だろうか。。
ツイッターでは脱水症状と言われているけど?
【J1 2nd. 第5節 松本vs川崎 コメント】「後半は残念でしたけど。前半は距離感も良かったと思います」(船山貴之)/「今日勝ったことをしっかりつなげていきたいですね」(杉本健勇)ほか(1090文字) : 川崎フットボールアディクト
上記は有料記事ですが、武岡はオビナと競り合った時に怪我したようで、自ら交代したとか?

試合前

スカパー観戦です。


大久保は負傷報道があったけど強行出場。
元山雅の船山スタメン。
サブにはルーキー中野が二試合連続ベンチ入り!


元川崎の棗は今どこに・・。


天候晴れ、当然暑いはず。でも試合後に雨降るとか?ピッチ凸凹。

前半

1分、山雅、キックオフからロングボール、武岡がライン割るのをキープしようとしたらオビナが妨害、武岡キープしようとしたら奪われてクロス、シュートされたがそれた。相変わらず試合の入りが悪い川崎。。山雅ファーストシュート。
 
3分、川崎、憲剛が左から裏をついた船山ヘスルーパスもクリアされてコーナー。
 
ロングボールのサイドチェングや裏へのボールが冴える川崎。どうした。
 
井川、川崎伝統のハイボールで相手に乗っかってファールを披露。
 
どんどんボール放り込んでくる山雅。乱戦に持ち込まれたら怖すぎる。
 
7分、山雅、谷口のビルドアップをカット、ラストパスはクリア。
 
山雅は5バックになって引いて守る。川崎はポゼッション。予想通りの展開。
 
オビナが思いっきり手を使って谷口と競り合ってファール。取られたら即カウンターで大ピンチになる川崎。
 
10分、川崎、左からクロスも跳ね返された。
こぼれをつないで船山強引なシュートはブロック。
なおもキープ続く川崎。山雅は完全に中盤でのボール奪取を諦めてゴール前に人垣を作る。
 
カウンターのピンチ、オビナがこけてファウルアピールも取られなかった。二人くらい山雅が走ってて、取られたら大変なことになってた・・。
 
12分、川崎、左ペナ外から大久保ミドル、お?と思ったが右へそれた。
 
14分、川崎、中央へくさび、壁パスから小宮山がシュートもGK片手でコーナーへ逃げた。おしい!
 
川崎のバックパスを狙う山雅。なんとかGKクリアしたがボールは山雅が拾った
 
16分、、川崎、敵陣でボール奪ってショートカウンター、憲剛から右の田坂へ、一対一で勝負を右へ仕掛け、わずかに空いたシュートコースを逃さず左へグラウンダーシュート、ゴール左に決まった!先制!
山雅0-1川崎
田坂、川崎出戻り後初ゴール!
 
19分、川崎、連携で左の大久保がフリー、飛び出すがシュートできず。・・あれ山雅ボール。
 
川崎、山雅陣地でのポゼッションが続く。山雅はオビナのアタッキングサード辺りまで下がる場面が。
 
川崎、武岡にイエロー。オビナと競り合い時に後ろからユニを引っ張った。今後オビナとのマッチアップで不利になる・・。
 
21分、山雅右FK、新井がしっかり飛び出してパンチ、こぼれを拾われてクロスも大きかった。
 
23分、山雅、岩上が空高く上がったボールを保持、憲剛の緩い守備を交わしてブレ球ミドル、しっかり新井がキャッチ。
23分、川崎、右からクロスも誰もいない。
 
雨が降ってきて風が吹いてきた模様。
 
大島がおもいっきりプレゼントパス( ;´Д`)
パスミスで助かったが・・不調が続く。
 
25分、川崎右FK、憲剛がファーへ、一番外で谷口が体一つ抜け出して左足でダイレクト、決まった!追加点!
山雅0-2川崎
なかなか決まらないセットプレーが決まった!谷口は2点目。
 
26分、山雅右FKはクリア。
 
27分、山雅、岩上の超ロングスローはクリア

29分、川崎、自陣からパスをつないでカウンター、左から柔らかいクロスもDFがクリア。
 
オビナが井川とバトル。オビナファール。主審から注意。
 
山雅は大きくクリアするが、全員下がってるからセカンドボールが奪えない。
 
31分、川崎、右から中央へくさび、船山がワンタッチでターンして強烈なシュートも枠の上!決まらんなあ・・。
 
山雅のカウンターに二人走ってるが谷口大きくクリア。後ろのリスクマネジメントしっかり!
 
32分、山雅、岩上の超ロングスロー、こぼれがゴール前まできたがクリア。
 
武岡、裏へのボールに喜山とタイマン。しっかり
 
35分、川崎、船山ドリブル時にDFともつれたところを大久保がしっかりかっさらってフリーでドリブル、ペナ付近からミドルがファーへ突きささった!追加点!
山雅0-3川崎
大久保は14点目!
 
川崎、武岡→車屋。・・・怪我が再発したか(´;ω;`)
谷口、井川、車屋のスリーバック。
 
山雅は打開策がない。引いてカウンターしかないか・・。
 
39分、川崎、田坂がアタッキングサード辺りからミドルもブロック。 
 
39分、山雅カウンター、憲剛がアフターで倒されるもプレー続行、中央にスペースが空いたが谷口がクリアして大丈夫。憲剛も立ち上がる。 

40分、山雅、岩上超ロングスロー、川崎クリア。
 
川崎、山雅のペナ付近で無慈悲なポゼッション。ヒール、ダイレクトを含めて回す回す。山雅がスライディングするのもいなす。
その流れで41分、川崎、ポゼッションでバックパス、山雅DFが思わず前に出た隙に左から裏へグラウンダーのスルーパス、中央へラストパスに大久保突っ込むがボール一つ分届かなかった。
これ以上ない川崎ペース。

44分、川崎、右へスルーパス、エウシーニョがクロスも左へ流れ、車屋がワントラップからミドルもブロック。
 
44分、川崎、船山がターンしてミドルも枠の上。

45分、山雅、左からクロス、谷口が前で触れずにオビナがフリーでヘッドもGK新井の正面!助かった・・。 
 
アディ2分。

46分、川崎、左から船山クロス、中央に人数揃ってたが合わなかった。
 
47分、山雅、岩上が超ロングスロー・・すっぽぬけた。雨の影響?

ここで笛。
山雅0-3川崎
内容、点差、ともに川崎の理想的な展開。ただ武岡の怪我が心配・・。

広告

後半

山雅、酒井→前田。U-22で凄かった選手かな。

いきなり全力守備・全力攻撃できた山雅。やはり前半抑えめ、後半勝負だったのかな。
 
46分、山雅、左FK、岩上からオビナが中央に入ってきたが憲剛クリアでコーナー。 

CKと岩上超ロングスローで攻めてくる山雅。
 
ポゼッションを握る山雅。守勢に回る川崎。
 
岩上超ロングスローをなんとかクリアする川崎。
 
右からも岩上が逆サイドから走って行って超ロングスロー。
 
50分、山雅、左からオビナがフリーでミドルもGK正面。
 
オビナがルーレットで突破、ゴール前でくさび、ボールが溢れるもかろうじてクリア。山雅が体力すべて使う気で、なりふり構わず攻めてきてる。
 
51分、山雅、またも川崎ビルドアップを奪って前田シュートもブロック、コーナーへ。
その左CK、中央で憲剛がクリアミスで後方へこぼし、中央で山雅が飛び込むが体に当ててゴールの上。
 
53分、川崎カウンター、大久保が右の対角線へ走った田坂へスルーパスも長すぎた。
 
54分、山雅、オビナがポストプレイ、キープしてシュートはDFにあたってコーナー。
55分、山雅左CKはクリア。
 
56分、川崎、裏へ浮き球、船山抜けるがDFが体を入れてブロックされてGKキャッチ。
 
57分、山雅、左から前田が仕掛けるがコーナーへ逃れる。
 
57分、山雅、コーナー崩れから右からGK手前に落ちるクロス、なんとかブロックしてコーナーへ。
 
川崎、船山→杉本。・・またも船山ゴールなし(´;ω;`)
 
59分、川崎、エウシーニョがシュートフェイントで中央へドリブル、ミドルはブロック。
 
60分、川崎、中央で杉本がシュートも、ミートできずに右側に転がっていった・・。
 
61分、川崎、中央へ谷口がドリブルでスルスル上がって右へ、クロスはゴールラインを越えていった。ようやく川崎が盛り返したかな。
 
62分、山雅左FK、こぼれを入れてくるが流れていった。
 
64分、山雅、右からクロスも新井がパンチで跳ね返す。
 
65分、川崎、憲剛から大久保へスルーパス、上がってきた小宮山がカットインしてミドルはわずかに左!おしい。
 
66分、川崎、車屋がハーフラインからドリブルで上がっていくが、ラストパスかシュートには誰も反応せず。
 
平日でも観客一万五千人!すごい!
 
山雅、オビナ→阿部。川崎キラー阿部がきた。
 
69分、山雅、右から岩上が超ロングスロー、新井が飛び出すが選手が前にいてパンチが空振り、跳ね返りを安藤?がたたきつけるシュートもクロスバー、その跳ね返りを川崎キラー阿部が決めた_(┐「ε:)_
山雅1-3川崎
・・・また阿部にやられた・・。
 
ロングボールにガッツンガッツン空中戦仕掛ける山雅。このメンツでは空中戦きついよ川崎は。
 
75分、山雅、後方からロングボール、こぼれにいち早く反応した阿部が最終ラインを抜きかけるが新井がしっかり股下シュートをケアしてキャッチ。 

またもロングボール、車屋が対処をミスってコーナー。
そのコーナーは新井がキャッチ。
 
全部のプレーが川崎のファールになる・・。
 
77分、山雅FK、放り込んでヘッドも合わせる人がいなかった。
 
まだまだ尽きない山雅の体力。ロングボールが続く。
 
79分、山雅カウンター、サイドチェンジ挟んでロングボール、杉本がアフターも流し、結局CKへ。
 
80分、山雅右CKはクリア。
またCKはボールが流れて川崎ゴールキック。
 
全くボールキープできない川崎。またも川崎ファールで松本FK。 
 
山雅、岩沼→大久保。
 
83分、山雅、スローインをクイック、アーリークロスにどフリーで阿部がヘッドも枠の上!命拾い・・。
 
84分、川崎、中央で引き付けて左へ、小宮山クロスはGK直接キャッチ。
 
85分、山雅、右から低いクロス、スルーするもクリア。
 
川崎、小宮山→實藤。守備固め。實藤は今季初出場?
 
86分、右CKは跳ね返すも、逆サイドからドリブルで突っ込んできてコーナーへ。
 
87分、山雅、10本目のCK、新井がキャッチ。

87分、川崎、大久保がハーフラインから独走、ボールキープして最後は左から田坂がカットインして狙うも、DFにあたってクロスバー!後半初のチャンスだったか?
 
アディ3分。
 
山雅、にイエロー。大久保を後ろから引っ張った。ファールもらいにいった気もしたが。
→カードなしでした、失礼しました。
 
91分、川崎FK、しっかり時間かけて憲剛がとりあえずシュート、GK正面。
 
ヘロヘロになりながらもポゼッション、時間を潰す。それでも山雅の守備にボールを奪われる・・。後半、まったくいいところがない川崎・・。

ここで笛。
山雅1-3川崎
前後半で真逆の展開になったなあ・・。

関連記事

[2015][J1 1st 第16節][試合レポ]川崎ー山雅「山雅の勢いを寸前で防いだ新井。谷口ボランチで守備安定」
 
[2015][J1 1st 第16節][試合後1]川崎ー山雅「カブ3大巨匠(哀川翔・三田紀房・桐谷広人)イベントまとめ」

[2015][J1 1st 第16節][試合後2]川崎ー山雅「「カブの日」カブレラ一日天下!ふろん太、脇役へ。」
 
[2015][日本代表][W杯アジア二次予選]日本ーシンガポール「GKイズワン・マフブド大当たり!川島、暇。谷口ベンチでベスポジ!」→イズワン、山雅の練習に参加か?

その他の記事一覧は以下。
松本山雅 | とかいなフットボール


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 にほんブログ村
 

 - Jリーグ , , ,

TOP